01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2011.02.27 (Sun)

初開花のクリスマスローズ

昨日から寒さが戻ってきてます。

昨日は最高気温が1度ちょっと。今日は5度を超えましたが体感気温はそれほどでも・・・
午前中は陽も射して窓辺は暖かかったのですがだんだん空は雲におおわれてきて
今は日差しもなくまた冷えてきました。


それでも道路の雪もなくなっていよいよ自転車通勤がまた出来るようになりました。
数日前から自転車復活です。
自転車が使えるようになって通勤がかなり楽になりました♪
仕事帰りに少々重いものも買って来れるしね!


さて
我が家のクリスマスローズも先日の暖かさで開花となりました。
初めてのダブルの開花です。たくさんのステキなお花を育てている方達から
みるとごくごく普通のお花だと思いますが、naa的にはとってもうれしい開花です(^^♪
   ↓
IMG_0008_1_20110226154139.jpg

IMG_0015_20110226154214.jpg

IMG_0017_20110226154212.jpg

IMG_0016_20110226154213.jpg

IMG_0013_20110226154215.jpg

あと数個の蕾があるのでしばらく楽しめますね!


こちらは
雪割草です。ずいぶん頭を持ち上げてきました。
あともう少し・・・。どんな子かなぁ~~?
  ↓
IMG_0010_1_20110226154138.jpg

IMG_0009_1_20110226154139.jpg

IMG_0011_1_20110226154138.jpg

****************************************

デンドロも咲きそろってきました♪
   ↓
IMG_0004_1_20110226154050.jpg

IMG_0003_1_20110226154051.jpg

IMG_0006_1_20110226154049.jpg


IMG_0005_1_20110226154050.jpg

IMG_0002_2_20110226153925.jpg
外に積もっていた雪もすっかりなくなりましたよ~!
(かわりに窓ガラスの汚れが目立ってます^_^;)

☆さっきホームセンターへチラシのトイレットペーパーを買いに出かけたのですが・・・
お花の処分品の中にクレマチス篭口を見つけてしまい、”ついつい”連れて
来ちゃいました(^^ゞ

あとで植え替えしてあげなきゃ!!




16:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

北帰行

週初めの今日はとてもいいお天気で風もなく部屋の中でも
暖房ナシで過ごせました♪

この好天で雪もどんどん解けていって残っているのは道路脇に寄せられた雪と
屋根から落ちた大量の雪が積もっている軒下や庭だけになりました。
午前中、少し雪をくずそうと思ってスコップ片手に庭に出ましたが
今朝の冷え込み(マイナス5度)で雪はガチガチに凍っていて諦めました。

IMG_0001_9.jpg
今日、家の周りはこんな感じ


今朝は早くから渡り鳥の鳴く声がして急いでカメラを持ち出しましたが・・・
案の定、羽の生えている方達はあっという間に頭上を越えていってしまいました(T_T)


それでも
何とか撮ったのがこれ。見えますかね??
そうそう!左上のミミズが歩いたような線ですよ!
   ↓
IMG_0001_8.jpg

いよいよ北帰行が始まったようです。本格的な北国の春も近いですね(^^♪


ついでに
庭を眺めてみたら、クレマチスの芽が少し大きくなっているのを見つけました。
柿生です。プックリとした芽を見ているだけで気分はです。
  ↓
IMG_0010_1_20110221123335.jpg

IMG_0002_7.jpg
クレマチスの小さな芽・・ダメモトで蒔いた種ですが品種が??です。



雪割草・・だんだんほぐれてきました~♪
 ↓
IMG_0009_2_20110221123335.jpg

マジック・カルーセル
赤い芽が初々しいですね(^^)
   ↓
IMG_0007_2_20110221123241.jpg

クリスマスローズはスローな成長です。
   ↓
IMG_0011_20110221123335.jpg

マーガレットにも蕾が見えてます。
   ↓
IMG_0003_7.jpg


ワイヤープランツ
  ↓
IMG_0005_4_20110221123241.jpg

IMG_0006_2_20110221123336.jpg

*近所のあちこちから雪をくずす音が聞こえてきます。
雪が解けてきているこの時間だと作業がはかどります!
あっちでザクザク・・・こっちでもザクザクです(^o^)丿





15:02  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

春の兆し

ドキドキのバレンタインデーも終わりましたね・・・
今日は胸やけに悩まされている殿方がおられるのではないかと・・・^m^

そうこうしているうちに2月も半分過ぎてしまいましたね。
週間天気予報でも雪マークの日は1日ぐらいであとはそれほど荒れる日は
なさそうです。

大雪に悩まされたこの冬も間もなく去っていき、代わりになんとなくウキウキ気分の
春がそこまで来ているようです♪
今朝も薄曇りながらお日様が顔を出して少しづつ雪を解かしています。

久しぶりに軒下の越冬組の様子を見に行くと、クリスマスローズは枯れた葉が目立ったので
カットしてやりました。今年も花芽は多くなくどうしたらたくさんの花芽を付ける事が
出来るのか次回の課題です。
できれば地植えにしたいのですがなかなか家には適当な場所がないので・・・。

さて
一足早くを感じられるデンドロが開花シーズンを迎えました!
これは数日前の咲き始めの様子ですが・・・
     ↓
IMG_0001_5_20110214154935.jpg


今日はパッと咲きました♪
   ↓
IMG_0001_7_20110215121811.jpg

IMG_0002_6_20110215121811.jpg

玄関に入れたクリスマスローズも暖かい日差しを浴びて・・・
    ↓
IMG_0004_4_20110215121842.jpg

IMG_0005_3_20110215121810.jpg

こちらは今季、花は無理かしら?フェチダスだっけ??
    ↓
IMG_0003_6.jpg


*今朝早く息子からメールが来て”お尻にアテロームができたのでたった今切開しました。
めっちゃ、痛い!”だそうです。
アテロームをググッてみると思ったとおり、おできの一種でしたが場所が微妙ですね^_^;
”お大事に~!!”と母は返信してやりました




12:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

近づく春

つい先日には道路の雪もほとんど消えてなくなって安心していたところ、
夕べから今朝にかけてまたどっさりと雪が積もりました(@_@)

積雪も37cmに逆戻り・・・一気に20cm近くは積もったんじゃないかしら!?
ちょうど今日は休みだったので朝も早くから玄関前と車庫前の雪かきに追われました。
それにしても今年はよく降ります!
雪かき用のシャベルも大活躍で、あまりの”酷使”に相次いで壊れてしまい
とうとう今年は2本も新調するはめになりました。

そんな中、
雪の中で埋もれていた雪割草の鉢を先日、なんとか助け出しました。
鉢の中で氷が厚~く張っているのもありましたが寒い玄関の中に置いていたら
2日ほどかかってなんとか解けました。
   ↓
IMG_0001_2_20110210143551.jpg

IMG_0003_2_20110210143550.jpg

蕾がプックリとなっていて楽しみです。鉢の中にはこぼれダネで出てきた小さな
葉っぱがたくさん出ています。増やせたらいいわね~(^^♪


同じく玄関では・・・ちょっとづつ蕾が大きくなっています♪
   ↓
IMG_0002_2_20110210143550.jpg


これも玄関で越冬中の種まきクレマチス。去年の春に種まきしたものです。
数個のポットから芽が出ています。またポットには葉っぱはないのに底を覗くと
確かにクレマチスの根らしきのが出ているものも・・・
これって”アリ”なんでしょうか??
ただしまったく変化ナシのポットもあるのでちょっと心配です(*_*;
    ↓
IMG_0006_1_20110210143710.jpg

IMG_0005_2_20110210143710.jpg

IMG_0007_1_20110210143809.jpg
頂いたブロ友さんにいい報告ができるといいな!

IMG_0009_1_20110210143808.jpg


15:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

立春らしく・・・

今日は立春。

昨日、今日と気温が上がって雪解けも徐々に進んでいるnaa地方です。

今朝から雪ではなく弱い雨が降ったり止んだりしています。
この雨で屋根に積もった雪が緩んで時々大きな音をたてて滑り落ちています。
家を出るときは”頭上注意”!油断していると滑り落ちた雪が頭の上に・・・危険です!

昨日はテニスの練習日。
2時間みっちりと練習してきましたが・・・なんだかねぇ~~www

ああ~もう~~!!出来ない、出来ない、出来な~い!!

頭ではわかっているつもりでもなんで出来ないのかな~??
常にイメージトレーニングをするといいと教えられましたが・・・
運よく今月はあと2回コートが取れてるのでなんとか”ぐぁんばりまっす”!


昨日の青空♪
この空を見られるだけでなんだか気持ちが軽くなります(^^♪
      ↓
IMG_0005_20110204095110.jpg

最近、実家の近くではよくキジが集団でお散歩しています。
昨日も好天に誘われて仲良く何かをついばんでいましたがこれ以上近づけず・・(T_T)
どこにいるかわかります?
     ↓
IMG_0003_20110204095033.jpg

IMG_0004_20110204095111.jpg

さて
家の植物達も少しづつ目覚めてきています。
このデンドロはずいぶん蕾に色が乗ってきました。
    ↓
IMG_0002_1_20110204095033.jpg

IMG_0001_1_20110204095034.jpg

このデンドロの蕾も少し大きくなっています。
    ↓
IMG_0003_1_20110204095111.jpg
背景の”白”は雪ですよ~!

クリスマスローズの蕾も膨らんで・・・♪
    ↓
IMG_0004_1_20110204095110.jpg


初めて家の中に取り込んだクレマチス。中にはちっちゃい蕾が見えますが多分・・(泣)
    ↓
IMG_0005_1_20110204095110.jpg


IMG_0007_20110204095148.jpg

雪の中に埋もれている雪割草の鉢。このあたりに数鉢埋まっています(-_-)
助け出したいけどもう少し解けないとダメかも~
      ↓
IMG_0009_20110204095147.jpg

今朝の家の前の様子。
奥の、雪が積もっているところには屋根から落ちた雪で生垣が半分埋まっています。
一人暮らしのおばあちゃんが住んでいましたが今は施設にいるので空き家状態。
今年のように雪が多いと大変です。
     ↓
IMG_0010_20110204095147.jpg

*今日の予想最高気温は5度。風も南寄りの風ということで雪解けもさらに進みそうです。
そして今日の日の入りは17時2分・・・ずいぶん日が長くなりました。
やはり春は確実に近づいてきていますね

11:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |