10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.11.30 (Mon)

もう一息~!

今日もお日様が顔を出し、気温も10度を超えました。
気温が10度を超えると陽が入る部屋では暖房なしで大丈夫。

今日は、灯油をホームタンクとポリ缶に入れてもらって13000円ちょっと・・・。
これからの季節、少しでも暖房ナシで過ごせればいいのですが、そんな都合良くは
行かないでしょうね(T_T)

さて、ここ数日は日差しが出て割合暖かい日が続いています。
ようやく先日、冬の準備が終わった庭でけなげに蕾をつけているパット・オースチン。
このまま蕾のままで終わるのかな~?と思っていましたが、ブログ友が教えてくれた
ビニール袋作戦が功をなしたのか、ビニール袋を取ってそっと覗いてみると・・・
ずいぶん蕾がほぐれて、花びらの色が見えてきました♪

こんな感じですが、切って花瓶に入れようかな?
   ↓
PB293785.jpg

PB293791.jpg

PB293790.jpg
ビニール袋が重かったのか、ちょっと首がうなだれています。ごめんなさいね~!

こっちのミニバラも咲きはじめてきました。
     ↓
PB293794.jpg

もう少しこの天気が続いてくれるといいんだけどなぁ~!

部屋の中で咲いている花といえばシクラメンとこのセントポーリア3兄弟ぐらいなのですが、
もう2つの鉢にも蕾が見えてきました。格好は良くないのですがなんとか蕾がついてうれしいですね。
      ↓
PB293806.jpg

PB293807.jpg

PB293810.jpg

PB293812.jpg
↑特にこの株はワサビ根になっているので来年バッサリ切って挿し木しようと思います。
セントポーリアの可憐なイメージとは程遠い姿です^_^;



【追記】
新しい仲間をご紹介します。










16:38  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

66センチメートル~~!!

昨日は穏やかな小春日和で最高気温も14度を超えました。
いつものようにテニスへ出かけましたが、この好天に誘われるかのように
外コートはまれに見る混雑ぶりでした。
サークルの練習あり、年配の方たちの交流会あり、などなど・・・。

青空の下、風もなく絶好の練習日和でした~♪
ボールが高く上がると太陽と重なってまぶしい、まぶしい~~(+o+)
楽しく2時間走り回りました。

こんな天気が一日でも多くあるとうれしいものですね・・・。


さて、昨日の夕方。
男鹿に釣りに出かけた義弟が大物(真鯛)を釣り上げて帰ってきました。
     ↓
PB263746.jpg
クーラーボックスに窮屈そうに入っていましたが
これだと大きさがいまいち伝わらないですね。


これではどうでしょう?
釣った本人に持ってもらいましたよ!
     ↓
PB263747.jpg
どうです?大きいでしょう!!
大きさは66cm超えだそうです。早速、魚拓にとってもらうためにお店へ。
明日には魚拓が出来上がってくるようなので、また機会がありましたら紹介したいと思います。

今年は秋田では大物があがっているようで、しばしば新聞等でも取り上げられていますが、
今月初めには86cmの大物の真鯛が釣れたそうです\(◎o◎)/!

******************************************

話が前後しますが、昨日はテニスから帰って来てから妹の家の花壇に土を足すために
畑に行って肥料袋4個に土を詰めて車で運びました。ふぅ~~!
ついでにチューリップも植えつけました。

これは妹の家のニゲルです。まもなく雪の下になるのにかわいい蕾が見えています。
家を購入した時にはすでに植えられていたニゲルですが、年々小さくなっていくようで
ちょっと心配しています。たしかに土が固くなっているようでそれが原因かな?
妹は”少し土を入れ替えてフカフカにしたらどうかな?”と言っていますが、naaもよく
わからないので・・・。どうしたらいいかしら?
       ↓
PB263735.jpg

PB263740.jpg
たしかにちょっとショボイ気がします^_^;
よ~く見るとあちこちに小さな芽がたくさん出てはいるのですけどね。


こちらは久しぶりの2ショット
相変わらずトラのしつこさに辟易しているあおです。
      ↓
PB263721.jpg

PB263720.jpg


【追記】とうとう実家もやられました(--〆)


   








21:44  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

シクラメンがやって来た~♪

今日は夕方まで仕事だったので、終わって外へ出るともう薄暗くなっていました。
今日の最高気温は8度ちょっと。曇りでしたが風が弱かったので寒さはそれほどでも
ありませんでした。

今朝、庭のクリスマスローズの鉢植えの一つが”くた~”となっているのを見つけました。
木の下へ置いているので雨も当たらず、触ってみるとカラカラになっていて、あわてて
水をあげました。最近ほったらかしだったもんね・・・。

夕方帰って来てから見てみると”シャキ~ン”となっていたので一安心したところです。
花芽はまだ確認できませんでした。

さて、先日シクラメンフェアでnaaが選んだのはこちらです(^^)
あまりの多さに目移りしてしまいましたが・・・。
          ↓
PB223701.jpg

PB223706.jpg
ピンク系ですが少しオレンジも入っているような色です。
葉も締まっていて花芽も葉の下にたくさんスタンバイしています♪
葉がびっしりで鉢の中がよく見えないので水遣りのタイミングがわかりづらいような・・・。
これで英世さん1枚でした。
(写真がどうもいけませんね(T_T) )


**************************************

先週のテニスの練習は午後からだったので午前中に散歩がてら近くの大森山動物園まで行って
みました。
久しぶりの動物園。最後にいつ来たのか思い出せないくらいご無沙汰してました。
平日の寒い日だったのですが静かで、naaは一人のんびりと約1時間の散歩を楽しみました。

義足のキリンのたいようの話は聞いたことがあるでしょうか?
骨折した足を切断して義足をつけたたいようはこの動物園のキリンでした。
本にもなりましたし、当時マスコミでも盛んに取り上げられました。

冬の装いの動物園周辺の様子です。
職員の方達は大量の枯葉集めに一生懸命でした。
       ↓
PB193655.jpg

PB193646.jpg

PB193651.jpg

PB193648.jpg

PB193660.jpg

PB193661_20091122224450.jpg

動物園は山の上にあるので眼下には日本海が見えます。
風車の向こうは海ですよ~~♪
       ↓
PB193656.jpg

市内も見渡せます。山(太平山)は雪の白がだんだん目立つようになってきました(*_*)
      ↓
PB193669.jpg

PB193666.jpg

はるか向こうの山は真っ白でした。名前は?・・・です^_^;
      ↓
PB193667.jpg

それにしても寒くて手がかじかんでしまいました~!
実家に帰って来てから即ホットコーヒーで温めました(^^♪








23:25  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

シクラメンフェア2009

昨日、今日と仕事が2連休だったので実家へ泊りがけで出かけました。
昨日はいつものようにテニスの練習がありましたが、午前中は屋内コートの空きがなく
午後3時から5時までの2時間の練習になりました。

家を出るときに母に”あんた達、いつになったら試合に出るの?応援に行ってあげるよ~!”
んもう、ずいぶんプレッシャーをかけるんだから!!
まだまだ道は遠~~いんです((+_+))

練習を終えて外へ出るとすでに真っ暗・・・(*_*)
妹と帰りの車の中で”冬至まではもうひと月もあるよね~~!”ますます日が短くなって
何をするにもなんだか気ぜわしい気がするこの頃です。

**************************************
潟上市(かたがみし)昭和で今日から開かれているシクラメンフェア2009を覗きに行ってみました。
潟上市はシクラメンの栽培が盛んでフェアでは約2万鉢の地元産のシクラメンが市価より
安く販売されるとあって初日の今日は平日にもかかわらずたくさんの人で大いに賑わっていました。

シクラメンは250円~12000円までと価格・色・形がいろいろあるのでお気に入りを
見つけるのもあれこれ目移りしちゃって一苦労・・・^_^;

そんなシクラメンフェアの様子です。
     ↓
PB203683.jpg

PB203679_20091120232007.jpg

PB203680_20091120231945.jpg

PB203682.jpg

ベル咲きシクラメンはとてもかわいい感じ♪
        ↓
PB203686.jpg

PB203685.jpg

こちらはかがり火シリーズ
     ↓
PB203687.jpg

PB203688.jpg

ごくごく一部です。こちらのコーナーはたしか600円ぐらいだったような?
        ↓
PB203684.jpg

フェアでみつけた超高級なシクラメン12000円也!
たしかに見事な花でしたよ~。
      ↓
PB203689_20091120233811.jpg
写真がボケてて良さが伝わらないですね(T_T)

☆naaがお迎えしたシクラメンは後日紹介しますね。









22:58  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

セントポーリア

前回更新した時の天気とはうって変わってここ数日は強風&雨になり
県内では電車が遅れたり、屋根のトタンがはがされたり、雷が落ちて火事になったりと
いろいろ影響がでました。

今日は風はさほどでもありませんが弱く冷たい雨が降っています。
午後3時の気温が5度ちょうど・・・。
暖房なしではとても寒くって過ごせませ~ん!
いよいよ一雨ごとに冬に近づいています。

昨日はテニスの練習を屋内コートで2時間やってきました。
例年ですと外のコートは11月いっぱいで終了していたようですが、市民の要望で
今年は12月も外コートの予約を受け付けるようで、天気次第ではまだまだ
外での練習ができそうです(^^♪

先週は秋晴れの下、紅葉した葉っぱがきれいでしたが昨日のコート周辺は強風の影響で
せっかくの葉っぱも見事に丸裸にされてました(*_*)

**************************************

今日はセントポーリアです。
蕾が次々と開いてきて、けっこうたくさんの花が楽しめます!
     ↓
PB123598.jpg
これは11/12の様子です。


PB153633.jpg

PB153628.jpg

PB153634_20091117154236.jpg
11/15にはこんなに開いてきました。

PB153630.jpg
別の鉢にも小さな蕾を発見(^^)


こちらはようやく小さな蕾が見えてきたデンドロ達です。今年はどうかな?
開花まではまだまだ遠~い道のりですよ~!
       ↓
PB143618.jpg

PB143607.jpg

PB113550.jpg

PB113562.jpg

クリスマスローズの小さな苗たち。早ければ再来年開花かな(・・?
ずいぶん大きくなったような気がします。
春には1株づつポットへ移してあげないと・・・(汗)
        ↓
PB143619.jpg

P3190481_20091117160858.jpg

P3080345_20091117160857.jpg
↑小苗の親株だと思います。(今年3月上旬開花)


☆今日の日の入りは午後16時23分です。
今日は天気が悪いので部屋の中も薄暗くもう明かりを点けないと・・・はぁ~~(+_+)









16:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

秋も終盤です

今日もすっきりといいお天気になりました~♪
あいにく風が強いのですが、部屋の中にいると日差しが暖かく(暑いくらい)感じられます。
朝は冷え込んだのでダウンのコートと手袋で出かけましたが、仕事から帰って来る時には、
外はぽかぽかと暖かく、自転車通勤のnaaは少々汗をかく位でした。ふぅ~~!


naa地方はこの時期、晴れの日と雨の日を繰り返しながら、だんだん本格的な冬に
移っていきます。
今日のような暖かい日はもう数えるほどしかないと思うのでとても貴重です(^^♪

昨日も今日のようにすっきりとした秋晴れのいい天気でした。
テニスの練習も久しぶりに外コートで3時間、気持ちよくできました。
空は青く、高く澄んで頭上を飛んでいく飛行機の色もよ~く見えました。

テニスコートの上を飛んでいくのは札幌行きだそうです。
機体の赤い尾翼がくっきりと見えて青空に吸い込まれていきました。
みんなで”どっか、行きたいねえ~!”の声・・・

テニスコートのまわりも紅葉が終盤ですね。
      ↓
PB123568.jpg

PB123574.jpg

コートの近くの集落で。杉の木の中にひときわ鮮やかなもみじを見つけました。
日の光を受けて輝いていましたよ~(^^♪
     ↓
PB123570.jpg

PB123573.jpg



昨日の朝、実家の前の沼は鏡のように静かでした。
      ↓
PB123563.jpg

PB123565.jpg
岸辺では大きな鯉が父の与えるパンくずを待って待機していました。
トントンと岸辺を叩くと鯉がすかさず寄ってきます。
ハイ、ネコだけでなく沼の鯉も父の担当です!ほんと~忙しいわ~^m^


追記は先日買ってすぐに植え替えをしたバラ、メイワンダーの様子です。






15:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

残念~

昨日、今日と気温が高いので(?)朝は霧が出ました。
風もほとんどなく寒さもさほど感じず、昨夜は暖房ナシでも過ごせました。

昨日はテニスの練習で外コートを予約してあったのですがあいにく雨が降り出し
中止になりました。屋内コートは予約が取れなかったのです・・・。
市内には公共の屋内コートが3面しかなく、冬場は抽選にもれることが多くなるので
ますます腕が落ちるんじゃないかな?

と言う訳で、昨日は実家でまったりとお茶をして過ごしました。
ちょうど、母の実家で軽トラにたくさんの野菜を積んで届けてくれたところに遭遇~!
大根、白菜、ネギ、大きなキャベツ、食べごろになっている大根のビール漬け、チンゲンサイの漬物、干し柿など。
大根はおでん用など数種類をいただきました。

”ちょうどよかった!少し持っていって食べて~!”
naaは早速いろいろな野菜を袋に詰めて家に持って帰りました。
新鮮なお野菜、うれしいですね~!有難うございます(^^)


実家ではツルヒメソバが勢力拡大中~!
母はあまりお気に召さないようで、ほとんど抜いたはずなのに・・・?
       ↓
PB053488.jpg

PB053490.jpg

PB053495.jpg
ギボウシは冬には地上部がなくなるんですって!?知らなかった・・・^_^;

PB053498.jpg
玄関前の一画です。

PB053499.jpg

PB053501.jpg
妹の家の花壇ではまだまだアリッサムが匂っています。

PB053496.jpg
裏手のクマガイソウが植えられている庭では枯葉が積もって・・・。
影も形もないのですが、春にはたしかにこんな光景でした。↓

P5111297.jpg

P5111294_20091110202233.jpg

今週末には寒気がやって来そうです。


【追記】
今日、仕事帰りのスーパーで・・・





20:29  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

霧の朝

昨日はnaa地方は朝から雨模様。
早朝は弱い雨でしたが、午前7時過ぎになって猛烈な雨になりました。
バケツをぶちまけたような激しい雨で、幸運にも仕事がちょうど休みだったnaaは
ホッとしました。
一日中、降ったり止んだりを繰り返し、市内では床上浸水の被害もでました。

今週は2連休の後、1日おいてまたまた2連休のシフト。
一週間のうち、2日だけの出勤になりました^m^
有給休暇の消化のためなのですが、あまり連休が続くと出勤したときの業務に
影響がないとも言えず・・・。
連休後の出勤はなんだか休みボケ(?)で調子が出ないことも多々あるのです。

明日の土曜日は午後も仕事があるので、お昼ご飯の後は、たぶんきっと絶対に
睡魔に襲われること間違いナシ・・・^_^;
数字の入力・・・なんとかヘマだけはしないようにしなくちゃ。ガンバろ~!!


今朝は深~い霧がでました。
昼近くになってようやく晴れて、その後は気温も上がって小春日和
気持ちのいい日になりました。
     ↓
PB063507.jpg

PB063508.jpg

PB063505.jpg

PB063518.jpg

PB063511.jpg

PB063515.jpg
実家にて


今朝は実家の近くにある神社へ久~しぶりに行ってみました。狛犬さん、おひさ~!
なんというか・・・村の鎮守様?です。
      ↓
PB063523.jpg

PB063522.jpg


PB063519.jpg
子供の頃は神社の本殿の前でラジオ体操をしたものです。今は子供の数も
うんと少ないようですが細々となんとか続いているようです。


暖かい日差しに誘われてこの子達もお揃いでおでまし♪
       ↓
PB053479.jpg

PB053491.jpg

PB053494.jpg

☆明日(11月7日)は立冬ですって!?
でもここ数日は気温も高めの予報なのでちょっと安心しています(^^)
少しでも長くお日様が見られるとうれしいわ~~!









22:39  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

発表会

連休2日目の昨日も朝から寒かったです。
昨日は一日中、暖房をつけっぱなしでしたよ~さむい、さむい。。。

朝、外を見ると・・・きゃぁ~!
     ↓
PB033456.jpg

日中も時折強い風&雪が舞いました。雪、写ってない?
     ↓
PB033461.jpg




午後からは甥っ子のエレクトーンの発表会があるというので妹一家とお出かけ。
naaは演奏後に甥っ子にブーケを渡す大役(?)も仰せつかり、無事にこなしてきました。
ちなみに用意したブーケは黄色のガーベラ、薄いピンクのミニバラ、カーネーションと
白いカスミソウでアレンジされていました(^^)

昨日は40人近くの子供達が日頃の練習の成果を発表する年に一度の晴れ舞台。
ところがここにもインフルの影響があって数名の子供が欠席だったようです。残念~!

下は幼稚園から上は中学生までみんな一生懸命弾いて楽しませてくれました。
パパさんたちは片手にビデオ、片手にカメラと大忙しのご様子。。。
ご苦労様でした~!
(甥っ子はただ一人エレクトーンで他の子は皆ピアノでした)

初めて甥っ子の演奏を聞きましたが週に1回のレッスンにしてはなかなか(かなりひいき目?)
堂々と【青春アミーゴ】を弾いていました。
来年は中学生・・・このまま続けられるか微妙ですがなんとか頑張ってほしいわぁ。
最近は見るたびに背丈も伸び、168cm近いnaaはすでに越されてしまいました~^_^;


発表会が行われた音楽ホールです。
音響は県内随一と言われていて、正面にパイプオルガンが鎮座しています。
こんなところで発表できて幸せだわね!
        ↓
PB033464.jpg

発表会が終わって外へ出ると、夕方5時ちょっと前なのにずいぶん暗くなっていて
急かされる様に家に帰ってきました。
      ↓
PB033475.jpg

PB033474.jpg


久しぶりです!
   ↓
PA013058.jpg

PA013062.jpg
トラはすっかり飼い猫気取り・・・でも父にはいつも”当主(あお)が食べてからじゃないと
お前は食べられないんだから!”と言われ厳しい上下関係を身をもって知らされるトラです^_^;


PA013063.jpg
あお、ちょっと人(猫)相悪いですが優しいのよ~。

☆今日の日の入りは16時35分です。
雲の間から太陽が顔を出していますがあっという間に暗くなってきます・・・(T_T)








15:56  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

冬の足音

天気予報どおり、朝から冷たい北風が吹いているnaa地方です。
11月に入ったとたん、冬の足音が真近に聞こえるようになりました。

北海道では平地でも雪が舞っていましたね・・・。

こちらでも市内から見える太平山(たいへいざん)に初冠雪のニュースが流れました。
午後になってだんだん気温も下がってきているようで、キーボードを打つ手が少々かじかんで
います。(午後3時の気温が3.6度まで下がりました、風はもちろん北の風です(@_@))

今日と明日は2連休なので、午前中は先日やれなかった冬物の入れ替えをしました。
毎年同じことをしていますがここ数年出してはみるもののまったく着ないでそのまま
春に・・・といういわゆるコヤシちゃんが目に付き、ゴミに出そうかなと思ってもなかなか
踏ん切りがつかぬままになっていました。

今日は思い切ってコヤシちゃんを整理し、リサイクルショップに持ち込んでみました。
プライスカードがそのまま付いている服もあり、このまま捨てるにはちょっと気がひけたので
”ゴミに出すよりはマシ”と思いタダでもいいから引き取ってくれないかしらと大きな袋を
2個抱えて行って来ました。
結局、21点持ち込んで1860円也~~!!

でも正直なところ、値段の張るものもあったんですが、売るとなると2足3文(*_*)
係りの人が申し訳なさそうに”安くて、ホントごめんなさいね~。でもこの未使用の服は
すぐに売れると思いますよ!また何かあったらお持ちくださいね!”と慰めて(?)くれました。
naaは”はい、その節はまたよろしく・・・”と言っておきました。

値段はともかく少しはすっきりした気がするnaaです。


昨日、仕事帰りにスーパーで赤カブを見つけました。
赤カブが出るといよいよ秋も終わりかな、という気がします。

このあたりでは隣の山形県あつみ町の赤カブが有名ですが、この赤カブは県内産です。
それでは・・・赤カブの甘酢漬けに挑戦!!
一晩置いたらきれいなピンク色に染まりました。お味のほうは・・・?
       ↓
PB023455.jpg

PB023453.jpg

まぁ、こんなもんでしょ♪
きれいなピンク色を出すために皮も一緒に漬ければいいと聞いたので少~し入れましたが
も少し多めにしたらもっとピンクが鮮やかだったかも・・・次回への反省です。

**************************************

セントポーリアに蕾が見えてきました。この時期の蕾はめずらしいかも♪
脇芽が出て形が悪くなったのを、バッサリ切って挿し木したものです。
なんとか根付いてくれ蕾をつけてくれてうれしいわ~(*^^)v
       ↓
PB023449.jpg

PB023448.jpg
窓辺が定位置ですが、これから寒くなっていくのでうまく咲いてくれるといいんですが。


追記は実家でちょうど咲いていた小菊です。



15:37  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |