08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.09.29 (Wed)

救世主、現る!

今夜もさほど気温が冷え込まずお布団までは必要ないかな?
日中も日向では暖かく薄着でも大丈夫でした。
まだ秋物の衣替えをしていないので朝肌寒い日はそろそろ着る物に
困っちゃいます。ところで去年は何を着ていたっけ??

さて
前回、新しいカメラで撮った画像がブログにアップロードできな~いと
書きましたら早速救世主が現れ、教えて頂いたとおりにすると・・・
感激~~
    ↓
IMG_0173_convert_20100929072420.jpg
これは試し撮りしたものですが、なんとかアップロードする事ができました♪
(ホコリは見逃して~)

今までのカメラでは、単に”メール添付等に最適なサイズ”というのを設定するだけで
難なくアップロードできていました。
新しいカメラでは高級(?)な分、いろいろ設定する事があったんですね。
まさかこんな難題が待ち構えているとは・・・これから先も思いやられますね(+_+)

これでようやく初めの一歩が踏み出せました。
救世主さん、お手数をおかけしました。お陰さまでなんとかここまできました。

これからは買った本を参考にカメラの使い方を覚えなきゃ!!ふぅ~(+_+)


まだまだ扱いが不慣れでこんなしょぼい写真ですがデジイチデビューと言う事で・・・
     ↓
IMG_0172_convert_20100929220749.jpg

IMG_0169_convert_20100929222119.jpg



22:56  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

道は険しい

日に日に秋めいて秋のお花もずいぶんと咲き進んできました。
今日は最高気温が23度ちょっと。
風が強く吹きましたが南東の風だったので久しぶりにお日様の暖かさが
感じられる一日でした。半袖でちょうどいい"適温”でしたよ~(^^♪

さてさて
新しいカメラがやって来て早や2週間が過ぎました。
なかなかカメラを持って練習する機会がないまま気がつけばもう9月も終わろうと
しています。
それでもなんとか時間があるときはカメラ片手に庭に出ていろいろ撮ってはみるのですが
んん~ん・・・思い通りに撮るのは難しいものですね。いろいろいじってやってます。

大胆にも何枚か撮った写真をこちらでアップしようと試みました。
①まずは付属のCD-ROMをインストール→これはOK!

②カメラとパソコンを繋いで転送→これもOK!

しかし、ここから先つまづいてしまいました。
画像が大きすぎてアップロードができないのです!
ど、どうしてぇ~?
naaは今までどおりのやり方で画像がアップできるものと簡単に考えておりました(@_@)


しかしこのままではアップできないのですね!?
なんでも縮小するためのソフトを使わないとダメらしいのです(合ってます?)
そんなこんなでまだ縮小するためのソフトもインストールしてない状態なので
いつになったらブログにアップできるか・・・自信がありません。

縮小のソフトもいろいろあるようで素人のnaaはオロオロするばかり
これからゆっくりと検討したいと思っていますがこんなnaaでも簡単にサクサクっと
できるソフトはあるのかなぁ~~?
超ふ・あ・ん。

とその前に・・・
先日これを見つけたので少々痛い出費でしたが思いきって買いました。
   ↓
P9222398.jpg
今夜も勉強!勉強!!

**************************************

ちょっと前の写真ですが
パット・オースチンです。うなだれて咲いていました。
    ↓
P9182375.jpg

パパ・メイアンです。
切り花にしましたがうっとりする香りは健在です。
     ↓
P9212394.jpg

P9202380.jpg

もちろん今使っているコンパクトカメラで撮りました^_^;


23:27  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

秋の花

今晩は雨模様です。

今日はすっきりしない天気で弱い雨が降ったり止んだりの一日でした。
最高気温も21度をちょっと超えたくらいで過ごしやすかったです。

今日は実家へ行ってシクラメンの植え替えをしました。
3つの鉢の植え替えでしたがそのうちの一つは根が少なくちょっと心配だわ・・・。

自宅のシクラメンはこれから暇をみて植え替え予定です。
原種シクラメンコウムもここ数日でちょっと芽が動き始めています。
植え替えの時はいつもちょっと緊張しますが、今年もまたかわいい顔をみせて
くれたらうれしいわ(^^♪


実家の庭では
秋のお花が咲く季節になりました。
これは彼岸花の蕾です。
    ↓
P9172365.jpg

早々と、フライング気味にこの1本だけ咲いていました。
    ↓
P9172373.jpg

こちらはシュウメイギクです
    ↓
P9172369.jpg

ホトトギス
  ↓
P9142356.jpg

フウロ
 ↓
P9142359.jpg

野の花も・・・
  ↓
P9172368.jpg

観賞用のトウガラシも色づいてます。
    ↓
P9172374.jpg


田んぼの稲も実りの秋を迎えました。
    ↓
P9172366.jpg

*今週はお彼岸に十五夜・・・秋ですね~~
店頭では地元産の新米も出始めていよいよ食欲の秋に突入です!!









23:01  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

サプライズプレゼント

朝晩ぐ~んと涼しくなりましたね!
昨夜、少し窓を開けて寝たのですが早朝肌寒さを感じて目が覚めてしまいました。
毛布を取りにいくのも面倒だったので我慢しましたが、今夜はちゃんと用意しました(^^)v

さて
東京で働いて2年目になる息子が休みを取って昨日帰省しました。
前日の夜中の電話で”明日、帰る”です。
金曜日に戻るみたいなので短い間ですがリフレッシュして帰ってもらいたいですね!


その息子が大きな袋を持ってきて”ほら、これ!”
”あら、なあに??”と母・・・
    ↓
P9122341.jpg

こ、これはもしや・・・もしやでなくても一目瞭然、1眼レフのデジタルカメラじゃないですかぁ~!!
まぁ、どうしましょう(オロオロ)

せっかくなので箱を開けてみると
    ↓
P9122348.jpg


P9122347.jpg
こんなカメラが入っていました。
まずはストラップを取り付けて、取り扱い説明書とにらめっこしながら触ってみました。
ずっしりと重いんですね!

息子と2人であーだ、こーだと言いながらちょこっとシャッターを押してみましたが
やはり色鮮やかで、naaが使っているデジカメとは違いますね~!
でも説明書をざっと読んだだけで理解できるような代物ではなさそうですwww

自分の思いどおりに使いこなせるようになるにはどんだけの時間がかかるのか・・・^_^;
試運転を十分にしてまともな写真が撮れたら載せたいと思います。

*それにしても高価な買い物だったと思うのですが、大丈夫かなぁ~~(ちょっと心配)


*****************************************

秋植え球根を買いました。
もう少し涼しくなったら植えつけようと思います。
    ↓
P9132354.jpg


23:43  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

虹を見ておもわず・・・

日中は曇り空が広がり、お日様が見えない分涼しく過ごしやすい一日でした。
今日の最高気温も25度に届かず、あのちょっと前までのじめっとした猛暑が
うそのようです。

午後、末の妹が仕事帰りに家に寄ったので久しぶりに2人でお茶をしました。
おしゃべりをしていると突然雷が鳴ってザーッと激しい雨!
あわてて部屋の窓を閉めてやれやれと思ったのもつかのま、すぐに雨は止んで
お日様が顔を出しました。秋の天気ですね~!

ふと、窓の外を見ると・・・
  ↓
P9112334.jpg

P9112337.jpg

きれいな大きな虹が出ていました。(このしょぼい写真では大きさが伝わりませんね^_^;)

虹を見て思わず・・・
妹:”somewhere over the rainbow~♪”

naa:"虹の向こうは晴れなのかしら~♪”

きゃぁ~!ここで5歳の年齢差がでました。妹に”虹を見てこの歌がすぐ出てくる人は
いないんじゃない?”と言われてしまいましたwww

この歌を知ってるあなた!仲間ですよ~(^^♪


P9012304.jpg
ギボウシ(実家にて)
手前の”八重玉のかんざし”に初めて花がつきました。母大喜び~(*^^)v



22:51  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

祝100周年

早朝の少しひんやりした空気に秋の訪れを感じるようになりました。
それでも日中はまだまだ気温が高く、今日も最高気温は28度近くまで上がりました。
からりとしてムシムシした感じでないのが救いです。

さて
今日のタイトルの”祝100周年”ですが何が100周年かと言うと・・・
今年は白瀬南極探検隊が南極を目指して日本を出航して100周年の記念の年にあたる
そうでこの週末、秋田港周辺ではいろいろなイベントが行われます。
ちなみに白瀬のぶ隊長は秋田県出身ですよ。

そんな縁で今日、南極観測船”新”しらせが秋田港にやってきました。
客船は時々見る機会がありますが、さすがに南極観測船はめったに見られるチャンスが
ないので港へ行ってみました。

岸壁には車は乗り入れ禁止なので港の近くの道路脇に車を止めて写真を撮ってきました。

平日の午後4時過ぎという時間でしたがけっこう人が集まっていました。


これが”新”しらせです。全長138メートルあります。
  ↓
P9082321.jpg

P9082325.jpg

P9082327.jpg

P9082333.jpg

明日は海上自衛隊舞鶴音楽隊のコンサートもあります。本番に向けて練習中?
    ↓
P9082328.jpg


港は気持ちいい~~♪

P9082329.jpg

*明日は秋田に初めて”ブルーインパルス”もお祝いにやってきます。
今日はリハーサル飛行がありましたが見られなくて残念だったわ~(T_T)
明日も仕事なので無理だし・・・

気になるのは明日の天気ですが、予報では降水確率80%で”激しく降る”ですって!
ブルーインパルス中止になるのかなぁ~?

【追記】
心配してたとおり、時折激しく降る雨の影響でブルーインパルスの秋田初飛行は中止になりました。
たくさんの人が楽しみにしていたのに天気には勝てませんね(-_-)

23:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

気持ちいい青空の下で

先日の台風が過ぎ去った後、空気が入れ替えされたように朝晩ぐっと涼しくなりました。
つい数日前までは夜になっても気温が下がらずエアコンの出番もありましたがここ2晩は
部屋の窓を開けて眠ると早朝、ひんやりした空気に目が覚めタオルケット1枚では
なんだかもの足りなくなってきました。

なんだかんだ言っても秋はすぐそこまでやって来ていました


今日は2週間ぶりのテニスの練習日。
朝9時から昼12時までの3時間気持ちいい青空の下、時にはほめられ(?)
時には”ありがたい”注意を受けながらの練習になりました。
今日もバッチリ焼けたみたいwww

青空には秋の雲・・・日差しも夏のそれとはたしかに違います!!
    ↓
P9072316.jpg

P9072317.jpg

P9072319.jpg


お花は目新しいのはありませんが・・・(-_-)
今、咲いているのは、
   ↓
P8302276.jpg

P8302274.jpg
ミニバラ・メイワンダー

P9042307.jpg
挿し木の”孫”の赤いバラ

P9042315.jpg
マジック・カルーセル

原種シクラメン・コウムも植え替え時??
   ↓
P8302283.jpg

クリスマスローズも新葉が出てきました。
    ↓
P8302279.jpg

P8302281.jpg
↑この種類、名前なんだっけ?
頭の中がごちゃごちゃしちゃってます(*_*)

*春に初挑戦したクレマチスの種まき。
全然変化がないのでちょっと不安になってきている今日この頃。
雨降りの後など種がひょっこり顔を出しあわてて埋めてやったり・・・。
大丈夫なんでしょうかぁ~?
    ↓
P8302285.jpg

P8302286.jpg
もしや、もしや~~あわわwww

【おまけ】
  ↓
P8292250.jpg

P8292261.jpg
お家から出してあげるとすぐ人のそばにやって来て薄暗いところを探して眠る準備に
はいり、そのまま数時間眠る事も・・・人恋しいおよそかめらしくないかめさんです^m^







23:17  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

この花、センニンソウ?

昨日は台風が温帯低気圧に変わり心配した強風や雨は避けられましたが
それでも昼近くからだんだん風が強まって大きなクレマチスの鉢は倒れてしまいました。

今日は昨日の風で熱い空気が吹き飛ばされたようで日差しは強くジリジリとしますが
風が湿気を含んでないので涼しく感じられます。
特に日陰に入るとさわやかな風になんとなく秋を感じます。

このまま涼しくなっていって欲しいのですが・・・週間予報では最高気温が30度の日が
ほぼ一週間続くようです。


さて
最近ブロ友さん達の記事にセンニンソウが取りあげられているのを見て
白い小さなお花がびっしりと咲く様はとてもきれいで興味シンシン~!!
日本に自生しているようで花も葉っぱもクレマチスそっくりなんですね!
母に”このあたりでこんな花見たことない?”と聞いてみたのですが見かけたことはない
とのこと。

ところがおととい、実家へ行った時に実家からわずか100m足らずしか離れていない
道路脇で小さな白い花が目に入りました。
”むむっ、あれはもしや・・??”と思い母に話したら”なにか野の花じゃないの?”
naaもセンニンソウは見たことがないのでカタログで見ると確かに似ているんだけどなぁ・・
とりあえず花と葉っぱを1つずつ採ってきて母に見せると”間違いないんじゃない!!”と
言うことになり2人で実物を確かめに行ってきました。

この花なんですけど・・・
   ↓
P9012297.jpg

P9012298.jpg

P9012299.jpg

P8312294.jpg

P8312293.jpg

P8312291.jpg
どうでしょう?
センニンソウに間違いないでしょうか?
まさかこんなところで会えるなんて”灯台下暗し”でしたが毎年咲いていたのかな?
ちっとも気がつきませんでした。
そばに近寄ると甘い香りもします♪小さい花もびっしりと咲くと見ごたえがありますね(^^)

近くには露草も咲いていて秋の雰囲気です。
    ↓
P9012301.jpg

お食事中のこの子も見つけました~!
今年はアゲハチョウが例年より多く目に付きます。
  ↓
P9012305.jpg

*暑い日が続き更新する気持ちもでしたがボチボチやっていこうと
思います(^^ゞ





16:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |