01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012.02.27 (Mon)

デンドロ

2月ももう終ろうとしています。
2月は"逃げる”って聞いたけど本当にそんな感じがします。

今日の日中は時折陽が射し青空が覗きましたが、最高気温は0度止まり・・・。
残っている雪も固く凍ったままの寒い一日でした。

先週末になって、遅ればせながらようやく雛人形を飾りました。
娘が生まれた時に実家の母が買ってくれたお雛さまでここ数年間はずっ~~と押入れに
仕舞いっぱなしでしたが、お嬢が生まれて去年からまた飾るようになりました。

七段飾りなのでけっこう場所をとるのですが、たまたま娘達が住んでいる貸家は
床の間付きの和室があるのでそこへ飾る事ができました。
飾るまでがおっくうなのですが、ぼんぼりの灯りがついたお雛さまを見るとなんだか
ほんわかした気持ちになりますね

ずいぶんと春めいてきたやわらかな陽射しを受けてデンドロが咲いています。
    ↓
IMG_0011_20120227204702.jpg

IMG_0017_20120227204720.jpg

IMG_0013_20120227204701.jpg IMG_0018_20120227204720.jpg

このデンドロは市内に住む叔母の家に行った時に”これ、持っていかない?”と
花が終って増えすぎたので処分されようとしていた株をもらってきたものです。
それらの株を適当な本数にまとめて植えたのですが、去年までずっと同じ種類だと
思っていたら、よ~く見ると微妙に違ってたんです・・・^_^;
    ↓
IMG_0014_20120227204701.jpg
どちらもカワイイ♪
香りも微妙に違います。

IMG_0010_20120227204628.jpg

雪割草
お日様を浴びてようやく開花したところを見せてくれました。
今年の開花一号です。
    ↓
IMG_0001_1_20120227204556.jpg

フェチダス
  ↓
IMG_0004_20120227204555.jpg

IMG_0008_20120227204629.jpg
背景は庭の雪です。まだたんまり残っています。

こんな感じ(今日の様子)
  ↓
IMG_0016_20120227204721.jpg

今年になって仲間入りしたつるバラ、サマーワイン。
いまだにずっと玄関に置きっぱなし・・・。よくみると芽がふくらんできた??(汗)
鉢も買いました。
土も買いました。
オベリスクは手頃なのがないので支柱を買いました。
あと足りないのはやる気だけです!
23:22  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

雪解け

おととい、昨日といいお天気が続いて雪解けもずいぶん進んできました。
今日は朝から雪ではなく弱い雨が降って、凍った道路も溶けてきてぐちゃぐちゃに・・・。
夜になって気温が下がり再び凍って、スケートができるくらい(?)つるんつるんになって
ます。
庭に寄せられた雪の山も少しづつ嵩が減ってきてますが、全部消えるにはまだまだ
かかりそうです。
雪の下になっている地植えのクレマチスやバラはどうなっているやら・・・心配です(+_+)

家の西側の軒下で越冬した鉢はようやく土が見えてきましたが中は固く凍りついたままです。
特にクレマチスの実生苗達・・・もうすぐ、もうすぐだ!なんとか耐えてくれ~~!

そんな厳しい環境に置かれている鉢もあれば、選ばれてなんとか家の中で冬越しできた
子達は一足早く蕾を膨らませています。


デンドロ
この子はぬくぬくの部屋で開花中・・・長い間楽しませてくれてます♪
  ↓
P2173444.jpg

P2173445.jpg

P2173442.jpg


クレマチス ムーンビーム
蕾が膨らんできました。家に来て初めての開花になります。
    ↓
P2173439.jpg

雪割草
  ↓
P2173449.jpg

P2173434.jpg

上の雪割草はこの後、蕾がほぐれて咲き始めましたが、今日はお天気じゃないのでまた
閉じてしまいました。

さてさて
これもささやかな”春の到来”かしら!?
   ↓
P2183453.jpg

P2183451.jpg
お正月に買った焼酎についてきた1枚の応募ハガキ。
締め切りギリギリにダメもとで送ったのをこれが届いてから思い出しました^_^;
本音を言えばこのくらいの小当たりじゃなく、ど~んと大きな当たりが欲しいnaaです。

あなたはどれ?家は白キリよ!
って自分は飲んだ事がないのでさっぱりわかりませんけど、喜んでいるのが約一名。
1升の白キリはそのうちウワバミ達の胃袋に消えると思います。

akita.jpg

22:35  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

如月 その2

2月も半ばになりまして、お日様が顔を覗かせるとほんわか暖かく春の気配が
感じられるようになりました。

インフルエンザが日本中で猛威をふるっていますが皆様は大丈夫でしょうか?
ここ秋田も例外ではなく、県内各地の幼稚園、小中学校では休校や学級閉鎖の措置が
とられているところが多々です。
家でも一番先に娘がA型、少し遅れて娘のダンナさんがB型に罹り、小学生の甥っ子もB型に。
今は即効性の薬があるそうで、みんなその薬のおかげかどうか、すぐに熱も下がりあまり
重症化しなくて幸いでした。

さて
今日は真冬日の予想で、午後2時の気温がマイナス0・5度と微妙なところですが
時折陽が射すお天気なので部屋の中にいると気持ちのいい午後です。
近所からは凍りついた雪をつるはしで割っている音が聞こえてきます。
こんな日が少し続いてくれると雪解けも早いんだけどなぁ~~!

植物達も春が近いのを感じているようで、少しづつですが新芽が出たり、蕾がふくらんだり
してきています。

クリスマスローズ
  ↓
P2163425.jpg

室内越冬中のクレマチス
急に伸びてきました!
   ↓
P2163417.jpg

P2163416.jpg

デンドロ
  ↓
P2153396.jpg

ビオラ
  ↓
P2163423.jpg

P2153415.jpg

カランコエ(窓の汚れは無視してね・・・)
  ↓
P2153401.jpg

P2163419.jpg

お日様を浴びて気持ちよさそう!
   ↓
P2153402.jpg

P2153403.jpg

ここのところ、ずいぶんと日暮れが遅くなり、お天気の良い日は5時過ぎまで明るいですよ!
やはり真冬と違って、寒くても一日一日と春に近づいているんですね♪


akita.jpg
17:01  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

如月

ずいぶんとご無沙汰しておりました~~!
あまりの寒さにブログもほったらかしで冬ごもり状態でしたが、気がつけば
暦も如月、2月になりまして明日は節分、あさっては立春ですね!

雪国秋田も今年は本当に寒い日が続き、1月下旬から一週間あまりず~っと真冬日が続きました。
積雪も例年の2倍以上で、除雪費が足りなくなり追加に次ぐ追加になっています。
今年はもう雪は”ごちそうさま”にしたいわ(願)

ここは市内の雪がどんどん運び込まれる雪捨て場。
ブルドーザーが雪の山をならしていきますが今年の山の高さは相当なもんです!
今朝も早くからトラックが来ていました。
    ↓
P2023356.jpg

P2023355.jpg

P2023359.jpg  P2023357.jpg
車の中から見た雪山・・・普段は車道とほとんど段差のない空き地です。


今日はかろうじて最高気温が0度を超えました。
お昼過ぎまでは太陽が顔を出し久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました♪
青空を見たのは何日ぶりだったかなぁ~?日差しもなんとなく暖かな気がして
春の兆しを感じられたと思っていたら・・・3時過ぎからまたまた雪が降り出しました。

今朝の様子です(実家にて)
冷えてます!!
   ↓
P2023365.jpg

P2023363.jpg
玄関の窓にはこんな模様が付きました。

川も凍っていますよ~www
   ↓
P2023361.jpg

テニスの練習に行く途中、車の中から撮りました。
実際は青い空と山の雪のコントラストがとてもきれいでしたが・・障害物でイマイチでした。
    ↓
P2023368.jpg

P2023371.jpg

コート周辺はまだまだたくさんの雪に覆われています。
     ↓
P2023374.jpg

P2023372.jpg



23:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |