03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.04.26 (Mon)

桜と春告鳥

今日は朝からすっきりと晴れて春らしいお天気になりました。

最高気温も13度まで上がり、おととい開花宣言が出された秋田市の桜も
このお天気でぐんぐん咲き進んだようです。

お隣の家の桜もハイ、この通り~!!
あれよあれよという間にここまで咲いてきました。
     ↓
P4260899.jpg

P4260902.jpg

家の2階から見ると・・・こんな感じです。
     ↓
P4260905.jpg
青空に桜・・・桜の色がうまく出せないわ~(^^ゞ
実際はもっときれいなんです、ほんと!!
     
今日は仕事が休みなので朝から庭に出て目につきはじめた草を抜く事にしました。
まだ小さいのですが油断してるとあっという間に大きくなって勢力拡大するので早めに
手を打つことに。

そんな時、またまたウグイスの声が聞こえてきました。
今日はきれいな声で上手に鳴いて、しばし手を休めて聞き入ってしまいましたよ~!
ずいぶん近くで聞こえたので、その声のする方を見ると・・・
いました!いました!お向かいの家の梅ノ木に発見~!
     ↓
P4260906.jpg
たぶんこの子だと・・・。ウグイスはよく見たことがないので自信がありませんが^_^;
写真もイマイチですが、どうでしょう?ウグイスじゃない?


庭の鉢植えたちもお日様を浴びて気持ち良さそうでした♪
        ↓
P4260912.jpg
マジックカルーセル
蕾がはっきりわかるようになりました。

P4260908.jpg
秋に地植えしたモンタナ・ピンクパーフェクション
今年、花が見られるかな?

P4260907.jpg
美佐世だったかな?古いツルから、か細い新芽がたくさん出てますがこんなんで
いいんでしょうか?

*今年は他のクレマチスもぐんぐん新芽が大きくなってきているので楽しみです。
先陣を切るのは誰かな~?あの子かな?それともあの子??


22:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

水芭蕉

今朝は雲もありますが青空も見えていてまずまずのお天気です。

今、この記事を書いている時、外でウグイスのへたっぴーな声が聞こえてきました!
今年初めて聞くウグイスの声です。近くにいるんだろうけどなかなか姿を見るのが
難しい鳥です。
毎日鳴いてればだんだん上手になるわね~!!

朝9時の気温が9度。今日の最高気温が10度の予想なのでもっと上がるかも・・・。
桜もいよいよ開花宣言が出されるかな!?
お隣の家の桜もちりぽり咲き始めてきました。このお天気だと咲き進むと思います。

さて
木曜日のテニスはいつものメンバー以外に妹のテニス仲間の方が練習に参加してくれ
テニスを始めてからメンバー以外の人との練習は初めてでしたが、とても気さくな方で
楽しく練習できました。ただしまだまだ課題は山積ですよ~~(*_*)
”ご迷惑でなかったらまたご一緒に~!”とお願いしちゃいました^m^

この日、
今年もミズバショウが咲いてると、父が言っていたので早速行ってみました。
沼のごく狭い場所ですが、naaが子どもの時から途絶えることなく咲いています。
      ↓
P4220879.jpg

P4220877.jpg

P4220883.jpg

沼の際まで降りていくのが大変。長靴に履き替えて行きましたよ!


その他実家の庭では・・・
クモマソウ
  ↓
P4220886.jpg

ワスレナグサ
  ↓
P4220892.jpg

P4220875.jpg

クレマチスも芽が大きくなってきました。
   ↓
P4220890.jpg

こちらは
田んぼを散歩しているいつものキジです。この日は家族全員集合でしたが写真は・・です。
    ↓
P4220864.jpg

P4220862.jpg

10:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

桜、開花は?

今日は曇り空ながら久しぶりに暖かくなりました。

最高気温も19度を超えたようです。
風もなんだかぬるく感じられ、自転車で職場から帰って来た時は汗ばむほどでした。
でも、でもこの暖かさも長続きしないようで明日から傘マークが続いています。

そんな
変わりやすいお天気ですが観桜会の始まった秋田市の桜の様子は・・・というと、
今日午後のお隣の家の桜です。ずいぶんとピンクになってきましたよ~!
あともう少しだわ~!桜前線はお隣、山形まで来ているようです♪
      ↓
P4200860.jpg

P4200858.jpg
ボケボケで見にくいですね(*_*)すみません・・・

こちらは
横浜育ちのマジックカルーセル。この後支柱を立てました。
先っちょに見えてきたのはもしや蕾??どうでしょう?
    ↓
P4180845.jpg

P4180847.jpg

シンビも咲き進んできました。
     ↓
P4180842.jpg

P4180843.jpg

デンドロ”ヒメザクラ・フジッコ”
    ↓
P4120800_20100420154436.jpg

P4120802.jpg

数年ぶりにグリーンネックレスに花が付きました。(1つだけですけど・・・)
        ↓
P4200857.jpg

日ごとに新芽が大きくなってきているクレマチスやバラ。
今年はどうなるかな?期待半分、不安半分の今日この頃^_^;
       ↓
P4180850.jpg

*昨秋、初めて買ったモンタナ(ピンクパーフェクション)を地植えにしました。
先ほど見に行って見ると節から小さな芽が見えていましたが今年お花が見られるのかしら?









16:37  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

寒さに負けずに♪

4月も半ばなのにへんな天気が続いてますね。

世界各地で地震があったり、火山が噴火したり・・・。
やはり何かがおかしくなっているんでしょうか?

さて
今日はnaa地方はお日様のぬくもりを感じられる暖かい日でしたが、
関東地方等は寒そうでしたね!寒さに弱い植物達は大丈夫でしょうか?
たいした被害がないといいのですが・・・。

昨日、今日と仕事が2連休だったので実家へ一晩泊まりで出かけました。
母の足の具合もずいぶん良くなり畑や家の周りの様子がとても気になるようです。
去年の秋以降全く外仕事が出来なかったので、庭木等を見て一人嘆いていました^_^;

徐々に外仕事を始めてあちこちの木々の枝を払ったり、父に畑に耕運機を入れてもらい
ジャガイモなどの植え付けの準備をしたり・・・。
相当気合が入っていますが、あまり無理しないでのんびりやってほしいわ!

昨日は庭に出てみてもあまりの風の冷たさにとてもゆっくりお花の観察ができる天気
ではなく早々に家の中へ戻りました。

気を取り直して今日、再び庭へ。
まだ少し風は冷たかったのですが、お日様のぬくもりもあってゆっくり母と時間をかけて
まわってみました。

最初は
たくさんの芽が出てきたクマガイソウです。
母はもっと増やしたいと周りの龍のヒゲを抜いてクマガイソウの場所を拡大する計画です。
      ↓
P4150834.jpg

P4150835.jpg

こちらは昨年の様子です。
   ↓
P5111297_20100416221525.jpg

P5111292_20100416221524.jpg

その他、今咲いている(咲きそうな)お花です。
    ↓
P4150837.jpg

P4150807.jpg

P4150816.jpg

P4150815.jpg

P4150812.jpg

P4150820.jpg

P4150836.jpg
ニリンソウ

たびたび登場、沼のカメさん。昨日も日光浴中でした。
     ↓
P4150808.jpg

*今年の冬はいろいろなお花をダメにしてしまいました。
水遣りのタイミングが悪く、留守にする前日に水やり→留守→寒波襲来→(+_+)
セントポーリア、スパシフィラム、デンファレ・・・。どれも留守中は暖房のない
部屋に置いてあったんです。
今まで数年間寒さに耐えてきた子達ですが今年の寒さは乗り切れなかったようです。











22:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

シンビ開花♪

昨日、今日とようやく春らしいお天気になってきました。


昨日は最高気温が19度近くまで上がり、今日もお日様の暖かさが感じられ
昨日ほどではありませんが午後2時の気温が11度近くなってます。
やはりお日様が顔を見せると暖かさが全然違いますね!日中は暖房が必要ないわ~!

この暖かさで家のシンビもようやく開いてきました。
昨秋、叔母の家から蕾付きでもらってきて暖房のない寒い廊下で一冬
過ごした頑張り屋さんです。
シンビは初めてなので開花をとても楽しみにしていました。

品種は”エイコウ”で小輪の落ち着いたエンジ色のお花です。
ネットで調べると、かつては大変人気があったそうですが今は・・・あまり
好まれないのかな^_^;
     ↓
P4100793.jpg

P4100791.jpg

P4100794.jpg


先週、実家へ行った時に庭をまわってみると一段とお花が咲き進んでいました。
日に日に成長してますね~!
     ↓
P4080738.jpg

P4080740.jpg
菊咲きイチゲ(青)

P4090783.jpg
菊咲きイチゲ(白)

P4090767.jpg
春蘭

P4080717.jpg
日向ミズキ

P4080719.jpg
侘び助

P4090768.jpg
サンシュ

P4080746.jpg
ミニ水仙

水仙はまだまだこれからたくさんの種類が咲きます。ラッパ、八重など形や色もさまざま。
水仙が咲くとようやく春本番かな?

P4080752.jpg
空き地でつくしの群生を見つけました!すごい数です!!


P4080723.jpg
お天気に誘われて沼のカメも甲羅干し~♪






16:31  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

デンドロ咲きました♪

ようやくダウンのコートから薄手のコートに衣替えしました。


昨日ははっきりしない天気で時々、大きな綿ゴミのような雪が降る時間もありましたが、
午後3時過ぎからはお日様も顔を出し天気がぐんぐん回復しました。

そして今日、
午前9時半頃自転車で職場へ向かいましたが、さほど寒さも感じなかったわ~!
今日は南東の風が吹いて最高気温も12度近くまで上がりました。

今朝のニュースで桜があちこちで見頃を迎えたと言っていましたが通勤時に
近所の桜の木を観察したらまだピンクにはなっていませんがぐ~んと蕾が
大きくなっていました。

秋田市の開花予想日が4月16日、満開予想日が4月21日頃となっています。
このまま暖かさが続いてくれればあと2週間位で北国秋田にもようやく本格的な
春がやって来ます!
今年は寒さが長引いたのでうららかな春の日が待ち遠しいわ~!

ここしばらく仕事が忙しく(新しい上司は1週間出勤、その後今日まで5日間連休です(*_*))
勤務時間内で仕事を終わらせるのがかなり厳しい状態になっています。
上司の仕事の一部分もこちらへ回ってきて、あっちへこっちへバタバタ・・(忙)

こんな時に明日は超お偉いさんが来るかも!!ということでぬかりのないようにとのお言葉。
上司の机の上には休み中、諸々たくさんの連絡の紙がベタベタ貼り付けられています。
大丈夫かなぁ~?

そんなこんなでブログ友さんのところへゆっくり伺えず、いつもチラ見で帰ってきてます。
すみません・・・もうじき落ち着くと思います(たぶん)

ここ数日のお花の様子です。部屋の中も外も春めいてきました。
まずはデンドロです。窓辺でぬくぬく・・・咲き始めました♪
      ↓
P4020682.jpg

P4020686.jpg

P4020689.jpg

P4020684.jpg

シンビです。 なかなか開花しませんね。
   ↓
P4020691.jpg

外に置いている雪割草も咲きました。
  ↓
P3300650_01.jpg

P3300649.jpg

マジックカルーセル
   ↓
P4020693.jpg

実家のミニ水仙菊咲きイチゲも咲いてきました。
    ↓
P4030699_20100404221809.jpg

P4010665.jpg

昨年分けてもらった我が家のイチゲも葉っぱが出てきましたが咲いてくれるかな?
    ↓
P3300655_01.jpg


こちらは昨年の実家の様子です。薄青色が清楚な感じで好きです。
    ↓
P4030708_20100404223608.jpg

P4030711_20100404223609.jpg

*明日の予想最高気温が16度となっています。植物の芽がぐ~んと伸びるかな?
明日も夕方まで仕事です・・・。
























22:54  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |