04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.30 (Mon)

マジック・カルーセル

台風2号は各地に大雨を降らせて過ぎ去ったようですが、皆様の所は大丈夫でしたか?

秋田市は雨、風ともにたいしたことはなく心配した庭の花達にも影響はありませんでした。
今日は雨が降るあいにくの天気で気温も時間と共に下がっていき日中は12度止まり。
また少し暖房をいれました。もう6月はそこまで来ているのに今年はいつまで暖房が
必要なんでしょう・・。

さて
こんな憂鬱なお天気をものともせず、マジック・カルーセルが開きました。
本当に可愛い色、形、香りの3拍子揃ったミニのバラです。
可愛いので特別にたくさん載せましょう~!!
     ↓
IMG_0004_7_20110530224036.jpg

IMG_0001_9_20110530224039.jpg

IMG_0007_6_20110530224132.jpg

IMG_0006_7.jpg

IMG_0005_7_20110530224035.jpg

IMG_0003_8.jpg

IMG_0002_8_20110530224038.jpg


こちらはクレマチス、ミス東京です。
今朝見たら開花していましたが後でアップします。
    ↓
IMG_0009_6_20110530224131.jpg

今年も超ショボイ、モンタナ・ピンクパーフェクション
いつになったら”生育旺盛の多花性”になるんでしょうか??花数たったの2個です。
しかも1個は虫に食われています・・・とほほのほ(T_T)
    ↓
IMG_0010_5_20110530224130.jpg


先日、HCで見つけてまたまた衝動買いしてしまったムーンビーム
どうも耐寒性は”中”らしい・・・と言う事は冬は屋内での管理なのね!?
だいじょうぶかなぁ~!小さな星のような花が見られますように~(願)
   ↓
IMG_0011_4_20110530224237.jpg

★午後11時の気温がたったの9・8度ですって・・・。
でも明日には天気も回復し最高気温も21度の予報です。
23:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

柿生と美佐世

台風の進路が気になる5月最後の週末です。
秋田は今は雨は降っていませんがなんだかはっきりしないお天気です。
動いていると長袖ではちょっと暑いくらいで、午後3時の気温が21度です。


台風が逸れて行ってブログ友さん地方に被害がないことを祈っています。
今はバラやクレマチスが盛んに咲いている頃なのでせっかくきれいに咲いた花達に
ダメージがないといいですね・・・(願)

さて
秋田でもここ数日の間に早咲きのクレマチスが咲いてきました。
前回載せた家のクレマチスの写真が暗くてあまり良くなかったので撮り直しましたが、
”あまり変わらないんじゃない?”と言う声がまたも遠くから聞こえてきそうな写真です^_^;
2011年の記録ということで大目に見てくださいね~!
     
柿生です。この色にうっとり
こうなると兄弟分の麻生もこの目で見てみた~い!!
   ↓
IMG_0011_3_20110527160517.jpg

IMG_0007_5_20110527160415.jpg

IMG_0003_6_20110527160251.jpg

IMG_0015_3_20110527160637.jpg



美佐世です。
  ↓
IMG_0005_5_20110527160417.jpg

IMG_0003_5_20110527160252.jpg

IMG_0014_3_20110527160637.jpg

IMG_0004_5_20110527160250.jpg


IMG_0008_5_20110527160519.jpg

IMG_0006_5_20110527160416.jpg

ソフィーです。咲いてくれてうれしいわ~~♪日に日にクルリンしていくんですね。
   ↓
IMG_0009_5_20110527160518.jpg

IMG_0004_6_20110527160249.jpg




マジック・カルーセル
今日は開きましたよ!鼻を近づけるといい香りがします
  ↓
IMG_0010_4.jpg

IMG_0002_7_20110527160153.jpg

IMG_0003_7_20110527160250.jpg


我が家のシンビ、”エイコウ”も開花しました。
蕾の時に、2本のうち猫背だった1本を直そうとしてポッキリやってしまいました(泣)
                      ↓
        IMG_0005_6_20110527160416.jpg

IMG_0006_6_20110527160415.jpg
地味目な色だけど落ち着いたいい色だわ!うん、うん・・・

*クレマチスの次の開花はヤングさんとミス東京(これは蕾が一個www)の予定です。
バラはパット・オースチンになりそうです。


ここからは実家のクレマチスなどです。
この子がトップバッターでしたが名前は??です。
   ↓
IMG_0019_2_20110527160743.jpg

IMG_0020_2_20110527160742.jpg

(少し前の画像ですが)
母の日に贈ったダイアナさん。某ネット通販で購入・・・欲を言えばもう少し蕾が欲しかったなぁ~
黄砂が降った後に撮ったので葉っぱが汚れています。
   ↓
IMG_0036.jpg


シラー
  ↓
IMG_0018_2_20110527160743.jpg

こちらは妹の家の花壇のゲラニューム
数種のゲラニュームが植えられていますが草むしりなど管理は母です!
     ↓
IMG_0017_2_20110527160635.jpg

IMG_0016_3_20110527160636.jpg

最近、雑草が目に付きますね。見つけるとついつい夢中になって素手でむしるので
気がつけば指先が真っ黒。わかっちゃいるけど・・・ね(+_+)
16:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

一番乗りは・・・

ここ2~3日、お天気が悪くまるで梅雨のような霧雨が降ったりしました。

今日はお天気も回復し、お日様が顔を見せていますがちょっとひんやりした風が吹いていて
庭仕事にはぴったりのお天気です!
と、いうことで午前中ガウラの種まきとデンドロの植え替えをしました。
デンドロは数日は日陰に置き、夜の気温がもう少し上がったら晩秋まで外で過ごします。

来年もまたかわいい花が見られますように・・・おねがい!


さて
いよいよ秋田でもクレマチスが開花しました。
我が家で一番乗りは美佐世さんでした~!!
    ↓
IMG_0008_4_20110523154859.jpg

IMG_0003_5_20110523154812.jpg

IMG_0007_4_20110523154809.jpg


そして
2番手は柿生さん
  ↓
IMG_0001_6_20110523154715.jpg

IMG_0002_5_20110523154714.jpg


ソフィーさん
  ↓
IMG_0006_4_20110523154810.jpg
どれもなんだかパッとしない写真ですね^_^;
お天気もパッとしなかったんですけどそれだけのせいではありませんね。


アネモネ
  ↓
IMG_0009_4_20110523154859.jpg

IMG_0002_4_20110523154714.jpg


IMG_0004_4_20110523154811.jpg

IMG_0001_5_20110523154716.jpg

IMG_0003_4_20110523154713.jpg

*****************************************

ここからはまたまた実家の庭です。
19日の様子です。
   ↓
IMG_0001_4_20110520160800.jpg

IMG_0003_3_20110520160758.jpg
クリンソウ
 
IMG_0011_2_20110520161053.jpg

IMG_0010_3_20110520161054.jpg
ゴールドコインとアジュガ

IMG_0005_3_20110520161006.jpg

IMG_0008_3_20110520161005.jpg
ホタルカズラ

IMG_0006_3_20110520161006.jpg

IMG_0007_3_20110520161005.jpg

IMG_0016_2_20110520161138.jpg
エビネ

IMG_0014_2_20110520161052.jpg
アマドコロ

IMG_0012_2_20110520161053.jpg

雨の後、木々の緑が一層濃くなったように見えます。
カッコウの声も聞こえてくるようになっていよいよ初夏ですね
16:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

カラフルです

今日も秋田市は最高気温が23度を超える良いお天気でした。

いつものように今日はテニスの練習日。
朝9時から12時までの3時間、汗を流してきました。
今日は日焼け止めクリームを忘れずに塗ったのでいくからはマシかと・・・。
でも先週の日焼けの跡はすでにくっきり、はっきりついていて”時すでに遅し”かな^_^;

練習を始めた時は風もなくちょっと暑いくらいでしたが、10時頃になってだんだん
風が強く吹き始めてボールが風に流されるくらいになってきました。
さきほど調べたらやはり7~8mくらいの風だったようです。

コーチ役の妹は火曜日に行われたテニスの大会でクラス別で優勝だったのですが
そのせいか、今日の練習はストップウォッチも使っての中身の濃い練習になりました。
来週もビシバシ~の予感です

さて
今日は月曜日に撮った実家の庭の様子の続きです。
黄色はゴールドコイン、青はアジュガです。
    ↓
IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0020_1_20110516232346.jpg

IMG_0019_1_20110516232249.jpg

IMG_0025_1.jpg

IMG_0027_1.jpg
アジュガはあっちにもこっちにも・・・あらっ、ここにも・・・

いつ見てもかわいいサクラソウです
    ↓
IMG_0041.jpg

下の2つは名前がわかりませ~ん
   ↓
IMG_0035.jpg

IMG_0031.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0047.jpg

クモマソウ
  ↓
IMG_0022_1.jpg

IMG_0023_1.jpg

オキナグサ
  ↓
IMG_0043.jpg

オダマキも・・・
  ↓
IMG_0044.jpg

IMG_0046.jpg

ハナズオウ(白とピンク)
  ↓
IMG_0024_1.jpg

IMG_0030.jpg

☆色とりどりの花が咲いている庭です。
今日もまた少し撮ってきたので機会があったら載せたいと思います。

では、では・・・

★書き始めたのは19日なのに、アップしたら日付けが変わって20日に~(汗)

”今日”というのは19日のことです・・・あしからず。

00:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

アネモネ

今日はさわやかな風が吹いている秋田市です。
最高気温は16度、昨日は25度・・・この気温差が体調に影響するんですよね。

先日、黄砂が降ってきたと言う事でそのせいかどうか、なんだか遠くの景色もぼんやり。
車の屋根や葉っぱの上も白く汚れています。
一見、ウドンコ!?と見間違えてしまったくらいです(汗)

さて
プランターにミニ水仙と寄せ植えにしたアネモネ
水仙との競演には間に合いませんでしたが先日からかわいい花を咲かせています。
こちらは混合の球根を買ったものでどんな色が咲くか楽しみでした。
アネモネってやわらかいふわっとした感じの花ですね♪
    ↓
IMG_0005_1_20110516232114.jpg

IMG_0003_1_20110516232024.jpg

IMG_0001_1_20110516232026.jpg

原種チューリップ、リニフォリアも咲きました。(早朝撮ったのでまだ開いていませんが)
    ↓
IMG_0004_1_20110516232023.jpg

マジック・カルーセル
    ↓
IMG_0006_1_20110516232113.jpg

IMG_0007_1_20110516232113.jpg

IMG_0001_2_20110516232026.jpg
ここは”昔ながらのプリムラ”コーナー(義母の陣地でっす^_^;)

*****************************************


昨日はちょっと用事があり実家へ。
またまた母と庭を散策しながら写真を撮ってきました。


最初は
先日は蕾だったクマガイソウ・・・もう花が咲いていました。
   ↓
IMG_0013_1_20110516232201.jpg

クマガイソウコーナーです。
   ↓
IMG_0011_1_20110516232202.jpg

IMG_0012_1_20110516232202.jpg
なぜかみんなあっちを向いてます。
向こう側からはとっても撮りにくいんですが・・・

IMG_0048.jpg
はい、なんとか頑張って正面から撮りましたよ~!

他にもう一ヵ所ありました。
この場所はクリスマスローズや福寿草が植わっている家の裏側です。
山野草がいろいろ。
   ↓
IMG_0017_1_20110516232252.jpg

ヤマシャクヤクや・・
   ↓
IMG_0016_1_20110516232252.jpg

エビネや・・・
IMG_0029.jpg

IMG_0018_1_20110516232251.jpg

アマドコロなどなど・・・まだまだたくさん植わっています。
  ↓
IMG_0015_1_20110516232253.jpg

こんなところです。シャクナゲもまだ頑張っています。
   ↓
IMG_0034.jpg

そうそう、マイヅルソウも白い小さな花を咲かせていました。
   ↓
IMG_0009_1_20110516232111.jpg

IMG_0010_1_20110516232203.jpg


この日はいいお天気に誘われて近くの公園へ
山は日に日に緑を濃くしています。でもまだちょっと萌え~萌え~な感じです
この木々が芽吹いて葉っぱがほぐれる頃が好き!
    ↓
IMG_0040.jpg

IMG_0039.jpg
↑ぼんやりしてはっきりしませんがこの山の向こうに海が見えます。

*次回も実家の庭の予定です。よろしくお付き合い下さい♪
15:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

シャクナゲ

今日は薄曇りながら気温がぐんぐん上がりました。

お昼過ぎにテニスの練習の帰りに見た道路の気温計はすでに24.7度でした!
練習は午前9時から3時間。2週間ぶりの練習日です。
この暑さで水分補給がはかどる、はかどる!500mlペットを2本飲み干しました。
薄曇りとは言うものの、この時期は紫外線がた~っぷり。
家に帰って腕を見たら長袖を腕まくりした跡がくっきり、はっきりついていました(T_T)

さて
前回載せた実家の庭の様子ですが、あれから数日後にまた撮ってきたのでご覧下さい。
わずか数日しか経っていませんが植物の成長は早いですね。

まずはシャクナゲです。
   ↓
IMG_0018_20110512162822.jpg
   
IMG_0022_20110512162858.jpg

IMG_0021_20110512162858.jpg

IMG_0019_20110512162821.jpg

白いイチゲも開いてきました。
小さい花ですが何ともいえない可愛らしさがあります。
     ↓
IMG_0016_20110512162823.jpg

IMG_0014_20110512162717.jpg

IMG_0015_20110512162717.jpg

IMG_0013_20110512162718.jpg

今、可愛い花を咲かせているこのサクラ草がお気に入りです。
北海道の母の姉の所からやってきました。家のあちこちで咲いています。
    ↓
IMG_0025_20110512162854.jpg

IMG_0024_20110512162855.jpg

IMG_0026_20110512162912.jpg

クレマチスの蕾も膨らんできました!
  ↓
IMG_0006_20110512162640.jpg

IMG_0007_20110512162639.jpg

マイヅルソウ
  ↓
IMG_0001_20110512162558.jpg

こちらはギボウシ・・名前はなんだっけ??
   ↓
IMG_0004_20110512162555.jpg

水仙も・・・
 ↓
IMG_0005_20110512162555.jpg

IMG_0027_20110512162911.jpg

そして山菜のシーズンですね!
実家の近くでこれを見つけました。食べるのも採るのも好きなnaaです。
   ↓
IMG_0023_20110512162857.jpg

今週の月曜日の庭の様子ですが、今日はまた一段と咲き進んでいましたよ。
こぼれダネで増えた忘れな草があっちにもこっちにも群生していました。


この日はちょっとこんな所までドライブ
車で20分あまりの道の駅から見る日本海です。穏やかでした。
    ↓
IMG_0009_20110512162638.jpg

IMG_0008_20110512162638.jpg

*だんだん雲行きが怪しくなってきた秋田です。予報どおり今夜から雨でしょうか・・・。
   
17:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

立夏が過ぎて

ゴールデンウイークもあれよあれよと言う間に過ぎようとしています。

昨日、今日と秋田はとても暖かく気温もぐんぐん上がって今日は最高気温が23度を
超えました。
予報どおり、夕方からポツリポツリと落ちてきた雨が夜になって音をたてて降っています。
明日もこの雨が続くようですがほどほどにしてもらいたいですね。

市内のソメイヨシノもほぼ散ってしまい、替わって八重桜が咲きはじめています。

お隣の桜もこのあとまもなく桜吹雪に~
そんでもって”毎年恒例”の花びらが家にもそこいらじゅうに飛んできてこんな状態です。
  ↓
IMG_0009_5.jpg

IMG_0008_5.jpg

IMG_0006_5.jpg

IMG_0007_5.jpg

*****************************************

さて
昨日は仕事が休みだった娘と孫っちも一緒に実家へ行ってきました。
母は孫っちと遊んで大満足のご様子(^^)よかった!よかった!!

実家の花たちがこの暖かさで一段とにぎやかになっていました。

IMG_0012_4.jpg
ハナモモ

IMG_0020_2.jpg
ハナニラ

IMG_0014_4.jpg
シラネアオイ

IMG_0006_6.jpg
黄色カタクリ

IMG_0010_5.jpg
イカリソウ

IMG_0007_6.jpg
ニリンソウ

IMG_0001_10_20110507054913.jpg
八重イチゲ白

IMG_0016_3.jpg

IMG_0017_3.jpg
クマガイソウ
蕾が見えてきました

IMG_0019_2.jpg
マイヅルゾウ

IMG_0013_4.jpg
シャクナゲ

IMG_0008_6.jpg

IMG_0005_7.jpg
スミレ

IMG_0009_6.jpg

実家ではいろいろな山野草の咲く季節になりました。
庭をウロウロするのが楽しいんですよね♪







22:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

水芭蕉が咲いてます

連休の谷間の週初め、強い風が吹いている秋田市です。

昨日からずっと降り続いた雨も今は止んでいますが、寒くてまた暖房を
使っています。9時の気温が6度ちょっと。風もあるので外へ出るときは
厚手のコートが必要です(@_@)

この風でせっかくの桜も散ってきています。
今年はすっきりと晴れた青空の下で桜を見ることができるのか心配ですが、
明日からは気温も徐々に上がって天気も回復しそうなので期待したいところです!


さて
今年も実家の近くの水芭蕉が咲いたというので行ってみました。
秋田で水芭蕉の群生地として有名な刺巻湿原(さしまきしつげん)には遠く及びませんが
住宅地のすぐそばでも小さな群生がみられるのはうれしいですね♪
   ↓
P4262677.jpg

P4262679.jpg

P4262678.jpg

P4262680.jpg
ここは沼のほとり・・・長靴を履いて出かけました。


実家へ戻ってきてから今度は実家の庭をウロウロ。
家の周りをぐるっとまわって春の花を撮りました。

最初はリュウキンカです。
家の裏の湿った場所に咲いていますが、この子は水抜きの管のとこで咲いています^_^;
”根性リュウキンカ”というところでしょうか!?
    ↓
P4262690.jpg

P4262691.jpg

ニリンソウ
  ↓
P4262698.jpg

P4262693.jpg

シラネアオイ
  ↓
P4262696.jpg

クマガイソウ
  ↓
P4262697.jpg

マイヅルソウにも小さな花芽が見えてきました。
  ↓
P4262699.jpg

P4262700.jpg

オキナグサ
  ↓
P4262710.jpg

ハナズオウ
  ↓
P4262707.jpg

P4262708.jpg

それにしても寒いわ~!今、この部屋には暖房をつけていないので手が冷たくて
少々かじかんでいます。お~っと、もう10時!ちょうどコーヒータイムですね
では、では・・・・。








  


10:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |