11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.12.30 (Wed)

Thank you~

いつも拙いこのブログを訪問してくださっている皆様、こんばんは~!!

PC294194.jpg
今年外国の友人から届いたクリスマスカードです。カワイイので載せてみました(*^^)v

2009年も明日を残すのみになりましたね。
すでにカレンダーは新しいものに取り替えて準備OKで~す(^^)

仕事柄年末は忙しいのですが、今日は夕方5時までの勤務でした。
明日も昼過ぎまでいつもどおり働いて、帰って来てから大晦日の食事の準備にとりかかる
予定ですが、最近は特に食べたいものもなく普段の食事とさほど変わらないようなメニューに
なりそうな気がします。

娘から熱々の茶碗蒸しのリクエストがあったので久しぶりに茶碗蒸しを作り、あとは筑前煮、
黒豆、秋田名物ハタハタ寿司などなど・・・。メインはローストチキンかな~??
と、思ってても直前に変更することが多いので、明日になってみないとわからないわ~(^_^.)

元旦は仕事が休みで2日が2010年の仕事初めになります。
社会の経済情勢が反映され、数字がものを言う(?)仕事なので、日々数字とにらめっこが続きます。
来年もいままでのように仕事ができるように祈るばかりです。

今年もいろいろな地方の方々と情報交換ができてとても楽しい1年になりました。
ありがとうございました。
2010年も懲りずにこの気まぐれブログにお立ち寄り下さいませ!お待ちしております(^^♪

この2猫もよろしく~!
    ↓
P6291956_20091230230356.jpg

PC103969.jpg


【おまけ】
切花にしたミニバラがまだ元気に咲いています。春に咲いた時とは花の色も形も違うんですよ。
      ↓
PC294153.jpg

PC294150.jpg

PC294159.jpg

★明日からお天気は下り坂のようです。秋田には暴風雪警報が出されました(*_*;
皆様、お体に気をつけて楽しいお正月をお過ごし下さいね。





23:18  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

春に向かって~

先日の寒波から、ようやく平年並みの寒さに戻りつつあるnaa地方です。
クリスマスの今日は時折日差しが出て積もった雪もだいぶ解けました。

大きな通りは除雪されているので気温が上がるとどんどん雪がなくなっていきます。
狭い路地では圧雪状態で下が凍っていたり、あるいは一部シャーベット状にざくざくしているところも。
家の前を通る車もタイヤをとられて大変そう~。あっちにフラフラ、こっちにヨロヨロ・・・
この状態が一番車も人も困るんですよね。
こんな日に一気に除雪できるといいのですが、なかなか思うようにはいきません(-_-)

昨日も穏やかな日で屋根に積もった雪が暖気で滑り落ちる大きな音にビックリさせられました。
ちょっと用事があったので実家へ出かけましたが、実家の前の沼は凍っていました~!!
      ↓
PC244142.jpg

PC244143.jpg

玄関の風除室は天気がいいと窓越しに暖かい日差しが入ってくるので植物達はいい気持ち~!
まずは花月から・・・
   ↓
PC244133.jpg

PC244135.jpg

PC244132.jpg


ユレオプシスデージー  蕾が大きくなりました。
    ↓
PC244131.jpg


福寿草も芽を出してきましたよ~!
    ↓
PC244139.jpg

PC244140.jpg


シンビの蕾もゆっくりと成長中!
    ↓
PC244137.jpg


マサキの赤い実
   ↓
PC244147.jpg

PC244144.jpg


冬至も過ぎて心なしか日の暮れるのも遅くなったような気がします(^^)
本格的な寒さはこれからですが3ヶ月予報によるとあまり厳しい寒さにはならない
ようなのですが、これを信じていいのかどうか・・・??ん~

今日の日の入りは16時20分です
西の空にはきれいな夕焼けが見えま~す。久しぶりに明るい空を見た気がします(^^♪






16:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

そろそろいいんじゃない?

この寒さ、いつまで続くんですかぁ~~!!!

連日、雪が降り昨日の最高気温も真冬日すれすれの0度・・・。
夜になってまた強く降りだして視界もかなり悪くなりました。

昨夜、娘が家のすぐ前まで来た時に、前の車がスリップして横になり乗っていた女の子2人では
どうにも出来ずにいたとき通りかかった男性がすぐに車から降りてきて”よいしょ!”と押して
くれてなんとか脱出できたそうです。
雪国ではこういう親切な方がいるので助かります(^^)


短時間にたくさん降るので狭い小路では特に注意が必要です。


昨夜、晩ご飯の後に外を見ると、音もなくしんしんと雪が降り積もっていました。
音もなく降る時は積もるんですよ。ぶるっ!!寒いはずだわね。
     ↓
PC204101.jpg

PC204095.jpg

仕事が休みの今日は朝から雪寄せをしました。相変わらず玄関前は吹き溜まりが出来ていて
けっこうな量の雪を寄せました。今朝は新聞の配達も遅れたようでいつもの時間には届いて
いませんでしたが来たかな?確認しなくちゃっ!

こんな寒い中、部屋の中のセントポーリアの蕾がふくらんできました。
     ↓
PC214103.jpg

PC214108.jpg

PC214110.jpg

玄関のシクラメンもゆっくりと時間をかけて蕾が開いています。
      ↓
PC214125.jpg

PC214126.jpg

つい先日これを買ってしまいました^m^
今年はもう買わないはずだったのに、”ダブル”というラベルとワンコインという値段に勝てず
ついつい買ってしまいました。北海道で生産された苗なのでなんとなくしっかりしているような
気がするのは気のせいかしら??色はパープルの予定です。
     ↓
PC214119.jpg

PC214118.jpg

PC214124.jpg



今は青空が見えますが、あっという間に天気が変わって吹雪になったり・・・と変わりやすい天気です。
        ↓
PC214128.jpg

今日のかめさんはこの寒さですっぽり首をひっこめて眠っています。
        ↓
PC214114.jpg
まだ熟睡モードには入ってないようで時々首をもたげてキョロキョロしている時も。

この雪が降る前は、暖かい日が続いていたのでかめさんもひなたぼっこできたのにね~!
       ↓
PC023818.jpg

PC023821.jpg

PC023824.jpg
(12月上旬)

☆今朝の最低気温はマイナス5度以下で、最高気温も1度止まりになりそうです。
市内にはまだ風雪注意報が出てます。はぁ~~(-_-)
早くこの冷たい風がおさまってくれるといいんだけど・・・


積雪は秋田市内で28cmだそうです。












12:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

降り続く・・・

今日も真冬日で~~す!!!


昨夜から雪が降り続いていて市内は10センチほどですが、秋田市の郊外では昨夜から
積もった雪がなんと70センチ以上になってます(@_@;)あわわ・・・

誰ですか?今年は暖冬だと言っていたのは???

雪は明日がピークのようでテレビのニュースでもお天気がトップニュースになっています。
道路は解けた雪でベチャベチャで、こんな日はうっかりしていると車に泥水を浴びせられ
るので要注意です。

来週の半ばまではこの寒さが続くようなので覚悟が必要なようです(-_-)


さて、そろそろ来年のカレンダーも届く頃になりました。
いよいよ12月も半ばになり、いっそう気ぜわしい気がします。と、言いたいところですが

そんな言葉とは裏腹に、
今日はたぶん今年最後のテニスの練習に行ってきました。
屋内コートは来月は学生の団体の予約がずっと入っているらしく個人やサークルは予約が
できないようです。
しばらくは練習はやれそうにありません。残念ですが・・・しょうがないですね(T_T)

テニスコート周辺は山に囲まれていて市内よりは雪も多いんです。
木々に積もった雪がきれいでしたよ~!
       ↓
PC174080.jpg

PC174091.jpg

PC174092.jpg

PC174082.jpg

PC174084.jpg

PC174088.jpg

休憩時間にはこんなのを作って遊びました♪
      ↓
PC174085.jpg

PC174087.jpg
"ウーパールーパーみたいだね~!”の声が・・・^m^

帰り道、道路に設置されている温度計は午後1時過ぎでもマイナス1.8度しかありませんでした。
寒いはずだわね~


こんな寒さでも家のシンビは蕾が徐々にふくらんで大きくなってきました。
     ↓
PC164059.jpg

PC164054.jpg

それに比べて、この原種シクラメンは届いた時とほとんど変わってないような気がするんです。
もしも~し!大丈夫ですかぁ~?
      ↓
PC164066.jpg

※どちらも無事に咲いてくれますように・・・(祈)

   





22:02  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

冬将軍来たる

寒いですね~~!!


皆さんのところはいかがでしょうか?

今日のnaa地方は昨日からちらちら降っている雪がまだ続いていて、今年初めて雪よけスコップが登場しました。
今朝、玄関を開けるとうっすらと雪が積もっていて、湿った雪なので重くスコップを使って寄せました。

いよいよ雪との闘い(ちと、大げさかな?)が始まります・・・。
このまま根雪になるんでしょうか?予報でも今週は最低気温がマイナス5度という日もあるのですぅ~!
早く天気が回復してくれないかなぁ~!

今朝の様子です。雪の量はまだたいしたことはありませんが、寒~い!!
     ↓
PC154029.jpg

PC154028.jpg
クレマチスなどの越冬場所(一部)です。玄関の脇の軒下なので風は避けられるはず・・・と思います。


午後3時ごろの様子。気温が午前よりも下がってきています。
風も強めの北風が吹いていて外は手袋ナシではかじかんでしまいますよ~(T_T)
        ↓
PC154052.jpg

*****************************************


北国の冬の様子だけだとなんだか寂しいので、先日切花にしたバラの様子を・・・
       ↓
PC154039.jpg

PC154050.jpg

PC154046.jpg

PC154045.jpg


PC154044.jpg

蕾も順調にほぐれてくれて、咲いた花も気温が低いので思いのほか長持ちしています(*^^)v
もう少し楽しめそうです!


クレマチス・・・待ち遠しいですね。
     ↓
P5291636.jpg

P5291637.jpg

P5291633.jpg
2009・5月下旬(実家にて)




◎明日の出勤は自転車に乗って行けるかどうかが今のところ一番の気がかりです(-_-)
朝、凍らないといいんだけど・・・無理かなぁ~??




16:18  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

冷え込んだ朝に・・・

昨日と今日は2連休だったので泊りがけで実家へ。
木曜日はテニスの練習があるので昨日も飲み物等を準備して朝早くに家を出ました。

実家でご飯を食べ終えた頃、末の妹がやって来て”あれっ?来てたんだ??”
naaは”えっ?・・・”
うっかりしてました。前回の練習時に今週は妹が子供の学校の参観日なので練習はないと
言っていたのをすっかり忘れていたnaaでした。最近もの忘れが気になるんですぅ~(+_+)

昨日の朝は氷点下になりぐ~んと冷え込みました。
早朝、屋根の上は霜で真っ白!マイナス一度はこの冬初めての冷え込みです!
     ↓
PC103944.jpg

実家の周りの景色も朝日を受けてキラキラ。寒い~~
     ↓
PC103955.jpg

PC103958.jpg

木々の葉っぱも・・・
   ↓
PC103948.jpg

PC103950.jpg

PC103951.jpg

PC103960.jpg

PC103954.jpg


日中は風もなく穏やかな好天気になり外へ出ていても上着なしでOKでした~(^^)
こちらさん達もこの暖かさに誘われてのんびり日光浴中!!
     ↓
PC103986.jpg

PC103998.jpg

PC103993.jpg

PC104000.jpg

PC103974.jpg

そして夕暮れ・・・ 貴重な冬の一日でした♪
     ↓
PC104011.jpg

PC104009.jpg



【追記は今日行われた6年生の甥っ子の合唱コンクールについてです】
















23:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

家の中で開花しました♪

夕べから吹いている風が今朝もまだ止みません。
ここしばらく暖かい日が続いていたのですが、ようやく本来の寒さがやってきたnaa地方です。

風は西風(この風が吹くと家は風当たりが強いんです)風速も10メートル以上あるようです。
気温も今朝は2度台、午前10時でも5度未満という寒い日です。

こんな日は仕事が休みでよかったぁ~!
なので、朝からこうしてパソコンの前に座って更新しています(^^)

今日、初めは・・・
先日切花にしたパット・オースチンの様子です。
うまく咲くか心配しましたがなんとか、ここまで咲いてくれました。うれしいわ~(*^^)v
せっかく蕾がついてくれたのに、このまま咲かず終いだと可愛そうですからね・・・。
      
12月2日の様子・・・ようやく花びらがほぐれてきました。
      ↓
PC023814.jpg

それから3日後、12月5日の様子です。
暖かい日が続いたので順調に開いてきました♪
    ↓
PC053880.jpg

PC053882.jpg

PC053887.jpg

そして今日、12月7日の様子は・・・?
    ↓
PC073913.jpg

PC073910.jpg


PC073914.jpg
かなりボケていますが・・・^_^;  ”よくぞ咲いてくれました!!”ってとこかな?
まだ残り5個の蕾があるのでうまく咲いてくれるといいのですが・・・(祈)

こちらは同じく今朝まで外で寒風にさらされていた赤いミニバラですが、パット・オースチンに
気をよくしたnaaは早速切って花瓶に入れました。
      ↓
PC073922.jpg

PC073924.jpg

PC073927.jpg

こちらもこんな写真しか撮れてませんでした(T_T)はぁ~~


【追記】
気温が下がった今朝の庭には・・・




    






11:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

穏やかな朝

暦は12月になりましたが、naa地方は穏やかな暖かい日が続いています。
昨日の早朝はうっすらと霜が降りていましたが、日中は風もなく絶好のテニス日和でした。

今年から市で管理している有料のテニスコートは12月に入っても天気がいい日は外コートの
貸し出しをしています。
昨日もnaa達の他にもサークルの練習があったりと残り少ない貴重な外コートでの練習を
おもいおもいに楽しみました。
柔らかい初冬の日差しの下での練習はほんとに気持ちいいものです(^^♪


今朝、朝焼けがとてもきれいでした。(実家にて)
     ↓
PC043853.jpg

PC043852.jpg

PC043850.jpg

風のない朝の沼は鏡のよう・・・
    ↓
PC043854.jpg

いつもの二人
   ↓
PC033846.jpg

PC033847.jpg

PC033843.jpg
あおは家の中。トラは・・・まだ時期尚早らしい。


*****************************************


ほとんど花のない外で、ピンクのサザンカが咲いていました。
      ↓
PC043865.jpg

PC043866.jpg


他には・・・こぼれダネでどんどん増え続けるアリッサムノースポールなど。
  ↓
PC043871.jpg

PC043873.jpg

PC043868.jpg

クリスマスローズにも蕾が見えてきましたよ~♪
      ↓
PC043875.jpg

先日、シンビと共に叔母の家から実家へやってきたこの子。名前を聞くのを忘れました^_^;
たしか黄色いマーガレットのような(?)花です。
      ↓
PC043857.jpg

PC043859.jpg

大きな鉢に植えられていて花が咲くと玄関先が明るくなること間違いナシです(*^^)v
     




23:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

12月なんですね~

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。
カレンダーもあと1枚・・・。

流行の新型インフルに罹ることもなく、なんとかここまでやってきました。ふぅ~~。。。

今年は息子が社会人となって東京で働き始め、時々来るメールや電話に安心させられたり
びっくりさせられたり・・・。
それでも何とか日々楽しく、忙しく暮らしているようで安心しています。

4月に入社と同時に入った寮は会社の都合でなくなることになり、わずか半年余りでまたまた引越しとなりました。
naaは何にも手伝いができなかったのですが、先輩や同期の人たちに世話になりながらなんとか
無事に引越ししたようです。

今度の寮は東京都内で、以前より狭いものの今年出来たばかりの新築なので住みやすそうです。
部屋も8階なので見晴らしもいいみたい。”一度様子を見に行きたい~!”と伝えたら・・・
”狭いから寝るところないよ!!"と,つれない返事が返ってきました(*_*)
ん、もう~~!親心がわからない奴!!

今度帰ってくるのは来年の1月か2月になるようなことを言っていましたが帰って来るまでは
わかりませんね。
都会はいろいろ面白いことがあるようなので~!


今日のお花はまたまたシクラメンです。
先日フェアで母が選んだものです。ピンクに白い縁取りが可愛いわ~!
     ↓
PB263728.jpg


PB263729.jpg

こっちは妹のシクラメンです。ちょっとゴージャスな感じ?
    ↓
PB263731.jpg

PB263732.jpg

ついでに家のシクラメンは・・・
    ↓
PB293796.jpg
玄関に置いているので少~しづつゆっくりと咲いてきています。







17:04  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |