02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.03.26 (Mon)

新入りのクリスマスローズ

またまた積もりました~~!


今朝、窓の外を見てビックリ(@_@)
昨晩、風はたしかに冷たい風が吹いていたけど、いつの間に真っ白になるくらい
降ったんだろう??

P3263638.jpg
ふわっとした軽い雪なので日中には消えてなくなりました。
それにしてもいつまでこんなに寒いのかしら・・・。あさって頃まで気温が低い予報です。
まだまだダウンのコートとブーツは手放せません!



昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに娘とお嬢とちょっとそこまでドライブ
道の駅ですが、温室があるので熱帯の植物などが鑑賞できます。
この町は花卉栽培も盛んなので地元で栽培されたお花や野菜も売られていています。

P3253609.jpg

P3253633.jpg

P3253612.jpg

P3253611.jpg

P3253620.jpg

P3253631.jpg

P3253621.jpg

P3253623.jpg  P3253622.jpg

P3253607.jpg

P3253615.jpg

P3253627.jpg

P3253624.jpg

そして”お約束”のお買い物
八重のクリスマスローズ 1980円也。これも地元で栽培されたクリスマスローズです。
なんでも花が少し痛んでいるとかでお安くなっていました。
    ↓
P3263640.jpg

P3263642.jpg
地植えにしたいと思いますが適当な場所はあるかなぁ~?”家の東側がベスト!”と
POPに書いてありましたけど・・・。

akita.jpg
23:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

寒の戻り

また寒くなりました~~!


お天気予報は当たったようで、今日は10m近い西寄りの冷たい風が吹いています。
気温も2度台です。ようやく暖かくなってきたと思っていたのにこれですもんwww

時折ほんのちょっとお日様が顔を出しますが、すぐ雲におおわれてしまい、暖房がないと
部屋の中もちょっと寒く感じます。
"暑さ寒さも彼岸まで・・・”いくら彼岸の期間中とはいえ、早くぽかぽかうらうら
春になって欲しいと思います。

先程、外へ出てみたらあまりの風の冷たさに即Uターン!
お天気がいいなら植え替えなどしたかったのですが、とてもじゃないけど無理
日を改めて実行しようと思います。

IMG_0009_2_20120319144448.jpg

カランコエ
  ↓
IMG_0003_3_20120319144415.jpg

IMG_0004_3_20120319144415.jpg

IMG_0002_3_20120319144415.jpg
なんとなく相性が良くないカランコエ。
何年も前からあるカランコエ(ごくごく普通の)は今年も花芽が見えません(T_T)
何がダメなのかなぁ~~?
写真のカランコエ達はなんとか咲いてくれそうです。

つかの間のお日様を浴びてます
   ↓
IMG_0006_3_20120319144448.jpg

IMG_0005_3_20120319144414.jpg

最近気づいたオンシジュームの株元。
花芽??この鉢にもう一個ありますけど・・・。
  ↓
IMG_0001_3_20120319144415.jpg

球根の寄せ植えプランターの中でエランシス発見!
   ↓
IMG_0011_2_20120319144518.jpg

こちらはチオノドクサ
ピンク、白、ブルーの混合球根を植えましたが、この一群が早くから芽を出しました。
他のはようやく頭が見えているか、いないか・・・微妙なところ。
初めてなのでどんな花が咲くのか楽しみです♪
    ↓
IMG_0010_2_20120319144447.jpg

akita.jpg
15:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

お目覚めです

午後9時台でも気温が6度を超えている秋田市です。
今日は最高気温も9度を上回りました。
お彼岸に入り、風も肌を射すような冷たさはなくなり、どことなく”ぬるい”気が
します。
でも油断は禁物!水曜日頃までは冬型の気圧配置で寒さがぶり返すようです。

ブログ友さんのところではクロッカスが咲いたり、クリスマスローズが咲いたり、椿が
咲いたりと、いろいろな春のお花の便りが聞こえてきます。
秋田でもあともうちょっと・・・

秋にプランターに植えつけた球根類。
雪が消えて姿を現したプランターの中から小さな芽が出ていました。
その中でいち早くスノードロップが咲きそうです。
   ↓
IMG_0002_2_20120316151502.jpg

IMG_0001_2_20120316151502.jpg

玄関に取り込んだクリスマスローズが咲いてきました。
     ↓
IMG_0003_2_20120316151546.jpg

IMG_0012_20120316151703.jpg IMG_0013_20120316151703.jpg

フェチダス
これで全開ですか??
  ↓
IMG_0010_1_20120316151704.jpg

雪割草
こちらは株が大きくなってきて今年はたくさん花が咲きました♪
   ↓ 
IMG_0009_1_20120316151630.jpg

IMG_0008_1_20120316151630.jpg IMG_0015_20120316151721.jpg

IMG_0016_20120316151720.jpg

先日、買い求めた子達は・・・
   ↓
IMG_0003_1_20120316151501.jpg
白が咲きました~

IMG_0005_2_20120316151546.jpg

IMG_0004_1_20120316151546.jpg

IMG_0006_2_20120316151631.jpg

IMG_0006_1_20120316151632.jpg

IMG_0001_1_20120316151502.jpg

小さいお花は思いのほか長持ちしてしばらく楽しめそうです(^^♪

akita.jpg

22:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

雪割草

今日は朝早くから白鳥の北帰行が見られ、整然と編隊を組んで飛んでいく姿が青空の中
とてもきれいでした。これから続々と北へ帰って行きますが、無事にたどり着いて欲しいですね。

今日も秋田市は好天で気温が9度まで上がりました。
雪も消えてもう自転車にも乗れるので通勤がずいぶんとラクになります♪
ダウンのコートやムートンブーツもちょっと重い感じがしてきたこの頃です。

今日も仕事が休みで、ちょうどアッシーも都合よくいたので、地元の新聞に出ていた
”雪割草の展示即売会”を覗きに行ってきました。
家から車で約15分。本業はお風呂のお店をやっている方で隣接する自宅裏に温室があり
そこに所狭しと雪割草が並んでいました。

naaが行った時には誰もいなくて恐る恐る温室のドアを開けるとちょっと間をおいて
おじさんが登場。
”ちょっとみせてもらっていいですか?”と声をかけると"ハイ、どうぞ~!”とおじさん。
標準花(じゃないかと・・・)で3ポット1000円也。
八重、千重などなどネットでしか見たことがない雪割草があっちにも、こっちにも、そっちにも!
こちらはお値段もいろいろ。
あと名前がついているお花が大きな鉢に植えられていて目を奪われました。

P3093576.jpg

P3093570.jpg

P3093569.jpg

おじさんによるとこの花(初鏡)は出始めの頃は1鉢300万円の値がついていたそうです。
今ではもうずいぶん増えたらしいんですが・・・。それにしても雪割草おそるべし!!
    ↓
P3093572.jpg
花の感じがクレマチスのアバンギャルドに似てませんか?

こちらはサーモンピンクのお花の”越後美人”
写真はちょっとピンクが強すぎるかな?もう少しくすんだ色です。
   ↓
P3093573.jpg

P3093574.jpg

そんでもって、naaが買ってきた雪割草は・・・
目移りして困りましたが、3ポット1000円也と唐子咲きを一鉢。
花が咲いていないのは白色。寄せ植えにすると管理が楽だと教えてくれ、白が入ると
濃い色のが引き立つというのでこの3色に決めました。
    ↓
P3093594.jpg

P3093595.jpg
 
P3093589.jpg

これにおじさんが”おまけだよ~!”とくれた一鉢。
ありがとう~(^^♪
    ↓
P3093593.jpg

初めての唐子咲き。これもお安くしてくれました♪
   ↓
P3093586.jpg

おじさんの言うとおりに家に帰ってさっそく寄せ植えにしました。
     ↓
P3093598.jpg

4月の中旬になると雪割草もぐんと伸びて切り花にでき”来た人にあげるからまたどうぞ~!”
と言うことでした。でも行くと手ぶらで戻ってこれる自信がないなぁ・・・^_^;

akita.jpg
23:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

春めいて

ついに長く寒かった冬も終わりを告げ、再びやって来た春。
秋田市はとうとう積雪0cmになりました。

今日もお日様が出て気温が上がり8度を超えました。
屋根に残っている雪もポタポタと音を出して解けだし、まるで雨音のようです。
庭の木々の周りに残っている雪も見る間に減って行きます。

日当りのいい部屋の中は暖房なしでも全く寒さを感じません。
灯油の値段がまた上がったのでお日様のぬくもりは大いに歓迎したいわ~(^^♪

P2273525.jpg

クレマチス アルバラグジュリアンス
どんどん伸びてますがいいんでしょうかぁ??
     ↓
P2273524.jpg

わぁ~新芽だ!新芽だ!!
  ↓
P2273507.jpg

P2273518_20120308214718.jpg

P2273515.jpg

今日は仕事が休みだったので(テニスの練習はコートが取れなくてナシ)ちょっと実家へ。
玄関先では真っ白なクリスマスローズが咲いていました。
     ↓
P3023557.jpg

リビタスだっけ・・・?
  ↓
P3023559.jpg

家の周りの雪もほとんどなくなって地面が見えてます。
重い雪が乗っていたせいで押しつぶされていた花たちもちゃ~んと蕾をつけています。
    ↓
P3083567.jpg

P3023550.jpg

P3023552.jpg

あの震災から一年。
被災地に一日も早く平穏な日々が戻りますように・・・
P3083565.jpg
(冬の間、”防寒着”姿になるお地蔵様)

akita.jpg
22:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

桃の節句

3月3日 の節句。
今日は風が冷たかったものの、お天気が良く気持ちのいい一日でした。
やはり日差しが冬のそれとは全然違います!
まだまだ気温の上がらない寒い日もありますが、確実に春に近づいています♪

IMG_0003_20120303212628.jpg

今日はお嬢にケーキが届きました。naa達もご相伴にあずかりまして・・・
めったに食べられないちょっと(かなり)お高いケーキ。
ろうそくをつけようとテーブルの上に置いた途端、お嬢がケーキをめがけてまっしぐら!
テーブルに上がってしまいました^_^;

ケーキのタイトルが”やんちゃ娘”だそうでお嬢にピッタリのネーミングだわ!
    ↓
IMG_0006_20120303212703.jpg

IMG_0005_20120303212628.jpg

IMG_0007_20120303212702.jpg

IMG_0008_20120303212702.jpg

IMG_0010_20120303212701.jpg

ケーキは手づかみに限るわね!!
   ↓
IMG_0011_20120303212715.jpg

生クリームはふんわりとなめらかで、甘さもしつこくなく大変おいしゅうございました。

22:01  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |