08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.09.26 (Mon)

いいお天気だったので・・・

休みの今日は午前中夏物の衣類を片付けて長袖の衣類を出しつつ、掃除機をかけつつ、
部屋の植物に水をあげつつ、ついでに押入れを片付けつつ、毛布を洗濯しつつ・・・
取りかかるまではずいぶん時間を要するのですが一旦取り掛かるとあっちも・・こっちもと
ついつい手を広げてしまいました。
結局、何年も着ずじまいの服を今日は45Lのゴミ袋1個分処分しました。
それでもまだまだありますけど・・・ね!

そんなこんなでしたが今は妙に安堵感を感じております(^^ゞ

この片付けの前にクレマチスの植え替えにもちょっと手をつけました
春に植え替えた種まき組がポットの底から根を出し始め、鉢増しをしましたが、
全部終る前にちょうど良い大きさのポットがなくなってしまい残りは次回という事に
しました。(次回はいつなのか??)

残念な事に今年はコンテス・ド・ブショウとドクター・ラッペルの鉢植えをダメにしてしまいました(泣)
どちらも気に入ってたのに~~

先週、実家で撮った秋の花です。
    ↓
P9223188.jpg

P9223189.jpg
ヒガンバナとオミナエシ


P9223182.jpg

P9223183.jpg
友禅菊


P9223171.jpg

P9223173.jpg

P9223174.jpg
シュウメイギク


P9223179.jpg
シュウカイドウ


P9223176.jpg

P9223178.jpg
ヤマシャクヤク


P9223181.jpg

P9223180.jpg
クリスマスローズ、クレマチス、山野草、その他諸々のコーナー

ギボウシ(八重玉のかんざし)
   ↓
P9223187.jpg

P9223186.jpg
雨の後でうなだれています

*母がシュウメイギクは八重咲きのもあると言ってたので機会があれば撮ってきます。
15:34  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

なんとかと秋の空・・・

いやぁ~、参った参った
台風が来る?来ない?来る?・・・と言ってたのがつい5日前。
その後、急に秋田は秋の気配が濃くなって朝夕はぐ~んと冷え込むようになりました。
今日も日中はいいお天気で、白い雲がぷかぷか浮いている空はすっかり秋の空。
日差しも秋バージョンに変わりました!
気がつけば季節はゆっくりと進んでいてまだまだ先と思っていた球根の植え付けや植え替えの
時期がすぐそこまで来ているようです。なんとなく気忙しい?

気温差のあるこの季節は例年のごとく毎日の着るものに悩まされます。
まだ長袖の衣類をほとんど出していないので明日の休みは衣替えをしようと思います。


昨日の朝、晴れていた空が急に曇り雨が降り出しました。
すぐに止んだのですが、何気なく外を見ると大きな虹がかかっていました♪
      ↓
IMG_0001_19_20110925160327.jpg

IMG_0002_18.jpg
この虹はあっという間に消えてしまいました。


台風の後、久しぶりに見るお日様を浴びて気持ち良さそうなマジック・カルーセル
   ↓
IMG_0006_12.jpg

IMG_0003_16.jpg

IMG_0004_15.jpg IMG_0005_14.jpg

IMG_0007_10.jpg


16:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

秋植え球根

今週は台風の進路が気になりますね・・・。
秋田市は今も雨が降っていて灰色の空が広がっています。
ここ数日雨ばかり降っていて洗濯物がスキッっと乾かないのが悩みです。
昨日と今日は自転車が使えず、徒歩での出勤となりましたがさすがに足がダルダルに
なっています。明日も天気の回復は見込めそうもありません。

気温も昨日からぐ~んと下がって普段若いふりをしているnaaもさすがに半袖では無理
になってきました。今日の午後3時の気温がたったの14度しかありません。
つい先日まで暑くてたいへんだったのに、こんなに急激に下がるなんて・・(-_-)
なんでも10月下旬頃の気温だということです。

雨で庭へ出ることもできずにいますが、この雨が降る前に撮った壷ちゃんです。
お口がくるんとなって可愛さ倍増~~
     ↓
IMG_0002_16_20110920153213.jpg

IMG_0003_14.jpg

IMG_0010_7_20110920152831.jpg

先日、秋植えの球根を少し買いました。
今ぐらいの気温だともう植えても良さ気ですが、また気温が上がると思うのでもう少し
涼しくなったら植えつけようと思っています。
    ↓
IMG_0002_17.jpg

IMG_0003_15.jpg
チオノドグサ

マジック・カルーセル
まずは一輪咲きました。蕾がまだまだあるので楽しみです♪
    ↓
IMG_0010_8.jpg

IMG_0007_9_20110920153318.jpg IMG_0008_9.jpg

部屋のグリーンもちょっとは元気になってきたかな?
    ↓
IMG_0001_18_20110920153212.jpg

IMG_0005_13.jpg

IMG_0004_14.jpg

IMG_0006_11.jpg
わっ!ホコリがついてますね
グリーンネックレスって触ると少しベタベタしますよね?
16:14  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

うれしい誤算

予報どおりに雨が降り出してきた秋田市です。
ちょっとムシムシしていて予想最高気温が26度となっています。
昨日は日中は30度を超えて暑かったのですが、さすがに今の時期は
夜になると風が涼しく・・というよりも肌寒さを感じる日もあります。
昨日も窓は閉めて眠りにつきました。

さて
庭の様子ですが、うれしいことに再び壷ちゃんの開花が始まりました♪
今年はもう見納めだと思っていたのでうれしい誤算です!
   ↓
IMG_0010_7_20110912103557.jpg
ソフィー

IMG_0009_8.jpg

IMG_0011_5_20110912103650.jpg IMG_0002_14.jpg
篭口

IMG_0008_8_20110912103559.jpg
Mシリーズ

パットオースチンも再び・・・
   ↓
IMG_0004_12_20110912103421.jpg

IMG_0003_12_20110912103326.jpg

IMG_0009_7_20110912103558.jpg

他のバラ達も新芽が伸びてきました。
  ↓
IMG_0012_2_20110912103650.jpg

IMG_0011_4_20110912103650.jpg

     IMG_0007_8_20110912103507.jpg


アサガオ
  ↓
IMG_0010_6_20110912103558.jpg

茶々丸
ここ数年植えた覚えがないのに種が残っていたらしく花を付けました。
このアサガオは息子が小学生の時にカタログを見て種を買ったものです。
シック(地味)な色ですがこれもなかなかいいでしょ!?
    ↓
IMG_0002_15.jpg

あとはこんなの・・・
  ↓
IMG_0003_13.jpg

IMG_0005_12.jpg

雪割草も夏の暑さを乗り切ったようですが、残念ながらダメになった株もありそう~
     ↓
IMG_0013_2_20110912103650.jpg



【おまけ】
今、娘の家の庭にはカクトラノオがわんさか咲いています。
雑草もわんさかです
     ↓
IMG_0023_20110912103907.jpg

IMG_0013_3_20110912103749.jpg

     IMG_0012_3_20110912103650.jpg

*雨脚が強くなってきて今、外は土砂降りです
秋田では十五夜のお月様は見られそうにありません(T_T)
皆さんのところはどうでしょう??
11:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

風が涼しくなって

今年は日本にとって災難の年になりましたね。
先日の台風でも100人近い方が犠牲になったようで本当に自然の力を脅威を
今更ながらに感じさせられました。
被害を受けられた地域の一日も早い復旧を願うばかりです。

その台風が去った後は空気が入れ替わったかのように今日は湿度も低く吹く風も
涼しく感じられました。なんとなく太陽の光も夏のギラギラしたのとは違っています。

秋なんですね・・・

実家の庭でも・・・
シュウメイギク(ピンク)が咲き始めました。
  ↓
P9013164_20110906221007.jpg

白はまだ蕾でした。
   ↓
P9013165.jpg

ギボウシ(八重玉のかんざし)
   ↓
P9013166.jpg
9月1日撮影

昨日、母と一緒に久しぶりに母の実家へ出かけました。
母の実家では7月末に従兄弟の長男と長女に2日違いで相次いで赤ちゃんが生まれたので
そのお祝いを届けるためでした。
ちょうど運よく二人の赤ちゃんに会うことができ抱っこしてきましたがうちの孫っちも
ついこの間生まれたと思ったら、あっという間に大きくなってヨチヨチ歩いてるんですから
あの子達も来年の今頃はもう歩いているかもしれませんね。

長男のお嫁さんは中国勤務時に向こうで知り合った中国の女性で今春彼が日本に戻ってくると
同時に実家で同居を始めました。赤ちゃんは男の子で凛々しい顔のハンサムベィビーでした。
彼女は日本語がわかるのでコミュニケーションはとれているようですが慣れない土地での
子育てなのでなんとか頑張ってほしいと思います。

田んぼの稲はずいぶん黄金色になっていました。
もうじき刈り入れの季節です。
   ↓
P9053167.jpg

P9053169.jpg
走っている車から撮ったのでこんな写真ですが・・・^_^;

*昨日、今日仕事が2連休だったのですが昨日孫っちが39度近い熱を出し保育園から
呼び出しで、今日も熱がまだ高めなので保育園を休ませ子守の一日でした。

今、流行の手足口病でした!あっちゃ~~!!
機嫌はそんなに悪くなく食欲もあるので熱さえ下がれば登園できるんですけど~




23:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |