12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.28 (Thu)

雪の下から・・・

今日も朝から雨になったnaa地方です。
ここ数日は気温が高めで雪ではなく雨になっていますが、そろそろお日様の顔が恋しいわ~♪

午前中は音をたてて降っていた雨も午後には弱まって空もいくらか明るくなってきました。
今日は仕事が休みで、いつもならテニスの練習があるのですが、冬季間は屋内コートは抽選に
なっていて、倍率が高くなかなか予約が取れない状況になっています。

先日、地元の新聞に載っていましたが市内の体育館(公共)もものすごい倍率でひどい時は
100倍を超える日もあるそうです。びっくりですね~!
予約が取れたら超ラッキーということですね。宝くじでも買ってみたらいいかも(^^♪
もう少し屋内のスポーツ施設があるといいのですがなかなか・・・です。

先週は運よく予約が取れて今年2回目の練習(2時間)に行ってきました。
思い通りにいかなくて悶々とすることもあるけれど、なんだかんだ言ってもテニスは楽しいわ~~!
その時に県のテニス女子連の方(元国体選手だそうですぅ~)とちょっとお話しする機会があり
”ふ~ん、なるほど・・・”と思うアドバイスをいただきました。


①テニスは非常にメンタルなスポーツであること。強い精神力が必要だわ!

②ゲームでリードしている時ほど”このポイントを落としたらもう後がない”と思い常に危機感を
持つこと。
リードしているゲーム時にあれよあれよと言う間に逆転されて落とすことがよくあるので
リードしているゲームの時こそ注意をするように。。。とのことでした。

なるほどね・・・。
今度の練習日は来月4日、ラッキーにも4時間取れたそうなのですぐには無理でも多少は
頭の片隅において頑張るわ~


【今日の庭】
雨も止んだので久しぶりに庭へ出てみました。
ようやく雪の下から雪割草の鉢が見えました。どれどれ・・・
ずいぶんプックリしてきましたよ!
     ↓
P1284396.jpg

P1284393_20100128161239.jpg


P1284402.jpg

P1284401.jpg

クリスマスローズ
花芽は見えますが数がちょっと少ないなぁ。
   ↓
P1284390.jpg

こちらは家のなかの原種シクラメンコウム
なっかなっか開かないんですね?
    ↓
P1284430.jpg

☆ずんぶん日が長くなってきました。
今日の日の入りは16時53分です。
お天気はまた明日からしばらく雪マークが続きます






        







16:36  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

外は寒くとも・・・

今朝起きると、屋根に残っている雪が解けて雨だれのような音が聞こえてきました。
道路の雪もほとんど解けてベチャベチャ状態です。
でも気温は朝よりも下がってきているようで、また寒くなるのかしら??

今日は仕事が休みで出かける用事もなく朝からPCに向かってあっちこっちへウロウロ・・・。
皆さんのところへ遊びに行ってみると、クリスマスローズや雪割草が咲いていたり、一足早く
春の花を楽しませてもらっています。

naaのところは外はほとんど枯れ色で雪割草は雪の下、クリスマスローズは部屋から見える
ところにありますが寒さで葉っぱがくしゃくしゃになっているようです。花芽が付いているのか
どうか後で確認しなくちゃ。天気が回復したら古い葉っぱを整理しようと思います。

さて
そんな中、部屋に置いているデンドロの蕾が順調に大きくなっています。
これはかなり寒さに強いのでnaaでも咲かせられます(^^)
      ↓
P1244340.jpg

P1254376.jpg

P3280621_20100125113956.jpg

P3300639_20100125113956.jpg
開花の様子です(昨年)


高芽を植えて今年初めて蕾がつきました。
これはマロフレーク(?)だったかな~
     ↓
P1254377.jpg

P4100854_20100125113955.jpg
マロフレークの開花の様子です(昨年)

先日ブロ友さんからいただいたマジックカルーセルです。
小さな芽に期待しちゃいま~す(^^)ワクワク!!
     ↓
P1254343.jpg

P1244329.jpg

デンマークのローズフォーエバーのバラが小さい蕾をつけました。
ちゃんと咲いてくれますようにぃ~(祈)
       ↓
P1244330.jpg

昨秋になんとか開花までこぎつけたパット・オースチンをドライフラワーにしたものです。
けなげに咲いてくれたのでそのまま終わらせるのはもったいなかったので・・・
     ↓
P1254349.jpg

P1254346.jpg

P1244325_20100125112630.jpg
優しく触らないとはらはら花びらが落ちちゃいます。

最後は
我が家のシクラメンです。買ってからもう2ヶ月くらいになりますがひとつも花が終わっていません。
ビックリです!!寒い玄関に置いているのでそのせいかな?
まだまだしばらくは楽しめそうです(^^♪
     ↓
P1244327.jpg


*外は雨が強くなってきました。このまま一気に春に・・・なる訳ありませんね(T_T)
早~く、来い来い春♪待ち遠しいわ~~!








12:27  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

マイ宝物

朝10時の気温がマイナス4度と寒い朝です。
今は時折お日様が顔を見せて窓から入る陽ざしがほんのちょっぴり暖かい気がします。

それでも日差しが雲に隠れるとたちまち寒さを感じます。
積雪は市内で18cmだそうです。けっこうあるわ~!
家の庭は家のまわりの雪を投げ入れるために山積みになっています(T_T)
この雪が完全に解けるにはかなりの時間が必要みたい・・・。
早く暖かくなって地面が見えるといいなぁ~~!!

避難させている鉢の置き場はかろうじて雪に埋もれてはいませんが、うっすらと雪が積もり
寒そうです。みんなぁ~!大丈夫~?

さて
今日はしばらくぶりに広げたアルバムの中で見つけたポートレートの話を・・・。
naaは学生の頃ロードショースクリーンという雑誌を毎月買う位映画(というより映画スター)
に興味がありました。今もこの雑誌はあるのかしら??

それでファンレターを書いてみようと思い立ち、最初にダスティン・ホフマンにあてて手紙を
書きましたが、当時すでに彼はスターだったのでたぶん返事はこないだろうと思っていたら・・
       ↓
PC294164.jpg
来たんですよね、サイン入りのポートレートが!!

これで気をよくしたnaaはその後しばらくしてもう一度手紙を書いて送りましたが
この時もちゃんとポートレートを送ってくれたんです。優しいのね(^^♪
       ↓
PC294169.jpg

PC294170.jpg
保存状態が良くないわね~(T_T)
本人が書いたかどうかは定かではありませんがnaaにとってはお宝に間違いありません♪
(当時、家族の間では彼のマネージャーが書いたんだろうということになっていましたが^_^;)

こちらはデボラ・ラフィン。きゃぁ~懐かしい名前ですね!今はどうしているんでしょうか?
正統派の美人女優でしたが・・・。
     ↓
PC294161.jpg


もうひとつnaaにとってのお宝があります。
誰よりもこっちが本命なんです。
今は亡きジョン・デンバーのサイン入りポートレートです。
これが届いたときは”天にも昇る”気持ちでした。うれしかったな~!!
      ↓
PC294167.jpg

PC294165.jpg
ジョン・デンバー・・・彼の歌大好きです、今も・・。
ときおり無性に聞きたくなります。癒されるんですよね~あの伸びやかな声に・・・♪
そうそう、当時買い集めたレコードアルバム、あれって今はいずこ(・・?

しばし若い頃にタイムスリップしたnaaでした^m^


*こういうのってブログに載せてもいいのか、それともいけないのか?
とりあえず載せちゃいました~!


【続き】は新しい仲間です。

12:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

遅ればせながら~

今日の最高気温は2度に届かず寒い一日になりました。雪は時々ちらちらと降りましたが
積もるまでにはなりませんでした。ちょっとほっとしています(^^)

今日も仕事へは自転車で出かけられたのでラッキーでした。
また明日から気温が低くなり雪も降る予想なのですがなんとか朝は降らないで欲しいなぁ~!!

昨日は午後から妹が2人の子供を連れて遊びに来ました。
明日からまた学校が始まるようです。
いつも冬休みが終わって学校が始まる頃になるとnaa 地方は本格的な寒さがやってくる傾向があります。

甥っ子達は秋田城址に散歩に行きたいと言うので、naaと妹はあまり気乗りがしなかったのですが
とりあえず出かけました。
10月に行った時は初秋の装いでしたが、昨日は東門も雪囲いがされて冬の風景が広がっていました。

静かな冬の秋田城址です。
   ↓
P1114309.jpg

P1114304.jpg

P1114306.jpg

P1114311.jpg

P1114307.jpg

ときおり近所の人が散歩しているだけの冬の午後でした。


帰りにこの城址の向かいにある神社へ遅ればせながら初詣へ行くことに・・・。
ところがnaaも妹も財布を持たずに手ぶらで行ったのでお賽銭がありません(T_T)
それでも”後で必ず持ってきますから~~”ということにしてお参りをしてきたのですが
これではご利益がありませんね~!

県内でも初詣客が3本の指に入る神社です。
この日も祝日という事もあって家族連れ等が訪れていました。
    ↓
P1114318.jpg

P1114320.jpg

P1114321.jpg

甥っ子達に”おみくじを引きた~い!!”とせがまれましたがお金を持っていないので
この次に・・・と言って我慢してもらいました。

*薄日が差すまずまずの天気で小1時間の散歩を楽しみました。
甥っ子達は雪の上を転がったりして上機嫌でした(^^♪

******************************************

【今日のお花】
原種シクラメンです。なかなか花が咲かないので心配していましたがようやく蕾の色が
濃くなってきました。
   ↓
P1114291.jpg

シンビジュームの蕾もふくらんできましたよ~!
   ↓
P1114289.jpg

P1114295.jpg
蕾は全部で3本。あと一つはまだ小さく固いままです。









23:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

まるで春?

木曜と金曜は仕事が2連休だったのでお正月の挨拶(?)を兼ねて実家へ泊りがけで
行ってきました。
母の足どりもずいぶんしっかりしてきているのですが、ここ最近なかなか散歩もできないので
運動不足ぎみで、歩くと腿の辺りが痛いらしく膝から下が少しむくんでいるようでした。

さて、
木曜日。天気はとても寒に入ったとは思えないほどのいい天気でした。
風もなく久しぶりにお日様を見ました!コートなしでも平気でしたよ~!
母も散歩がてら外へ出て一緒に庭のチェックをしました。
そんな実家の庭やまわりの様子です。
     ↓
P1074248.jpg

P1074232.jpg

P1074228.jpg

P1074214.jpg
クリスマスローズ 蕾が大きくなりました。


P1074250.jpg

P1074249.jpg
福寿草

P1074219.jpg
水仙

P1074237.jpg
雪割草

P1074242.jpg
サザンカ

P1074240.jpg
こんなコケの緑もきれい~

沼の水にお日様が反射して・・・周りの雪もほぼ消えました。
     ↓
P1074244.jpg

P1074246.jpg

P1074223.jpg

P1074247.jpg

P1074225.jpg

P1074236.jpg
まるで春のようだわ~!!



追記は猫のトラの家出の結末です。どうぞ~






     
16:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

今年も宜しく~!

新しい年が明けて今日で6日・・・なんだかあっという間に過ぎたような気がします。
年末年始は天気も大荒れで仕事が休みの日は家から1歩も出ないで過ごしたほどです。

いつもの日常に戻りましたが、なんだか時間がなくてPCの前に座ってゆっくり出来ないわ~!
ブログ友達のところへもなかなかお邪魔できず・・・。
このブログもようやく今日、今年初めての更新になりました。

昨日は小寒でしたね。
naa地方は寒さも緩んでこの季節には珍しく、雪ではなく雨が降りました。
雪もどんどん消えていってアスファルトが見えるようになり、道路の脇に寄せられた雪が
少し残っている程度です。家の庭の雪もこの雨でずいぶん少なくなりホッとしています。

今日は久しぶりに自転車で職場に向かうことができました。
この先、あまり降らないでくれるといいんだけど、どうなるかしら??
しばらく太陽の顔も見てないし・・・。

さて、
一昨日は実家へ出かけて、甥っ子達にほんの小さなお年玉をあげてきました。
甥っ子は3人・・・高校生は一葉さん。6年生は英世さんが3枚。1年生は英世さんが2枚。
これで勘弁してもらいました^_^;


いつもの実家前の沼です。
ごく薄くですが先日の寒さでまたまた凍っていました~!
   ↓
P1044199.jpg

P1044200.jpg

ついでに実家の庭を見てみると・・・
クリスマスローズコーナーは雪に埋もれてますが、よくみると蕾も見えていましたよ~♪
    ↓
P1044204.jpg

P1044205.jpg
ウメモドキ

P1044202.jpg
マサキ

P1044197.jpg
ナンテン

P1044210.jpg

この日の雪は水分たっぷりの濡れ雪で、すぐ解けてしまいました。



*実家ではちょっとした事件が発生していました。
大晦日の日以来、トラの姿が見えないそうです。どこへいっちゃったんだろ?
どこからともなくふらっとやって来て、いつのまにか居座り父から飼い猫のあおと同じように
ご飯をもらい、みんなに”トラ~!トラ~!!”と声をかけられてほぼ飼い猫同様の扱いを
受けていたのにね。

今日で1週間・・・どこかで元気に過ごしているといいんだけど。

トラの恩返しかどうか、父は宝くじで3000円当たったそうな。
父いわく”あまりにも少なすぎる!!こんなもんじゃ話にならん”

こんなとりとめのないブログですが今年も宜しくお付き合いくださいませ。











16:10  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |