04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.05.29 (Tue)

また会えたね♪

お嬢のお世話係2日目。
びっくりするほど回復が早く、もうほとんど赤いポツポツが消えました。
食欲も機嫌も良く、今お昼寝中であります
たいしたことがなく”ほっ!”

この2日間、お嬢が起きている時間は外へ出られないので朝、娘がお嬢を
連れてくる前とお昼寝中にちょっと外へ出て写真を撮りました。

午前中は少し雨が落ちてきた時間もありましたが、午後になってお日様もでてきました。
さわやか~な5月の風が吹いています。最高気温は18度に届かず・・・。


以前、実家から分けてもらったドクター・ラッペル
突然枯れてしまい残念に思っていましたが、母からこの間もらってきた苗がこれでした。
開花前だったのでどんな花が咲くかわからなかったんですが咲いてみたらご覧の通り!
間違いないですよね?!
    ↓
IMG_0015_6.jpg

IMG_0012_9.jpg  IMG_0010_10.jpg
実家の古株のクレマチス達はほとんど母の姉から株分けしてもらったもので名前はほぼ
不明です。このドクター・ラッペルもそんな中の一つです。
実家では全部地植えなのでクレマベビー達があちこちに顔を出し数年たってそれらが一人前に
なって増えていっています。

花島
 ↓
IMG_0002_20.jpg

H・Fヤング
  ↓
IMG_0011_10.jpg

ブロ友さんから種を頂いて蒔いた壷ちゃん(?)。花が付きました
名前は不明ですがはたしてどんな顔を見せてくれるかな?
    ↓
IMG_0021_5.jpg

こちらはシンドリカ・スウェーディッシュ・ベル
  ↓
IMG_0022_3.jpg
もしかしたら今年開花報告できるのがまだあるかも・・・です。
ブロ友さんのご好意に感謝です!

パット・オースチン
  ↓
IMG_0003_18.jpg

IMG_0003_17.jpg
管理が悪かったのかちょっといびつな形で咲いちゃいました

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0005_15.jpg

IMG_0007_12.jpg

IMG_0008_10_20120528222946.jpg


IMG_0009_10_20120529142527.jpg  IMG_0009_9_20120528223054.jpg


 ↓
IMG_0014_7.jpg

ゲラニューム
  ↓
IMG_0019_5.jpg

今、庭で勢力拡大中の姫ツキミソウ
こぼれダネであちこちの鉢の中でも咲いています。かわいいから許しちゃう~(^^)
   ↓
IMG_0020_5.jpg

IMG_0017_5.jpg  IMG_0018_5.jpg


IMG_0013_7.jpg  IMG_0004_16.jpg

IMG_0004_15_20120528222950.jpg

↑のローズゼラニューム・・・本当に虫除けに効果があるの??

akita.jpg

15:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

雨上がりの庭

昨夜降った雨のおかげで、久しぶりに水遣りをしなくていい朝でした。
家の鉢植えたちは大半が水持ちが悪いのかすぐにうなだれてしまいます。
最近は朝と夕方2回の水遣りをする事も・・・。
特に乾きやすい鉢には受け皿に水を張っています。

雨上がりの今朝の庭です。

マジック・カルーセル
    ↓
IMG_0004_14_20120526152103.jpg

IMG_0002_18_20120526152105.jpg

IMG_0001_20.jpg  IMG_0005_13_20120526152102.jpg

IMG_0003_16_20120526152104.jpg

マンダリン
  ↓
IMG_0006_12_20120526152232.jpg


家に来て初開花の花島(足をクロスさせてご挨拶?)
  ↓
IMG_0019_4.jpg

白万重
  ↓
IMG_0014_5.jpg

IMG_0012_7.jpg

IMG_0013_5.jpg

ソフィー
  ↓
IMG_0007_10_20120526152231.jpg

IMG_0020_4.jpg

IMG_0021_4.jpg  IMG_0023_2_20120526152819.jpg

IMG_0016_5.jpg

オダマキ、ブラック・バロー
本来八重咲きなんですが去年同様、今年も一重で咲きました(T_T)
それに今のところ花はこの1本だけ~~www
   ↓
IMG_0024_2_20120526152916.jpg

IMG_0025_2_20120526152915.jpg

このシラーも葉っぱだけもしゃもしゃで花が数えるほど・・・。
鉢に植えっぱなしなので堀上げて植え替えないとだめなのかなぁ~??
     ↓
IMG_0018_4.jpg

*お嬢が水ぼうそうになり金曜日から保育園をお休み中。
今日、明日は娘が休みなのでいいのですが、月、火と運良く(悪く?)連休のnaaは
2日間お世話係を拝命いたしました
   
akita.jpg
16:27  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

日本中で・・

今日は朝からどのチャンネルをかけても"金環日食”の話題でしたね。
秋田市でも金環とまではいかなかったですが部分日食(最大85%)が観測されました。
今日は朝からいいお天気だったので絶好の観測日和でした。

naaは日食メガネを持っていなかったので、危険と承知でついつい太陽をチラ見。
たしかに太陽の右側が少し欠けているのがわかりました。
その後、だんだん進んでいっただろうと思いますがさすがに怖いので直視するのは
止めましたが、朝御飯を食べながら外を見るとあたりがなんとな~く薄暗くなって
いたんですよ!

こんな天体ショーは生きているうちにもう見られないのかと思ったら、県内では
部分日食は4年後の平成28年にも見られるんだとか。なぁんだ・・ちょっと拍子抜け?!

そんな記念すべき日。
少し翳った太陽の下で撮った、家のお花達です。
   ↓
IMG_0020_3_20120521134900.jpg

IMG_0019_3_20120521134901.jpg
美佐世

地植えしたこの子も美佐世さん?
    ↓
IMG_0012_6.jpg

IMG_0009_7_20120521134658.jpg  IMG_0011_7.jpg

足元にはこのナデシコ・・・
   ↓
IMG_0013_4_20120521134759.jpg

IMG_0008_8_20120521134659.jpg
柿生

IMG_0005_12_20120521134555.jpg

IMG_0002_17_20120521134557.jpg  IMG_0003_15_20120521134556.jpg
白万重

IMG_0006_11_20120521134701.jpg

IMG_0007_9_20120521134700.jpg
ソフィー

IMG_0016_4_20120521134905.jpg
H.Fヤング

IMG_0015_4_20120521134757.jpg
クリンソウ

IMG_0018_3_20120521134902.jpg

IMG_0001_19_20120521134558.jpg
ヒメシャガ

IMG_0017_3_20120521134904.jpg

IMG_0021_3.jpg
マジック・カルーセル

バラの蕾も日に日に膨らんできましたが、同時に葉っぱに黒い点々が付いてきたのもあり
見つけ次第むしり取っています。あまりひどくならなきゃいいんだけど・・・

akita.jpg
15:06  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

2番手は柿生

相変わらずパッとしない天気の秋田市です。
昨日も午前中は曇りながらまあまあの天気でしたが午後から
急に肌寒くなり雨も落ちてきたと思ったら、また晴れて急に蒸し暑くなったりと
安定しない天気が続いています。

今日も小雨がぽつぽつ降っています。

母の庭の続きをUPしようと思っていましたが、家のクレマチス、柿生が咲いて
きたのでこちらを先に・・・。

柿生
大輪の鮮やかなマゼンタ色のお花に白いしべが印象的なお花です。
   ↓
IMG_0001_18_20120518103900.jpg

IMG_0001_17_20120518103901.jpg

IMG_0002_15_20120518103858.jpg

IMG_0002_16_20120518103858.jpg

IMG_0005_11_20120518104001.jpg

美佐世さんも咲き進んできました。
こちらは柿生とは対照的に赤いしべが淡い色のお花を引き立てます。
   ↓
IMG_0004_11_20120518104003.jpg

IMG_0003_13_20120518103902.jpg

大輪系はまだこれだけですが・・・
同時に壷ちゃんも咲いてきましたよ!

ソフィー
  ↓
IMG_0003_14_20120518104004.jpg

恥ずかしそうに葉っぱに隠れていた花島の蕾が顔を見せました。
   ↓
IMG_0004_12_20120518104001.jpg

ところで↑の柿生の兄弟分、麻生あそうじゃなくあさおと言うんですね?!)と言う
品種があるということを少し前に知り興味を持っていましたが、出会いは突然にやってきました~~!
いつも行くスーパーで母の日に行きそびれた麻生がぽつんと一個だけ処分品コーナーに・・・
2500円→鉢カバー付きで598円。これはもう買うしかないでしょ!
日本の名花だって紹介されているし・・と言う訳でまたまた鉢を一つ増やしたどうしようもないnaaです^_^;

akita.jpg
11:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

山野草いろいろ

今夜も暖房つけてます・・・
ってお天気はいったいどうしたものか,すっきりと晴れた日が続きません。
昨日は21度まで気温が上がって暑いくらいでしたが今日は小雨が降って
最高気温が17度でした。
明日は気温がさらに下がって15度の予想です。

木曜日にはお日様マークがついていて暖かくなりそうです。
この日はテニスの試合があるのです。
今年初めての試合なのですが、先週の練習でテンション下降ぎみ~WWW
まずは怪我だけはしないように頑張りたいと思っています

昨日の母の庭の様子です。
一段と緑が濃くなってきました。
まずは山野草から・・・
マイヅルソウ
  ↓
P5143738.jpg

クマガイソウ
  ↓
P5143736.jpg

エビネ
  ↓
P5143727.jpg

P5143729.jpg

P5143732.jpg
  
P5143713.jpg

クロユリ 
  ↓
P5143739.jpg

P5143734.jpg

アジュガ
  ↓
P5143717.jpg

P5143709.jpg

P5143723.jpg

P5143725.jpg

原種ラナンキュラス
ゴールドコイン

  ↓
P5143741.jpg

P5143742.jpg

P5143731.jpg

サクラソウ
  ↓
P5143696.jpg

P5143697.jpg


*船をこぎ始めてきたので今日はこれにて失礼します^_^;
次回も母の庭の様子です。

akita.jpg

23:05  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

トップバッターは美佐世でした

今日は肌寒い一日でした。
今、今日の観測データを見たら最高気温が15度。やはり北西の風だったのね・・・。
朝晩は冷えるのでまだまだファンヒーターを片付けられません。
そんなこんなであと数ヶ月したらまたまた暖房シーズンがやって来るしwww

とは言っても、5月に入り、木々の緑はあっという間に濃くなりました。
山もいろいろな木々の若葉の色が混じりあって目にも優しい色になっています。

家でもクレマチスがいよいよ咲き始めました♪
今年のトップバッターは美佐世さ~ん!
    ↓
IMG_0002_14_20120511220605.jpg

IMG_0001_16_20120511220606.jpg

IMG_0003_12_20120511220604.jpg
今朝、撮った写真ですが気温が低いせいか午後に仕事から帰ってからもほとんど変化なし・・

他はまだ蕾だけですけど~^_^;
柿生。もうすぐですね!
 ↓
IMG_0004_10_20120511220603.jpg

白万重
 ↓
IMG_0005_10_20120511220602.jpg

ソフィー
 ↓
IMG_0006_10_20120511220753.jpg

手前のバラ、姫とマンダリンも葉っぱはいい感じに茂っています。
   ↓
IMG_0008_7_20120511220751.jpg

マジック・カルーセル
  ↓
IMG_0010_6_20120511220749.jpg

IMG_0011_6.jpg

今年は新入りのバラも初開花予定なので毎日のチェックが日課となっていますが
つるバラのサマーワインがちょっと心配。とりあえず支柱を立ててますが、思ったより
枝が固くて言う事を聞いてくれなかったのでほぼ真っ直ぐに誘引しちゃったんです
案の定てっぺんの方にだけ新芽が出ています。あちゃ~!
これからどうしたらいいやら・・・悩むところです

akita.jpg
23:03  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

キモカワ咲きました

GW後半はお天気に恵まれず、雨が降る肌寒い日が続きました。
せっかくの行楽も"水を差されて”屋内施設に人気が集まったようです。

昨日から徐々に回復してきましたが、今週半ばまではすっきりしないお天気予報です。
昨日は休みだったので、実家へ行って庭の様子を見てきました。

最初は・・・
クマガイソウです。
数ヶ所あるクマガイソウコーナー。ここは日当たりのせいか一足早く開花です。
キモカワなお花をご覧下さい。
   ↓
IMG_0014_3_20120508151603.jpg

IMG_0015_3_20120508151602.jpg

こちらは一番広いクマガイソウコーナー。
蕾は見えますが開花はもう少し先のようです。
    ↓
IMG_0009_5_20120508151511.jpg

IMG_0007_7_20120508151513.jpg IMG_0008_6_20120508151512.jpg

アマドコロ
  ↓
IMG_0013_3_20120508151605.jpg

IMG_0012_4_20120508151606.jpg

新顔のクロユリ
  ↓
IMG_0010_5_20120508151510.jpg

深山オダマキ
  ↓
IMG_0011_5_20120508151607.jpg

IMG_0029_1_20120508151906.jpg IMG_0030_1_20120508151905.jpg

サクラソウ・・かわいいのぉ~~!
  ↓
IMG_0022_1_20120508151803.jpg

IMG_0023_1_20120508151802.jpg

クモマソウ 
  ↓
IMG_0021_2_20120508151804.jpg

IMG_0018_2_20120508151656.jpg IMG_0019_2_20120508151655.jpg

ギボウシいろいろ・・・
新顔の”ブルーマウスイヤーズ”
  ↓
IMG_0001_15_20120508151422.jpg

名前がわかりません・・・
   ↓
IMG_0005_9_20120508151417.jpg

あっ、これは八重玉のかんざし
  ↓
IMG_0034_20120508152000.jpg

これもわかりません・・・
  ↓
IMG_0033_20120508152001.jpg

もうすぐ”アジュガの海”になりますよ~
    ↓
IMG_0026_1_20120508151909.jpg

シャクナゲ
  ↓
IMG_0017_2_20120508151657.jpg

IMG_0016_3_20120508151658.jpg

クレマチスの蕾も大きくなってきました。
後ろに見えるお隣のお家の田んぼにも水が入って田植えの準備ができたようです。
    ↓
IMG_0004_9_20120508151419.jpg

IMG_0002_13_20120508151421.jpg

IMG_0020_2_20120508151654.jpg

キャットミント
  ↓
IMG_0024_1_20120508151801.jpg

春の味覚
 ↓
IMG_0041_20120508152105.jpg
山好きの叔父がまたまたどっさり届けてくれました。
グッドタイミング~
母がワラビを持たせてくれたので早速おひたしにして食べました。いつもありがとね~

akita.jpg
22:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

今日も夏日でした

今日から風薫る5月。
さわやかな風が通り過ぎていき・・・と言いたいところですが秋田市は今日も
夏日でした


最高気温は昨日よりもさらに上がって27度に達しました(暑い!)
急激な気温の変化に体調も乱されて・・・鼻かぜをひいてしまいました。

さて
昨日の続きで実家の庭のお花です。
今日は縁起のいい(?)黄色のお花がメインです。
   ↓
IMG_0011_4_20120430215431.jpg

IMG_0012_3_20120430215430.jpg
リュウキンカ

IMG_0018_1_20120430215617.jpg
カタクリ

IMG_0031_20120430215935.jpg

IMG_0021_1_20120430215732.jpg

IMG_0020_1_20120430215615.jpg

IMG_0025_20120430215728.jpg
スイセンいろいろ

IMG_0016_2_20120430215619.jpg
ラナンキュラス

IMG_0024_20120430215729.jpg
これも黄色だよね。。。

IMG_0013_2_20120430215429.jpg
これもお花は黄色だった・・・フクジュソウ

*GWも後半になりますね。お出かけの際にはどうぞお気をつけて・・・
21:34  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |