03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.04.30 (Mon)

4月なのに夏日でした

今日は最高気温が26度まで上がり夏日になった秋田市です

空は黄砂のせいか、ぼんやりしていて遠くの景色もかすんでいました。
妙にムシムシした天気で近所の公園の桜も花びらがひらひらと風に舞い始めて
今年もあっという間に桜の季節が終ろうとしています。

昨日、母から"タラの芽をもらったから明日取りに来て~!”と電話があり、仕事が休みだった
naaは早速出かけてきました。

今期2回目の"タラの芽”。
今回は叔父が採ってきたタラの芽で、前回、義母の知り合いから頂いた時より
ずいぶん大きくなっていて、今晩一緒にもらったコシアブラと天ぷらにして食べました。
食べるのはおいしいんだけど、揚げてる途中で疲れちゃって・・・(+_+)

今朝、再び叔父がやって来て今度はゼンマイを置いていってくれました。
ゼンマイはそのままではすぐに食べられないので、茹でてから天日に干して,揉んで・・・。
と、ここまでは全部母がやってくれて、naaは出来上がった乾燥したゼンマイをもらって煮て
食べるだけ~~有難うです^_^;

IMG_0002_11_20120430215214.jpg

IMG_0001_13_20120430215215.jpg

今日の実家の庭
   ↓
IMG_0010_4_20120430215432.jpg
シラネアオイ

IMG_0001_14_20120430225052.jpg

IMG_0008_5_20120430215315.jpg IMG_0009_4_20120430215314.jpg
クマガイソウ

IMG_0017_1_20120430215618.jpg

IMG_0006_8_20120430215317.jpg IMG_0007_6_20120430215316.jpg
八重イチゲ

IMG_0032_20120430215935.jpg

IMG_0014_2_20120430215428.jpg
アマドコロ

IMG_0005_8_20120430215318.jpg
マイズルソウ

IMG_0030_20120430215905.jpg
ハナニラ

IMG_0022_20120430215731.jpg
イカリソウ

IMG_0028_20120430215908.jpg
サクラソウ

IMG_0026_20120430215910.jpg
ムスカリ

IMG_0027_20120430215909.jpg
いろいろ

IMG_0002_12_20120430225050.jpg

IMG_0023_20120430215730.jpg
花桃

【今日のおやつ】
母が淹れてくれたコーヒーとお花見団子でお茶にしました。
角館のお団子・・・らしい?美味しゅうございました
あんこ、大好きなnaaにはたまりませ~ん(^^♪
   ↓
IMG_0003_10_20120430215213.jpg

*気温の高い日が続き、緑も日に日に濃くなってきました。
目にしみるような青葉の季節ももうすぐです

akita.jpg

23:23  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

あっという間に・・・

昨日、秋田市の桜が満開になりました。

秋田市の桜が開花からわずか2日間で満開になりました
これは1953年に観測を始めてから開花からもっとも早い満開だそうです。
昨日、一昨日と気温が20度を超えて暖かかったので一気に満開になったようです。

昨日は風が強く吹いて心配しましたがあまり影響がなかったようで安心しましたが
あれよあれよと瞬く間に咲いて、この分だとGW中、持つかなぁ~~??

ということで・・・
お隣の桜をさっき撮ってきました。なるほど、満開ですね!
   ↓
IMG_0001_11_20120427112700.jpg

IMG_0002_10_20120427112659.jpg

今日は花曇(?)っぽく雲があるので桜の色がきれいに写せません(+_+)

昨日はテニスの練習があり汗をかきながら3時間練習してきました。
4月も下旬になって運動すると汗をかく季節になりました。
日差しもめちゃ強いので日焼け止めもタップリ塗って頑張りましょう~

昨日の実家の庭の様子。山野草が咲き始めました・・・も出没!ぎゃぁ~~!
   ↓
P4263677.jpg
シラネアオイ

P4263679.jpg
クマガイソウ

P4263681_20120426214534.jpg
ニリンソウとショウジョウバカマ

P4263683.jpg
八重咲カナダケシ

P4263692.jpg
白いスミレ

P4263690.jpg
イカリソウ(黄)

P4263684.jpg
サンカヨウ

これからまだまだ賑わってきますので機会がありましたらまた・・・。

akita.jpg
12:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

萌芽の季節

今日は強風が吹き荒れた秋田市です。
今月上旬の風速40mに比べればまだまだ序の口の風の強さでしたが
それでも市内では屋根がはがされたり、木が倒れたりと被害があったようです。
前回の風で弱っていたところにこの風で追い討ちをかけられたというところでしょうか・・。

今日、午後に仕事から戻ってすぐに家の鉢の様子が気になって見てみましたが
つるバラの大鉢は倒れることなく無事でしたが、頭でっかちの鉢数個は転がって
いました。
大事な鉢は風当たりの強い場所からあまり風の当たらない軒下へ即避難させました。
ここ数日の好天でクレマチスやバラが萌芽の時期を迎えて日々成長しています。
毎日見ていても飽きませんね!ワクワクの季節が到来です

初めてのタツタソウ
   ↓
IMG_0001_9_20120422195612.jpg

こちらも初めてのチオノドクサ
   ↓
IMG_0002_8_20120422195610.jpg

IMG_0004_7_20120422195725.jpg

IMG_0005_7_20120422195724.jpg

IMG_0007_5_20120422195846.jpg

昨日は最高気温が20度近くまで上がり”暖かい”というより”暑い”くらいでした。
カメさんもすっかり眠りから覚めて動きが活発になってきました。
今年最初のお家の大掃除をしましたよ~!
    ↓
IMG_0006_7_20120422195723.jpg

IMG_0008_4_20120422195845.jpg IMG_0003_8_20120422195726.jpg

IMG_0002_9_20120422195609.jpg
お嬢はカメさんが向かってくると大騒ぎ~~
何故かしらカメさんはお嬢めがけてのそのそと行くんですよね・・。

*東京にいる息子が3日間の休みが取れたというので帰ってきました。
帰省中はゆっくりと寝に帰ってきたようなもので気がつくと横になってるし・・・。
最近はご飯も作っていないようなのでしっかり食べて、しっかり寝て昨夕、新幹線で
また東京に戻って行きました。
娘とお嬢と一緒に見送りに行きましたがお嬢は”おじちゃんにバイバイは?"と言うと
小さな手を振っていました。おじちゃん、後ろ髪引かれたわ、きっと!!

(追記)
日当りのいいところでは桜もポツポツ咲いてきました。

akita.jpg

20:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

春がやってきた

遅ればせながらいよいよ春めいてきましたよ~~!

ここ数日秋田もようやく暖かい日が続き、日に日にお花や木々の芽吹きが加速しています。
今日も最高気温が13度近くまで上がりましたが、体感気温はもう少し上回ったような気が
した心地いい日曜日でした。

この時期の植物の成長は一日とも言われず、蕾だった花もあっという間に開花していて
びっくりすることもあります。

さて、今日はお天気も良くちょうど仕事も休みだったので実家へ行ってきました。
今日の庭の様子です。
トップバッターは・・・やはり春といったらこれですね!
   ↓
IMG_0001_7_20120415224026.jpg

IMG_0002_7_20120415224024.jpg

IMG_0003_7_20120415224204.jpg  IMG_0004_6_20120415224203.jpg

イチゲ(青)
 ↓
IMG_0008_3_20120415224301.jpg

IMG_0010_3_20120415224259.jpg

IMG_0013_1_20120415224450.jpg  IMG_0006_6_20120415224201.jpg

イチゲ(白)
  ↓
IMG_0018_20120415224554.jpg

IMG_0017_20120415224556.jpg

雪割草
  ↓
IMG_0014_1_20120415224449.jpg

IMG_0016_1_20120415224447.jpg

IMG_0012_2_20120415224451.jpg

カタクリ
  ↓
IMG_0015_1_20120415224448.jpg

ショウジョウバカマ  
   ↓
IMG_0020_20120415224552.jpg

IMG_0019_20120415224553.jpg

クマガイソウ
  ↓
IMG_0021_20120415224551.jpg

IMG_0011_3_20120415224258.jpg IMG_0009_3_20120415224300.jpg

IMG_0007_4_20120415224302.jpg IMG_0005_6_20120415224202.jpg

今日はウグイスの声も聞こえてきました♪
実家ではこれからまだまだたくさんの花が咲きますよ~~!

ところ変わって家の庭では・・・
プランター植え(球根)のお花が咲いています。
このミニアイリスの色がとても気に入りました
   ↓
IMG_0003_5_20120410151101.jpg

IMG_0001_5_20120410151015.jpg
クロッカスは鳥の食害にあってようやく咲いたかと思うと花がちぎられてしまいます(涙)
なので、鳥の目の届かないところに移動したのですが、人の目も届きませ~ん(T_T)

IMG_0005_5_20120410151100.jpg

新入りのミニチュアローズ、ツベルゲンフェー09
    ↓
IMG_0006_4_20120410151203.jpg

******************************************

IMG_0003_6_20120415224023.jpg

IMG_0002_6_20120415224025.jpg
提灯のようなお花のカランコエはなんとか咲きましたが、普通のは・・・撃沈です(+_+)

明日は今日よりも暖かくなって最高気温が19度の予想です。
桜の蕾もぐ~んと膨らむかも・・・ね♪

akita.jpg
23:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

風速40.8メートル!

今だ経験した事のない強風でした~~!!


3日深夜から4日朝にかけて秋田は猛烈な強風にさらされました。
家では3日の深夜12時過ぎに停電となり、その後の強風といったら・・・怖かったよぅ!
家が揺れて屋根が飛んでいきそうな勢いでした。

あまりの風の音にさすがのnaaも目が覚めて、その後寝付けませんでした。
朝になって、外を見るとどこかのお宅から飛んできた雨どいやら、鉢やら、木の枝やら
散乱して、気になっていたうちのつるバラの鉢はどうなったかな・・・?と恐る恐る見ると
置いてあった場所にな~い(汗)
すぐそばに(もちろん)転がっていましたが、なんと鉢がすっぽり抜けて裸のまま
転がっているんです。鉢はお向かいの敷地で強風にさらされてゴロゴロ転がっていました。

停電も長引いてようやく昨日の午前中に回復しましたが、停電中は洗濯もお風呂もダメ、
もちろん電子レンジもダメとダメダメ尽くしで大変でしたwww
こんな日に限って雪がチラチラするような最悪な天気なのよね!

被害も甚大で屋根が飛ばされたり、電柱がぽっきり折れたり木が倒れたりと大きな爪跡を
残して去っていった爆弾低気圧でした

パソコンも使えなかったのでちょっと新鮮味に欠けますが2日に実家で撮ったものです。
早春のお花が咲きはじめていました。

P4023669.jpg

P4023649.jpg

P4023650.jpg

P4023648.jpg

P4023645.jpg

P4023672.jpg

P4023670.jpg  P4023655.jpg

P4023659.jpg

P4023654.jpg

P4023647.jpg

*今日も強い西風が吹いています。
午後4時の気温が5度をきっていて寒いです!しばらくは厚手のコートの出番のようです。
今年はいつになったら本格的に暖かくなるんでしょうかぁ~~??
16:20  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |