10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.11.29 (Mon)

白くなりました

久しぶりの更新です。
いよいよ11月も終わりますね。

12月がそこまできているのを知ってか知らずか、今日のnaa地方は冷え込んでいます。
午前中は一時、地面が白くなるくらいの雪が降りましたがそれがやがてみぞれにかわり
今はすっかり融けてしまいました。

午後3時の気温が3度に届いていませ~ん(*_*)
北西の冷たい風が吹いています。ブルブルッ・・
もう部屋の中は薄暗くなっていて灯りをつけてやっています。

今年は通勤に自転車が使えるくらいの”カワイイ”雪が降ってくれるとうれしいわ~(願)
(しょせん無理な話だわね(+_+))

今季、初めて白くなりました。
   ↓
IMG_0001_1_20101129152507.jpg

IMG_0006_1_20101129152615.jpg


この寒空でがんばっている庭のバラは・・・
    ↓
IMG_0003_5.jpg

IMG_0003_4.jpg

IMG_0004_1_20101129152615.jpg
マジックカルーセル

IMG_0005_1_20101129152615.jpg

IMG_0002_1_20101129152505.jpg

IMG_0001_7.jpg

IMG_0002_6.jpg
ちょっと前のパットオースチン。
きれいに咲いてくれました。いつ見てもこの色はステキ!
もう3つの蕾があるのですが・・・どうかなぁ~(微妙)

雪割草の様子
  ↓
IMG_0004_3.jpg

IMG_0006_1_20101129153244.jpg
蕾がぷっくりしてます。春が待ち遠しいわ(^^♪
大文字草のこぼれダネが芽を出してます。

*****************************************


今年はお花はもう買わない予定だったのに、お安くなっているのをいいことに
先日秋田県産のこのシクラメンを買ってしまいました。
       ↓
IMG_0007_1_20101129152614.jpg
小振りなピンクの花が可愛らしいシクラメンです。
まだまだ蕾が中にたくさんあるのでしばらくは楽しめそうです♪


寒さにめげず12月を乗り切りましょうね!!




16:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

好天に誘われて~

秋もずいぶん深まってきましたが、秋田は昨日、今日と穏やかな好天に
恵まれています。

特に昨日は青空が広がり絶好のテニス日和でした
昨日はいつものメンバーにもう2人のゲストを加えて6人で4時間の
練習でした。
屋外のコートは風もなく絶好のテニス日和でしたがなぜか練習しているのは
naa達のグループだけで貸切状態でした。もったいな~い!!
いつもと違うメンバーが入ると練習も少~し緊張感があって楽しかったわ~♪

屋外コートは雪が降らないと12月も練習可能らしいので練習日は是非お天気に
なってもらいたいもんです。

秋が深まったコートの周辺はこんな感じです。
    ↓
PB092483.jpg

PB092487.jpg

PB092488.jpg
(写真は11日撮影です)


さて
昨日、家に帰ってくる途中あまりにいい天気だったので寄り道して海へ~!
時間はまだ午後3時過ぎなのにもう陽が傾いています?
       ↓
PB162494.jpg

男鹿半島がきれいに見えます。
     ↓
PB162493.jpg

PB162491.jpg

PB162496.jpg

PB162497.jpg

PB162503.jpg
ユーモラスなポーズで出迎える、ここの公園のシンボル(?)のカエルさんです。
ここに来た人が無事にお家にカエル・・・
ゴミは持ちカエル・・・などの願いが込められているそうです(^^)








20:28  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

初ヤーコン

今日は冷えます~~(*_*)最高気温も5度台です!
ほんのちょっぴり太陽も顔を出しますが、濃いネズミ色の空が広がっています。
遠くの山の方は雪でも降っているんじゃないかしら?そんな感じの雲の色です。
秋田市では昨夕、みぞれが降ってこれが初雪と観測されました。
昨年よりも13日遅い初雪です。でも白くなった訳ではないので初雪と言っても
ピンときませんけど。

明日からの週間天気予報では気温が高めで14~15度位になりそうです。
一日でも長く気温の高い日があると嬉しいわ♪

さて
昨日実家へ行った時に母が北海道の叔母から送られてきたというヤーコンを
おすそ分けしてくれました。
時々野菜直売所などで見かけたことはありますが買って食べた事がなく
今回、初ヤーコンに挑戦~~!

母はキンピラがおいしかったと言うのでnaaも真似して作ってみました♪
ハイ、出来上がりはこちらです(^^)
  ↓
IMG_0013_20101116151736.jpg

もともとはこんな感じのサツマイモのような形です。
    ↓
IMG_0014.jpg

ヤーコンは甘みがあるのでお砂糖ナシで大丈夫
調べてみると体にも良さげなお野菜です。特に糖尿病や高血圧にオススメだそうです!



さてさて
庭のお花の様子はどうかな・・・?
バラがポツ・・ポツ・・・
  ↓
IMG_0004_1_20101116155756.jpg

IMG_0006_20101116151636.jpg

IMG_0002_3.jpg

IMG_0010_20101116151634.jpg

IMG_0009_20101116151635.jpg

IMG_0007_20101116151636.jpg

姫フウロ
  ↓
IMG_0012_20101116154552.jpg

バコバ(ステラ)
 ↓
IMG_0003_3.jpg

*バラも気温が低いのでなかなか開きません(T_T)
パット・オースチンは貴重な蕾が虫にかじられて一個ダメになってしまいました(涙)








15:26  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

変わりやすい秋のお天気

今朝はひんやり感じられた空気が時間と共に暖かく感じられ
午後2時の気温が17度まで上昇しましたが、大気の状態が不安定なようで
風速16mとものすごい風で、竜巻注意報も出されました。
午後1時の風が5mだったのでこの変わりようにはビックリです!

風は突風のような風であっという間にクレマチスの大きな鉢もひっくり返されて
しまいました。生温い、何かが起こりそうな気配の風です・・・。
その風と共に空からはこんなのも落ちてきました~!
    ↓
IMG_0001_1_20101112144129.jpg


IMG_0002_1_20101112144126.jpg
けっこう大粒のあられヒョウです。音がまたすごかったwww



庭ではパットオースチンの蕾がなかなか開けないでいます。
      ↓
IMG_0002_2.jpg

マジックカルーセルも・・・
     ↓
IMG_0003_20101112144242.jpg

ヤブコウジは実が赤く色づきました。
     ↓
IMG_0001_2.jpg

オキザリスも最近はパッと開いたのを見てないわ(-_-)
     ↓
IMG_0001_3.jpg

*今日はアネモネとミニ水仙の球根をプランターに植えつけました。
アネモネは初挑戦・・・小さい球根で上下が見分けにくいのもありましたが
”直感”でパパッと植え込みました^_^;

     



15:38  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

秋の節分

11月最初の週末。
昨日、今日と穏やかな秋日和でなんだか得した気分です。
今日は2連休後の勤務でいささか疲れて帰ってきました。休み癖がついた
というか・・・仕事バージョンに入るのにちょっと時間がかかります(+_+)
明日、明後日も仕事なのでなんとかミスのないようにしたいと思います。

今日は、なんでも立冬の前日で”秋の節分”なんだそうですね。
と言うことは明日はもう立冬なんですね
節分は春だけだと思っていたら、違うんですね~!一つ勉強しました。
そんな訳で、今日の夕食は恵方巻でした。ただ、恵方も丸かじりも関係なく
普通に切り分けて頂きました(^^)

さて
先日いつも行くスーパーのお花売り場で見つけたこのバラ。
シックな色合いが珍しいので買ってきました。名前は”キャメル”淡いブラウンで
中輪の珍しい品種・・・とラベルが付いていました。
挿し木できないかしら??
    ↓
IMG_0001_20101105150323.jpg


IMG_0003_20101106173147.jpg
この写真ではピンク寄りの色ですが実際はもっとブラウンです。

庭のお花達は・・・目新しいのはナシです^_^;
   ↓
IMG_0004_20101106173147.jpg


IMG_0007_20101106173218.jpg



昨日のいいお天気に誘われてかめさんは脱走を企てて・・・
運がいいと外へ転がって出られますがこの日はどうしてもあと1歩で足が届かず断念。
     ↓
IMG_0005_20101106173146.jpg
かめさん、十字懸垂の図

IMG_0006_20101106173218.jpg
コツを覚えて最近は頻繁に脱走しますが、廊下を歩く”コツコツ”という音でバレバレです。


昨日の夕方、窓の外を見るとこんな空が広がっていました。
    ↓
IMG_0001_20101106173148.jpg

IMG_0002_20101106173148.jpg
もうすぐやって来る北国の冬の空を考えるとこの青空にはホッとさせられます。






19:47  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |