11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.12.30 (Thu)

感謝!

あれよあれよと言う間に明日は大晦日!2010年も終わりますね。
今月は特に一日一日が過ぎるのが早く感じます。
更新はおろかブロ友さんへの訪問もままならず・・・。

今日も保育園が冬休み中の孫の子守りをして一日が過ぎました。
それでもなんとかゴボウでんぶ(タラコ入り)と大根なますを作り、ふと思いついて
ホットケーキの素を使ってバナナケーキも作ってみましたがこれがなかなか”うまい!”

仕事から帰ってきた娘に今晩のおかずを分けてやり、このバナナケーキと一緒に
持たせてやった甘~いnaaでした・・・。

娘は家からダッシュで数十秒のところに住んでいるのでしょっちゅう行ったり来たり。
仕事と子育ての両立は大変だと思うので、できることはそこそこ協力してやろうと
思っています。甘いかなぁ~?

さて
今日の日中は日差しがあって窓から差し込むお日様が暖かく感じられました。
でもまた明日からしばらくは雪の予報が出ています。
クリスマス寒波のようにならなければいいのですが・・・。

P6121598_20101230222128.jpg

P8082185_20101230221306.jpg

P5271336_20101230221626.jpg

P5231232.jpg

P8062133.jpg

今年もブロ友さんたちのお陰でたくさんのお花を知る事ができました。
またいろいろ教えていただきありがとうございました。感謝!感謝!!
来る年も懲りずにどうぞよろしくお願い致します(ぺこり)






22:44  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

サンタがやってきた

仕事が2連休なので今日も朝からPCの前へ・・・。

午前中、郵便屋さんが小包を届けてくれました。
今年もクリスマスの季節がやってきましたね。いつも遅れることなく届く
クリスマスプレゼント。
naaも少しは見習って早めに送ろう!とは思うのですが、品物選びに
時間がかかり、まだいいだろうと思っているうちにもうクリスマスがそこまで
きている・・・と言うのがここ数年のパターンです
やはり師走は時間が過ぎるのが早く感じるわ~~!

さてさて今年は何かなぁ~?ワクワク~~♪
と、その前に・・・ここ数年荷物の箱が押しつぶされてたり包装が破れてたりと
この時期の荷物は受難が続いてます。
今年もまたこんなメモが貼り付けられていました(*_*;
    ↓
PC1826081.jpg


PC18260912.jpg



箱がだいぶ潰れていましたが中身には影響がなくてほっと一安心。
      ↓
PC182613.jpg

今年は折りたたみの傘とクッキーでした。
このクッキーはもちろん手作りでシンプルな味でコーヒーにぴったりなんです(*^^)v
      ↓
PC182614.jpg

PC182615.jpg



長旅お疲れさま~!
そして、ありがとう~

                         

今日もお日様が顔を出しています。雪も道路の脇に寄せられたのが残っている程度。
アスファルトもずいぶん乾いてきました。この調子なら明日は自転車で通勤できる
かも・・・♪

今日も窓辺で過ごすオキザリスです。
    ↓
PC182616.jpg

PC182618.jpg


☆午後2時の気温が10度を超えています。
外はちょっぴり雲が出てきましたが、明日も晴れの予報です


15:12  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

ほんわか日曜日

ここ数日続いた寒さもようやく峠を越えて今日は久しぶりに
お日様が顔を出しました。

お日様が出るとやはり違いますね~!
窓から差し込む光が暖かく部屋は暖房なしでも過ごせます♪

この貴重なお日様の恩恵を分けてあげようとオキザリスとバコパの鉢を
窓辺に置きました。
正直者のオキザリスはこのお日様を浴びてあっという間に花びらを開きました。
オキザリスって思った以上に花持ちがいいんでビックリです。
ずいぶん長い間咲いています。
      ↓
PC172595.jpg

PC172606.jpg

今日の開花の写真ではありませんが・・・こんな感じです^_^;
     ↓
PC152585.jpg

12月になって外では開花が見込めないバラの蕾を家の中へ持ち込みました。
まだ固そうで無理かもしれませんが外で寒風にさらされるのもかわいそうなので・・・
まだ頑張って咲いていたバラも一緒に~!
     ↓
PC172586.jpg

PC172588.jpg

PC172591.jpg



さて
先日一足早く、今年生まれた娘の子どもにクリスマスプレゼントが届きました。
    ↓
PC152579.jpg

PC152583.jpg
かわいいキャップで~す。
ちょうど耳のところが三角になっていて覆われるので暖かそう~
手が器用な人が本当にうらやましいnaaです・・・。
naaも早くクリスマスカードを送らなきゃ!!と思いつつ郵便ではもうクリスマスには
間に合わないかもしれないので今年はパソコンでカードを送ることにしました。
”来年こそはもう少し早く準備をしないと・・・”




11:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

ついにお出ましです

昨日はこの冬初めて本格的な雪が降り、そのうえ気温が日中も氷点下の
真冬日となりました。
いよいよやって来ました~!冬将軍!!

一日中道路はのろのろ運転で渋滞し、自転車が使えないnaaはしかたなく歩いて出勤
しました。昨日はさすがに道路が凍っていて、コケて怪我をしたくないのですっぱりと
自転車はあきらめました。
そんな訳で今日は腿がパンパンで少々筋肉痛になっております・・・。
毎年の事ながらわずか15分足らずの歩き通勤に慣れるまでちょっと時間がかかるんです。

あたり一面真っ白になりました。
    ↓
PC132574.jpg


PC132572.jpg
今日は鉢植えを置いているこの軒下に風除けのネットを張りました。
よ~く見るとすでにバラには小さな芽が見えていますがこれから本格的な厳しい寒さがやってきます。
春までなんとか”忍の一字”で頑張って~~!


【おまけ】
冷凍庫にしばらく前からストックされていたパイ生地。
なかなか使う機会がなく、見ると賞味期限が2日過ぎているではないですかぁ~!
(そんなことにあまりこだわらないnaaです)
ちょうどりんごを頂いたのでアップルパイでも・・・と思い久しぶりに焼いてみました。
結果・・ちょっと焼き時間が長かったかな~?でも味はでした。
    ↓
PC112567.jpg

PC132576.jpg
肝心のりんごが見えませんね^_^;

昨日、お向かいの一年生のお孫さんが学校から帰ってきてすぐに雪べらで家の前の雪かきを
始めました。彼は我が家の前の雪まで寄せてくれたのでこのアップルパイとポテトチップス
をお礼に・・・ ありがとう!

★この先の天気も雪になりそうですが最高気温が5度以上の予報なのでなんとなく
ほっとしています(^^)
仕事の方も年末は忙しくなるので体調に気をつけてなんとか乗り切りたいと思いまっす!



23:24  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

霜の朝

ここ数日暦どおりの寒さになっているnaa地方です。

昨日の朝は氷点下の気温で辺り一面霜で真っ白になりました。
今朝も濡れている場所にはうっすらと氷が張っていましたが寒さは
昨日ほどではありませんでした。

昨日の様子です。葉っぱに朝日が反射してキラキラ~!
  ↓
PC072528.jpg

PC072529.jpg

PC072531.jpg

PC072532.jpg
(実家にて)

マジック・カルーセルの最後の一輪です。
     ↓
PC072533.jpg

PC072535.jpg


昨日は午後から雨がみぞれに変わりました。
午後4時前なのにこの暗さです。すでに街灯も点いてます。
冬至までにはもう少し日暮れが早くなりますね・・・
     ↓
PC072548.jpg

【おまけ】
昨日は屋内コートで2時間テニスの練習でした。
最近、練習の合間にはまっている事・・・。
休憩時間の四つ葉探し~!!一人が見つけると”負けてられないわ~!”と
ばかりにしゃがんであちこち探すのですがこれがなかなか見つからないのよね~!
”幸せは簡単には手に入らない”ということでみんなの意見が一致しました。
が、執念で探せばあるもんです♪
昨日は運よく3本の四つ葉をゲットしました(^^♪
    ↓
PC082561.jpg
虫に食われていても四つ葉は四つ葉で~す











16:22  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

冬枯れの中で

今日は冷えてます!

昨日は最高気温が15度を超えて12月とは思えないような暖かい日でしたが
今日は一転して時折小雨の降る肌寒い日になりました。
最高気温が5度台です

今朝は職場へ向かう自転車のハンドルを持つ手が凍えそうでした~
手袋を持たずに出かけたのを後悔しましたが時すでに遅し・・・。

今日は朝から失敗してしまいました!
何を勘違いしたのか8時からの勤務だったのにもかかわらず、8時半にのほほんと
出勤してしまったnaaです。
ひぇ~~!!今日は特に忙しい日でどうなる事かと思いましたが何とか時間までに
朝の仕事を終える事ができました。ほっ・・・。

naaの出勤時間は微妙に変わるので気をつけて毎日カレンダーを見て確認するように
してはいるのですが、今日は得意の”思い込み”でこんな失敗をしてしまいました^_^;


さて
12月に入ってからお天気が続かないので庭のバラの蕾は雪が降る前に開花できるか
非常に怪しくなってきました。せっかくの蕾なのでなんとか咲かせたいわ!!
その他の花は冬休みに入っているので庭も寂しくなっています。

昨日は実家へ行って久しぶりにゆっくりと庭を眺めて来ました。
実家でも同じく冬枯れの寂しい庭になっていますがクリスマスローズにはもう花芽が~!
     ↓
PC042512.jpg
ヒメツルソバ

PC042517.jpg
ホトトギス

PC042518.jpg
シュウメイギクのタネ??

PC042519.jpg
イソギク

PC042523.jpg

PC042521.jpg

PC042522.jpg
クリスマスローズ

PC042524.jpg
アジサイ

PC042507.jpg
ヤツデ

パックリと開いた大きな口はウバユリの実です。
思いのほか、繊細な作りだわ・・・
       ↓
PC042509.jpg


玄関の風除室の中で・・・
   ↓
PC042505.jpg
ガイラルディア(かなと思いますが・・・どうでしょう?)
濃いお顔ですね。




*今週は最高気温がひと桁台の日が続くようです。
いよいよ雪マークも多くなってきました









15:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |