06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.07.31 (Tue)

サンフレーア(太陽の炎)

連日、酷暑のニュースが伝えられていますが
ブロ友さん達~お元気ですかぁ~??
暑さに負けていませんかぁ~?!

秋田も梅雨明けした途端、暑い日が続いています。カラッとした暑さならまだ
なんとか我慢もできますが、湿度が高いのでこれにやられてしまいます。
昨日はとうとう最高気温が32・5℃で今年一番の暑さを記録しました
暑さが苦手のnaaは日中はげんなりしてバテ気味です(-_-)

でもこれくらいの暑さに音を上げるようでは関西、関東の方達に笑われてしまいますね。
日中、留守にしているお家では帰ってきたら家の中はどうなっているの??とついつい
余計な心配をしていますが、エアコンのタイマーをセットして出かけるんでしょうね。

明日から8月・・・暑さはまだまだこれからですからね!
どうぞこの暑さに負けず頑張ってくださいね~~

さて
家の庭では、バラがちょびちょびっと咲いています。
この時期、殺風景な庭でこの黄色が目に付きます。
   ↓
P7263812.jpg

P7263814.jpg  P7263810.jpg
FL系サンフレーア

P7263804.jpg
CL系サマーワイン

P7263786.jpg
HT系ビバリー

                               
  
先週の実家の庭の様子です。
今年もこの花があちこちで咲いていました。香りはちょっとキツイよ!
   ↓
P7263793.jpg

P7263794.jpg
ヤマユリ

涼しげな色のアガパンサスです。
  ↓
P7263800.jpg

P7263799.jpg

P7263788.jpg

P7263798.jpg
ルリヤナギ

P7263792.jpg
ネジバナ

*今日も暑くなるようです。午前5時の気温が25度を超えていますが、今はまだ風が
涼しく感じられます。どうやら昨夜は熱帯夜だったようです。

naaは今日は仕事が休みなので、朝のこの涼しい時間にPCに向かっています。
今日も一日、暑さにめげずに頑張りましょうね~(^^♪

akita.jpg

05:38  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

ビバリー

今日は朝から雨が降り、ジメジメとした梅雨らしいお天気でした。
最高気温は25度台とまあそれほどでもなかったのですが湿度が95~98%と
高い一日でしたwww
空気が”もぁ~ん”として体中あちこちベタベタして気持ち悪いこと!
梅雨明けも間もないと思いますが、ここにきて久しぶりに梅雨らしくなった
秋田市です。

昨日まで蕾だったバラが一晩経って開花していました~
雨の重みでうなだれてしまっていますがいい香りがします♪
   ↓
IMG_0001_8_20120725202632.jpg

IMG_0013_4_20120725203156.jpg

IMG_0001_9_20120725232533.jpg

IMG_0006_7_20120725232308.jpg  IMG_0012_5_20120725232101.jpg

IMG_0004_7_20120725202630.jpg

IMG_0009_5_20120725203157.jpg

IMG_0005_7_20120725232103.jpg

フロックスも咲いてきました。
これはミス・ペッパーですが、我が家のもう一種類、ブライト・アイズと区別がつきません!
   ↓
IMG_0010_5_20120725203157.jpg

IMG_0011_5_20120725203156.jpg

今日、ちょっと覗いたHCで見つけてついつい買ってしまいました
処分品の蘭のコーナーで人待ち顔でこっちを見ていたので・・・
スイセイランとカタカナで書いてあったので”水性”蘭?そんなの聞いた事がないなぁ・・
えっ!販売者がニチレイ??あの冷凍食品のニチレイ??
そんなこんなで、どんな種類の蘭かも確認しないで300円払って連れ帰りました。
    ↓
IMG_0014_4_20120725203155.jpg
家に帰ってググッて見るとスイセイランのスイセイはこっちの”彗星”でした^_^;
それにニチレイはあの"ニチレイ”のグループ会社で花き事業を展開しているのを
初めて知りました。

オゾントグロッサム・・・naaの手に負えるのでしょうか?
23:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

今日も姫&マンダリン(ミニチュア系)

近所でも蝉の声が聞こえるようになってきました。
夜は涼しい日が続いていて今年は寝苦しい夜はまだありません。
涼しいを通り越して肌寒いと感じる夜もあり毛布を足元に置いています。

今年は、いつもの年よりも蚊が少ないような気がするのは気のせい??
庭に出ていても速攻、蚊の標的になるnaaですが、今年の蚊は遠慮深いのか?
それとも若い新鮮なのがいいからか?
いずれにしても蚊が寄ってこないというのはいい事ですね!

仕事が休みの今日は、午前中に植え替えを少ししました。
最近、葉っぱがぽろぽろと落ちて丸坊主寸前のワイヤープランツ。
これまでも何度か水切れさせてしまったことがあっても、健気に回復してくれて
可愛い葉っぱを茂らせていたのが、ここのところ水をあげても顔色が良くないので
植え替えをしたのですが、元のように元気なるのか・・・様子見です。

【今日の植え替え&挿し木】
・ワイヤープランツ
・ポトス
・オリヅルラン
・カランコエ


今日の庭・・いつもと同じで目新しくはないんですが・・・^_^;
  ↓
IMG_0001_7_20120723110250.jpg

IMG_0010_4_20120723110330.jpg

IMG_0002_7_20120723110249.jpg

IMG_0011_4_20120723110419.jpg

IMG_0003_6_20120723110249.jpg

IMG_0005_6_20120723110248.jpg

IMG_0004_6_20120723110248.jpg


IMG_0007_6_20120723110332.jpg

IMG_0008_5_20120723110331.jpg


IMG_0006_6_20120723110332.jpg

IMG_0012_4_20120723110419.jpg

*高校野球もいよいよ佳境に入り、今日準決勝が行われ、明日は決勝です。
ついさっきまで試合を見ていましたが、ドキドキしながらの観戦でした~~
汗にまみれて試合をしている球児たちを見ながら息子の高校時代を思い出していました。
毎日のユニフォームの洗濯・・・たいへんだったなぁ~(しみじみ・・・)

akita.jpg

16:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

バラがぽつぽつ咲いてます

今夜は窓から入ってくる風がひんやりとして少し肌寒さを感じる
位です。
気象台のデータを見たら21時の気温が21度、風は7mでした。
暑いのが苦手のnaaにとってはちょうどいい気温です。いつもこんなだったらなぁ~(^^♪

さて
この時期、家の庭ではバラの花がポツポツと咲いてきました。
ブロ友さんちのように見ごたえのあるお花には程遠いのですが、一輪でも咲いて
くれるとうれしくて、カメラを持ってパシャ、パシャしてしまいます^_^;

マンダリン
  ↓
IMG_0004_5_20120720162749.jpg

IMG_0003_5_20120720162749.jpg

IMG_0005_5_20120720162748.jpg

IMG_0006_5_20120720162824.jpg


 ↓
IMG_0016_1_20120720163028.jpg

パット・オースチン
  ↓
IMG_0008_4_20120720162823.jpg


ビバリーは開花までもうちょっと・・・
   ↓
IMG_0018_1_20120720163027.jpg

サン・フレーアも・・・
  ↓
IMG_0007_5_20120720162824.jpg


名前不明のHT系ローズ
   ↓
IMG_0019_1_20120720163026.jpg

これも名前がわからな~い!
   ↓
IMG_0009_3_20120720162823.jpg

篭口
 ↓
IMG_0021_1_20120720163114.jpg

河原ナデシコ・・・勢力拡大中!
  ↓
IMG_0023_1_20120720163113.jpg

IMG_0012_3_20120720162938.jpg

IMG_0014_3_20120720162937.jpg

IMG_0013_3_20120720162938.jpg  IMG_0015_1_20120720162937.jpg

ギボウシ
 ↓
IMG_0001_6_20120720162751.jpg

IMG_0002_6_20120720162750.jpg

アサガオ
支柱は子どもが小学生の時、アサガオに使ったものを再利用~!
   ↓
IMG_0020_1_20120720163026.jpg

最後は庭一面に広がりつつあるカスミソウです。
   ↓
IMG_0024_1_20120720163113.jpg

IMG_0025_1_20120720163112.jpg

*職場のサマータイム導入で出勤時間が早くなって20日間。
早朝は涼しい中を出かけるので快適なんですが、帰りはちょうど暑い盛りのお昼前後・・・。
最近は紫外線対策もほとんどナシなので・・・(>_<)


akita.jpg

22:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

赤いバラ

九州では大雨で甚大な被害が出ていますが、去年の震災の後、なんだか日本のお天気までも
おかしくなっている気がします。
昨日のニュース映像を見ているだけでも恐怖を感じました。
あの濁流の勢い・・・水の怖さをあらためて思い知らされた豪雨でした。

今日もまだ強い雨が降り続いている地域があるようですが、早くお天気が回復して
欲しいですね。

秋田は昨日は午前中は雨が降ったり、止んだりと変わりやすい天気でしたが、午後からは
だんだんと晴れ間が広がりました。
今日は最高気温も23度台で、風はひんやりと感じます。

今朝、咲いているのを見つけた"名無しさん”。
外にそのまま置いていてもすぐに散ると思うので、切ってコップに挿しました。
いい香りがします
       ↓
IMG_0006_4_20120713145442.jpg

IMG_0007_4_20120713145441.jpg  IMG_0005_4_20120713145400.jpg

IMG_0003_4_20120713145402.jpg

ハーグレイ・ハイブリッド
   ↓
IMG_0013_2_20120713145535.jpg

IMG_0014_2_20120713145534.jpg

こちらは来年に期待の壷ちゃん。
今年、伸びたもののお花は見られず、葉っぱも汚くなってカットしたら
新たな芽が出てきました。
   ↓
IMG_0011_2_20120713145536.jpg

IMG_0012_2_20120713145535.jpg

ストレプト・カーパス
    ↓
IMG_0008_3_20120713145441.jpg


ギボウシは蕾が立ち上がってきました。
    ↓
IMG_0009_2_20120713145440.jpg

ラベンダー
  ↓
IMG_0010_2_20120713145440.jpg

*これからお嬢を保育園に迎えに行ってきます。
昨日、雨が降ったので今日の水遣りはありませ~ん(お嬢、残念

akita.jpg

15:48  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

庭のカスミソウ

今日は暑かったですよ~
秋田市の最高気温が32.7℃。今年一番の気温じゃないかしら?

夜になって少し風が入ってくるようになって幾分涼しくなってきました。
明日から天気は崩れるようで雨の予報が出ています。

庭の花も中休みで、蕾が上がってきたバラが咲くまでまだ時間がかかりそう・・・。
そんな我が家で今、咲いているお花です。
  ↓
IMG_0009_1_20120711205628.jpg

IMG_0002_4_20120711205550.jpg


IMG_0011_1_20120711205707.jpg

IMG_0010_1_20120711205628.jpg

IMG_0004_3_20120711205549.jpg

IMG_0003_3_20120711205550.jpg

IMG_0005_3_20120711205549.jpg

この暑さの中、元気なのはこれ!!カスミソウです。
こぼれダネで増えて、増えて毎年庭中だけでなく多くの鉢の中でも咲いています。
背丈が低いので切り花にはなりませんが・・・www
    ↓
IMG_0007_3_20120711205629.jpg

こっちにも・・・
  ↓
IMG_0006_3_20120711205630.jpg

ここにも・・・
  ↓
IMG_0008_2_20120711205629.jpg

IMG_0014_1_20120711205705.jpg  IMG_0012_1_20120711205706.jpg

最近、お嬢が水遣りにハマってしまい、もうたいへ~ん
子どもは水遊びが好きですからね!
なので、お嬢の目に触れずに水遣りをしないと水道代がぁ~www
いくら”もうお花はお腹いっぱいだからまた明日にしようね!”と言ってもまったく
聞く耳持たずで、大暴れ。
いったんホースを持たせると”余は満足じゃぁ~!”
    ↓
IMG_0002_3_20120710222642.jpg

IMG_0007_2_20120710222709.jpg  IMG_0003_2_20120710222641.jpg
もうお腹いっぱいでしゅか?
つまんないの!!

akita.jpg

21:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

咲きました~

今日は予報どおりに雨になりました。
大気の状態が不安定で、雨が降ったり、止んだりの繰り返しで午後には一時、
激しい雷雨になり、ちょうど迎えに行ったお嬢の保育園のそばのスーパーは停電していて
店内は暗く、レジ操作ができないので人海戦術での会計に時間がかかり、けっこう人が
並んでいたので買い物をあきらめて別のスーパーへ寄ってきました。

ものすごい音で”ピカァ~!”と”ドド~ン!!”の間が近い、近いwww
久しぶりに強烈な雷に遭遇しました

こんなお天気にもめげず、午前中母を連れて新鮮なお野菜を求めて車を走らせました。
最初に訪れたのは、秋田県内ではトップクラスの売上を誇る三種町(みたねちょう)の
ドラゴンフレッシュセンター。
ここはメロンの産地で今日はサンキューメロンが多く出回っていました。
これからいろいろな種類のメロンが時間差で並びます。
平日であいにくの天気にもかかわらず、たくさんの人がお目当てのメロンや新鮮なお野菜を
求めて訪れていました。

次は、
先日も訪れた同じく三種町(みたねちょう)の”じゅんさいの館”
今日も買いましたよ~じゅんさい!!

ハイ、今日のお野菜たちです。
このほかに大根が3本で150円。超重かった~!測ってみたら1本2キロ越えでした^_^;
   ↓
IMG_0007_1_20120705204623.jpg

トマトの上に見える小さなメロンは漬物用のメロンです。
初挑戦・・・レシピをもらってきたので夕方早速漬けましたよ~!うまくいくかなぁ?
   

*****************************************

今朝、咲いていました。たった一輪ですが・・・
  ↓
IMG_0001_2_20120705205234.jpg

IMG_0002_1_20120705204538.jpg IMG_0001_1_20120705204538.jpg

こちらもようやく開花です。
   ↓
IMG_0002_2_20120705205234.jpg

IMG_0005_20120702220422.jpg

IMG_0003_20120702220423.jpg

IMG_0002_20120702220424.jpg  IMG_0007_20120702220459.jpg

IMG_0006_20120702220459.jpg
種まきの壷ちゃん。ご両親はどなたかしら??


IMG_0004_1_20120705204537.jpg

IMG_0005_1_20120705204536.jpg

*7月から出勤時間が早くなって、まだまだペースが掴めずにいるnaaです。
勤務中はとにかくあれこれと忙しく、気がつけばもう帰る時間・・・(@_@)
家に帰ってきてお昼を食べると毎日のように睡魔に襲われていますwww
2ヶ月間・・・が、がんばりまっす


22:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

梅雨の合間

このところ、毎日暑い日が続いていて一昨日はついに真夏日(32度)を記録。
今年は空梅雨なの?と思っていたら夕べは久しぶりに雨が降り、この雨で温かい空気が
かき回されたようで、今日は最高気温も22度台でした。それでもさすがに梅雨のこの時期、
曇り空の間から日が射すと蒸し暑さを感じた一日でした。

さて
今日は実家へ行って庭の花を撮ってきました。

IMG_0032_20120702220806.jpg

IMG_0046_20120702220930.jpg

IMG_0011_20120702220539.jpg

IMG_0033_20120702220805.jpg

IMG_0037_20120702220843.jpg

花菱草
 ↓
IMG_0013_20120702220538.jpg

IMG_0019_20120702220611.jpg

矢車草
 ↓
IMG_0016_20120702220612.jpg

IMG_0017_20120702220612.jpg

これはなんという名前かな・・?
    ↓
IMG_0015_20120702220537.jpg

IMG_0014_20120702220537.jpg  IMG_0034_20120702220805.jpg

IMG_0039_20120702220842.jpg  IMG_0038_20120702220842.jpg

IMG_0020_20120702220610.jpg

IMG_0036_20120702220843.jpg

IMG_0009_20120702220457.jpg


実家の隣の妹の家では・・・ 
   ↓
IMG_0022_20120702220643.jpg

IMG_0023_20120702220643.jpg

IMG_0024_20120702220642.jpg  IMG_0025_20120702220642.jpg

IMG_0030_20120702220722.jpg

IMG_0027_20120702220723.jpg

IMG_0028_20120702220723.jpg

IMG_0031_20120702220806.jpg

IMG_0029_20120702220722.jpg  IMG_0021_20120702220644.jpg

家の前の沼にはいつも見かけるサギの姿が・・・
  ↓
IMG_0026_20120702220724.jpg

*梅雨の合間ののんびりとした風景です(^^)

akita.jpg




23:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |