07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.08.31 (Wed)

夏の終わり

ノロノロ台風が近づいているようですが、やはり日本に上陸するんでしょうか?
心配ですね・・。ようやく実りの秋を迎えるお米や果樹などにも被害がないことを
祈ります。
ブロ友さん達の大事なお花達にも影響がないといいんですが・・・。

秋田でも今晩は雨が降っています。次第に雨脚も強くなってきて雷鳴も聞こえます。
日中はムシムシしていましたがこの雨で幾分涼しくなったような気がします。
いよいよ明日から9月・・・早いですね~!

IMG_0001_12_20110831221347.jpg
夜が明けるのも遅くなってきました。

なかなか花が咲かずに気をもんだアサガオですが、ここへきてようやく咲き始めました。
     ↓
P8293158_20110830155441.jpg

P8293157.jpg P8293161.jpg
葉っぱが穴だらけ・・・誰の仕業かしら!

今年は八重咲きのはずがすべて一重で咲いたオダマキ・ブラックバロー。
種が飛んであちこちから芽を出しています。
来年は八重咲きの姿を見せてね!
    ↓
P8293147.jpg

サン・フレーア
   ↓
P8293143.jpg  P8293145.jpg

ストレプト・カーパス
玄関に置いているのですが明るい外の方を向いて咲くので写真が撮りづらいなぁ・・・
   ↓
P8293139.jpg

P8293140.jpg


シクラメンも葉っぱが大きくなってきてそろそろ植え替え時かな・・・。
   ↓
P8293142.jpg

*今朝、知り合いの方が男鹿で釣れたばかりの大きなイナダを1尾持ってきてくれました。
午後、仕事から帰ってきてから早速お刺身にしましたが・・・
    ↓
IMG_0001_13_20110831221347.jpg

IMG_0002_12_20110831221346.jpg IMG_0003_11_20110831221459.jpg

見た目がイマイチでしょ?でも味は脂が乗っててとてもおいしく頂きました
     ↓
IMG_0004_11_20110831221458.jpg

IMG_0005_10_20110831221458.jpg  IMG_0006_8_20110831221457.jpg

【続き】はキモカワさんのその後です。


23:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

ビバリー、その後

ここ数日、雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いていましたが、
今日は久しぶりに青空が見えて晴れ間が広がりました。
気温も高くなくて過ごしやすくなったと思っていたら今日はまた最高気温が28度
近くまで上がりここ数日の涼しさに慣れた身にはちょっぴり”暑すぎる”一日でした。

前回載せたビバリーですが外でそのまま散るのを見るのももったいないので
切り花にしてみました。
そばを通るたびにクンクンしてしまいますが香りも長持ちしていてまだまだ
いい香りがします。パット・オースチンと名前不明の赤バラも一緒に・・・。

IMG_0002_10_20110826221851.jpg


IMG_0005_9_20110826221849.jpg

IMG_0006_7_20110826221946.jpg

IMG_0007_6_20110826221946.jpg IMG_0009_6_20110826221945.jpg

咲き進んで花びらが外側に反った感じになりました

****************************************

昨日はテニスの練習があったので朝早く実家へ。
隣の妹の家の花壇ではこぼれダネから育ったオガフウロが大株になってきれいなピンクの
花を咲かせていました。
   ↓
P8253129.jpg

P8253125.jpg

P8253128.jpg

P8253126.jpg  P8253127.jpg
花1つ1つも近くで見るとかわいいよ~!

実家の周りにはキツネノカミソリも咲き始めました。
母の好みじゃないのでほとんど刈られてしまいます
    ↓
    P8253132.jpg

P8253133.jpg  P8253130.jpg

やはり、もう秋なんですね・・・


【続き】はキモカワなのを載せていますので要注意です!



23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

香りの良いビバリー

今日は仕事が休みだったのでオキザリスの植え替えをしようと思っていたのですが
夕べからちょっと熱っぽかった孫っちが今朝、熱を測ったらまだ37度ちょっとあり
保育園に行っても呼び出しが来る確率が高かったので結局naaが子守をする事になって
植え替えはまたの機会ということになった訳で・・・。

午前中あまり機嫌が良くなかった孫っちですが、午後になってからはだんだんいつもの
調子が戻ってきて絵本を見たり、お気に入りの○っぱ寿司のかーくんのぬいぐるみで遊んで
ご機嫌でした。いつも元気な子が熱っぽく、ぐずって機嫌が悪かったのは夏の疲れが出た
のかもしれません。ちなみに孫っちのパパも昨日から熱を出してダウンしてます(+_+)
皆様もお気をつけて・・・。

さて
今日はビバリーが咲いてきたので載せたいと思います。
Biverly(HT系)
  ↓
IMG_0003_9_20110822214529.jpg

IMG_0006_6_20110822214646.jpg

IMG_0004_9_20110822214528.jpg IMG_0011_3_20110822214729.jpg

    IMG_0010_5_20110822214730.jpg
女性の名前がついたこのバラは顔を近づけると確かにとてもいい香りがします!
濃厚なパパ・メイアンの香りとはまた違ったステキな香りです。
フランス人調香師はこの香りを”熟したスモモとライチが混じりあったような香り・・・”と
評したそうですがnaaは熟したスモモも生のライチも嗅いだことがないのでなかなか
イメージが沸きませんがもっと誰にでもわかるような単純な表現ができなかったのかなぁ~?

Sun Flare

IMG_0007_5_20110822214645.jpg

IMG_0001_10_20110822214454.jpg

IMG_0002_9_20110822214453.jpg

パット・オースチン
気がつかないうちに咲いていました
    ↓
IMG_0001_9_20110822214454.jpg

IMG_0002_8_20110822214453.jpg

マジック・カルーセル 
   ↓  
IMG_0003_8_20110822214452.jpg

*今日新しいお花のカタログが届きました。 さてさてどんなお花が載ってるかしらン♪
22:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

サン・フレーア

お盆も過ぎて8月もあと10日余りになりました。
秋田も今年は本当に暑い日が続き、連日、夜になっても気温が下がらずついついエアコンを
つけて眠る毎日でしたがここ数日はあのまとわりつくような暑さはなくなり、夜も
開けた窓から虫の音と共に涼しい風が入ってくるようになりました。

来週は大曲の全国花火競技会が行われます。
この花火が終ると暑かった今年の夏も終盤を迎え、いよいよ季節は秋に移っていきます。
naaは今年もテレビで楽しむ予定です。


庭では新人のサンフレーアが咲き始めました。
    ↓
IMG_0005_6_20110820160859.jpg

IMG_0004_7_20110820160859.jpg

       IMG_0007_4_20110820161023.jpg

IMG_0002_7_20110820160823.jpg IMG_0003_6_20110820160823.jpg

ビバリーの蕾も色づいてきました。
    ↓
IMG_0004_6_20110820160859.jpg

IMG_0005_5_20110820160859.jpg IMG_0003_7_20110820160823.jpg
このバラは香りがとてもいいらしいので開花が楽しみです♪

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0012_1_20110820161218.jpg


 ↓
IMG_0016_1_20110820161217.jpg
この写真を見て気づいたのですがもしや虫に喰われている??
早速シュッシュッとしなくちゃ。

名前が不明の挿し木バラ
   ↓
IMG_0009_2_20110820161022.jpg

キューバフォーエバー
  ↓
IMG_0003_5_20110820160823.jpg




こちらも初開花のアサガオです。すっきりとしたきれいな紫色のアサガオですが
たった一輪とはさびしい~~!
     ↓
IMG_0013_1_20110820161217.jpg

一度咲き終わったフロックスですが再び蕾が上がってきてきれいな花を咲かせています。
     ↓
IMG_0009_4_20110820161133.jpg

IMG_0006_3_20110820160939.jpg

IMG_0007_2_20110820160937.jpg IMG_0005_4_20110820160859.jpg

オガフウロです。今朝、地元の新聞に載っていましたが絶滅危惧種だそうです・・・。
   ↓
IMG_0014_1_20110820161217.jpg


そして
かわいいクリスパ・エンジェルもまた一輪咲いてくれました。
    ↓
IMG_0001_5_20110820160749.jpg

IMG_0004_5_20110820160823.jpg IMG_0002_5_20110820160748.jpg
今年はこれが最後のお花です。また来年会いましょうね~!




17:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

ちりぽりと・・・

連日、各地から猛暑のニュースが聞こえてきますがブロ友さん達、大丈夫ですか?
体調くずされていませんか?
今年は秋田も暑い日が続いていて少々げんなり・・・。
関東、関西の方たちからみたらまだまだ”涼しい”のでしょうが・・・。
気温もさることながら、湿度が高いのでこれに参ってしまいます

それでも暑い、暑いと言ってる間にお盆が来ましたね。
庭ではバッタなどの虫の姿を見ることが多くなり、夜には声も聞こえてきて
秋は確実に近づいています。


HMシリーズです。また咲いてくれました。
   ↓
IMG_0003_4_20110811052535.jpg

IMG_0004_4_20110811052640.jpg  IMG_0002_4_20110811052535.jpg

這沢の蕾がいつの間にかこんな事になっていました(泣)
うちのかわいい子をこんな目に合わせたのは誰です!?
    ↓
IMG_0001_2_20110811052444.jpg

実生苗も大きくなってきました。開花まで長い道のりですが頑張れ~~!
    ↓
IMG_0006_2_20110811052640.jpg

バラもたった一輪ですがまた咲きました。
       ↓
       IMG_0004_3_20110811052534.jpg

IMG_0004_2_20110811052535.jpg

IMG_0003_2_20110811052535.jpg  IMG_0005_2_20110811052640.jpg

*この暑さの中、バラ達の蕾が大きくなってきています。
今年仲間に入ったバラも花が見られそうです。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみ~(^^♪
05:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

這沢さん

学校が夏休みに入ってから朝6時30分になると聞こえてきた懐かしい音楽。
"新しい朝が来た、希望の朝だ~~♪・・・”そう、ラジオ体操の音楽です!

naaが小学生のころは夏休み中ずっとあったと思いますが時代は変わって今は
各町内ごとに期間は様々なようです。
家の町内ではぐっと短くて7月いっぱいで終了でした。
ちなみに家の町内の小学生はわずか3人。この人数ではそんなに広い場所は
いらないので家の前の道路が会場になりました。

さすがに子ども達だけでは寂しいので、近所の人たちも数名出てきて一緒に
体を動かしました。かつてはカードには高学年の子どもの苗字のはんこを
押すのが一般的でしたが、こちらも時代が変わって今は人気キャラのはんこなどが
使われているんですね!家の子ども達もカードに紐を通して首から下げていた
頃がなつかしく思い出されます(^^)


今、庭の花たちの様子は・・・というと
初めての這沢が開きました。ピンクと白のツートンカラーが可愛い子でした
    ↓
IMG_0014_20110803050239.jpg

IMG_0006_1_20110803050119.jpg

IMG_0005_1_20110803050042.jpg   IMG_0008_20110803050118.jpg

篭口も咲きました。
   ↓
IMG_0003_1_20110803050042.jpg

IMG_0002_20110803050002.jpg

IMG_0013_20110803050239.jpg


      IMG_0003_20110803050002.jpg

IMG_0001_1_20110803050002.jpg   IMG_0002_1_20110803050002.jpg
バックの枯葉がちょっと・・ね

フロックスは次々と花を咲かせています。
    ↓
IMG_0017_20110803050312.jpg

IMG_0011_1_20110803050240.jpg

パパ・メイアンも一輪花を咲かせました。
   ↓
IMG_0009_1_20110803050159.jpg

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0012_20110803050239.jpg

      IMG_0008_1_20110803050200.jpg

マンダリン
  ↓
IMG_0005_20110803050042.jpg

IMG_0006_20110803050119.jpg   IMG_0007_20110803050119.jpg

新しい仲間、ビバリーとサンフレーアの新芽も伸びてきました。
   ↓
IMG_0019_20110803050311.jpg

IMG_0018_20110803050312.jpg

*昨日からまた暑さがぶり返してきた秋田市です。
蒸し暑さの中、昨夜から竿燈祭りも始まりました。今年は天気には恵まれそうです。
甥っ子達も練習の成果を見せて欲しいですね
”ドッコイショ、ドッコイショ~~!”


05:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |