05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.06.27 (Sun)

6月最後の週末

梅雨の季節特有のムシムシとした週末になった秋田市です。
最高気温も30度を超えて夏日になりました。今夜は風もほとんどなく
部屋の中も”もぁ~ん”として、今季初のクーラーをつけようか悩むところです。


来週からは7月になりますね!
春の花のシーズンもそろそろ終わり、夏の花にバトンタッチです。
我が家ではクレマチスとバラが終わるとしばらく花が途絶えてさびしくなります。


挿し木苗の赤いバラが今期の最後になり、あと咲いているのはレンゲローズだけですが
こちらも少しづつ花が散ってきてます。
     ↓
P6261708.jpg
この写真を撮っている時、お向かいの奥さんが玄関先に出てきたので”あわてて”
1枚だけ撮りましたが・・・こんなボケボケ写真でした~!
カメラを向けてるところを見られるとなんだか恥ずかしいんだよね~~(^^ゞ


次は
実家の庭の様子です。バイカウツギです。
    ↓
P6241693.jpg

ギボウシコーナーです。
   ↓
P6241699.jpg

P6241696.jpg

P6241697.jpg

この花は・・・?ここは畑の近くの”ミックスフラワー”コーナーです。
去年のこぼれダネから色々な花が咲いてます。
    ↓
P6241703.jpg

P6241704.jpg

こちらは
妹の家のラベンダーです。毎年良く咲いてこの日も摘み取りをしてきました。
     ↓
P6241707.jpg

P6241678.jpg

P6241680.jpg

P6241683.jpg
このお花は変わった咲き方をします。下からてっぺんに向かって黄色の花が咲いていくんですよ。
みんなに”キモ~イ”と言われるかわいそうな子なんです。。。


*今、雨が降ってきました。これで少しは涼しくなるかしら?
 明日は仕事なので、雨が止んでくれないと出勤時に自転車が使えないので
 なんとか晴れてくれますように・・・(祈)



00:05  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

夏至も過ぎました

先週、梅雨入りした秋田市ですが今日のお天気は曇り。最高気温は28度を超えて
少し蒸し暑さを感じた一日でした。
これ以上蒸し暑くなるといやだわ~!めっきり暑さに弱いnaaです(-_-)


今日は・・・
まずはたった一輪しか花が咲かなかったパパ・メイアンです。
切り花にして飾りました。
     ↓
P6201657.jpg

P6201662.jpg
一輪だけだったからなのか、花が大きく測ってみたら直径は13cm位ありました。

こちらはレンゲローズです。
    ↓
P6221663.jpg




また登場したクレマチスのハーグレー・ハイブリッド
蕾もまだあるのでもう少し楽しめます♪
     ↓
P6221668.jpg

P6221667.jpg

パゴタ  今年で3年目ですが少~し花が増えました。
  ↓
P6221671.jpg

リトルボーイ
  ↓
P6221666.jpg


先日、田沢湖の物産館でゲットしたクレマチス。名前は不明・・・。
このクレマチスは花が散る前からシベがこんなんなりました。初めて見るタイプだわ!
    ↓
P6221676.jpg

P6221677.jpg

春には順調そうに見えたコンテスさんですが何が原因なのか小さい花一輪だけ~(悲)
    ↓
P6221670.jpg

*   *   *   *   *   *   *   *   *

末の妹の家のバラ達です。家を買ったときにすでに植えられていたバラでこれはとても甘い香り。
調べてみたら”フリージア”というバラに似ているような気がしますが定かではありません。
   ↓
P6111587.jpg

P6111588.jpg

これはノバラ?毎年アブラムシが付くので妹は枝が出るとすぐにバチっと切るようです。
こちらも香りが良いようですが・・・かわいそうだわねぇ~(T_T)
     ↓
P6111591.jpg

今年、挿し木用に少し枝をもらってきて挑戦しようと思っています。










23:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

梅雨入りしました

一昨日、とうとうここ秋田も梅雨入りしました。
今日は気温も28度を超える夏日になり、ムシムシとした一日でした。
これからしばらくはじめじめとした天気が続きますが、雨もほどほどに降って欲しいと
勝手に思っています。


この天気でたった一つしか蕾がないパパ・メイアンも気がつけばすでにほぼ満開に
なっていました。それにしてもこのバラの香りはなんとも言えないいい香りです。
外でこのまま散って行くのを見るのはもったいないので、今日、切り花にして
花瓶に生けました。
これは満開直前のパパ・メイアンです。いかにも"これぞバラ!”という形です♪
    ↓
P6161640.jpg


クレマチスのハーグレイ・ハイブリッドも蕾が次々開いてきました。
     ↓
P6151622.jpg

P6151623.jpg

P6151625.jpg

P6151627.jpg
去年、ブログ友さんから頂いたクレマチスです。
きりっとした剣弁咲きのきれいな色のクレマチスですね~♪

パゴタもようやく開いてきました。
   ↓
P6151631.jpg

マジック・カルーセルもまだまだ楽しめます。
とても花持ちがいいバラです。咲き進んでだんだん白っぽくなり散って行きます。
      ↓
P6151628.jpg

月見草もかわいいでしょ?(^^)
  ↓
P6151634.jpg


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週に引き続いて、今日もまたまた仙北市の山へタケノコを求めて出かけてきました。
今日は量的には少なめでしたが採れたてのタケノコは先週よりも柔らかく甘みがあると
好評でした(^^♪

帰りにまたまたここへ寄って今日は
おいしいコーヒーとはちみつシュークリームをいただきました。
      ↓
P6181648.jpg

気持ちのいいオープンカフェ。
後方には駒ケ岳が見えます。
     ↓
P6181649.jpg

P6181651.jpg

今日は早朝4時の出発でしたので、そろそろ瞼が・・・
ではでは、この辺で失礼いたします








22:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

パット・オースチン

今日は晴れたり曇ったりのお天気で風がけっこう強く吹きました。
この風で頭が重いクレマチスの鉢が倒れてしまいました。
東北南部まで梅雨入りしたので、ここ秋田ももう間もなくですね、きっと・・・。


さて
今日は蕾が去年より増えて咲くのを心待ちにしていたパット・オースチンの登場です♪
つややかな葉ときれいなオレンジ色の花は本当にきれいですね!
ただし、家の鉢の土のせいなのか、渇きが早くって少しでも水不足だとすぐに
しょんぼりしてしまうのが残念です。
     ↓
P6091534.jpg
開ききる前のこの形が一番好きです♪

P6091530.jpg

P6091533.jpg

P6121596.jpg

P6121594.jpg

P6121595.jpg

P6121598.jpg


クレマチスのハーグレイ・ハイブリッドも咲いてきましたよ♪
      ↓
P6131618.jpg

P6121600.jpg

P6121601.jpg


こちらは今年も蕾が少ないパゴタです。いつになったら皆さんのように咲かせられるんだろうか?
    ↓
P6131620.jpg


ゲラニュームのジョンソンズ・ブルー
    ↓
P6131610.jpg


*今年きれいな花を咲かせて楽しませてくれたラッペル先生ですが、花が終わったこの後、
だんだん元気がなくなって気がつけば葉っぱがシオシオに枯れてきたんですけどぉ~www
全身状態はかなり悪そう・・・復活するのかなぁ??
     ↓
P6011424.jpg

  














22:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

田沢湖&角館

仕事が2連休の昨日と今日。
2日続きの好天気の秋田市です。今日は気温も23度で日差しは強かったのですが
窓から部屋へ入ってくる風が涼しく感じられた一日でした。



さて
昨日は今が旬のタケノコを求めて昨年も行った仙北市の山へ行ってきました。
午前5時前に出発し、現地には7時頃到着。
山と行ってもnaa達が探すところは道路際に沿った藪にちょっと入る・・という程度。
それでも一応、熊避けのおもちゃのピストルを数発鳴らしてから探し始めました。

山の様子はやはり昨年よりも10日位は遅れているようでしたが、それでもあちこちに
タケノコが出始めていて、約2時間ぐらいでみんなが満足するくらいの量のタケノコが
採れました。

タケノコはとても柔らかくて味噌汁、味噌味の鶏肉とタケノコの煮物に焼きタケノコと
タケノコづくしの夕食をおいしく頂きました♪


その帰り道、
久しぶりに”神秘の湖”田沢湖と角館の武家屋敷を経由して帰ってきました。
秋田では”アイリス”効果で韓国の観光客が増加し、中でも人気なのがここ田沢湖です。
昨日は、もやがかかり対岸が霞んでいたのがちょっと残念~!
       ↓
P6101563.jpg
湖畔のたつこ像です。

こちらのおいしいソフトクリームも頂きました♪naaがチョイスしたのは3つのベリーがはいったソフトです。
    ↓
P6101558.jpg



こちらは角館の武家屋敷通り。
春にはしだれ桜で有名な武家屋敷ですが、今はしたたるような青葉の季節を迎えています。
     ↓
P6101570.jpg

P6101567.jpg

P6101574.jpg

P6101576.jpg

P6101566.jpg

P6101572.jpg

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

ドライブをしていると必ず寄ってみたくなる地元の新鮮野菜などが売られている直売所。
昨日も田沢湖畔に近い直売所でこれを見つけてしまい、数分考えたあげくに600円の
値段についつい気を許して持ち帰ってきてしまいました^_^;
      ↓
P6101585.jpg

P6101579.jpg

P6101580.jpg

品種は不明。ラベルには”クレマチス”としか書いてませんでした。
葉っぱは細く尖っていて、花は中輪です。パテンス系・・・ですよね?






23:08  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

夏日

今日はお昼12時の観測値が27度を超えていた秋田市です。
仕事中はそんなに暑さは感じなかったのですが、昼過ぎに自転車で家に帰って
来る時は暑かった~!
今は薄い雲が空を覆っていて風が通り抜けると涼しく感じます。


最初は
家のクレマチス、その後です。
早咲きの柿生やラッペル先生はもう終わって花をカットしました。
今、ヤングさんが頑張っています♪
     ↓

P6061471.jpg

P6061473.jpg

P6061478.jpg
葉っぱがモシャモシャの割りに花数が少ないんですよね・・・。

お次のクレマチスは・・・
と言いたいんですが、次がなかなか咲かないんです^_^;
蕾の大きさからいくと次はハーグレイハイブリッドかな~??もうちょっと先に持ち越しです。


そして、またまたバラです。
   ↓
P6061482.jpg

P6071489.jpg
パットオースチン・・・もうちょっとで開花です♪

ミニバラたち
  ↓
P6071493.jpg

P6071495.jpg


P6061476.jpg


白モッコウバラ
   ↓
P6061477.jpg
黄色と同じく管理したはずなのに何故か白はこの蕾一つのみ・・・(T_T)
なにがどうしてこうなったんだろう?
蕾といえば、大株のパパメイアンもHTローズも今のところどちらも蕾一個だけwww
春先の剪定を恐る恐る"弱”にしたのがいけなかったんだわね、きっと!
もっと勇気を持ってバッサリ・・・できなかったのよねぇ~(^^ゞ

ゲラニュームも咲いてきて・・・
    ↓
P6061483_20100607215509.jpg

こぼれダネのビオラの生命力はたくましい~!
     ↓
P6061485.jpg

*先日、数年来ず~っと引き出しに入ったままだったアサガオの種をダメモトで植えてみました。
子どもが小学校のアサガオ観察で使った鉢を見つけそれに植えました。
芽が出て開花までたどり着けたらいいな!


続きは→
虫嫌いの方は要注意ですので、あしからず・・。













16:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

ヤングさん開花

今日は晴れの予報で降水確率も低かったんですが昼前から
弱い雨が落ちてきて、3時過ぎに家に帰ってきた頃には傘が必要なくらいの
雨になりました。今は止んでいるようです。



今回は家のクレマチスとバラの様子です。
とってもきれいな色で咲いてくれた柿生も散り始めました。名残惜しいわ~!


まずは
クレマチスです。ラッペル先生も盛りを過ぎました。
   ↓
P6011421.jpg

P6011425.jpg

美佐世さんも色が褪せてきましたね・・・。
    ↓
P6011428.jpg

こちらはようやく咲きはじめてきたヤングさんです。
良く見ると一重の花に混じって半八重の花も咲いてます。いいんでしょうか?
     ↓
P6041449.jpg

クレマチスを置いている場所は今、こんな感じでビチビチに鉢を置いているので
ツルがあちこちに暴れて絡まっていますwww
     ↓
P6041450.jpg


次は
バラです。かわいいマジックカルーセルは咲き初めから満開まで色々な表情で楽しませてくれます。
     ↓
P6011436.jpg

P6041448.jpg

P6011434.jpg

P6041446.jpg

P6011431.jpg


蕾がたくさんついて期待度大のパットオースチンも蕾のオレンジ色が見えてきました♪
       ↓
P6041455.jpg

P6041457.jpg

黄モッコウバラ
   ↓
P6041460.jpg

名無しのミニバラも咲いてきました。
    ↓
P6041461.jpg
今年は家のミニバラの蕾が例年より多くつきました。みんなきれいに咲いてくれるかな?



*今日、知り合いの方に日本海で獲れたての新鮮なアジをいただきました。
夕食の一品にお刺身にして食べましたがおいしかったわ~!
     ↓
P6041464.jpg












20:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

薫風

ここ数日、初夏のさわやかなお天気が続いています。
今日も日差しがサンサンでしたが風は涼しく気持ちいい一日でした。
夕焼けも久しぶりに見たわ~!


カッコウの初鳴きも聞こえてきて、いよいよ夏が近づいています。


今日アップする実家の花達は先週撮ったもので、ほぼ一週間近く経ってしまいました。
先週は雨の日が続いて写真を撮った日もぐずついたお天気でしたので写りもイマイチですが
ご覧下さい♪


ボタン
大きいきれいな色のボタンですが雨に濡れてうなだれていました・・・。
    ↓
P5281397.jpg

クレマチス
  ↓
P5281377.jpg

シベが飛び出しているオレンジ色のツツジです。
    ↓
P5271369.jpg

ミヤコワスレもほぼ満開でした。
この濃いピンクのミヤコワスレ、はっきりしたきれいな色です。
    ↓
P5271362.jpg

家の裏手では・・・
菖蒲アイリス
   ↓
P5281395.jpg

ホタルカズラ
   ↓
P5271359.jpg

エビネ
いろんな色のエビネがあったのですが写真がボケボケでした(T_T)
   ↓
P5271353.jpg

大きなケシ。毎年出てきてるわ!
  ↓
P5271341.jpg

P5271343.jpg



これは何でしょう?知っている方いらっしゃいますか?
母が言うには球根らしく、どんな花が咲くか抜かないでいるとのことですが
巨大化してます!ほんとに花が咲くの??
     ↓
P5271363.jpg

お花ではありませんが日向ミズキの新芽の色がきれいだったので・・・。
お花も人も若い肌は水をはじくのね~(^^)
     ↓
P5281387.jpg

*週間天気予報ではしばらく良いお天気が続くようです(^^♪
春のお花もだんだん咲き進んできます。これからは水遣りにも気を配らないと・・・
今日昼過ぎに仕事から帰って庭を見ると、パットオースチンの蕾がうなだれているのを
発見~すぐに水をあげましたが夕方にはしゃき~んとなったのでホッとしました。







23:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |