09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.10.31 (Sun)

オキザリス・パーシーカラー咲きました♪

10月最後の日曜日。
あいにくの曇り空でしたが最高気温は18度近くになり、外へ出るとほわっと暖かく
感じられる一日でした。

いよいよ明日からは11月。
カレンダーも残すところ、あと2枚・・・。職場ではクリスマスケーキの予約も始まっています。
naaは今年も”義理”チーズケーキをひとつ注文しました。
スーパーではケーキやらおせちやらのちょっぴり気の早いCMが流れています。

さて
今朝、庭に置いていたオキザリス・パーシーカラーが開花しました。
春頃にHCのお花売り場で処分品になっていたのを買ってきて植え替えしたものです。
蕾は赤と白のかわいいパラソルキャンデーのようです♪

この娘は正面よりも横顔が魅力的です。
   ↓
IMG_0004_1.jpg

IMG_0005_1.jpg

IMG_0003_1.jpg

IMG_0006_1.jpg


今季はもう咲けないと思っていたパット・オースチンが小さいながら咲きました。
     ↓
IMG_0012_1.jpg
うれしい事にあと3つ蕾が確認できます!やったね~


こちらはマジック・カルーセル。
2つ蕾があります。小さい花ですがとてもやさしい香りがします。
   ↓
IMG_0002_1.jpg


原種シクラメン・コウムはこんな感じになっています。
IMG_0001_1.jpg

*ブログ友さんに分けていただいた壷クレマチスの苗です。
先日我が家に仲間入りしましたが、今日植え替えをしました。元気な根が伸びていて
とても丈夫そうです。ありがとうね~!大事に育てます!
        ↓
IMG_0013_1.jpg

**
今日の画像は大きすぎてはみだしっぺですみません。
ちょっと直してる時間がないのでこのままアップします。以後気をつけます・・・^_^;



21:48  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

父のナメコ

ご無沙汰しておりましたが、ようやく戻ってまいりました。
またどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ・・・。


さて
10月もいよいよ残り少なくなってきましたね!
昨日から一気に寒さが増したnaa地方です。
昨日は北風が強く吹いて細い木々の葉っぱがちぎれるほどでした。
今日も風はそれほどではないのですがとにかく"寒い~!!”
自転車通勤のnaaは今日から手袋をはいて出かけました。
あとマフラーもいるわね!

今日は最高気温も8度台・・・。
今朝、電話で灯油配達のお願いをしました。灯油の価格が気になるところですが
今日は配達で1L=71円でした。さてさて、この冬はどうかしら??
あまり高くなりませんように・・・(祈)


昨日は父の三七日でお坊さんが実家へ来て読経をしてくれるので仕事が休みだった
naaも朝早くに出かけました。早かったような、ずいぶん日が経ったような・・です。
やはり実家へ来ていた叔父が”山のキノコ採ったか?”と言うので話を聞いてみると
山に置いてある父が植えつけたほだ木のナメコが大きくなって採りごろだというのです。

雨の合間をぬって叔父と2人で収穫に行くことにしました。

ハイ、こちらがそのナメコです。
どうです?少し大きくなりすぎの感もありますがバケツに2つ収穫できました。
     ↓
PA242457.jpg

ここにも・・・(^^)
  ↓
PA242459.jpg


おぉ~!こっちにも・・・(^^)
   ↓
PA242461.jpg
母がきれいに洗って持たせてくれました。
お味噌汁や煮つけ(大根おろしを添えて)で食べるとおいしいですよ。大粒なので
食べごたえもあります。

父が残してくれたキノコなので味わっていただきま~す!!







16:39  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

悲喜こもごも・・・

すっかり更新が滞ってしまいました。
気がつけば木々も色づいて秋の深まりを感じます。

先週はいままでの人生のなかで一番心騒がしく過ごした日々でした。

10月6日(水曜日)実家の父が突然亡くなりました。
ここ数ヶ月入退院を繰り返していましたが、こんなに早く、それもこんなに突然に別れが
来るとは想像していませんでした。

その後、葬儀の準備やいろいろな雑事に追われてしばらく実家へ泊まっていました。
ようやく初七日も過ぎ、弔問の人達も一段落して少し落ち着いたところです。

これから母が一番寂しく思うでしょう・・・。
元気だった頃の父は冗談が好きで、いろいろなことを広く浅く(?)知っている人だった
ので、わからない事があっても父に聞けば大抵のことは解決したものです。
本当に頼りになる父でした。

父のいない生活に慣れるにはたくさんの時間が必要だと思いますが、残された者が
折に触れて、父との思い出を辿りながら前向きに進んでいこうと思っています。


PA122443.jpg

PA122449.jpg
今年も実家の庭にコルチカムが顔を出しはじめました。











11:35  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

デジイチデビュー

今夜は予報どおり雨降りになりました。雨の音が大きく聞こえてきます。

今日は一日中すっきりしない天気で風も強く吹きました。

10月に入って最初の日曜日。
今日は午後2時近くまで仕事でしたが、職場を出る頃にポツポツと
雨が落ちてきてあせりましたが運よく雨はすぐ止んで濡れずにすみました。
秋の雨に濡れると風邪を引きかねませんからね!

さて
時間がなかなかとれなくてカメラで遊ぶ時間がないのですが・・・
今、庭で咲いている少しばかりの花で練習してみました。

パットオースチン
今年最後の花になるかも・・・です。これは数日前の蕾の様子です。
    ↓
IMG_0180_convert_20101003215747_20101003220413.jpg

ハイ、咲きました!
夏に比べて花持ちがいいですね。
    ↓
IMG_0190_convert_20101003220025.jpg

IMG_0192_convert_20101003220115.jpg

ミニバラ、メイワンダーです。
   ↓
IMG_0176_convert_20101003181900_20101003220414.jpg

オキザリス
  ↓
IMG_0182_convert_20101003215501.jpg

ハゼラン(三時草)
庭のあちこちで咲いていますが花が小さいので撮るのが難しい~。
  ↓
IMG_0187_convert_20101003215645.jpg

例年だと7月から8月に花が咲くストレプトカーパス
今年は夏の暑さのせいなのか涼しくなった今頃になって花芽が膨らんできました。
    ↓
IMG_0189_convert_20101003215924.jpg

*クリスマスローズも新しいきれいな葉っぱが出てきました。
こぼれダネから芽を出した2年生苗を先日地植えにしましたが今のところ
新しい葉っぱも出てきて元気そうです。春には花が見られるといいな(^^♪




18:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |