06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.07.24 (Sat)

実家の庭

今夜は湿気を含んでちょっとムシムシしています。
頼みの風も今夜はあまり期待できません。
県内では今、洪水警報が出ている地域もあるようですが
naaの所は雨は降ってません。雨がザァーと降ってこのよどんだ
空気を一掃してくれるといいのですが、そううまくはいきませんね(-_-)

木曜日はテニスの練習だったのですが、焦げそうな位暑かった~~!
SPF50の日焼け止めを塗って出かけたのですが・・・
あまり効果はなかったようで帰ってきてソックスを脱いだら跡がクッキリ~!
腕も半袖の跡が一段とはっきりしてきました。
炎天下、水分と休憩を十分とりながらの3時間の練習でした。ふぅ~。

今度の火曜日は職場の健康診断です(怖)
テニスの効果で今年はコレステロール値が少し改善されているかしら??
・・・甘いかな(^^ゞ


さて、
今日も実家の庭の花をどうぞ・・・。
実家の庭はよ~く見渡せば夏の花がいろいろ咲いていました。


【白いお花達】
再登場のヤマユリ
風に乗って家の中にまで少々”きつい”香りが漂ってきますwww
     ↓
P7221925.jpg

P7221922.jpg

P7221919.jpg


カンパニュラ(八重咲き)
    ↓
P7231933.jpg

オカトラノオ
  ↓
P7231938.jpg

ギンパイソウ
  ↓
P7221929.jpg


【黄色&オレンジ色のお花達】
フェンネル
  ↓
P7231959.jpg

下2枚の名前は不明です。
   ↓
P7231948.jpg

P7211908.jpg

リシマキア
  ↓
P7221928.jpg

P7231952.jpg

【ピンクと紫色のお花達】
オガフウロ
  ↓
P7231943.jpg

P7231942.jpg


フロックス
  ↓
P7221911.jpg

ギボウシ
  ↓
P7221912_20100724224416.jpg

P7221916.jpg

アガパンサス
   ↓
P7231941.jpg

お花ではありませんが紫つながりで・・・
ブルーベリー
  ↓
P7231949.jpg

P7231950.jpg
収穫にはまだまだですね。

【グリーン】
パイナップルリリー
   ↓
P7221915.jpg
庭や畑にもニョキニョキ~~!
寒冷地では冬に球根を堀りあげるようですが母は植えっぱなしです。

アケビ
今年はたった1個しか実がなりませんでした(T_T)
   ↓
P7221924.jpg


*連日の猛暑で体調を崩さないようにご注意くださいね。












23:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

夏の花

今夜は風もぱったりと止んでほぼ無風状態でムシムシしてます。
風が入ってこないので寝苦しい夜になりそうです。

今夜は隣の地区でお祭りがあり、さっきは軽快なお囃子の音が聞こえてきました。

地元の人にとってこのお祭りはまさに”血が騒ぐ”ほどの大イベントです。
故郷を離れている人は盆や正月には帰省しなくてもこの祭りには必ず帰省するという
話を聞いたことがあります。

明日の夜に祭りは最高潮を迎えます。


さて
先日実家へ行った時に撮った庭の様子です。
ヤマユリが家のあちこちに咲いていました。
      ↓
P7191901.jpg

P7191881.jpg

P7191882.jpg

フロックス
  ↓
P7191891.jpg

ギボウシ
花芽がようやく立ち上がってきました。
   ↓
P7191883.jpg


ゲラニューム・ロザンネイ
    ↓
P7191890.jpg

P7191887.jpg

こちらのゲラニュームは横浜の母の妹が送ってくれたもので名前は・・・?
小振りの花ですが濃いピンク色が鮮やかです。
    ↓
P7191889.jpg

裏庭で巨大化していた植物の正体はやはりウバユリらしい。
どんな花が咲くんでしょうか?
     ↓
P7191886.jpg

カラーヘメロカリス
  ↓
P7191899.jpg

P7191898.jpg

これはノカンゾウ
キスゲの仲間ですね?
   ↓
P7191897.jpg

庭で蝉の抜け殻を見つけました。これは何ゼミかな?
蝉の声もにぎやかに聞こえてくるようになりました。
今日の夕方にはヒグラシの声も聞こえました。
    ↓
P7191885.jpg


**いよいよ各地から花火大会や夏祭りの声が聞こえてくる季節になりました**
秋田でも来月3日から6日まで竿燈祭りが行われます。
甥っ子達も練習に熱が入ってきましたよ!
中学生になった甥っ子は今年は大人が持ち上げる大若に挑戦です。
全国からの観光客に華麗な(?)技を見せて欲しいわ~~(^^♪














22:36  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

梅雨明けしました

昨日、ここ秋田市も平年より9日早く梅雨明けの発表がありました。
今年の梅雨は各地に甚大な被害をもたらしましたが、幸運にも秋田市では
大きな雨の被害もなくほっとしています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

全国的に梅雨が明けた途端、今日は気温も急上昇だったようですね!
秋田市は最高気温が30度ちょっと手前・・・。
それでも風があったので家の中では外からの風が気持ちよかったです。


これから本格的な夏がやってきますが暑さが苦手なnaaはそこそこな
暑さの夏になって欲しいと勝手な事を思っています。


今、庭に広がっているカスミソウです。最初は寄せ植えの中に植えられていたものです。
こぼれダネでどんどん広がり鉢の中や庭先で咲いています。
   ↓
P7171861.jpg

P7171866.jpg

P7171863.jpg

P7171871.jpg

P7171876.jpg
ネジリバナ
これも庭のあちこちで見かけます。


庭でこんなのも見つけました!
赤ちゃんですね?着実に秋が近づいています・・・。
   ↓
P7171875.jpg


先日HCでこれを見つけて買ってきました。
ラベルもなく超格安だったのです・・・たぶんカルーナだと思うんですが??
     ↓
P7171878.jpg

P7171879.jpg
一度枯らしているので今度はうまく育てたいわ~~^_^;

*きょうは仕事が休みだったので父の様子を見がてら実家へ行ってきました。
実家の庭ではヤマユリがあちこちで咲いていて、写真を撮ってきたので次回紹介したいと
思います。

明日も激しい暑さになるところがあるようですよ。
体調に気を付けましょうね(^o^)丿



21:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

のんびり~の休日

今日の午前中は風が強く外の軽い鉢物はひっくり返るほどでしたが
午後からは少し風もおさまってお日様も顔を出しました。
午後9時の気温が20度ちょっと。窓からの風が心地いい夜です(^^)



今日は仕事が休みで久しぶりに家でのんびり過ごしました。
草むしりでもしようと思っていましたが外に出ると小雨が降っていたので
一旦家の中へ・・。夕方になってようやく手短にちょいちょいとやって終了~!

初めに、
今、家で咲いているお花です。
処分品だったローズフォーエバーのミニバラ。タグは”キューバ”と書いてます。
まるで百日草のような姿です。
   ↓
P7121827.jpg


今年も咲いてくれました。ストレプトカーパスです。
相変わらず葉っぱが巨大化してます(*_*)
    ↓
P7121831.jpg

P7121833.jpg

P7121829.jpg

お花ではありませんが・・・
この冬に寒さでダメにしてしまったと思っていたスパシフィラムですが
最近小さな葉っぱを発見!!もしや復活??
息子が高校の学校祭のバザーで買ってきてくれたものだったので枯れた時はショックでした!
      ↓
P7121817.jpg

こちらは多肉の天錦章。小さい子どもがかわいいわ~~!
     ↓
P7121826.jpg

そして
これも処分品でほとんど丸坊主だったワイヤープランツ
なんとかここまで復活してくれました。
     ↓
P7121813.jpg


お天気の回復を待ってかめさんの水替えもしました。
水槽を洗う間、自由自在にあちこち散歩♪
     ↓
P7121849.jpg

P7121852.jpg

散歩の後、お家に連れ戻すと・・・
”まだ遊び足りな~い!”とばかりに大暴れwwww
     ↓
P7121857.jpg
やれやれ・・・

*最近カテゴリーがかなりいい加減です・・・^_^;








22:11  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

アバンギャルド開花

今日は一日中はっきりしないお天気で弱い雨も降りましたが
今は止んでいます。窓から入ってくる風も涼しくいい気持ち~~!
今夜はぐっすり眠れそうです。なにせ昨夜は寝苦しかったので・・・。



さて、
花の少ない家の庭ですが、昨年の1月に購入したクレマチス・アバンギャルドがようやく
咲きました♪
今年はわずか5輪ですがそれでもこの可愛い花を見ることができてうれしいわ~(^^♪
     ↓
P7101794.jpg

P7101793.jpg

P7101792.jpg

P7061775.jpg


こちらはミニバラのメイワンダー
コロンとした形がとってもキュートです。”房咲き”と言うんでしょうか・・・?
    ↓
P7101795.jpg

P7101797.jpg

再び蕾が上がったマジック・カルーセルも咲きはじめています。
小さい花ですがちゃんと香りがあるんですよ!
     ↓
P7101811.jpg


次は
実家のお花、ヘメロカリスです。この濃い黒系の色、なかなかいいかもぉ~~(^^)
    ↓
P7091777.jpg

P7091780.jpg
オレンジ色も咲いていました。


ユリです。
  ↓
P7091783.jpg

P7091784.jpg

P7091785.jpg

風にそよぐ月見草も涼しげです。
    ↓
P7091788.jpg

P7091790.jpg


実家の前の沼ではたくさんのトンボが飛んでいます。
このトンボともう少し白と黒のはっきりした色のトンボが一番目に付きます。
ヤンマは・・・まだ見かけないわ。
    ↓
P7011761.jpg


【おまけ】
家のかめさん。すぐに水が臭くなってしまい水替えがたいへ~~ん!!
なにかいい方法はないかしら??
    ↓
P7011765.jpg
今日も夕方に水替えしましたが明日の朝にはもう”くちゃい”です(*_*)
















20:27  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

真夜中の病室で

7月に入って初めての更新です。
ここ一週間、父の急な入院&退院でバタバタとしてなかなかパソコンに向かう
余裕がありませんでしたが、少し落ち着いたので更新しようと思います。

父の腰が痛み出してから約2ヶ月。(スカスカの骨がつぶれたようです)
徐々に症状も治まってきたかのように見えていたのですが、本人にとっては
一進一退の状態で外出もままならず、かなりストレスが溜まってきてたようで
ここ最近は夜なかなか眠る事ができず布団を出たり入ったりウロウロ・・・。

そうこうしているうちにお腹も痛いということでお医者さんで見てもらったら
胃潰瘍の診断でした。

お薬を出してもらい飲んでいたのですが先週お腹の痛みが我慢できなくなり
見てもらうと潰瘍から出血してるというので救急車で総合病院へ運ばれ即入院と
なりました。

かなりの出血だったらしく輸血をしてなんとか出血は止まり開腹手術は免れて
ほっとしていた矢先、夜に病院からの電話で”ちょっと興奮状態なので家族の人にきて
ほしい”という電話で、naaや妹達は”ぎくっ!!”
かつて入院した時も同様のことがあったので覚悟はしていましたが・・・。

最初の日は妹達2人で、次の日はnaaと下の妹で一晩中付き添いました。
とにかく、落ち着きがなくベッドの上で体をあっちこっちへの繰り返しで、特にnaaが
付き添った夜は一睡もしませんでした~www
それだけならまだしも、幻覚で部屋の隅をじっと見て舟がいるとか鳥がいるとかいろんな
ものが現れるようでした。看護婦さんには攻撃的な態度でnaa達は大変恐縮しました。

こういう人は病院では長く置いてくれないんですよね~!
お腹の具合も落ち着いたので家に帰ってゆっくりすればストレスも改善されるのでは?
と、ていよく出されて昨日の午後に急遽退院となり帰って来ました。


でも父はどうなっちゃったんでしょう?考えたくないのですが認知症の始まり?
これが”老いる”ということなんでしょうか?
さっき妹から”今は落ち着いているしお昼はうどんとバナナを食べたよ!”と電話があり
少し安心したところです。このまま落ち着いてくれればいいなぁ~!


父の件はこれぐらいにして
お花の様子を少し・・・。
ミニバラのメイワンダー。調子が悪く枯れるのでは・・と思っていましたが
復活してかわいい花をつけました♪
    ↓
P7011738.jpg

P7011737.jpg

挿し木の赤バラ
棘がほとんどないバラです。名前は不明。
    ↓
P6291720.jpg

P6291710.jpg

P6291712.jpg

マジックカルーセルに再び蕾が上がってきました♪
     ↓
P7011725.jpg

クレマチス・アバンギャルド
小さな蕾が5個見えます。初開花予定ですがちゃんと咲いてくれるかな?
     ↓
P7011727.jpg

庭のあじさい
   ↓
P6291713.jpg

P6291716.jpg


こちらは実家の生垣(?)ヒペリカム
    ↓
P7011752.jpg

P7011754.jpg

アスチルベ
   ↓
P7011758.jpg

3尺バーベナも咲いてきました。
     ↓
P7011750.jpg


*今日は午後からお日様が出てきました。午後4時の気温が25度近くありますが
風が吹くと涼しく感じられます。
明日も穏やかでありますように・・・(祈)












16:49  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |