12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.19 (Thu)

一段落

今日は本当に、本当に、久しぶりの好天になった秋田市です。
一日中、お日様が出ていたのは何日ぶりかなぁ~?
お日様が出るとほんわか暖かくて、気持ちもなんとなく
なんだかこのまま春がやって来そうな気になってしまいますが・・・。
明日も最高気温が5度まで上がり、つかの間の好天は続くようです。


今日は一週間ぶりのテニスの練習日。
今朝は霧が出て辺りはぼんやり・・・幻想的な景色でした♪
コートの周辺も木々についた雪が花が咲いたようでとてもきれいでしたよ!

P1193322.jpg

現在、家の寒~い縁側で咲いているこの白いバラ。
秋に蕾が一個付いたまま取り込んで、多分咲かないだろうと思っていたのが今頃に
なって咲きました。ちょっと驚きです!
    ↓
P1193324.jpg
このバラの名前は・・・?な、なんとマジック・カルーセルなんです。
ピンクの覆輪はどこへ消えちゃたんでしょうね!?
       
IMG_0001_1_20120119210040.jpg
これが本来の色です。

新入りのビオラ
  ↓
P1193326.jpg

新年早々、ついつい”ポチッ!”としてツルバラなるものを迎えてしまいました^_^;
昨日、そのバラが届きましたが鉢も土もこれから用意です。そうそうオベリスクもいるわね!
元気そうな長尺苗ですが鋭い棘がたっぷりとついていてちょっと手ごわそう・・・。
うまく咲かせられるか心配になってきました
22:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.14 (Sat)

テニス始め

今夜も北寄りの強い風とともに雪が降っている秋田市です。
風速は10m。午後10時の気温がマイナス3度近くになって冷え込んでいます。

今年は雪が多く、連日の雪かきにうんざりしている今日この頃です。
朝にはどれだけ積もっているか・・・毎日ハラハラしながら玄関をそっと開けて
外を見ます。

さて
木曜日、今年初めてのテニスの練習があり3時間動いてきました。
3週間ぶりということで、今日は右腕と足が少し筋肉痛になっています(汗)

P1123306.jpg
今年はなるべく大会にも出たいと思っていますが・・・このままではいかん!いかん!!
なんとか春までにはもう少し納得のいくプレーがしたいわ~

テニスコートの周辺はすごい雪ですよ!
今年はいつになったら外のコートが使えるやら・・・
この日は駐車場に除雪車が入りきれいに雪を寄せてくれました。
雪の壁の向こうが駐車場。除雪車の青い屋根がチラッと見えますか?
   ↓
P1123310.jpg

P1123311.jpg
緑のフェンスの向こうがコートです。

外の寒さを尻目にぬくぬくの部屋の中では早咲きのデンドロが咲きました。
近づくとかすかに甘い香りがします♪
    ↓
IMG_0012_20120107223130.jpg

IMG_0011_20120107223130.jpg

IMG_0024_20120107223258.jpg IMG_0022_20120107223259.jpg

実家ではこんな花が咲いていました。
母が近所のお友達から頂いたそうでいかにも寒さに弱そうなお花です。
名前は”何とかって言う花”だそうですwww
   ↓
P1123317.jpg

P1123316.jpg

P1103303.jpg
追記:名前を調べようと検索したらいきなりヒット!?アブチロンという花にすこぶる似ています。
   どうでしょう?

例年よりもかなり雪が多い秋田市ですが、除雪した雪を捨てる場所の確保もなかなか
たいへんです。雪捨て場にはどっさり雪を積んだトラックがひっきりなしにやってきます。
家への帰り道、前に止まったこのトラックも近くの雪捨て場に直行!!
    ↓
P1123319.jpg

来週の火曜日頃までこの寒さが続く予報です。
あまり降りませんように・・・(祈)

23:30  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

ブログ始め

辰年の2012年もあっという間に今日で一週間が過ぎました。
ブログ友さん達はお変わりありませんか?風邪などひいていませんか?
今年もマイペースで更新していくつもりです。宜しくお付き合い下さいませ!

さて
今年は年明けそうそう、雪が降る日が多く、今日も午前中からお昼にかけて激しい雪に
見舞われた秋田市です。
間断なく降る雪に除雪が追いつかず、除雪したそばから雪がずんずん積もっていって
雪とのイタチごっこになりました。
急に降り積もった雪に町内の道路も狭くなり、あてにならない市の除雪を待ちきれずに
町内で軽トラックを持っている方に協力してもらい、昼過ぎから町内の人達数名で
道路の除雪を行いました。今日の雪は湿った雪で、重い、重い!

午後からはこの雪も止んで少しほっとしたところです。
今年はもう雪はいらないんですけど!
ってまだまだ冬はこれからですね・・・もう少しお手柔らかにお願いしたいわ(-_-)
秋田市では除雪が間に合わず市民からの苦情の電話が鳴りっぱなしだそう。
経費9億円の除雪費も底をつきそうで新たに6億円の予算が追加される事になったようです。
住宅街ではあまり除雪車が来ないのでこの金額を聞くと”えっ!!”という気がします。

庭は雪で埋もれてしまいました~~
   ↓
IMG_0003_20120107222312.jpg

車庫前も見る見るうちに雪が積もり・・・
   ↓
IMG_0007_20120107222404.jpg

ほうきを持った強力(めいわく)な助っ人登場!
”魔法”のほうきじゃなかったのね・・^_^;
   ↓
IMG_0002_20120107222315.jpg

3年目のシクラメン
今年は肥料がまずかったのか葉がちんちくりんで花も首が短いんです。
  ↓
IMG_0013_20120107223130.jpg

IMG_0025_20120107223258.jpg

雪割草の蕾もこの寒さの中、ちょっぴりですが膨らんできました。
  ↓
IMG_0006_20120107222407.jpg

クレマチス、ムーン・ビーム
どんな花が咲くか実際この目で見られるかな?
    ↓
IMG_0008_20120107222359.jpg

IMG_0009_20120107222359.jpg

今年は辰年。
息子は辰年なので年男、と言う事は24歳になるのね(しみじみ・・・)
大晦日のメールで”晩ご飯はお茶漬けとお菓子!”と言ってたけど体に気をつけて
頑張ってほしいと願う母であります。
23:08  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |