04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.30 (Sun)

ラッペル先生

昨日は18度くらいになる予報だったのにぃ~・・・
それほど気温は上がらず、15度にも届きませんでした。


洗濯物もすっきりと乾かないので今夜は暖房をつけています。
たぶん朝までには乾いているはず・・・。
今日こそ、最高気温が20度の予報なのでお日様が見られるかな?


今日は家よりも色々な花が咲いている実家の様子を紹介しようと思っていましたが、
家のドクターラッペルが咲いたので先にこちらをアップしたいと思います。


ドクター・ラッペル
実家から苗をもらってきたのを育てていますが、今年は色が濃い気がします。
    ↓
P5291419.jpg

P5291402.jpg

P5291404.jpg

P5291406.jpg


柿生、再登場です。美人は得ですね!
     ↓
P5291409.jpg

P5291408.jpg

シラー
 ↓
P5291401.jpg

ゲラニュームも蕾が上がってきました。
   ↓
P5291413.jpg

P5291414.jpg

****************************************

こちらは実家のクレマチス達です。
     ↓
P5271364.jpg

P5271372.jpg

P5271365.jpg

P5281378.jpg

P5281379_20100530000603.jpg

P5271344.jpg

白いクレマチスはシベの色が白とピンクなので違う種類でしょうか?
最後のピンクと共に名前がわかりません。。。













00:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

雨の中でも・・

また、また、また今日も弱い雨が降ったり止んだりのまるで
梅雨を思わせるような天気で、気温も10度を少し超えた程度で肌寒く
暖房を入れました。


今週はずっとこんな感じでしたが、明日は天気も回復し最高気温も18度の
予想ですが・・・信じていいんでしょうね?


天気はすっきりしませんがシーズンを迎えたクレマチスが開花してます。
先日開花宣言した柿生ですが蕾が徐々に開いてきました。
       ↓
P5271324.jpg

P5271323.jpg

P5271335.jpg
ほんとに鮮やかな色のクレマチスですね!
遠くからでも目立ちます。

美佐世さん
誘引の仕方が悪かったのか、行灯の1ヶ所に固まって咲いています。
  ↓
P5271317.jpg

P5271325.jpg

ドクターラッペルだったかな?(たぶん)
    ↓
P5271320.jpg

P5271332.jpg
今日はもう少し開いてましたが天気が悪く写真を撮れませんでした。
明日は大丈夫かな・・・。

こんな感じで家のクレマチスは咲いてきています。
まだまだ初心者なので皆さんのようにはきれいに咲かせられませんが去年より蕾も
増えてかなり自己満足なnaaです^_^;

****************************************

実家の八重のコデマリが咲きはじめていました。
近づいて見るとかわいいですよ~~!
     ↓
P5281384.jpg

全体は・・・こんな感じ
   ↓
P5281385.jpg


→次回はまた花が豊富な実家ネタになると思います。
よろしくお付き合いください♪
23:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

開花宣言

昨日一日中吹いた強風&雨もようやく一段落しましたが、
今日も時折パラパラと弱い雨が落ちてきて不安定な天候でした。


昨日の風と雨でブロ友さんの中にもせっかく咲いたバラやクレマチスが風の
影響を受けて折れたりした方がいるようですね。

家でも風でクレマチスの鉢はひっくり返されるやら、新芽は折られるやらで
ちょっとは影響がありました。
バラのパットオースチンの蕾も今日見たらなんだかねじれてる(?)ように見えましたが
大丈夫かしら?


そんな悪天候の中、クレマチスやバラが咲きはじめてきましたよ~(^^♪
雨ニモ風ニモ負けない、けなげな花達を紹介します。

最初は・・・
クレマチス・柿生です。今年は蕾が1112個ありました。
きれいな色ですね~!!マゼンダと言うんでしょうか・・・?
     ↓
P5251297.jpg

P5251306.jpg

P5251308.jpg


パックリ口を開けた咲き始めもかわいいですね!
    ↓
P5241254.jpg

P5241256.jpg

美佐世さんも開き始めてます。
   ↓
P5251305.jpg

今年初開花のモンタナ・ピンクパーフェクション
開いてみたら花びらに虫食いの跡が・・・(T_T)
     ↓
P5231240.jpg

P5251312.jpg



そして
今年の冬に秋田にやってきた横浜育ちのミニのつるバラ、マジックカルーセル
可愛い花を咲かせてくれました!白地にうっすらピンクの縁取りで、ほのかに香りも
あります。ブロ友さんのお陰でこの可愛いバラに出会えました♪
         ↓
P5231225.jpg

P5241259.jpg

P5241293.jpg

P5251304.jpg

P5251300.jpg

妹の家のモッコウバラの挿し木苗に今年初めて花が咲きました。
    ↓
P5251309.jpg

P5251311.jpg

母が分けてくれたコアニチドリも開花です。が、小さい花なので写真に撮るのが難しい~!
      ↓
P5241292.jpg

P5241274.jpg

家の数少ないクレマチスやバラが咲いてきて毎朝庭を覗くのが楽しみです。
明日は新たな開花があるかなぁ~?














21:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

5月の庭~実家編②

今日は”暖かい”を通り越して”暑い”くらいの陽気になりました。
予想よりも気温が上がり最高気温も24度を超えました。



そろそろデンドロの植え替えをしたいと思っていますが、思うだけでなかなか
手が動きません・・。
びっしり根がまわって鉢からあふれているのもあるので植え替えは必須です。
近いうちに何とかやらねば!!

ここにきてまたまたダメになった(なりそうな)お花が出てきました。
冬越しはなんとかできて、暖かくなって外へ出したらだんだん調子が悪くなり
枯れたものやぐったりしているものなどいくつか出てきました。
一つはカルーナ・アネット・・・茶色になって枯れちゃいました~(T_T)

もう一つ心配なのはローズフォーエバーの寄せ植えのバラ・・葉っぱがぐったりして
茎が茶色になって枯れてきたものもあります。
春に植え替えをしたのですが何が気に入らなかったのかしら??
naaの診断では瀕死の重傷というところでしょうか・・・。


それでは
気を取り直して実家の庭の第2弾といってみたいと思います。
まずはボタンです。
    ↓
P5201176.jpg

P5201161.jpg

シャクナゲ(ピンク系)。他に白も開花してました。
   ↓
P5201175.jpg

P5201174.jpg


ここにもクマガイソウが~。
   ↓
P5211215.jpg

キリシマツツジ
   ↓
P5201149.jpg

シラー
    ↓
P5201184.jpg

クロハナフウロ
   ↓
P5201169.jpg

コデマリももうすぐ開花♪
   ↓
P5211197.jpg

こちらも間もなくですね♪
     ↓
P5211191.jpg

P5201148.jpg

家の中では・・・
シンビやシクラメンが開花中♪
   ↓
P5211205.jpg

P5211204.jpg

P5211203.jpg


【おまけ】
先日、東京の叔母のところでご馳走になった鶏のから揚げ香味ソースがけ。
とってもおいしかったので早速作ってみました~^m^
ところが・・・ちょっと味が濃すぎました(T_T)近いうちにリベンジでっす!
      ↓
P5181137.jpg
鶏もも肉・たまねぎ・しょうが、にんにくのみじん切り・しょうゆ・酢・ごま油が主な材料です。


















20:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

5月の庭~実家編①

昨日、今日とまるで梅雨時のような天気で濃霧で視界がきかず
遠くの山はおろか100メートル先が霞むような日でした。



午後からはようやく霧も晴れていくらか視界が良好になりました。
明日は気温も23度くらいになるようです。

昨日はテニスの練習を2時間・・・じりじりと霧雨が降っていたので屋内コートでの
練習になりました。ここ2週間都合が悪く練習がなかったので久しぶりにラケットを
握りましたが・・・ん~ん、やっぱりまだまだだわ~~(*_*)
今日は股関節の辺りが筋肉痛になってますwww

今日は
実家で咲いていたお花をご覧下さい。
まずは・・・クマガイソウが開花していました。
    ↓
P5211211.jpg

P5201160.jpg

P5201158.jpg

P5211213.jpg

マイズルソウ
   ↓
P5201155.jpg

P5201156.jpg

さくら草
小振りな花がかわいい北海道生まれのさくら草です。
    ↓
P5201166.jpg

P5201181.jpg


こちらも北海道生まれのクリン草
     ↓
P5201177.jpg

P5201178.jpg

アジュガ原種ラナンキュラスのゴールドコイン
    ↓
P5201188.jpg

P5201179.jpg

P5201172.jpg

実家にはギボウシもいろいろ・・・。名前は??
    ↓
P5201152.jpg

P5201153.jpg

P5201154.jpg


今日の午後、家の玄関先のマジックカルーセルの蕾が色づいているのを発見!
いよいよ秒読みかしら?
     ↓
P5211218.jpg

P5211219.jpg

次回も実家の庭の様子を紹介したいと思います。





















23:09  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

緑の風の中で・・

叔父の一周忌が行われた昨日、お墓のある横浜は初夏の風が
心地よい穏やかないい天気でした。



東京に向かう新幹線の車窓から見る岩手山・・・久しぶりに見ました~!
     ↓
P5151087.jpg



叔父の家は東京ですがお墓は横浜に建てられました。
車で叔父の家に向かうとナビが”東京に入りました”ちょっと走ると”神奈川に入りました”と
ころころ変わります。
住所は東京でも生活圏はほぼ神奈川?と感じました。


周りに雑木林が残る自然豊かな霊園でした。
      ↓
P5161116.jpg

P5161112.jpg

P5161110.jpg

P5161119.jpg
この日納骨もされ、一区切りがついた家族にとっては寂しさが一層感じられるでしょうね・・
またお墓参りに来るわね・・・。


叔父の家ではいろいろな野菜やハーブがプランターで育てられていました。
叔母(naaより年下なんですが)と、いとこの2人でお世話しています。
       ↓
P5161092.jpg

バジル・・美味しそう~~!
     ↓
P5161093.jpg

*叔母が作ってくれた鶏のから揚げの香味ソースがけ、絶品でした!
叔父によくリクエストされたそうです。次の日がまたおいしいんですって。
この日の夕食は叔父の好物ばかりが食卓に並びました。どれも皆おいしかったわ~!
naaもレシピを聞いてきたので作ってみようと今日鶏肉を買い込んできました。
うまくできるかな?







23:18  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

東京へ・・

今日も時々細かい霧雨が降る寒い一日でした。
最高気温も10度に届きませんでした。



今年はなんでこんなに遅くまで寒いんでしょう?!
今朝、自転車での通勤時は手袋が欲しいくらいでしたwww
職場へ行っても、開口一番が”寒いねぇ~~!の挨拶からでした。
今日で3日連続の雨になりましたが、明日からは天気も回復のようです。ほっ・・・
お日様が恋しいわ!

明日からちょっと東京へ出かけます。
昨年亡くなった叔父の一周忌の法事が日曜日に行われるのでそれに出席するためです。

当初、長兄である実家の父が近くに住む叔父たちと出かける予定でしたが、
先日、腰を痛めてしまい長時間座って出かけるのは難しいということでnaaに
なんとか代わりに行ってくれるようにとの申し出がありました。

今週の土日は出勤だったのですが同僚に替わってもらい出かけることにしました。
東京駅に従兄弟が迎えに来てくれることになっているので安心だわ・・・。

それにしても一年はあっという間で、叔父が亡くなってからもう一年経つんだと
いまさらながら感じています。

叔父のお墓は今年できたばかりの霊園に建てられ、どうにか法事にも間に合ったようです。
ようやく落ち着ける場所ができたかな・・・。

東京は明日、あさっては天気も良さげで暖かいらしいので厚着していかなくてもいいかしら?


【今日のお花】
八重咲きの一輪草です。小さい花ですが初々しい感じがしてかわいいでしょ?
   ↓
P5101065.jpg

P5101070.jpg

P5101064.jpg


例のクマガイソウは蕾が出ていました。
     ↓
P5101071.jpg

P5101072.jpg

コアニチドリ
今年はたくさんの芽が出たそうで母が家にも少し分けてくれました。
なにせ、ちいさな蕾なので写真に撮るのが難しい~!と言う訳でボケボケです。
     ↓
P5101066.jpg
↑これは実家の鉢植えです。







23:44  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

原種チューリップ

今日は気温が24度まで上がりましたが、夕方から予報どおり
雨になりました。明日は、またぐっと気温が下がるようです。



ゴールデンウイークの頃にはまだ山の木々も枯れ色が目立ちましたが、その後の好天気で
山も一気に萌えだしてきました。
木々の若芽の緑の中にヤマザクラの薄いピンク色があちこちに見えて春を実感します♪


まだまだ咲いている花が少ない家の庭ですが、ようやくさくら草が咲き始めてきました。
この場所はさくら草がほとんどで他のお花も植えたいのですが、ばあちゃんのテリトリー
なのでなかなか・・・(+_+)
     ↓
P5101050.jpg

昨秋、初めて植えた原種チューリップ、リニファリア(赤)が咲きました。
実家からもらってきたムスカリの球根を寄せ植えしたのですが、豆粒のような
球根も混じっていたので咲いた花の数が少なすぎ~!
     ↓
P5101030.jpg

P5101052.jpg

P5111078.jpg
小さい花はまるでトーチのようで可愛いわ!

P5101049.jpg
クモマソウ


こちらはもうじき開花のお花達・・・ワクワク(^^♪
    ↓
P5101059.jpg
マジックカルーセル

P5101039.jpg

P5101041.jpg
モンタナ・ピンクパーフェクション

P5101035.jpg
柿生

P5101033.jpg
モッコウバラ


こちらはまだ玄関で頑張っているお花、シクラメンです。
昨年の11月に買い求めたシクラメンで蕾も少なくなりそろそろ終盤ですが
寒い冬を越して春になってもまだ咲いている頑張り屋さんです♪
     ↓
P5111074.jpg


*種がついているのでダメモトで種まきに挑戦してみようかな~?









22:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

桜の次は花桃

今日は昼過ぎに激しい雨が降り、気温も徐々に降下・・・
夜には久しぶりに暖房を入れました。


昨日、
実家へ用事があり、そのついでに庭の様子を見に行くと・・・
花桃が満開を迎えていました。
     ↓
P5061028.jpg

P5061025.jpg

P5061027.jpg
今年は花付きが良いらしく下から見上げるとまるで桃の傘のようです♪


色は上の色とこちらの濃い桃色の2種類があります。
桃の木の下には落ちた種からあちらこちらにたくさんの子どもが出ています。
    ↓
P5061026.jpg


クマガイソウはどうなったかな?
赤い椿と緑色の葉が木漏れ日の中良い感じ♪
    ↓
P5061024.jpg

P5061016.jpg

近くにはシラネアオイも。
     ↓
P5061018.jpg

ちょっと湿り気のある家の裏手ではリュウキンカも咲きはじめてますよ♪
       ↓
P5061022.jpg

P5061019.jpg

P5061021.jpg
これもあちこちに広がってます。家にももらってきましたが今年は花が咲くのか
怪しいところです^_^;


家のムスカリも咲き出してきたけど花より葉っぱが立派・・・。
この時は蕾だった原種チューリップも昨日から咲き始めました。
     ↓
P5051012.jpg

P5051011.jpg













22:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

お花見2010

今日は絶好のお花見日和になりました♪


GWも半ばになりましたね。今日は仕事が休みだったので末の妹一家+下の妹+母と
横手市増田の真人公園(まとこうえん)に花見に出かけました。
下の妹のダンナさんは1100ccバイクに乗って同行し帰りは一足早く一人ツーリングで帰宅。

真人公園は県南の横手市増田にあり日本さくら名所100選にもなっています。
(今日始めて知りました^_^;)

増田は県内でも有名な平鹿(ひらか)りんごの産地で公園に行く途中にもりんごの木がたくさん植えられています。
平鹿りんごはお世辞抜きでとっても美味しいりんごです。

今日の横手市は気温がぐんぐん上がって最高気温が25度近くまで急上昇
気持ちよさを通り越して少し暑いくらいでした。もちろん紫外線もタップリでしたよwww

それぞれおにぎりやおかずを持ち寄ってのお弁当を桜の木の下でいただきました。
やはり外で食べるお弁当はおいしいですね!!

それでは
真人公園の様子です。公園には池があり周りに桜(ソメイヨシノ)が植えられています。
   ↓
P5030981.jpg

P5030978.jpg

P5030984.jpg
池ではザリガニ釣りが人気のようでたくさんの人がスルメを付けた釣り糸を垂れていました。

P5030986.jpg

P5030982.jpg

P5030985.jpg

P5030992.jpg

naa達がお弁当を広げて間もなくどんどん車が増えてきて狭い道路は駐車場へ入りきれない
車で渋滞しました。早めに着いてよかったわ~(^^♪

桜色はやはり青空の下でこそ映えますね・・・。
ここへ行く途中にもあちらこちらできれいな桜を見ることができました。

川べりの桜、小学校の校庭の桜、民家の庭先の桜、山の中に咲く桜・・・
どれもみんなステキな桜です。


22:25  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

クレマチスの蕾

今日は午後から晴れてきて気温も14度近くになりました。

ゴールデンウィークが始まりましたがnaaは今日と3日が休みで他は
普段どおり仕事です。

市内の桜も満開になり今度はほんとに春がやってきた~という感じです♪
いままで随分とやきもきさせられましたがもう大丈夫でしょう!?

今、窓から見えるお隣の桜も枝にたわわに花が咲いててきれいだわ~!
なにか鳥が来て花をついばんでいるようです。
ちょっと大きいのでヒヨドリかな?

4月29日のお隣んちの桜
    ↓
P4290961.jpg


さて
家のクレマチスの蕾もずいぶんぷっくらしてきました。
今年はいつまでも寒い日が続いてましたがここにきてようやく成長が
目に見えるようになってきました。
       ↓
P4290923.jpg
ハーグレイ・ハイブリッド

P4290928.jpg
バイオレット・エリザベス

P4290948.jpg
H・Fヤング

P4290937.jpg

P4290953.jpg
柿生

P4290935.jpg
ブルー・ボーイ

P4290929.jpg
リトル・ボーイ

P4290955.jpg
アバンギャルド

P4290956_20100501151918.jpg
ピール

P4290934.jpg
そして
つい先日、いつも行くスーパーで見つけたミス・東京
だって100円だったんだもん!

*早く蕾だけでなくお花が見たいわ~(楽しみ♪)
蕾の大きさからいくと柿生が一番乗り?ブログ友さん達のおかげでいろいろなクレマチスを
育てる事ができてうれしいです!有難う~

今日のかめさん・・・今日は暖かいので目がパッチリよ
それにしても去年よりまた甲羅が大きくなっているような~www
   ↓
P5010963.jpg

P5010965.jpg




15:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |