05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.06.30 (Thu)

梅雨真っ最中~

今日、秋田はいかにも”これぞ梅雨!!”というお天気でした。
朝から霧雨が降ったり、時折激しい雨になったり・・・と忙しいお天気で
夜になっても強い雨が降ったり止んだりして衛星放送が一時受信できませんでした。
今は雨音がしなくなったので多分止んだか、あるいは弱い雨になっていると思います。

この天気で家の中もなんだか湿っぽく、なにより洗濯物がからっと乾かないのが困ります。
明日も天気はこんなかしら・・・?早くお日様の顔が見たいわ~

明日から文月、7月。
カレンダーがまた一枚めくられますね。
猛暑続きの地域に住んでおられるブロ友さん達、体調は大丈夫ですか?
秋田は申し訳ないほど涼しく、今日の最高気温も23度。
午後11時の気温が19.6度だそうです。ちなみに湿度は98%です!
ジメジメ度、全開中です

こんなお天気なので新しい写真もなく、毎度おなじみの白万重でご勘弁を・・・。

IMG_0003_11.jpg

IMG_0001_19.jpg

IMG_0002_13.jpg

P6252795_20110630224847.jpg

P6252792.jpg
購入してからまもなく1ヶ月ですが、この雨の中でもまだ綺麗に咲いています。


切り花を挿し木した赤いバラ
   ↓
P6242752-1.jpg

ストレプト・カーパスが咲いてきました。
   ↓
P6252759.jpg

*今週はテニスの練習日が明日に変更になったのでどうか雨が上がってくれますように!
なんとか眠気に勝てたら今日もウィンブルドン見ます

23:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

くるりん

昨日、秋田はまたまた大雨になってお花達も”これでもか~!!”って言うくらい
容赦の無い激しい攻撃を受けました(T_T)

今日はなんとか天気も持ちこたえて雨はなんとか避けられました。
でも空気は何となく”どよよ~ん”としてムシムシでしたが夜になってようやく涼しい
風が窓から入ってきたところです。

さて
前回アップしたクリスパ・エンジェル。
だんだん花びらがカールして”くるりん”となりました。か、かわい過ぎる~~
たった一輪ですが超うれしい開花です。
    ↓
IMG_0003_12.jpg

IMG_0001_18.jpg

リトル・ボーイ
   ↓
IMG_0002_11.jpg

IMG_0001_17.jpg

雨に打たれるパパ・メイアンです
    ↓
IMG_0006_10.jpg

マジック・カルーセルにまた蕾が見えてきました。
    ↓
IMG_0005_11_20110628220945.jpg


******************************************

昨日、実家へ出かけた折、雨の合間をぬって家の周りをブラブラ・・・。
隣の妹の家のラベンダーが咲いていました。
  ↓
P6272813.jpg

P6272811.jpg

ここはアルストロメリアコーナー(決してドクダミコーナーではありません!)
   ↓
P6272800.jpg

P6272808.jpg

ホタルブクロですか?
   ↓
P6272810.jpg

P6272803.jpg

去年ミックスの種を蒔いたコーナーにはこぼれダネで今年も色々な花が咲いています。
     ↓
P6272804.jpg

P6272806.jpg
今はガウラ、麦ナデシコ、キンギョソウ等が咲いています。

こちらは今年新たに種を蒔いたエリア。ミックスの他に花菱草や西洋オダマキ、ルピナスなども。
   ↓
P6272798.jpg

*ミックスの種は何が咲くかわからないので咲くまでワクワクしますね♪
何種類の花が咲くのかこれから見届けたいと思います。
22:59  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

壷型クレマチス

秋田県はおとといからの大雨で堤防が決壊したり、土砂崩れがあったり、住宅に浸水したり、
電車が止まったりといろいろ被害が出ました。
家は雨の被害はなく、しいて言えば強風で庭の背の高い鉢が数個転がっただけで済みました。

この雨が去った後、秋田市は涼しい(ちょっと肌寒い)風が吹いた一日でした。
特に夜になってからは気温も16度くらいで今夜は窓を閉めて寝ましょ・・。

さて
ここ数日、うれしいことに壷のクレマチスの開花があり、またこれから初開花を
迎える子もあり、毎日のチェックが欠かせなくなってきました。楽しみ~~

去年の秋にご縁があって家にやってきたクリスパ・エンジェル。
初開花です(^^)
    ↓
P6252764.jpg

P6252765.jpg
思ったよりも大きなお花です。他に蕾は見当たらず・・・。

ソフィー
小さな蕾がまだ控えているようです。
  ↓
P6252770.jpg

P6252766.jpg

P6252771.jpg

リトルボーイ
  ↓
P6252776.jpg

籠口にも蕾を発見!
   ↓
P6252772.jpg

この他にブルーボーイがありますがこちらも今年はお花が見られるかも・・・期待してます!
まだまだ小さな苗の壷ちゃん達の開花は来年になるのかなぁ~?!

ハーグレー・ハイブリッド
    ↓
P6252778.jpg

白万重
きれいなので登場回数も多くなります(^^♪
   ↓
P6252796.jpg

P6252795.jpg 
 
       P6252789.jpg 

P6252783.jpg

最後はバラです。
姫とマンダリンのコンビ。第一陣は散ってしまいましたが蕾があるのでしばらくは
楽しませてくれそうです。
   ↓
P6252780.jpg

P6252779.jpg
この姫も元気ですが、家の"姫”もいよいよ目離しが出来なくなりました。
つい先日までハイハイがうまく出来なかったんですが、ここ数日で格段に上手になり
あちこちへ移動しています。危険なものは寄せなきゃ!

パパメイアン
今年も濃厚な香りを届けてくれました。でもたった2輪
  ↓
P6252782.jpg




23:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

夏至の朝

今日は夏至。
明日からまたお米一粒ほどづつ日が短くなっていくんですね・・。
それにしても一日が過ぎるのが早すぎ~~www
最近は仕事にも追いかけられているような気がして出勤の日は5時間のパート時間を
バタバタと仕事をこなして帰ってくるとグッタリ~(+_+)の繰り返しです。
運よく明日から2連休なのでなんとかこの疲れから逃げださなきゃね!!

職場でも夏の節電対策がとられるようでnaaの勤務時間も1時間早まるかも・・・。
朝7時~7時半に出勤というのはどうよ~??もし実行されれば9月までの期間限定だから
しょうがない、なんとか乗り切るしかないわね!

今朝の庭のお花達。
昨夜遅くに雨がまた少し降ったようでお花も濡れていました。
    ↓
IMG_0002_10.jpg

IMG_0001_16.jpg

IMG_0017_2_20110622155427.jpg

クレマチス、ハーグレイ・ハイブリッドが開花しました。
ブロ友さんから頂いた大事な、大事なクレマチス・・・咲いてくれてうれしいわ♪
        ↓
       IMG_0003_10.jpg

       IMG_0004_10.jpg

IMG_0007_9.jpg

IMG_0006_9_20110622155228.jpg

こちらも蕾が大きくなってきました。ワクワクですぅ~♪
クリスパ・エンジェル
   ↓
IMG_0008_8.jpg

そして、そしてかわいいこの子も・・・♪
ソフィー
   ↓
IMG_0010_7.jpg
   
IMG_0011_5.jpg
壷クレマは本当にキュートですね
ハマる人の気持ちが良くわかります^m^

パゴタ
まだまだ花の数が少ないのですが、それでもこれまでで一番花数が多いんですよ^_^;
     ↓
IMG_0013_3_20110622155321.jpg

       IMG_0012_3_20110622155321.jpg 

       IMG_0014_3_20110622155321.jpg

ピルー
  ↓
IMG_0005_9.jpg

白万重 長持ちしてます。
  ↓
IMG_0015_2_20110622155427.jpg

【おまけ】
種まきしたガウラが大きくなってきました。無事に開花できるでしょうか??
  ↓
IMG_0016_2_20110622155427.jpg

*秋田も昨日梅雨入りしました。ジトジト&ジメジメのいやな季節ですね
東京にいる息子から”今日はめっちゃ暑いよ!”とメールが来ました。暑いのが苦手なnaaは
今年の夏は猛暑になりませんように・・・と祈ってます。
16:48  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

雨になりました

今日は仕事が休み。予報どおりにあいにく雨も降っているので庭にも出られず・・。
なのでPCの前に座って買い換えようと思っている普段使いのバッグを物色
したものの目が疲れてしまってここで一休み。

それなら・・・と更新することにしましたが今度は画面を見ていると眠気に
襲われそうなのでさっさとやっちゃいましょう~^_^;

今日は実家のお花を・・・。
鮮やかな濃いピンクのクレマチス(名前がわかりません)が数年ぶりに咲いたそうです。
家にあるミス東京にも似ているような似てないような・・・?
     ↓
IMG_0004_9.jpg

IMG_0002_9.jpg

近くのギボウシに花芽が上がって来ました。
     ↓
IMG_0003_9.jpg

うっかり下だけ見て歩くと目の高さにはこの方が糸を張って待ち構えています。うぷっ~
     ↓
IMG_0001_13.jpg

       シラン
        ↓
       IMG_0001_14.jpg


IMG_0005_8.jpg

横浜の母の妹から送られてきたゲラニューム
かわいい小輪の花ですが色が鮮やかで目を惹きます
とてもよく増えるらしいので今度分けてもらおうと思っています。
    ↓
IMG_0006_8.jpg

こちらは黄色のカーペット♪
リシマキア・・・何だっけ(?_?) 今年はすごく花付きが良い様に思います。
   ↓
IMG_0008_7.jpg

IMG_0007_8.jpg

IMG_0009_7.jpg
白いお花はギンパイソウ
これも這性で広がっていきます。

*今年お迎えした八重咲きのオダマキの苗ですが結局、全部の花が一重だったんです。
購入先に問い合わせてみたら早速返事が来て根が寒さなどによって十分生育できずに
本来の八重での開花にならなかったのではと言うことでした。
来年は八重で咲いてもらうように同封されてきた資料を参考にお世話します
       ↓
       IMG_0001_15.jpg

11:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

タケノコ刈り

今日の県内は久しぶりにすっきりとした青空が広がり気持ちのいい一日でした。
いつもならテニスの練習日なのですが、今日は練習はお休みにして・・・
みんなでタケノコ刈りに出かけました。

今年は雪が多く、山の様子は例年よりも遅れていると聞いていたので、はたしてタケノコは
あるのか、ないのか・・・?
山のベテランの叔父を誘って早朝4時過ぎに実家を出発。
行き先はいつもの(?)仙北町の山です。山とは言ってもnaa達は道路沿いの藪の中を
出たり入ったりの約2時間コース。
今回、父も連れて行きたいということで母が父の写真を持って出かけました。
父もここの山にはよく来ていたのでみんなで父を偲びながらのタケノコ刈りになりました。

木々の緑の色は下界よりはずいぶん薄く、今はスミレが盛りに咲いていました。
また姿は見えませんがすぐ近くからはウグイスや野鳥の賑やかな声が聞こえてきて、
久しぶりに山のきれいな空気を吸って楽しいリクエーションでした♪

        P6162727-1.jpg

P6162732-1.jpg

        P6162726.jpg

山のマイヅルソウはまだ蕾でした。
   ↓
P6162731-1.jpg


山の行き帰りに必ずと言っていいほど立ち寄る玉川ダム(宝仙湖)を望む休憩所です。
今日のダム湖はいつにも増して水の色が青くきれいな色をしていました。
    ↓
P6162739-1.jpg

P6162735-1.jpg

P6162737-1.jpg

P6162736-1.jpg

P6162721-1.jpg

【本日の戦利品】

P6162740-1.jpg
家に帰ってきてから皮むきに精を出して早速、今夜の夕飯の2品、焼タケノコとお味噌汁に
なりました。全体的に細目でしたが柔らかくておいしいタケノコでした♪
明日は煮物と・・・あと、なんにしようかなぁ~(^^♪

*藪の中を歩き回ったのであちこちに青あざ&筋肉痛にもなりつつあります(汗)



【おまけ】
夕べの月はきれいでした!田んぼの中にもお月様。
      ↓
       P6152714-1.jpg
23:46  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

姫とマンダリン、その後

今にも雨が降り出しそうなお天気の秋田市です。
気温も18度に届かず、風も出てきたのでとても涼しく感じられます。
この位の気温がベストだわ~!

仕事から帰って昼食後、ハサミ片手に庭へ出るとご近所の奥さんがちょうど回覧板を
持ってきました。家の花を見てお花談義になり、庭のクレマチスやバラを
褒めてくれて恐縮しましたちょっとうれしいわ(^^ゞ
奥さんも先日バラの苗を3本買ってきたということでした。仲間、仲間~♪
”最近、クレマチスとバラに凝っていてほとんど病気だわ~”と言ったら”何かに熱中するのは
いいことだよ~!やれるうちはやったほうがいいよ!”の言葉に”そうだよね~!!”と
間髪入れずに相槌を打ったnaaでした。

さて
そんな家の庭では待ちに待った姫とマンダリンが開花しました!
一時は葉っぱが次々と落ちて心配しましたがきれいに咲いてくれました♪
姫は薄いピンクのかわいいミニバラで、いい香りがします。
    ↓
IMG_0005_7_20110614152258.jpg

IMG_0002_7_20110614152223.jpg

マンダリン・・・オレンジとピンクの2色のバラでパッと目を惹く色です。
   ↓
IMG_0004_8.jpg

IMG_0004_7_20110614152259.jpg

IMG_0002_8_20110614152223.jpg

IMG_0001_11_20110614152224.jpg

手前が姫、奥がマンダリン
  ↓
IMG_0001_12.jpg

        IMG_0006_7_20110614152344.jpg
なんたって孫っちの誕生記念に買ったバラなので枯らすわけにはいかないわ


パット・オースチン
先日開花したのが珍しくまだ散らずにいます。
新しい蕾も開いてきました。
   ↓
IMG_0013_2_20110614152532.jpg

IMG_0014_2_20110614152532.jpg

IMG_0008_6_20110614152434.jpg

IMG_0007_7.jpg

                                   

白万重・・・咲き進んできました。
   ↓
IMG_0011_3_20110614152532.jpg

IMG_0006_6_20110614152344.jpg

IMG_0009_5_20110614152434.jpg

IMG_0008_5_20110614152343.jpg

IMG_0007_6_20110614152344.jpg


ピルー。ようやく一輪咲きました。まだ小さい蕾があるけど大丈夫かなぁ~??
  ↓
IMG_0011_4_20110614152532.jpg



16:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

初夏の庭

6月11日
今日で大震災からちょうど3ヶ月になったんですね。
ずいぶん前の出来事のような、つい先日のことのような・・・どちらにも感じられる
この3ヶ月でした。
最近ではつい震災の事を忘れて生活している自分がいますが、夕べ久しぶりに緊急地震
速報のチャイムがテレビから聞こえ”どきっ!”まだまだ続いている事を実感しました。
早く収束して被災地の方たちに平穏な生活が戻るのを祈るだけです。


今日は朝から曇り空・・・家の中は窓から入る風が涼しく感じられますが外は
ちょっと湿気があって暑そう。予想最高気温が24度、雨の心配はなさそうです。
あまり暑くなければ娘の家の草取りでもしようと思っています。
娘の家は1戸建ての貸家で庭もそこそこ広いので草もはびこる、はびこる!!
まったく花などに興味もなく庭は草がぼうぼうでも無関心~(+_+)
甘い母はせっせと草取りに出かけましたとさ!

さて
今日は実家やその隣の妹の家のお花達です。
ここ1週間あまりの間に撮った写真です。

最初は実家のクレマチスです。
   ↓
IMG_0016_1_20110607223407.jpg

IMG_0018_1_20110607223407.jpg

       IMG_0017_1_20110607223407.jpg

IMG_0014_1_20110607223318.jpg

IMG_0015_1_20110607223407.jpg

母が及川さんで購入したクレマ2種。
アイアム・レッドロビン(アトラゲネ系)なかなか可愛いわ~!
レジに並んでいる時に他のお客さんにも好評でした♪
       ↓
       IMG_0008_2_20110607223237.jpg

       IMG_0009_2_20110607223237.jpg

そしてもう一つ
プリティー・イン・ブルー(インテ系) こちらもいいわね!
      ↓
      IMG_0010_2_20110607223319.jpg

      IMG_0011_2_20110607223318.jpg

IMG_0002_6_20110611094258.jpg

IMG_0001_8_20110611094258.jpg

      IMG_0001_10_20110611120649.jpg


IMG_0003_6_20110611094258.jpg

IMG_0019_1_20110607223406.jpg


      IMG_0020_1_20110607223446.jpg

IMG_0021_1_20110607223446.jpg

妹の家ではゲラニュームが大きな株になってこんな感じです♪
   ↓
IMG_0008_4_20110611094440.jpg

IMG_0009_4_20110611094440.jpg

IMG_0010_3_20110611094440.jpg

IMG_0004_6_20110611094258.jpg

IMG_0007_5_20110611094440.jpg

ラベンダーにはお客さん(ヤゴかな??) 旅立った後でした。
    ↓
IMG_0005_5_20110611094257.jpg

                            

孫っち、かめさんと戯れるの図
只今かめさんの水替え中。何にでも興味シンシ~ン♪
気をつけないとかめさんの餌を口に入れるかも・・・
    ↓
IMG_0001_9_20110611103626.jpg


10:56  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

開花スタート

今日は真夏日一歩手前の29・9度まで気温が上がって暑かった秋田市です。
今夜はきれいな三日月も出ていますよ!
明日も今日ほどではないですがそれでも最高気温が26度の予報で暑さが続きそうです。

さて
今日は最初に家の庭の花達の様子から・・・
パットオースチンH.Fヤングが咲いてきました。
     ↓
IMG_0001_4_20110607222933.jpg
6/4 

IMG_0005_3_20110607223045.jpg

       IMG_0002_4_20110607222932.jpg 

       IMG_0001_5_20110607222933.jpg
       6/5


IMG_0001_7_20110607225633.jpg
6/7

昼過ぎに仕事から帰って見てみるとこの暑さで花びらがくしゃっとなっていました
もう少し長くこのオレンジ色を見ていたかった~!

       IMG_0006_4_20110607223136.jpg 

IMG_0005_4_20110607223045.jpg
名無しさん

IMG_0004_5_20110607223045.jpg
姫とマンダリン


ヤングさんも開花しました。
   ↓
IMG_0001_6_20110607222933.jpg


IMG_0009_3_20110607223237.jpg
実際の色はもっと濃い紫色です。

及川さんで購入した白万重カンパニュリナ・プレナ(という名前でした)
    ↓
       IMG_0002_3_20110607222933.jpg

       IMG_0005_2_20110607223045.jpg

八重のオダマキ、ブラックバロー。
渋い色がとても気に入りましたが、花はどうみても八重ではなく一重でした(泣)
どうしちゃったんでしょう??
      ↓
       IMG_0008_3_20110607223237.jpg

【おまけ】
多肉のハオルチアに花が咲きました。
    ↓
IMG_0007_2_20110607223135.jpg

これから数種のクレマチスが咲く予定ですが無事に開花してくれるでしょうか・・・
23:43  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

クレマチス ウィーク

昨日と今日は仕事が2連休。

昨日はいつものようにテニスの練習日でハッパをかけられながらの3時間の
練習でした。練習の後はまたもや悶々・・・。
秋にはなんとか初心者クラスの大会に出場したいと思いながら
練習している訳ですが、この分だとなかなか厳しいかなぁ~~(+_+)

さて
今日はちょっと遠出をしてお隣の岩手県まで出かけてきました。
ご存知の方も多いと思いますが、今日から始まった花巻市にある及川さんの
【クレマチス ウィーク】の様子をこの目で見るためです。

道路に立てられているこののぼりを頼りに進んで行きました。
   ↓
IMG_0001_3_20110603224208.jpg

IMG_0017_20110603222545.jpg

IMG_0002_2_20110603222346.jpg

IMG_0006_1_20110603222431.jpg

IMG_0007_1_20110603222431.jpg

さわやかな風が吹き抜ける赤松林の中の小道に色々なクレマチスが並べられています。
今日は初日で平日という事もあってゆっくりと目の保養をすることができました。


IMG_0014_20110603222512.jpg

IMG_0003_2_20110603222346.jpg

IMG_0004_2_20110603222345.jpg


       IMG_0011_1_20110603222512.jpg

       
IMG_0010_1_20110603222512.jpg

IMG_0016_20110603222545.jpg

バラや宿根草も販売されています。
    ↓
IMG_0009_1_20110603222430.jpg

IMG_0008_1_20110603222431.jpg

せっかくなので一つ購入しようと思いましたがあまりの種類の多さに目移りしてしまい、
なかなか絞りきれませんでした。

帰り道にはこんな所へ寄り道したり・・・
緑が目に眩しい~~!
    ↓
IMG_0020_20110603222632.jpg
めがね橋(遠野市)

IMG_0019_20110603222545.jpg

今日は頻繁に自衛隊や警察の災害派遣の車両と行き交いました。
これからだんだん暑くなってくるので被災地の方達も大変だと思います。

IMG_0022_20110603222632.jpg

*****************************************

そうそう、肝心のクレマチスは・・・母が2鉢、naaも2鉢連れ帰りました。
   ↓
IMG_0024_20110603222631.jpg

IMG_0025_20110603222642.jpg

naaは白万重とアトラゲネ系の・・・なんだっけ??初めて聞く長い名前だったので~
母のもちょっと覚えていません(汗)一つはアイアムレッドロビンとかいう名前だったような?
またの機会にご紹介します。

   





23:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

6月ですね

今日は薄曇の天気ですが、心地いい風が吹いていて暑くもなくちょうど良い気温です。
そして今日から6月なんですね~!
朝、見かけた中学生たちの服装も白のブラウスやワイシャツになっていて衣替えの季節
なんだなぁと感じました。

さて
咲き始めたクレマチスですが、今日仕事から帰ってみると鉢植えのクレマチスたちは喉が
渇いているようで少々ぐったりしていたので水をあげました。
バラも同様でこちらもたっぷりと喉を潤してもらいました。

ミス東京です。先ほどもう2個蕾を確認しました。
     ↓
IMG_0001_20110601153742.jpg


IMG_0002_20110601153741.jpg

IMG_0010_20110601153901.jpg

マジック・カルーセル
   ↓
IMG_0004_20110601153830.jpg

コアニチドリも小さな花を咲かせましたが写真を撮るのが難しい~!!
     ↓
IMG_0001_1_20110601153741.jpg


八重咲きオダマキ、ブラックバロー
蕾が大きくなって色づいてきました。確かに黒っぽいですね・・・。
    ↓
IMG_0007_20110601153903.jpg

        IMG_0008_20110601153903.jpg

シラー
  ↓
IMG_0006_20110601153829.jpg


こちらは孫っちの誕生記念として買った”姫”と”マンダリン”
蕾も見えてきてワクワクだったのですが・・・
マンダリンの方が葉っぱが黄色くなって落ちてきて良く見ると枝が枯れてきているんですW
ど、どうしたんでしょう??
蕾がたくさん付いてきて期待大だったんですが・・・(涙)
このまま枯れこんでやがて・・・なんでしょうか?それだけはなんとか避けた~い!
    ↓
IMG_0003_1_20110601153831.jpg

IMG_0011_20110601153901.jpg

IMG_0005_20110601153829.jpg

なんとか頑張ってほしいわ~!


16:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |