05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.06.29 (Fri)

夏日、更新中

今日で夏日4日目・・・更新中です!
昨日は29度を超えて、もはや真夏日??というところまでぐんぐん気温が
上がりましたが、あとわずかというところで夏日にとどまりました。

そんな中、外で3時間走り回っていたnaaです(@_@)
山の上にあるコートは、時々吹く風がとっても気持ち良く感じられましたが、
恐れている日焼けは止められません・・・(>_<)

今日も最高気温が28度でした~
それでも風があるのでなんとか乗り切れています。

さて
この暑さで庭のバラも瞬く間に咲いてしまいました。
すぐに散ってしまうのが残念ですね。
   ↓
IMG_0001_37.jpg

IMG_0003_30.jpg

IMG_0004_28.jpg

IMG_0005_26.jpg
この位の時が一番かわいいわ~!くんくん・・香りもいいんです♪
6/28早朝

IMG_0001_38.jpg

IMG_0010_19.jpg

IMG_0004_29.jpg
6/29早朝


IMG_0005_27.jpg

IMG_0006_26.jpg

IMG_0009_20.jpg

IMG_0007_22.jpg  IMG_0008_21.jpg
*今年もアバンギャルドはわずか数輪・・・いつになったらブロ友さんちのように
なるのかなぁ~~?(最近、よくでてくるセリフだわ)

akita.jpg


15:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

夏日2日目です

今日も昨日に引き続き、夏日になった秋田市です。
気象台のデータでは秋田市の最高気温が28.3度になっていました~~
なるほど、暑いはずですね!

庭の植木鉢もジリジリと照りつける太陽をまともに受けて少々グッタリ・・。
夕方になって、出始めの水がお湯になっているホースの水を暫し流してからたっぷりと
水をかけてあげました。
梅雨入りしてからまともに雨が降っていないので毎日の水遣りが日課になっています。

今日の庭のお花です。
早朝に撮りましたが見たままの色より若干明るいかなぁ~?!
カタログでは”微香”となっていますがnaaの鼻では無臭です(>_<)
   ↓
IMG_0004_27.jpg

IMG_0002_31.jpg  IMG_0003_29.jpg  


サン・フレーア(FL)も蕾が開いてきました。
   ↓
IMG_0014_13.jpg

天高く、蕾つけたるサマー・ワインかな・・・^_^;
   ↓
IMG_0006_24.jpg
アブラムシももれなくついています(ガクッ!)

今年ようやく咲いたお嬢の誕生記念に買ったエゾアジサイ”綾”
枝には芽がつかず、地際から新芽一個出して咲きました。
もう少しピンクが乗るはずなんだけど・・・
    ↓
IMG_0011_17.jpg

白万重はまだまだ元気です!
   ↓
IMG_0007_20.jpg

パゴタ
 ↓
IMG_0008_19.jpg

ハーグレイ・ハイブリッド
待望の2つ目の開花なんですが・・・小さい&ショボイ
   ↓
IMG_0009_18.jpg

これも待望の種まき組の初開花予定の1つ。どんな顔をみせてくれるかな?
期待しちゃうよ~(わくわく)
    ↓
IMG_0001_36.jpg

IMG_0010_18.jpg

IMG_0013_13.jpg

IMG_0005_25.jpg


種まきしたアサガオも本葉がでてきました。
   ↓
IMG_0012_16.jpg

*今朝もカッコウの声が聞こえてきました。
早朝の涼しい風に乗って聞こえてくる声はさわやかな気持ちにさせてくれますね♪

akita.jpg
20:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

あっちへ、こっちへ・・・

すでに梅雨入りしている秋田市ですが、今日は午前中、曇り空が広がったものの、
午後にはお日様も顔を出して天気も回復し、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。

今日は仕事が休みだったので、お嬢を連れてちょっとあちこち出かけてきました。
”出かけるならウィークデー!”がセオリーのnaaですが今日は保育園児のお嬢を
連れてのお出かけなので・・・まずはレッツゴー!

最初に行ったのは・・・
お嬢がちょくちょくやってきている池。
餌を持参して鯉にばら撒くのがお気に入り♪
     ↓
IMG_0001_34.jpg

IMG_0003_28.jpg

IMG_0004_26.jpg  IMG_0002_30.jpg

ここは道の駅や温泉施設がある公園。
もちろん地元の新鮮な野菜や加工品を売っているお店があります。
ここでズッキーニとラベンダーの苗を購入~~!

次は
”じゅんさい祭り”が行われると、昨日地元の新聞に載っていた三種町(みたねちょう)の
農産物販売所”じゅんさいの館”へ・・・。
三種町はじゅんさいの生産量が日本一なんですよ~!
独特のぬめりが特徴のじゅんさいは初夏の味覚です。
じゅんさいは加工されて一年中ありますが、袋詰めや瓶詰めのはちょっと苦手だわ!
でも生のじゅんさいは好き!一袋買い求めてきました(^^)

それから
帰り道、久しぶりにここのバラ園に行ってみました。
おぉ~!ずいぶんと立派になっていてバラの数も増えて"バラ園”らしくなっていました。
休日ということもあってけっこう訪れる人も多いわ~!
盛りは過ぎていてもこんなにたくさんの種類を見たのは初めてなので、ワクワクでした。
   ↓
IMG_0012_15.jpg

IMG_0013_12.jpg


このバラはとてもいい香りだったわ~!
    ↓
IMG_0015_11.jpg

IMG_0019_9.jpg

IMG_0033_2.jpg

IMG_0032_3.jpg

IMG_0027_3.jpg  

IMG_0017_10.jpg

IMG_0022_5.jpg

IMG_0023_4.jpg  

IMG_0028_3.jpg  IMG_0030_3.jpg

IMG_0029_3.jpg  IMG_0019_9.jpg

IMG_0018_9.jpg

IMG_0031_3.jpg

IMG_0025_4.jpg  IMG_0016_11.jpg

*今日はあちこち盛りだくさんのメニューでした。

akita.jpg
23:59  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

静かな朝でした

夕べは台風の接近のニュースを寝る間際まで見ていて、秋田にもっとも接近するのが
今日の朝~午後にかけてということだったので、”朝、仕事に出かけるときは飛ばされない
ように用心しなくちゃ!”っと暗い気持ちで布団に入りました。

そして、今朝・・・
目が覚めて耳をすますと、猛烈な風の音が・・・まったく聞こえない!
あれあれ??
窓を開けて外を見ると風も雨もなく、いつものように穏やかな朝でした。
職場へはもちろん自転車でGO!!

今回の台風は俊足だったようで、あっという間に駆け抜けていったようですね。
幸いにも秋田市では被害はありませんでしたが、ブロ友さん達の地域は大丈夫でしたか?

仕事から帰ってきてから、昨日強風を想定して非難させた鉢達を元の場所に戻しました。
改めて見ると、だんだん元気のなくなってきているものや、ちょっと剪定したほうがいい
ようなものも目に付き、あとで手をかけてあげようと思います。

そんな鉢の片付けに追われた昨日、パパ・メイアンが一輪咲いているのを確認!
せっかく咲いたのに風でやられると思ったので早速切ってきました。
    ↓
IMG_0004_25.jpg

IMG_0002_29.jpg

IMG_0003_27.jpg

IMG_0001_33.jpg  IMG_0005_23.jpg

たった一輪でもと~ってもいい香り
形は完璧とは言えませんけど咲いてくれただけでうれしいよ♪

akita.jpg
23:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

うれしい開花♪

午前中、短い時間ですが小雨が降りましたが、午後からはお天気は徐々に回復しました。
明日は台風の影響で秋田でも午後から雨が降り出しそうです。
進路が気になりますが、あさっては風が強く傘マークの雨が横殴りになっています

明日は用心のため、庭の鉢類を風の当たらないところへ避難させようと思っています。

先日書いた、なかなか開花までたどり着けず心配だったバイオレット・エリザベス。
今朝、一輪咲いているのを見つけました~~♪
苦節数年・・・よくぞ咲いてくれました!努力賞をあげましょうね(^^♪
   ↓
IMG_0002_28.jpg
確認できる蕾はあと2個です。

パゴタ
 ↓
IMG_0007_18.jpg

篭口
 ↓
IMG_0008_17.jpg

パゴタは自分の支柱が気に入らないのか隣の篭口へしなだれかかっていますwww
   ↓
IMG_0009_16.jpg

IMG_0010_16.jpg

バーベナ・ベノーサ
   ↓
IMG_0004_24.jpg

ツキミソウも咲いてきました。
特に昼咲きツキミソウ(ピンク)は可愛いわ~
   ↓
IMG_0003_26.jpg

IMG_0005_22.jpg

IMG_0001_32.jpg

*今回の台風は大型らしいのでどうぞ皆様、お気をつけくださいませ・・・。

akita.jpg
22:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

ツベルゲンフェー’09

とうとう秋田市も昨日、梅雨入りしました。
今日も朝から霧雨が降ったり、止んだりして、濃い霧が出た時間もありましたが
午後からは回復して時々お日様も見えました。

これからはジメジメしてうっとうしい日が多くなりますが、体調管理に気をつけて
乗り切りたいですね。
そうこうしている間に21日は夏至ですね。また昼の時間が少しづつ短くなっていくと
思うと少し気持ちが暗くなりますけどね・・・

さて
今年の新入りさん、ツベルゲンフェー’09が咲き始めました。
2011年の新品種で病害虫に強いというのが気に入って購入しました。
朱赤色の八重の花が咲きます。
    ↓
IMG_0006_20.jpg

IMG_0002_27.jpg

IMG_0004_23.jpg  IMG_0003_24.jpg

今朝、よ~く見たらウドンコの気配が!早速”シュッシュッ!”っとしましたが広がらないで
ほしいわ

こちらも初開花
クレマチス、スウェディッシュ・ベル。種まき組の一つです。
割と大きめのブルーの花が涼しげです。
   ↓
IMG_0001_30.jpg

アバンギャルドにも小さな蕾を見つけました。
    ↓
IMG_0002_26.jpg

★今晩、超珍し~く東京にいる息子からメールが来て、たった一言”くっそ蒸し暑い”だって。
秋田市は今夜は涼しくてnaa的には快適、快適♪
それにしても、もう少しなんかないのぉ~!息子よ!!

akita.jpg

23:19  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

タケノコ狩り&ドライブ

6月も半分が過ぎ、梅雨の季節になりましたが秋田市はまだ梅雨入りの発表がなく
毎日いい天気が続いています。
今日も気温が26度を超えて夏日になりました。ちょっと動くと暑いわ~~

昨日はいつもならテニスの練習があるのですが、今週はちょっと練習はお休みして、
この時期恒例(?)のタケノコ狩りに行って来ました。
今年は雪が多かったので、タケノコは出ているのか、いないのか・・・??
と、いうところへ妹から玉川方面へタケノコ狩りに行った人が大漁だったという情報を得て
早速、昨日いつもの場所へ出かけました。
最悪、タケノコはなくても山の空気を吸うだけでも気分転換になるよね~ということで
いざ出陣!

必ず寄る”関所” トイレがいつもきれいに掃除されていて昨日は洗面台に
ミヤコワスレが生けてありました。
BGMはカジカ蛙の大合唱です!
   ↓
P6143743.jpg

P6143745.jpg

P6143750.jpg  P6143746.jpg

山はウグイスが鳴き、里よりはかなり遅れて藤やウツギの花がこれから満開を
迎えようとしていました。

山で見つけたお花です。
 ↓
P6143756.jpg

P6143755.jpg

P6143754.jpg

P6143757.jpg

P6143761.jpg

P6143758.jpg
マイヅルソウはまだ蕾が小さく開花にはもう少しかかりますね。

ここは標高が多分800~1000メートル位かと・・・。
場所によってはまだ残雪があります。

タケノコはスーパーの大きな袋に一個は獲れました。
皮を剥くとずいぶん嵩が減りますが、それでも十分な量が獲れて満足、満足♪

山を降りて帰りは田沢湖をぐるっと回って帰ってきました。
田沢湖のすぐそばの産直のお店に寄ってアスパラガスを購入。
裏手にはテーブルとベンチがあり、お茶が用意されていて自由に飲めます。
    ↓
P6143767.jpg

P6143768.jpg

P6143764.jpg

P6143770.jpg
田沢湖から流れてくる水が勢い良く流れ、目にも涼やかな若葉の緑です

akita.jpg
16:36  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

今日の庭

今日の秋田市は晴れて気温が上がり、最高気温が26度を超える夏日でした。
お昼過ぎに仕事を終えて帰ってくる時は強い日差しを浴びて腕がジリジリ・・・。
これから夏の間は自転車通勤も忍耐が必要です!

さてさて
狭い家の庭の花も終ったもの、これから咲きはじめるものなどいろいろですが
もうしばらくの間楽しめそうです。

IMG_0011_15.jpg

IMG_0002_25.jpg  IMG_0003_23.jpg  IMG_0009_15.jpg


IMG_0012_14.jpg

IMG_0014_11.jpg

IMG_0017_9.jpg

IMG_0004_21.jpg

IMG_0007_17.jpg

IMG_0005_20.jpg

IMG_0010_15.jpg

IMG_0008_16.jpg

ペチュニア
  ↓
IMG_0013_11.jpg

ヒメツルソバ
  ↓
IMG_0016_10.jpg

*芽出しはすこぶる順調なのに、なかなか花が咲かない(つかない)クレマチスは何が
いけないのかなぁ~?
今年はピールは撃沈です(>_<)
そうそう、一番気になるのはバイオレット・エリザベス。ブロ友さんのところからやってきて
早3年?いや4年?蕾は見えても小さいうちになぜか枯れてしまいうまく育ちません。
それでも今年は今のところ、なんとか蕾(2個かな)が大きくなってきています。
"八重咲きの豪華な花”がはたして見られるでしょうか?

akita.jpg

22:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

色とりどりの庭

6月も早いもので1週間が過ぎました。
木々の緑はますます濃くなって、2日ほど前にはカッコウの鳴き声を今年
初めて耳にしました。
姿は見えませんが、家のすぐそばで鳴いていたのでその声で"夏の訪れ”を
感じました。

昨日はテニスの練習を屋外で2時間。
風はさわやかですが、動きまわるとさすがに”暑い~~!!”
休憩を入れながら、水分も十分とってやりましたがぁ・・・

終ってみると昨日もまたまた不完全燃焼でした(+_+)チャンチャン!


昨日、母の庭を覗いてみると今年仲間入りした花や前からある花たちがいろいろ
咲いていたのでご覧くださいね!

ゲラニューム
ジョンソンズ・ブルーがあちこちで大株になっていましたよ~!
  ↓
IMG_0031_2.jpg

IMG_0029_2.jpg

IMG_0051.jpg  IMG_0052.jpg  
IMG_0034_1.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0045.jpg

IMG_0016_9.jpg

IMG_0015_9.jpg

デルフィニューム
こちらは新顔です♪
   ↓
IMG_0033_1.jpg

IMG_0032_2.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0030_2.jpg


IMG_0055.jpg

IMG_0028_2.jpg

IMG_0026_3.jpg

IMG_0027_2_20120607221907.jpg

IMG_0025_3.jpg

IMG_0022_4.jpg

IMG_0039_1.jpg

IMG_0038_1.jpg

IMG_0023_3.jpg  IMG_0024_3.jpg  IMG_0042_20120607222508.jpg


IMG_0054.jpg

IMG_0041_1.jpg

IMG_0017_8.jpg

IMG_0018_8.jpg

IMG_0021_8.jpg

IMG_0020_8.jpg

IMG_0048_20120607222750.jpg

IMG_0036_1.jpg

*6月になって母の庭もずいぶんと賑わってきました。
草だらけにしておくのが嫌で毎日せっせと草むしりをしているようでお花の周りはきれいに
手入れがされています
脱帽~!!

akita.jpg

16:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

鮮やかなマンダリン

今日は昨日ほど暑くもなくとても過ごしやすい天気になりました
家の中にいると窓から入ってくる西風が気持ちよくって、ウトウトしたくなります。

お嬢も今日から保育園に復帰し、またいつもの日常が戻って来ました。
水ぼうそうもすっかり良くなって先週小児科の先生に見せたところ、あまりの回復の
早さに”多分、みずぼうそうだったと思うけど・・様子を見て万一に備えてワクチンの
接種をしたほうがいいのかも・・・”と言われたそうですが確かに食欲も落ちずパクパクと
普段どおりだったのでそれも早い回復に繋がったのかなぁ~?

今朝の庭
マンダリンは鮮やかな濃いオレンジ色がとても目立ちます。
どんどん咲き進みますね~!
  ↓
IMG_0003_21.jpg

IMG_0004_19.jpg

IMG_0014_9.jpg


IMG_0001_26.jpg


 ↓
IMG_0015_8.jpg

レンゲローズ
  ↓
IMG_0006_17.jpg



IMG_0009_13.jpg

IMG_0010_13.jpg

IMG_0011_13.jpg  IMG_0013_9.jpg

名無しさん
  ↓
IMG_0012_12.jpg

ローズゼラニューム
   ↓
IMG_0005_18.jpg

IMG_0007_15.jpg IMG_0008_14.jpg

ゲラニューム
  ↓
IMG_0001_27.jpg


IMG_0018_7.jpg

IMG_0017_7.jpg

*天気がいいのでお花も日々咲き進んでいき撮った写真は早めにアップしないと”賞味期限”が
きてしまいます(汗)頑張ってなるべくフレッシュな写真をアップしようと思います。

akita.jpg

16:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

実生苗初開花♪

6月最初の日曜日。
秋田市は最高気温が26度を超える夏日になりました。

さすがにこの気温だと自転車での帰り道は暑かった~
このところ、仕事も忙しく残業をしないで仕事を終えるのがなかなか大変です。
今日も猛ダッシュで仕事を終わらせ、なんとかギリギリ残業を免れましたけど・・。
そんなこんなでちょっとしたミスも出してちょっと気分がのnaaです。
暑さのせいだけでなく仕事の上でもいや~な汗をかいています

こんな時はやはりお花の力を借りましょうね~!

トップは初開花の種蒔き組の壷ちゃん。
種の名前は”不明”となっていましたが薄いラベンダー色のボデーに白いお口がチャーミングな
子でしたよ!親御さんはどなたかしら?
    ↓
IMG_0001_25.jpg

IMG_0002_22.jpg


IMG_0009_12.jpg

IMG_0010_12.jpg

IMG_0012_11.jpg

リトル・ボーイ
  ↓
IMG_0021_6.jpg

マジック・カルーセル
蕾が次々と開いてきました。いつ見てもカワイイ色
    ↓
IMG_0017_6.jpg

IMG_0018_6.jpg  IMG_0019_6.jpg

IMG_0006_16.jpg

マンダリン
これは昨日撮ったものですが今日、仕事から帰って見たらだいぶ咲き進んでいました。
   ↓
IMG_0007_14.jpg

IMG_0008_13.jpg

IMG_0016_7.jpg

IMG_0003_20.jpg


キューバ
  ↓
IMG_0014_8.jpg

IMG_0015_7.jpg

シンビ
今年は3本あります。植え替えしたいけど花が終ってからだと時期が遅くなる?
   ↓
IMG_0020_6.jpg

*今日HCでオキザリス(もちろん処分品で~す)”桃の輝き”を購入。
もうお花は終っているので”掘り上げて9月頃に植え付け”。うまく育ちますように~~

akita.jpg
23:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

これからが楽しみ~♪

秋田市は今日も心地よい風が気持ちのいい一日でした。
最高気温は21度ちょっと。
仕事から帰ってきてから庭のお花達に液体肥料をあげました。

今日から6月・・・ニュースではクールビズだとか節電だとかいろいろ言ってましたが
naaの職場でも来月から9月まで1時間早く仕事が始まるようで、naaの出勤時間も
今よりも30分~1時間早くなります。
なんだかんだと言ってもしょうがない・・・従うしかないですね

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0008_12.jpg

IMG_0009_11.jpg

IMG_0007_13.jpg

パット・オースチン
これもいびつな格好だわね・・・(*_*)
   ↓
IMG_0003_19.jpg

ミニバラ キューバ
   ↓
IMG_0004_17.jpg

マンダリン
   ↓
IMG_0006_15.jpg

H.Fヤング
  ↓
IMG_0001_24.jpg

IMG_0002_21.jpg

IMG_0011_11.jpg

柿生と美佐世はすでに散ってしまいましたが、白万重の蕾が続々開き始めてきました。
壷ちゃんの蕾も見えてきてこれからが楽しみだわ♪

akita.jpg

22:25  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |