07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.08.26 (Thu)

暑さはつづく・・・

まだまだまだ、残暑は続いていますwww

まもなく9月の声が聞こえる今頃になっても、暑さは収まることがありません。
今日も最高気温が31度の予想ですよ~(げっそり)
秋田は例年、お盆を過ぎる頃から徐々に涼しくなりさわやかな風が吹くのですがぁ・・・
今年は夜になっても気温が下がらず、つい一昨日もエアコンのタイマーをつけて眠りにつきました。

昨日も日中は暑かった~(汗)
日差しがジリジリと照りつけてもうめまいがしそうでした。

それでも昨晩は窓から涼しい風が入ってきたので寝苦しさはなんとか解消されました!!
この調子で涼しくなっていって欲しいわ~~(^^)


庭のお花も目新しいものは何もなく、暑さが苦手なので夕方の水遣りの時にちょっと
見渡すだけで、まじまじと見ることがなかったのですがバラの新芽が伸びているのを
見つけました。


最初は
一週間前に咲いたパットオースチンです。これが最後の蕾なのであとしばらくは
会えませんね・・・。
   ↓
P8162223.jpg

P8162221.jpg

P8172241.jpg

P8172233.jpg

新芽がいろいろ♪
きれいに咲いて欲しいわ~~!
   ↓
P8232247_20100826083548.jpg
パパメイアン

P8232246.jpg
マジックカルーセル

P8172235.jpg
挿し木の赤いバラ(名前不明)からさらに挿し木したものに蕾がつきました。

P8232249.jpg
剪定した枝を挿しておいたらついたようです。


これってたしか原種チューリップとムスカリの寄せ植えの鉢ですが、ムスカリがこんなに
伸びていて春にちゃんと咲くんでしょうか?
    ↓
P8232243.jpg

涼しそうな(?)のを・・・
   ↓
P8042114.jpg




【おまけ】
実家の庭で巨大化していた植物はやはりウバユリでした。
地味な色の花が四方に咲いています。
     ↓
P8042116.jpg
(8月上旬)

*秋田の夏の伝統行事もほぼ終わり、残っているのは今週土曜日に行われる
大曲の全国花火競技大会のみかな?
今年は100年の記念の年ということもあって例年以上の人出が予想されそうです。
どんだけ~な人の波になるんでしょうか(@_@)

naaは今年もテレビで楽しみます(^^)v







09:23  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

白鷺の舞

昨日、今日とはっきりしない天気で大雨洪水注意報や警報が出たり、解除になったりと
目まぐるしく変わっています。
幸いにもnaaの住んでいる地域は雨はたいしたことはありませんが、同じ市内でも
床下浸水に見舞われた地域もありました。ピンポイントで豪雨になっているのが
今年の雨の降り方のようです。変な天気が続きますね・・・。

猛暑も一段落で今日の最高気温は29度くらいです。
それでも外は蒸し暑くじっとしていても汗ばんできます。こんな天気の日は庭へ
出るやいなや、蚊の標的にされてしまいます(T_T)
先ほど早速狙われてしまいましたwww

まだまだ暑い日がありますがお盆も過ぎてなんとなく秋の雰囲気が感じられる
ようになってきました。
虫の合唱も日に日に大きくなってきています

庭の花も夏から秋にバトンタッチし始めました。
昨日撮った実家の花達です。


サギ草
本当にサギが飛んでいるようです♪
    ↓
P8132198.jpg

P8132199.jpg

P8132200.jpg

シュウメイギク
  ↓
P8132206.jpg

ユリ
 ↓
P8142214.jpg


P8142213.jpg

名前不明
北海道の叔母の所からやってきたお花です。
  ↓
P8132208.jpg

友禅菊(?)
  ↓
P8132205.jpg

パイナップルリリー
庭や家のまわりのあちこちで咲いています。
   ↓
P8132209.jpg

P8132202.jpg

P8132210.jpg
↑こちらさんは自立出来なくなって首が曲がって・・・。


フウロに蝶が蜜を吸いにやってきてました。
    ↓
P8142215.jpg

P8142211.jpg

P8142212.jpg

田んぼの稲もだんだん色づいてきましたよ~!
    ↓
P8142217.jpg

*また急に風が強くなり大粒の雨が降ってきました
空はところどころ黒い雲に覆われています。

















17:06  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

開花は続きます♪

連日の猛暑でヘロヘロ状態~~www
今日も気温はぐんぐん上がって34度。午後10時でも28度ですって!(@_@)
正直、もうこの暑さには閉口してます。
からっとした暑さなら我慢もできますが、最近の暑さはベタベタ(ベトベト?)した
暑さで体がついていきません。

なにやら、顔や首周りが汗をかくとかゆくなり、いよいよ恐れていた汗疹が
できてしまったようです。
早くすっきりとした夏になってもらいたいものです。

とは言うものの立秋も過ぎ、今日庭で見かけたコオロギやバッタはずいぶん大きく
なって彼らは一足早く"食欲の秋”を迎えているようです。
(よく見てみるとあちこちで葉っぱやお花がかじられていました)


今朝
またパットオースチンが一つ開花していました♪
昨日はこんな感じでしたが・・・
   ↓
P8062125.jpg

今朝、早朝5時過ぎのお顔です。
  ↓
P8072146.jpg
  
P8072161.jpg

P8072163.jpg

P8082183.jpg


さらに開花は進んで・・・ほぼ満開になりました。
   ↓
P8082192.jpg

P8082193.jpg

P8082195.jpg

P8082185.jpg
たった一輪でも近づくとさわやかな香りが漂っています。

*午後に仕事から帰って見てみると、また哀れな姿になっておりました(T_T)
この蒸し暑さではしょうがないですね。

こちらの赤いバラは切花にしました。
    ↓
P8072174.jpg

P8072177.jpg

P8072167.jpg




先日、蕾が確認されたクレマチス・ミス東京ですがこちらも開花しました♪
小さい小さい花ですが”ミス”というだけあってなかなかべっぴんさんです。
まずは咲き始めのお顔です。
    ↓
P8062129.jpg

そして
こんなお顔になりました。
    ↓
P8072139.jpg

P8072144.jpg

【おまけ】
母からもらって植えた球根、チグリジア(タイガーリリー)。
ランっぽい花ですね。一日花なのであやうく見逃すところでした。
     ↓
P8072169.jpg

P8072173.jpg
中の点々がちょっとどぎついかなぁ~??


今日は地震もありました。秋田市は震度3だったのですが高校野球を観ていたnaaは
ほとんど気づかず・・・。言われてから”そう言えば揺れているかも??”
反応も鈍くなってきているんですかねぇ(-_-)

明日も最高気温が30度を超え暑くなるようです








  
23:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

祭りが終わって

今年の竿燈まつりも天気に恵まれ昨日無事に終わりました。
まつり期間中は暑かった~~!おとといはついに最高気温が35度に達しました!
昨日、今日ともに30度以上になりました(溶けそうです

本番の竿燈は合図と共に一斉に演技をして観光客の皆さんに披露するのですが
それが終わると各町内に戻ってきて地元のみんなに披露する"戻り竿燈”と
いうのがあります。

おととい
naaは甥っ子たちの様子を見に”戻り竿燈”が行われた所へ行ってみました。
狭い住宅街の一画で行われたのであまり近すぎてたいした写真は撮れません
でしたが、雰囲気が伝われば・・・と思います。
   ↓
P8032081.jpg
本番を終えて疲れているのに、今度は町内に戻って地域の方に披露します。
これから提灯のろうそくに火を入れます。

P8032092.jpg
ろうそくに火が灯りました。
竿を持っているのは甥っ子です(^^)

P8032093.jpg

P8032103.jpg
肩に乗せますよ~

P8032106.jpg

P8032110.jpg
こちらは腰で~す

P8032102.jpg
ドッコイショ~、ドッコイショ~~!

P8032087_20100807085208.jpg
竿燈を盛り上げる囃子方です。

本番が行われる会場には人混みが苦手なnaaは近づきませんがここ数年は"戻り竿燈”を
楽しんでいます。

                                                    

この日の夕方
出かけた先の窓から何気なく外を見ると、港になにやら大きな船の陰が見えました。
     ↓
P8032062.jpg
おぉ~!かなり大きな船です!客船ですね!?

ひとっ走り、港へ車を走らせました。
おぉ~、”飛鳥Ⅱ”ではありませんか!!
    ↓
P8032064.jpg

P8032066.jpg

P8032070.jpg

P8032073.jpg

P8032080.jpg

P8032078.jpg
乗客の皆さんは竿燈まつりに出かけていてお留守。
近くで見るとやはり大きいわぁ~!エントランスホールのシャンデリアがキラキラ
輝いていました。一度は乗ってみたいですね(^^♪

少~しロマンを感じた夏の夕暮れでした









23:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

猛暑とバラ

今日は暑い、暑い一日でした(大汗)
もしや今季初の”猛暑日”では・・・?
外は太陽がジリジリ。肌を刺すような暑さでほんの数分外にいるだけできっと
焦げてしまいますよ~!熱風がまとわりつきます!!
実際、昼過ぎに仕事から帰って来るときは腕がヒリヒリ・・・。たちまち日焼けしてしまいました。
午後4時を過ぎても気温はまだ34度を超えていますwww

連日猛暑日の地方にお住まいの方達は本当に大変だと思います。
naaは今日一日でもうヘロヘロになってます(@_@)
もし、この天気が続いたら・・・考えたくありません。


さて
こんな暑さの中でパットオースチンが咲きました♪
昨日見たときはもう少し先になるだろうと思っていましたが、やはり
暑さのせいでしょうか、今朝もう開花していました。
     ↓
P8032028.jpg

P8032021.jpg

P8032038.jpg
この色がなんとも言えませんね!!


でも
”美人薄命”はお花の世界にも通用するのか、昼過ぎに家に帰って見てみると・・・
    ↓
P8032046.jpg

P8032045.jpg
あらら~!もうこんなにくしゃっとしていました。

あと1つ蕾がありますが、こちらもあっという間に散ってしまうのでしょうね(T_T)


ローズフォーエバーの"キューバ
こちらも咲き始めました♪小さな花ですが鮮やかなオレンジ色が目を惹きます。
    ↓
P8032030.jpg

P8032033.jpg


こちらは
名前不明の赤いバラ。切花にしました。
    ↓
P8032039.jpg

マジック・カルーセルも途切れることなく咲いてます。
    ↓
P8032031.jpg



カルーナ
今のところ元気そう(たぶん)です。
   ↓
P8032054.jpg

P8032051.jpg
タグがなかったので詳しい事がわかりませんがこれは花が開くタイプのカルーナの
ようです。ビニポットのままなので植え替えなきゃ!とは思うばかりで
なかなか手が動きません^_^;


【おまけ】
かめさん
  ↓
P8032049.jpg
皆さぁ~ん!熱中症には気をつけようね~(^o^)丿










17:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

もう8月ですね!

今朝はどんより曇り空・・・。
今にも雨が落ちてきそうな怪しいお天気になっています。
9時の気温が25度近く、風も微弱でムシっとした朝です。
連日35度越えの地方の方には申し訳ないですが、30度前のこの程度の
気温でも"暑いなぁ~www”とぼやいているnaaです^_^;


ここしばらく仕事やプライベートでも何かと忙しくバタバタしていて
気が付けばもう8月・・・。
しばらくぶりの更新ですがたいしたネタも写真もありませんが日々の
記録と言う事で・・・。


昨日の自宅の花の様子です。
バラがちりぽりと咲いているだけの寂しい状態です。


ミニバラ・メイワンダー
暑さに負けず次々と咲いています。
何回も言うようですがカップ咲きのコロンとした形がきゃわいい~(はあと)
    ↓
P8011991.jpg


挿し木したHT系の赤いバラが根付いて花をつけました。
このバラはnaaでも簡単に挿し木できます。と言うことは初心者向けのバラかしら?
こちらもいい香りですがパパメイアンにはかないません!
     ↓
P8011982.jpg

ハイ、パパメイアンです。外で咲くとあっという間に散ってしまうと思ったので
切花にしました。2個ついた蕾のうちの1個ですがさすがに開ききってしまいました。
でも香りは相変わらず濃厚ないい香りでしたよ~(^^)
    ↓
P8011979.jpg

家で一番の古株のミニバラ
花は小さいけれど色や形がいろいろ変化して楽しませてくれます。
    ↓
P8011990.jpg

処分品で買ったローズフォーエバーのミニバラ
昨日、蕾が数個上がってきたのを見つけました。ワクワク・・
     ↓
P8012015.jpg

それから
こちらは春に100円で買ったクレマチス・ミス東京
最初は全く成長する気配がなかったのですがここにきてぐんぐん伸び出し
花芽をつけました。せっかくなのでどんなべっぴんさんか咲かせてみます。
    ↓
P8012011.jpg

実家から小さな株を分けてもらって植えたカワラナデシコが種を飛ばし
庭のあちこちで清楚な花を咲かせています。
この花にはなんとなく秋の風情を感じます・・・。
    ↓
P8012014.jpg


この冬に枯らしたスパシフィラムですが奇跡の復活(おおげさです)を遂げて
小さな芽を出しました。花を付けるまでいけそうかなぁ~??
     ↓
P8011975.jpg

*8月3日~6日は秋田の竿燈まつりです。
今年はお天気も良さそうなので一安心!甥っ子達は練習の成果の見せ所!!
今年中学生になった上の子は大人が上げる大若に挑戦。下の子は初心者なので
幼若で演技します。二人とも怪我のないように4日間頑張ってね!
"どっこいしょ~、どっこいしょ~~!”




10:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |