10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.11.26 (Sat)

今日の庭

すっかり更新の間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
またまたPCすら開かないまま数日が過ぎてしまい仕事が休みの今日になってようやく
こうしてPCの前に座っています。

秋田は今週、寒い日が多くそのうえ強風も吹いていっそう寒さを強く感じた一週間でした。
こんな天気が続くと嫌でも冬の始まりをいよいよ覚悟しなければなりません。
今年は灯油も高騰しているというニュースが聞こえてきて先が思いやられる冬に
なりそうです。

さて、今日は寒さも一段落して日中の最高気温も10度位になりそうです。
気温だけ見れば明日から来週の火曜日までは14~15度とこの時期にしては高めの
予報が出ています。ただし天気はパッとしないようですが・・・。
庭の鉢達もそろそろ場所を移動しなければ・・と思うばかりでなかなか腰が上がりません。

午前中、久しぶりに庭の様子を見てまわりましたが寒い中、頑張っている花達もいましたよ~


 ↓
IMG_0009_1_20111126115733.jpg

IMG_0006_1_20111126115733.jpg

IMG_0012_1_20111126115824.jpg

マンダリン
  ↓
IMG_0005_1_20111126115700.jpg

マジック・カルーセル
 ↓
IMG_0013_1_20111126115824.jpg

IMG_0014_1_20111126115824.jpg

キューバ
  ↓
IMG_0008_1_20111126115733.jpg

名無しさん
  ↓
IMG_0011_1_20111126115824.jpg

バラはまだ蕾がついているのですが残念ながら咲かないままにダメになるかも・・です。

こちらはエリカ
これは蕾なのか咲いているのかnaaの目ではわかりませんでしたが、もしかして咲いてる??
   ↓
IMG_0018_1_20111126115912.jpg

IMG_0019_1_20111126115912.jpg

クリスマスローズ(フェチダス)
   ↓
IMG_0007_1_20111126115733.jpg
初めてなのでわかりませんがプックリしているのは蕾?だとうれしいんですが・・・

寒くても、もう芽を出したのも・・・
   ↓
IMG_0010_1_20111126115732.jpg

秋に植えた球根の寄せ植えからもちょっぴり頭を出した子がいて、これから寒くなるのに
ちょっと心配になります。

部屋の中では2シーズン目のパーシーカラーが咲いてきました♪
     ↓
IMG_0023_1_20111126115948.jpg

IMG_0021_1_20111126115948.jpg

IMG_0022_1_20111126115948.jpg

管理が悪いのかなかなか蕾をつけてくれなかったカランコエにも蕾がつきました♪
毎日睨みを利かせた効果かしらん?  
     ↓
IMG_0003_1_20111126115700.jpg IMG_0004_1_20111126115700.jpg

セントポーリア
   ↓
IMG_0001_1_20111126115700.jpg
   
IMG_0002_1_20111126115700.jpg

ほんの少しでも花があるといいですね~~!
今年もあと一ヶ月足らず・・・12月は仕事も忙しいですがなんとかがんばりま~す!
皆様も体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(^^♪

   
13:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

連休だったんですが・・・

数日ぶりにゆっくりとパソコンの前に座る事ができました~!


先週の水曜日、お嬢が朝から高熱を出して保育園を休み、naaが仕事から戻ってきてから
小児科へ連れて行ったのですが・・・満員御礼で押すな押すなの大賑わいでございました。
お嬢は熱が高かったこともあり待合室ではなく奥まった所にある点滴などをする処置室で
待っているように言われ、時間を見ればちょうど夕方のお子ちゃま向けのテレビタイム
(もっぱら毎日これです)だったのでベット脇に備え付けのテレビを独り占め~!
混んでるわりに早く見てもらえて会計を待っている間に仕事を終えてやってきた娘と
合流でした。

結局、心配されたRSウイルスではなく普通の風邪で、熱も次の日には落ち着きましたが、
保育園ではお嬢のクラスは乳児を除いてほぼ全滅だったようです(+_+)
こんな流行には乗らなくていいんですけど・・・しょうがないですね。

そんなこんなで仕事が木、金と貴重な連休だったのが2日間とも子守のみで終了しました。
テニスの練習もお預け・・・パソコンも開けずじまいの数日間でした(涙)

ちょっと前になりますが実家のお花達です。

ヒメツルソバ
   ↓
PB073291.jpg

PB073292.jpg

ツバキ
  ↓
PB073282.jpg

イチイに赤い実がたくさんつきました。かなりの大木です!
   ↓
PB073272.jpg

PB073273.jpg PB073274.jpg

こちらはサンシュユの実
   ↓
PB073285.jpg

PB073287.jpg

姫フウロ
  ↓
PB073276.jpg

こぼれダネのビオラ
  ↓
PB073281.jpg

これは雪割草の葉っぱですよね??
実家にある雪割草の場所とはず~っと離れた柿の木の下でこの葉っぱを母が
見つけました。どうやって種が運ばれたのか不思議です。
   ↓
PB073289.jpg

前回、撮り損ねた沼のカメさん。ようやくリベンジしました
    ↓
PB073294.jpg

*今日は秋田はお日様の暖かさが気持ちいい好天ですが、明日は雪マークが出ています!
気温もぐっと下がるようです。皆さんの所はいかがでしょうか?
どうぞ風邪など召さぬようにお気を付けくださいね~(^o^)丿
14:14  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

穏やかな日差し

11月に入ってからも秋田市は暖かい日が続いています。
今日も最高気温が20度近くまで上がってちょっぴり得をした気分で、このまま
しばらく暖かい日が続いてくれたら暖房費の節約になってとっても助かるんですが・・・
そうはうまくいかないのが世の常。
週間予報でも来週は曇りがちであまり晴れマークがありません。
やはり確実に冬に近づいていくようです(*_*)

3日の文化の日は仕事が休みだったのですが、小さなお嬢も保育園が休みで1日子守
でした。(娘は仕事だったんです)
いいお天気だったので母に会わせるために実家へ行ってきました。
実家では母以上に甥っ子達がお嬢を待っていてくれて、お嬢も大喜び~♪
すごく面倒見がいい甥っ子達で散歩に連れ出してくれました。

実家のカタバミが陽を浴びて気持ち良さそう~!
      ↓
IMG_0031_20111104153936.jpg

IMG_0032_20111104153936.jpg

IMG_0033_20111104153936.jpg

IMG_0014_20111104153627.jpg

IMG_0015_20111104153626.jpg

IMG_0012_20111104153627.jpg
沼のカメも日向ぼっこ。こっそり近づいたつもりが音に敏感なカメはあっという間に
水の中へ。
写真の真ん中あたりに黒い頭が見えるんですが・・・わかりづらいですね


お嬢1才。しっかり地に足をつけて・・ね!
   ↓
IMG_0034_20111104153935.jpg

******************************************

家のバラは細々と・・・です。
パット・オースチン
   ↓
IMG_0002_20111104153457.jpg

IMG_0001_20111104153457.jpg IMG_0003_20111104153457.jpg

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0005_20111104153456.jpg

サン・フレーア
  ↓
IMG_0006_20111104153532.jpg

IMG_0008_20111104153531.jpg

IMG_0007_20111104153531.jpg IMG_0009_20111104153531.jpg

ビバリー
蕾がなかなかほぐれないのでちょっと心配。
   ↓
IMG_0011_20111104153627.jpg

★そろそろ冬越しの準備に本腰を入れてやらなきゃいけません。
まだシンビも外に置いてるのでいよいよ中へ取り込まないと・・・。
19:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |