01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2010.02.28 (Sun)

2月も終わって・・・

2月の最終日は曇り空の肌寒い一日でした。

今日で2月も終わり。
いよいよ明日から3月ですね!お彼岸の頃まではまだまだ寒さも油断できませんが
植物達は開花に向けて着々と準備が進んでいます。

頂いたマジックカルーセルも葉を開き始めました。
      ↓
P2280311.jpg

P2280340.jpg

P2280336.jpg

もうちょっと暖かくなったら外へ出そうと思います。

我が家のクリスマスローズ・・・今年は花芽が小さい気がします(T_T)
葉っぱも寒さにやられてヨレヨレ~。でも頑張って!
      ↓
P2280301.jpg

つい先日まで庭で重い雪の下になっていた鉢植えの福寿草・・蕾が見えています♪
      ↓
P2280299.jpg

少しでも早く花が見たくて玄関に入れた雪割草の花芽がほぐれてきました。
もうどの位で咲くかなぁ~?
       ↓
P2280326_20100228221837.jpg

こちらは毎度のコウムですがほぼ満開じゃないかしら?
       ↓
P2280333.jpg

P2280309.jpg

こちらもいつもの・・・です^_^;
      ↓
P2280316.jpg

P2280317.jpg

【今日のおやつ】
今夜、娘が買ってきてくれた喜久水庵(きくすいあん)のクロワッサン。1個130円。

パリパリのクロワッサンの中に抹茶クリームがたっぷり入っています。
喜久水庵は抹茶を使った大福、喜久福が有名ですがこのクロワッサンも美味しいわ~!
1個のつもりが気がついたら2個目に手を出していました。あわわ・・・(@_@;)
       ↓
P2280347.jpg

P2280345.jpg

ご馳走さまでした!!







23:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

初夏の陽気

今日は雨降りの一日になりました。

朝から雨が降って日陰にわずかに残っていた雪もどんどん解けていき
ところによってはこの雪解けによって川の急な増水が心配されましたが、今のところは
大丈夫なようです。

それにしても昨日は暑かったですね!
秋田市では最高気温がもう少しで20度に届きそうなくらいでした。ビックリですね~!
一気に春を通り越して初夏のような陽気でしたが、急激な気温の変化に体がついていかないですね。

風もあたたかく、外へ出ると暑いくらいで少し動くと汗ばむほどでしたよ~!
これでまだ2月なんて信じられませんね!

昨日、今日と仕事が2連休だったので実家へ・・・。
先日まで凍っていた沼もすっかり水面をみせ、太陽が反射してキラキラ~!
昨日はこの陽気で水も温んだせいか、鯉たちも岸辺まで近寄ってきたので試しにパンを
あげてみると・・・
   ↓
P2250273.jpg

P2250271.jpg

P2250269.jpg
大きな鯉がゆっくりと泳いできてパンを食べ始めました。
もっと暖かくなれば足音を聞いた鯉たちがご飯の時間を知ってぞくぞく集まってきます。
お膳係は鯉も守備範囲なのでますます忙しくなるわ~~(^^)

(ちょっと小さいんですけど)空にはトンビが悠々と飛んでいました。
      ↓
P2250249.jpg

実家の庭のクリスマスローズも雪の重みから開放されて茎が立ってきました。
     ↓
P2250248.jpg

P2250286.jpg

P2250289.jpg

日当りのいい地植えの福寿草は一気に開花~!
      ↓
P2250285.jpg

P2250242.jpg

沈丁花や早咲きの水仙も蕾が大きくなってきました。
       ↓
P2250258.jpg

P2250260.jpg

ユレオプシスデージーもようやく蕾が開いてきました♪
       ↓
P2250265.jpg

サンシュの蕾も膨らんでお花の黄色が覗いてます。
      ↓
P2250254.jpg

P2250255.jpg










23:39  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

春近し・・・

2月もあと一週間あまり・・・。
寒い寒いと言っている間に、気がつけば弥生3月がそこまで来ています。

3月は別れの季節でもありますね。
職場でも一緒に働いていた社員の女の子が昨日職場を去っていきました。
新入社員として初めて秋田へやって来て3年。自分の母親よりも年上のパートのおばちゃん達と
一緒の仕事でいろいろたいへんなこともあったと思うんだけど・・・ね。

先週ささやかな送別会を開いて送り出してあげました。
彼女は今一つの夢を持っていてそれに向かって3月からは東京で勉強を始めるとのこと。
どうか夢が叶いますように・・・。


さて
先日仕事が2連休だったので泊りがけで実家へ行ってきました。
カメラを持って家の周りを歩いてみると春の気配がそこかしこに感じられましたよ~!!

いつのまにかコブシの芽がぐ~んと膨らんでいました!
     ↓
P2190188_20100221163350.jpg

青い空が気持ちいい~!なんだかわくわくしてきますね!
     ↓
P2190182.jpg

P2190181.jpg
雪解けの景色に春を感じます♪

庭では水仙クリスマスローズサザンカなどが・・・あっ、クレマチスも~。
   ↓
P2190190.jpg

P2190174.jpg

P2190177.jpg


P2190179.jpg

P2190187.jpg

P2190170.jpg

P2190204.jpg

玄関先ではお日様を浴びて福寿草も花を開いていました。
      ↓
P2190198.jpg

************************************

P2190209.jpg

P2190217.jpg
お日様のぬくもりに誘われるように日向ぼっこ中のあおトラ
久しぶりの2ショットでした♪
でもトラのお腹少々メタボ気味だわ^_^; ご飯を少し減らしてくれるようにお膳係に伝えなくちゃ!!
















17:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

春の予感♪

今日はお日様が顔をだす穏やかな日ですが、風がまだまだ冷たいです。


さて、
昨日は仕事が休みだったのでブログを更新しようかな~と思い、昼過ぎにパソコンを開くと・・
なんかへんな画面になっていてFC2のお知らせを見ると不具合がある様子。
よかった~!うちのパソコンだけかも・・・と心配しましたよ~~!!
いつもと違うことが起こるととってもあせるnaaです^_^;

復旧した後もなんだか更新する気持ちが急降下

そんな訳で今日の更新になりました!

昨日の朝、またいくらか雪が積もっていましたが・・・。(午前9時頃)
     ↓
P2150132.jpg

日中、日差しが出ると、どんどん雪は消えて行きます。(午後2時頃)
     ↓
P2150163.jpg

******************************************

デンドロも次々に蕾が開いてきました。顔を近づけるとかすかに甘い香りがします♪
     ↓
P2150130.jpg

P2150127.jpg

P2140101.jpg


満開になった赤いバラ。花びらの数が多く豪華な感じ♪
    ↓
P2140087.jpg

P2140088.jpg

マジックカルーセル。赤いぽちっとした芽が増えてきてます♪
     ↓
P2140117.jpg

P2140118.jpg



原種シクラメンコウム。こちらも蕾がぞくぞくと開いてきました♪
       ↓
P2140108.jpg

P2140112.jpg

外で冬越しした雪割草の一鉢を昨日玄関の中へ移しました♪
少しは開花が早くなればいいなぁ~!
     ↓
P2150153.jpg

P2150156.jpg

縁側で開花を待つ黄色のマーガレット
     ↓
P2150151.jpg

カランコエも蕾がちょっぴり大きくなってきました♪
     ↓
P2150150.jpg

☆ずいぶん日が長くなりましたね~(^^)
今日も外はまだまだお日様がでていて明るいわ~!今日の日の入りは17時16分。
降る雪も【春の淡雪】と言う感じで積もってもすぐ解けてしまいます。

春はそんなに遠くないかも~!!












16:36  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

ようやく・・・

今夜はまた雪が舞っていて道路はツルツル・・・。

車ものろのろ走っています。
この調子だと自転車はまだまだ無理だわ~~(T_T)

外はこんな寒い日が続いても屋内のお花達は日々成長しています。

なかなか開かなくて心配した赤いバラがようやく満開になりました。
これは咲き始めの様子です。思ったよりも花びらの数が多くミニバラよりも花が大きめです。 
       ↓
P2080016.jpg

P2080019_20100212223143.jpg

P2080025.jpg

そしてこの後、咲き進んでこんな花びらたっぷりの姿になりました~!
ちょっと白いもわっとしたものが写っていますがカビのようです。残念!
        ↓
P2100033.jpg

たった1つ咲いたお花ですがうれしいものですね(^^♪


原種シクラメンもやきもきしたけどようやく開き始めました♪
     ↓
P2100056.jpg

デンドロも徐々に開いてきましたよ♪
     ↓
P2100049.jpg

P2070007.jpg

昨日、帰省していた息子とお土産を持って実家へ行ってきました。
実家前の沼はまたまた厚い氷が張っていました。
     ↓
P2110067.jpg

沼にはサギがやってきますが、警戒心が強く人影をみると飛んで行って
しまうのでカメラに収めるのは難しいわ!
    ↓
P2110076.jpg


クリスマスローズはまた雪の下・・・。
     ↓
P2110070.jpg

1万円札(キジ)の足跡です。近くの藪に住み着いていてよく散歩している姿をみかけます。
    ↓
P2110064.jpg

いよいよ明日からオリンピックが始まりますね。
県出身者も出場するので頑張ってほしいわ。










23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

新雪

今日はまた朝の雪寄せから一日が始まりました。

サラサラした雪は軽かったのですが、玄関前と車庫前は吹き溜まりができていました。
長靴を履いて雪寄せ・・・およそ10分で終了としました。

昼過ぎに仕事から帰って来る頃は凍ったアスファルトの上に積もった雪がざくざくとなっていて
歩きにくいこと~!うっかりしてるとつるっと足元がすくわれそうになるので気をつけて歩いて
きました。あ~、疲れたわ!

そのうえ、今日はお砂糖やバナナの房になっているのが安かったので買いましたが家まで
すご~く長く感じた帰り道でしたwww
筋肉痛になりそうな予感~!!


先日咲きそうだったランが今年も咲き始めました。今年も会えたね~♪
       ↓
P2054559.jpg

P2054549.jpg
ふちのピンクがうっすらと見える開き初めの顔も可愛いのよ!

こちらは気分を損ねてしまったのか、なかなか開いてくれないわ~(+_+)
        ↓
P2054564.jpg

マジックカルーセルは小さな芽がいくつか見えてきました!
        ↓
P2054568.jpg

多肉の天錦章の折れた葉っぱを挿しておいたら脇から小さい葉っぱが~!
これって子どもじゃないかしら??
        ↓
P2054514.jpg

そして
スーパーのお花売り場の片隅でnaaを待っていた(?)このクリスマスローズ
帰ってくる途中、買い物袋の中で葉っぱがちぎれてしまってかわいそうなこの姿に・・・(T_T)
枯れかかった花が一つ付いてましたがこの写真を撮ったあとに切りました。
         ↓
P2034502.jpg

P2054536.jpg
種類は・・・わかりません。ラベルには【冬の希少花クリスマスローズ】としか書いてません。
でもよ~くみると株元に2つぽちっと見えるのはもしや花芽では?と期待しているのですが
どうでしょうか?葉っぱの感じはニゲルの葉っぱに似ているような、似てないような・・・^_^;

昨日からの雪で庭はまた真っ白。鉢置き場もこの通りです。
         ↓
P2054579.jpg

P2054581.jpg


*続きは昨日のテニスコートの様子です





16:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

もうすぐ立春

今日から2月。
naa地方は今日は薄日が差す穏やかな天気です。
週間予報では雪マークが出てましたが今のところは外れているのでちょっと安心してます。
でも北寄りの風がすご~く冷たいんです(+_+)

でも、でも、もうじき立春
徐々に春に向けての動きが見えています。


今朝、午前6時20分頃の月・・・日の出まで約30分。寒空に明るく輝いていました。
       ↓
P2014433.jpg


庭に出ると鳥の声がしたので空を見上げてみると・・・
     ↓
P2014486.jpg
白鳥がいくつかの群れを作って海の方へ飛んでいくところでした。
北帰行が始まったのかしら?ここ数年は鳥インフルとやらで餌付けが禁止されているので
川岸等では白鳥の姿をあまり見なくなりました。この辺りでは田んぼの落穂を食べているようです。

あわててカメラを取り出しましたが、もたついている間に彼らはどんどん飛んで行き、
撮れた写真はこれ1枚。動くのを撮るのはnaaの腕ではこれが精一杯ですぅ~。


部屋のデンドロがもうじき開花します!たった一輪ですが・・・^_^;
     ↓
P2014438.jpg

P2014458.jpg
こっちの蕾も大きくなってきました~!

挿し木のマーガレットにも蕾が見えてきましたよ。
     ↓
P2014466.jpg

シンビシクラメンコウムも順調、順調~~(^^)
     ↓
P2014478.jpg

P2014477.jpg

P2014484.jpg

P2014500.jpg

マジックカルーセル 秋田の寒さに少しは慣れてくれたかしら??
      ↓
P2014482.jpg

親株がダメになったデンファレの高芽を植えてもうすでに2年(以上?)
経ってもまだこんなチビです。
いつか花が見られる日が来るのでしょうか?
       ↓
P2014456.jpg

*******************************************

今朝、東京で働いている息子から電話があり来週4日間休みが取れたので帰って来るとのこと。
去年のお正月以来1年ぶりの帰省になります。

息子は職場の健康診断で体重が5キロ減って50キロ台半ばになったそうな。
話を聞けばお昼以外はまともにご飯を食べていないらしいので納得かなwww

帰ってきたらせいぜいご飯だけはたっぷり食べさせてあげようと思っている母です^m^






16:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |