03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.04.29 (Fri)

久しぶりに晴れたので・・・

いよいよゴールデンウィークに突入ですが、今年は例年になく盛り上がりに欠けてます。
やはり震災の影響でしょうか?
naaの周りでも遠くに出かけるのを控えている人が多く、出かけるなら近場で・・・と
言う感じです。ちなみにnaaはGWはほぼ仕事してまぁ~す!

今日も昼過ぎまで普通に仕事でしたが、数日ぶりに晴れ間が覗いたのでお昼ごはんの後、
近所の秋田城跡へ散歩に出かけました。
今、秋田市では桜まつり期間中なので、公園にも少しばかりの屋台と秋田名物
"ババヘラ アイス”売りのおばさんが客待ち顔の様子。

今日は祝日と言うこともあってか、家族連れで散歩している人がたくさんいました。
桜のほうは多くの木が老木なのでかなりショボイ気がします。
地元の新聞の”桜だより”ではこの公園は七分咲きということですが木によって
開花にかなり差があるように感じます。

さっき撮ってきた秋田城跡の桜の開花の様子です♪
   ↓
IMG_0015_2.jpg

IMG_0012_3.jpg

IMG_0014_3.jpg

IMG_0006_4_20110429155544.jpg

IMG_0008_4_20110429155543.jpg

IMG_0009_4.jpg

IMG_0011_3.jpg

IMG_0002_6_20110429155503.jpg

IMG_0005_5.jpg

IMG_0013_3.jpg

IMG_0004_5_20110429155502.jpg

こちらは今日のお隣んちの桜。満開です!
   ↓
IMG_0001_7_20110429155503.jpg


秋田ではレンギョウも満開を迎えています。
   ↓
IMG_0016_2.jpg

庭のマジック・カルーセルの蕾も大きくなってきましたよ~!
   ↓
IMG_0017_2.jpg

*皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ(^^♪





    
16:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

桜も開花

4月最後の月曜日。
朝はいいお天気だったのに、天気予報どおりに雨が降り出してきました。

それに伴って気温も急降下
午前10時の気温が13.7度だったのに11時には8.3度まで下がりました。
今年はいつまでも暖房が手放せません(+_+)
風も強くなってきて11m越えの風が吹いていました。

天気が崩れる前にちょっと庭の様子を見ようと外へ出てみました。
まだ咲いている花は少ないのですが、クレマチスやムスカリ、オダマキ、キャットミント
などに蕾が見えてきています。

秋田市の桜も23日に開花宣言が出されましたが、日当たりのいいところでようやく
咲き始めた程度でこの分だと今週末あたりが満開でしょうか?

今日のお隣ん家の桜です
曇っていたのでこんな感じです^_^;
    ↓
IMG_0019_1.jpg

庭の水仙”ティタティタ”。アネモネとの寄せ植えなんですが、思惑と違ってアネモネは
いつ咲くんでしょ??
   ↓
IMG_0007_3_20110425111120.jpg



クレマチス壷組です。
昨年家にやってきてくれた子達です。今年お顔が見られるといいんですが・・・(祈)
   ↓
IMG_0015_1.jpg

IMG_0014_2.jpg

IMG_0012_2_20110425111204.jpg

IMG_0009_3_20110425111119.jpg

IMG_0010_3_20110425111119.jpg


こちらは2月にHCの処分品コーナーで買った篭口。
芽は出てきたけど花が付くんだろうか?
   ↓
IMG_0017_1.jpg

柿生の蕾も膨らんできました♪
   ↓
IMG_0002_5_20110425111042.jpg

IMG_0016_1_20110425111248.jpg

今のところ、その他のクレマチスの芽吹きも概ね順調そうですが、開花までは気を抜かずに
見守っていこうと思います!


姫とマンダリン・・・その後
  ↓
IMG_0004_4_20110425111041.jpg

IMG_0003_4_20110425111041.jpg
瑞々しい葉っぱが出てきましたよ~!

【おまけ】
孫の誕生記念にと注文しておいたエゾアジサイ”綾”。
数日前に届いたので早速植えつけました。
   ↓
IMG_0020_1.jpg
↑の”姫”も誕生記念として買ったもの・・・誕生記念に名を借りた作戦もこれにて終了~!


12:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

春だよ♪

更新がままならず、ちょっぴり間が開いてしまいました^_^;

先週から体調が思わしくなくなかなかパソコンの前に座る余裕がありませんでした。
特に肩や目が重く、石でも乗っかってるんじゃないかと思うぐらいのつらさでした。
たぶん風邪気味だったと思うんですが、思ったよりも長引いてすっかり皆さんの
ところへもご無沙汰してしまいました。

ようやく少し目の具合も回復してきたので久々の更新をすることにします。

ここ秋田市でもいよいよ明日から桜まつりが開催されることになっていますが
肝心の桜はようやく遠目にも薄く色づいてきたかなと感じられる程度で
開花まではあと少しかかりそうです。

昨日はうららかな暖かい日でしたが、一転今日は雨の降る肌寒い日になりました。
桜もこれではなかなか開花しませんね・・・。

仕事が休みだった昨日は、実家へ出かけて庭のお花達の様子をじっくり見てきました。
毎日電話をかけてくる母が数日前”庭の花がいろいろ咲いてきたから見においで~!”と
言ってたのでカメラ持参で行ってきました。

昨日の朝は冷え込んで庭に置いてるリュウキンカのボールに薄氷が張っていました(*_*)
  ↓
IMG_0001_5_20110418170439.jpg


昨日の実家の庭の様子です。
まずは何からいこうかしら?
やはり春といったらこれかな?
  ↓
IMG_0011_1_20110418170631.jpg

IMG_0001_4_20110418170439.jpg

IMG_0016_20110418170706.jpg

IMG_0015_20110418170707.jpg

IMG_0010_2_20110418170631.jpg

IMG_0009_2_20110418170631.jpg

IMG_0024.jpg

お次は・・・キクザキイチゲです。
  ↓
IMG_0003_3_20110418170438.jpg

IMG_0022.jpg
日向ミズキとサザンカ
   ↓
IMG_0020.jpg

サンシュユ
 ↓
IMG_0005_3_20110418170532.jpg

IMG_0006_2_20110418170532.jpg

IMG_0021.jpg


IMG_0002_4_20110418170438.jpg

IMG_0018_20110418170706.jpg

IMG_0007_2_20110418170532.jpg

IMG_0013_1_20110418170630.jpg

コブシもまもなく開花です♪
 ↓
IMG_0025.jpg


【おまけ】
こちらは行者にんにく・・・だったはず・・・。
  ↓
IMG_0023.jpg

秋田もだんだん春めいてきました。
昨日は今年初めてウグイスの声も聞こえてきましたよ~





17:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

姫とマンダリン

今日と明日は仕事が2連休。
午前中は青空が出て春のうららかな日差しが注いでいましたが
今はなんだか曇ってきてお天気は下り坂のようです。

お昼の気温が15度を超えて外へ出ると気持ちのいい風が吹いています。
秋田市内ではいよいよ新学期も始まり、明日はほとんどの小中学校で入学式です。
桜の下を通っての通学はもう少し先になりますがずいぶん桜の蕾も膨らんできました。

お隣の子どもも今年ピカピカの1年生。
彼の小学校は今日が入学式で、昼過ぎに元気に出かけて行きました。
さきほど彼のおばあちゃんがお祝いの甘納豆ご飯を届けてくれました。
naaは味付けご飯が大好きなのでうれしいなぁ~~♪
今日の夕飯にいただきましょう(^^)

さて
タイミング良くちょうど休みの今日、注文しておいたバラ苗が届きました。
通販でバラ苗を買うのは初めてで、そのうえ裸苗・・・。ちょっぴり不安。
鉢と土を用意し、牛ふんをちょこっと混ぜ混ぜして早速植えつけました。
   ↓
IMG_0005_2_20110407141233.jpg

右が”姫”・・・遅ればせながら孫の誕生記念のつもりです。
左が”マンダリン”・・・いろいろ迷いに迷ってこれを選びました。
元気そうな芽があちこちに顔を出しているので今からワクワクして、テンション

IMG_0002_2_20110407141235.jpg

IMG_0003_2_20110407141234.jpg

IMG_0001_3_20110407141235.jpg

昨年、ブロ友さんからいただいた"マジック・カルーセル”
こちらも葉が展開してきて、よ~く見るとちっちゃい蕾らしきのも見えています。
このバラは香りがあって花の色もかわいいので大好きです!
     ↓
IMG_0010_1_20110407141320.jpg

その他、フロックスの芽も見えてきました。
   ↓
IMG_0007_1_20110407141322.jpg

八重のオダマキも茎が太くなって丈夫そうです!
   ↓
IMG_0008_1_20110407141322.jpg

★今日はクモマソウも植え替えました。
買ってから2ヶ月ちょっと経ち、鉢の中でキュウキュウ状態。窓辺に置いてたら
いつの間にか間延びしていました。外の方が良かったかなぁ?
クモマソウは茎がだんだん浮いてきて下の方から枯れやすくなるようです。
もう少し暖かくなって花が終ったら挿し芽してみようと思います。
これは実家のクモマソウ。地植えです。小さな花芽が見えていました。
    ↓
IMG_0014_20110405210439.jpg


15:31  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

spring has come!

4月に入り朝晩はまだまだ冷え込みますが日中はお天気がいいとずいぶんと
暖かくなって暖房がなくても寒さを感じなくなりました。
それでも天気は変わりやすく昨日の朝は短い時間でしたが雪が降ってその後
天気はあっという間に回復し青空が広がりました。

今日は部屋の中は”暖かい”を通り越して暑いくらいでした。
この暖かさで春のお花も少しづつ咲きはじめてきています。
木々の芽も日に日に膨らんで、いよいよ秋田にも春がやってきたようです。


IMG_0002_1_20110405210242.jpg

IMG_0001_2_20110405210244.jpg
去年の秋に植えたクロッカス、ムスカリ、チューリップ、アリウム、フリージアの寄せ植えです。

IMG_0005_1_20110405210331.jpg
クレマチスの芽も伸びてきました。

*****************************************

実家の庭では・・・
  ↓
IMG_0005_20110405210332.jpg

IMG_0004_20110405210333.jpg

IMG_0001_1_20110405210244.jpg

IMG_0013_20110405210440.jpg

IMG_0012_20110405210440.jpg

IMG_0011_20110405210441.jpg

IMG_0002_20110405210243.jpg

IMG_0007_20110405210409.jpg

IMG_0008_20110405210408.jpg

IMG_0006_20110405210409.jpg

IMG_0010_20110405210407.jpg
コブシの芽も膨らんできました。

★先週、東京にいる息子が5日間の休みが取れたというので帰ってきました。
まだ新幹線が通ってないので初めて飛行機での帰省となりました。
あの地震の時は、たまたま休みで寮でカップ麺を食べようとしていたそうで初めは
すぐにおさまると思っていたのがだんだんひどくなって彼は大事なパソコンのモニターを
必死で守ったそうですが部屋の中はぐちゃぐちゃになり、ついでに模様替えしたそうな・・・。

IMG_0001_20110405210246.jpg
おみやげはこれでした。近頃、ここのお菓子を頂く機会が続いています。
”ショコラバターの木”もおいしいので次回のリクエストにしました。

空港に息子を送っていった日曜日。災害派遣から戻った関西の病院関係者らしき人々を
見かけました。売店でおみやげにきりたんぽ鍋を選んでいましたが、おいしい
きりたんぽ鍋を食べて疲れを癒してほしいですね。



22:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |