02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.29 (Tue)

雪は降っても春です

東京からは桜の便りも聞かれる季節になったのにここ秋田では
一昨日の夜から昨日の朝にかけて再びまとまった雪が降り一面真っ白に
なり雪かきが必要でした。
それでも春の雪・・・足元をぐしゃぐしゃにしながら時間とともに解けてゆきました。

昨日は実家へ行ったついでに晴れ間を見て庭の様子を見てきました。
重い雪の下になっていたお花達はようやく首をもたげてきたばかり。
背の低いお花達はまだ地面にべったりとへばりついたままでしたが・・・。


クリスマスローズがやっと咲き始めました。
   ↓
IMG_0003_5_20110329154628.jpg

IMG_0008_3_20110329154707.jpg

福寿草も咲いてきました。ぱっと目を惹く黄色は元気をくれます!
   ↓
IMG_0004_4_20110329154627.jpg

IMG_0006_4_20110329154708.jpg

家の裏の福寿草はまだ蕾です。
   ↓
IMG_0007_3_20110329154707.jpg

小さなクロッカスもようやく顔を出しました。
   ↓
IMG_0010_3.jpg

IMG_0009_3_20110329154706.jpg

日当りのいい鉢の中では一足早く開花中!
   ↓
IMG_0005_4_20110329154626.jpg

暖かい日が続けば水仙の蕾も開くかしら?
   ↓
IMG_0012_2.jpg

こちらもずいぶんとプックリとしてきました。
  ↓
IMG_0011_2.jpg

日向ミズキ
   ↓
IMG_0013_1_20110329154731.jpg

あと一歩のところまで春は来ていますね♪

【おまけ】
実家へ”貸し出し中”のデンドロ。満開になって母が喜んでくれました♪
   ↓
IMG_0001_6_20110329154631.jpg

IMG_0002_6_20110329154630.jpg


16:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

待ち遠しい春

あの日から2週間。

被災地の様子も少しづつ改善されているようですがまだまだ不自由な生活が
続くようで、なんとかこの厳しい状況を乗り切っていただきたいと日々思っています。

秋田ではガソリンも何時間も並んで一人1000円までとか言っていた数日前の事が
嘘のように今はスイスイと車がスタンドに入っていきます。
計画停電も今のところ行われておらず、寒い思いをしなくて済んでいます。

スーパーの食料品も日に日に入荷量が増えているような気がします。
震災直後は空っぽの棚がずら~っと並んでいましたが、ほぼそのような光景は
なくなりました。
当初、殺気だったお客さんの一番のお目当てのパン類は今朝行ったスーパーでは菓子パンは
制限なく買えました。食パンは相変わらず一世帯1個ですが・・・

被災地の方達は暖かい食事が取れているのでしょうか?
暖かいお風呂&暖かい食事。当たり前のことが一日でも早く実現しますように・・(祈)


IMG_0008_2_20110325132937.jpg

IMG_0005_3_20110325132938.jpg

IMG_0006_3_20110325132938.jpg

IMG_0014_20110325133038.jpg

IMG_0007_2_20110325132937.jpg

昨日は雪が降って寒い一日でしたが、今日はちょこっとお日様が出ていくらか
暖かくなりました。本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

シンビの花芽
  ↓
IMG_0011_1_20110325133027.jpg

オダマキ(八重咲きブラックバロー)
  ↓
IMG_0012_1_20110325133027.jpg

デンドロ
  ↓
IMG_0001_5_20110325132838.jpg

IMG_0010_2_20110325133028.jpg

シクラメン
  ↓
IMG_0001_4_20110325132839.jpg

植物の新しい芽やお花に元気をもらっています

            がんばろう、東北!!  
14:39  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

今日も元気です。

11日午後に起きた東日本大震災直後からブログのお友達からお見舞いの
コメントを頂きありがとうございました。

お陰さまで秋田市は電気が一日ちょっと止まっただけで被害はほとんどありませんでした。
震災が起きた午後から、おりしも気温がぐ~んと下がり時折吹雪模様になりました。
また信号がすべて止まったので道路はひどい渋滞になり、帰宅の人の足に影響が出ました。

家の暖房はファンヒーターなので当然使えず・・・。
こんなときは電気を使わない反射式の石油ストーブが一台あるとよかったのですが・・・
これも我が家にはなく、寒い寒い不安な夜を過ごしました。

懐中電灯とろうそくの明かりの下での夕食になりましたが、次々起こる余震が怖かったぁ!

次の日の朝には近所の方がストーブを一台持ってきてくれてその暖かさに”ほっ!!”
現代では電気なしの生活は本当に不便だと痛感しました。

毎日放送される被災地の様子を見るにつけ、自分が恵まれている事を実感しています。
一日も早く被災された方たちに十分な衣・食・住すべてが行き渡る事を願うばかりです。

今朝はまた雪で真っ白になりました。
    ↓
IMG_0004_2_20110317141728.jpg


雪割草
IMG_0002_1_20110317141558.jpg

IMG_0001_3_20110317141559.jpg

IMG_0002_3_20110317141645.jpg

IMG_0005_2_20110317141726.jpg


*震災後は食料や燃料の不足が続いています。
スーパーでは開店と同時に客がパンや生鮮品をめがけてダッシュ状態です。
少しづつ物は増えているようですが元の様になるにはまだまだ時間がかかりそうです。


14:58  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

エリカ・ダーレンシス

3月も早3分の1が過ぎますが今年はいつまでも寒いですね!
秋田は今日も雪が降ったり止んだりの一日でした。
最高気温もたったの2度ですって~~www
この寒さは明日も続くそうな・・・。

今夜7時頃、外へ出てみたらあたりはまたまた真っ白になり冬靴じゃないとダメでした。
今年はいつになったら冬靴を片付けられるのかなぁ??

3月になって秋田県内でもあちらこちらで丹精こめて育てた雪割草やクリスマスローズの
展覧会のお知らせが地元紙のイベント案内に載るようになりました。
開催期間が短いのが難ですが時間が合えば近くの会場に行ってみたいと思いますが・・・。


うちの雪割草の様子は前回とほとんど変わらずです(-_-)
     ↓
IMG_0008_20110310204033.jpg

IMG_0005_20110310203953.jpg

IMG_0004_20110310203954.jpg


IMG_0007_20110310204033.jpg

外の越冬組達はこの寒さで縮んじゃってますね、きっと。


この寒さの中、バラは葉っぱが開いてきました。
    ↓
IMG_0010_20110310204032.jpg

シンビ・・・わずかですが蕾が覗いてきました♪
  ↓
IMG_0011_20110310204052.jpg

そして
またまた(ついつい)新しいのに手を出してしまいました(^^ゞ
エリカ・ダーレンシス(ピンク&白)
  ↓
IMG_0002_20110310203955.jpg

IMG_0001_20110310203955.jpg

IMG_0009_20110310204032.jpg
仕事帰りに寄ったスーパーのお花のコーナーでお安くなってたものだから、つい・・・
@150円×2です。
タグが付いているのを買ったはずなのに家に帰って見たらタグがなぁ~い!!
しょうがないのでネットで育て方を調べます(ぐすん)

うまく育てられるか不安ですがなんとか頑張ってみます
いつも意気込みだけはあるんですけどね・・・
21:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

あとちょっとなのに・・・

お雛さま寒波・・・皆様のところはいかがでしたか?
秋田は昨日は一日中真冬日で寒~い桃の節句になりました。

今朝は辺り一面、雪でまたまた真っ白になり冬に逆戻りです。
一度暖かい日を経験するとこの寒さが身に応えます。
明日には寒さも緩むらしいのですが・・・もう少しの辛抱でしょうか??


こんな日はやはりお花を眺めて過ごすのがいいですね!
    ↓
IMG_0001_3_20110304155151.jpg

IMG_0004_2_20110304155337.jpg

IMG_0007_2_20110304155437.jpg

IMG_0006_2_20110304155439.jpg

IMG_0003_2_20110304155338.jpg
ようやくここまで開いたのですがここ数日の寒さで足踏み状態です。
お日様に当たらないと開かないので早くお天気が回復してくれないと困ります

外は雪景色・・・
  ↓
IMG_0002_4_20110304155339.jpg

IMG_0004_3_20110304155440.jpg

雪の中に埋もれていたクレマチスの支柱などが雪の重みで曲がったりして直したいのですが
この寒さでは庭に出る気にもならず・・・(+_+)
支柱はともかく、肝心のクレマチスは大丈夫なのか!?蔓が千切れてないといいんだけど・・・。


【おまけ】
今年のおひなケーキです。○○JIYAのピーチパイ。
   ↓
IMG_0001_5_20110304155149.jpg

このあと、切り分けて半分は娘が持って行きました





22:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |