09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.30 (Fri)

晩秋の色

今日は仕事が休みだったので冬物の入れ替えに取り掛かろうと思っていたら
妹から電話があり”今日、コート空いてるらしいから行く?”と電話がありました。

いつもは木曜日が練習日ですが、naaは昨日は仕事を休むことができず練習が休みに
なったので、naaはもちろんOK~の返事をして、迎えに来てもらい外コートで2時間練習してきました。

風が少々ありましたが寒くもなく、走り回っていると暑いくらいで汗をかくくらいでしたよ。
ところが練習の終盤という頃になって遠くで雷の音がして、だんだん間隔が短くなってきたので
雷が落ちたら大変~ということで早めにコートを後にしました。

県内では突風(竜巻?)が吹いて住宅にも被害が出たようです。
風の力は恐ろしいですね・・・。

練習から帰ってくるとき道路に設置されている温度計は19度を超えていました。
この時期にしてはけっこう高めですが、来週の週間天気予報ではいよいよ雪マークが登場です!

今日コートの周りで見つけた晩秋の色
ススキは風に揺れて・・・
      ↓
PA303419.jpg

PA303417.jpg

PA303426.jpg

ガマズミの実はポリフェノールたっぷりってほんとかしら?
なんでも、栽培しているところもあるとか?
      ↓
PA303424.jpg

PA303415.jpg

秋色の中にひときわ鮮やかなこの色!きれいな薄紫のお花です。
エンドウの仲間?
      ↓
PA303429.jpg

家に帰って来てから庭で鮮やかなを見つけました。
       ↓
PA303435.jpg
ドウダンツツジ

PA303434.jpg
ミセバヤ
ミセバヤの紅葉もきれいですね~(^^)


追記は先日植え替えしたクレマチスの様子です。






16:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

実をつけた木々

今日は予報どおり、天気がくずれて昼近くから弱い雨になりました。
また台風20号が近づいていますね。明日は関東地方が雨風が強くなるようです。
たいしたことがなければいのですが・・・お気をつけください。

仕事が休みの今日はまた実家へ遊びに行ってみました。
母はずいぶん足どりもしっかりしてちょっと外へ出るときには杖を忘れるくらいに
なっていますが、まだまだ油断禁物!

それでも家の周りの草がどうも気にかかるようで昨日も草取りをしたとのこと!
気持ちはわかるけど、もしつまづいて転んだりでもしたら・・・あぁ~こわい!

あまり調子にのって無理しないように言ってきましたが・・・(-_-)

実家では、大きなイタヤカエデの大量の葉っぱが舞い散る季節になりました。
今日は風が吹くたびに、はらはらと舞って雨で濡れたアスファルトの上に落ちてきました。
へばりついた葉っぱはなかなか掃きづらいのよね~(+_+)

雨の合間をみて庭さんぽ~♪
実を付けているいろんな木々がありました。
     ↓
PA263391.jpg

PA263392_20091026215813.jpg
サンシュ

PA263368.jpg

PA263369.jpg
ヤブコウジ

PA263377.jpg

PA263376.jpg
ウメモドキ

PA263403.jpg
ツゲ

PA263372_20091026215527.jpg
ユズリハ

ユズリハの下はクリスマスローズコーナーになっています。
     ↓
PA263384.jpg

PA263385.jpg



沼の水の色もなんだか秋色?
     ↓
PA263366.jpg

湿った場所にはまだツリフネソウも咲いていました。
      ↓
PA263361.jpg

夏の名残も・・・
  ↓
PA263378.jpg

*************************************

【今日のおやつ】

母が煮たイチジク
久しぶりに懐かしい味をいただきました。
秋田市内産のりんごと共に・・・。
     ↓
PA263350.jpg

PA263352.jpg

実家へ行ったらなぜか小6の甥っ子が妹と一緒にやってきました。
とうとう新型インフルエンザに罹ったらしく学校を休んでいるとのこと。
幸い食欲もあり元気そうで安心しました。

数日前に小1の弟がやはり新型インフルで休んでようやく学校へ行ったばかりだったのにね。
明日から2日間、小1の弟のクラスが学級閉鎖とか・・・。
今、市内では大流行中らしいです!

学年閉鎖が解除されたと思ったら今度は学級閉鎖?(*_*)
子供達はもちろん保護者も対応に苦慮しているようです。
お疲れ様~!





     





22:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

赤く色づいて・・・

昨日の朝は冷え込みました~!
最低気温が一桁台になり、いよいよ暖房が恋しくなってきました。
朝夕はもう暖房なしではちょっと厳しいかな~?

いつものように昨日はテニスの練習へ出かけました。
今年はあと何回、外コートで練習できるかしら?
冬期間は屋内コートの予約が取れにくく、いままでのように週1回の練習は
無理なので、貴重な練習時間を有効に使わなくちゃ・・・。

あ~それなのに、それなのに・・・(*_*)
”なんで、出来ないんだろう~~??”と自問自答しながら悶々。
コーチは”ここ数回でずいぶん良くなってきてるよ!”と言ってくれますが自分の中では
”そうじゃないんだよな~(-_-;)”
昨日は冷たい北西の風が強く吹いていて、コントロールにも苦しみました。

まぁ、いつまでも悩んでてもしょうがないので、これはさておいて・・・(単純~!)


青い空を見上げるとハケで刷いたような雲が浮かんでいました。
  ↓
PA223317.jpg

PA223318.jpg

***********************************

実家の庭で見つけたです。
      ↓
PA223299.jpg

PA223300.jpg

PA223301.jpg
オンコの実が赤く色づきました。

PA223307.jpg

PA223306.jpg
ブルーベリーも紅葉しました。

PA223303.jpg

PA223304.jpg
ハマギク
今年は雨が多かったせいか花がイマイチのような気がします。

PA223314.jpg
ラベンダーもポツポツ・・・。

【おまけ】
昨日のおやつは秋田のゆるキャラ、スギッチまんです。
中身はきりたんぽの具材が入っています。
味のほうは・・・まあまあかなぁ~^_^;
     ↓
PA223323.jpg

PA223332.jpg







00:51  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

感動・・・いろいろ

昨日の日曜日。
仕事が休みだったので実家へ行ってきました。

目的は12月に京都の都大路を舞台に繰り広げられる高校駅伝の県予選(男子)の応援。
予選は秋田市内を周回する県都一周長距離公認コースで行われました。

ところが天気は最悪。冷たい雨が降ったり、止んだりのあいにくの天気。
10時にスタートした選手は10時半頃に実家の近くを通過予定で、早速甥っ子を連れて
行ってみました。

例年なら応援の旗を配ったりしていた学生の姿もなく、雨のせいかギャラリーも
少なかったようです。もしかして新型インフルの影響がこんなところにも?

トップの選手がやってくる頃には、さらに雨足も強くなって一生懸命走る選手はずぶぬれ・・・。
それでも次々と、たすきを繋ぐために必死で駆け抜けていきました。

naaは沿道から”がんばれ~~!頑張れぇ~~!!”
トップの選手はもちろんのこと、大差をつけられてラストに走っていった選手もみんな
一生懸命頑張りました!ご苦労さん!!

昨日は必死にたすきを繋ごうと力走する子供達から感動(その1)をもらいました(*^^)v

*************************************

午後からは天気も回復してきたので家に戻ってくる途中、近くの秋田城址へ寄ってみました。
まだ木々は色づき始めたばかりですが、暖かい日差しの中、ちょっとした散歩を楽しみました。
    ↓
PA183280.jpg

PA183297.jpg

PA183282.jpg

PA183296.jpg

PA183277.jpg

PA183291.jpg
↑向こうに見えます建物は復元された古代のトイレ(水洗です!)でございま~す!
昨日は開放されていたので中を覗いてみることに・・・。

ちゃんと樋がついていて水と一緒に排出されるようになっていました。
水はトイレの桶の中にためられていてひしゃくのようなものを使って流したようです。
すごいわ~!こちらも感動(その2)しました~^m^


これは古代のトイレットペーパーだそうです。
使い方は・・・ん~・・・難しそう??
     ↓
PA183287.jpg

PA183286.jpg

お口直し(?)に・・・周りの雑木林の中に秋を見つけました。
      ↓
PA183294.jpg

PA183293.jpg

PA183295.jpg

本格的な紅葉にはまだ早いようですが、あっという間に進んでいくかも・・・ですね。
今朝9時の気温が18度もあります。暖か~い朝です(^^)













09:30  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

朝露

今朝起きてみると雨が降っていました。
職場へ自転車で出かけるnaaは雨降りだと困るんです(*_*)

出かける時間には止んで欲しいな~

と、思いながら時間になったので出かける準備をして、いざ玄関へ出てみると・・・

”やったね~!”

パラパラとまだ降っていましたが、なんとか自転車で出かけることが出来ました。
昼過ぎに仕事を終えて帰ってくる頃には雨も止み、薄日が射し始めていました。

この時間は雲もありますが、所々に青い空も見えています。


ところで、昨日はさわやかな秋晴れでしたよ~!とても気持ちのいい一日でした。
いつものようにテニスへ出かけましたが、テニスコートのある場所は秋田市の郊外にあり
天気も市内と微妙に違います。

日差しが強い日でしたが、時々上空には真っ黒い、今にもザァーとやって来そうな雲が
足早に流れていきましたが、どうにか雨には降られずに済みました。

昨日の空(テニスコートにて)
  ↓
PA153276.jpg

昨日の朝は朝露が降りて見慣れた雑草も陽が当たってキラキラ~。
    ↓
PA153272.jpg

PA153269.jpg

naaと トラの影法師も朝日を背に受けて長く伸びて・・・。
    ↓
PA153275.jpg
トラの頭が見えてますね・・・^_^;

もうじき、この露が霜になるんでしょうね。いよいよ覚悟を決めなくちゃ(+_+)


先日ドライブに出かけたときに見かけた風景です。
まだ少し残っていましたが稲刈りもほぼ終わりです。
     ↓
PA133200_20091016162514.jpg

PA133202.jpg

PA133201_20091016164733.jpg



日が暮れるのも早くなって、なんだか気ぜわしい気がします。




16:57  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

手這坂ふたたび・・・

今日は朝から雨降りで、時折屋根に当たる雨が煙って見えるほど激しく降りました。
naaは今日は仕事が休みで、甥っ子達も学校が秋休み・・・ということで下の妹がドライブに
誘ってくれました。

家を出るときはあいにくの雨で真っ黒な雲が行く手に見えましたが、北上するにしたがい
だんだん晴れ間が広がり途中からは青空が見えてきました。
気温も20度近くになって、さわやかな気持ちのいい秋の日のドライブになりました。

目的地は5月に訪れた手這坂(八峰町)です。

5月の桃の花が咲く手這坂は甘い香りに包まれていてそれはそれはきれいでしたが、
周りの山が紅葉する時に再び訪れたいと思い、今日再び訪ねてみました。

秋の穏やかな日差しの中で手這坂集落は訪れる人もなくひっそりと静まり返っていました。

【秋の手這坂集落】
    ↓
PA133203.jpg

PA133212.jpg

PA133213.jpg

PA133215.jpg

PA133235.jpg

PA133232.jpg

PA133239.jpg

PA133208.jpg
梨がたわわになっていました。春に訪れた時に集落に満ちていた甘い香りはこの梨の
花の香りだったのかしら?
周りの山の紅葉は始まったばかりで、あと1週間後くらいが見頃かな?

P5051227_20091013201013.jpg
5月の様子です

**************************************

手這坂をもう少し進むとダム湖があり、東屋が整備されとても眺めのいい景色が楽しめます。
ダムは世界自然遺産の白神山地に接している自然豊かな場所で夏はホタルの乱舞が
見られるということです。

お昼ご飯はここで食べることにしましたが、いたるところにカメムシが・・・(*_*;。
甥っ子達は大騒ぎ~~!彼らを刺激しないようにしないと大変なことになります。
それでもめげずに、妹がお弁当を用意して来てくれたので早速いただきました(^^)

青空の下で食べるお弁当は最高~~!!ご馳走さまでした~♪
       ↓
PA133247.jpg

【水沢ダム】
まわりは杉やブナに囲まれています。
秋の柔らかい日差しを浴びた山は頂上から少しづつ色づき始めていました。
   ↓
PA133255.jpg

PA133246.jpg

PA133252.jpg

PA133241.jpg

☆実際の山の木々の色をカメラで表すのは難しいものです。
↑の写真は全体に白っぽい気がします(T_T)

帰りは海にもちょっと寄ってみました→















20:30  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

澄んだ秋空の下で

今日から3連休という方もおられるでしょうね?
こちらは台風の深刻な影響もなく、ほっとしているところです。

今日から3日連続で出勤のnaaです。
朝はヒンヤリして、最低気温もいよいよ10度を割り込みました。
それでも時間が経つにしたがってだんだん暖かくなり、日中は18度を超えました。

昼過ぎに自転車に乗って仕事から帰ってくる頃にはちょっと汗ばむくらいでした。
午後3時を過ぎると陽も傾いて風がひんやりしてきますね・・・。

避難させていた鉢類を元の位置に戻すために庭へ出てみました。
先日植え替えしたクレマチスも節から小さな芽が見えてきたものもあり
今から来春に期待するnaaです(^・^)

台風が去った日の様子です。
実家の前の田んぼの刈り入れもほぼ終わりました。
     ↓
PA093179.jpg

PA093190.jpg

PA093180.jpg

PA093183.jpg

畑の斜面のイソギクも咲いてきました。
まだ咲き初めですが満開になると見ごたえがあり、きれいですよ~!
     ↓
PA093193.jpg

PA093194.jpg

PA093192.jpg

紅葉したヒメツルソバ
    ↓
PA093185.jpg

クレマチスの果球も熟して・・・。
    ↓
PA093195.jpg

実家の庭で薄緑色のダイモンジソウを見つけました。
淡いこの色もいいわぁ~~!
      ↓
PA093189.jpg

PA093188.jpg

こちらはピンク色
    ↓
PA093197.jpg

  白色
  ↓
PA093198.jpg

PA093186.jpg
ダイモンジソウはいろいろな種類があるのを最近知りました。
例えば、同じ白でも花の大きさもさまざまで、色も微妙に違ってて・・・。
この花も群植させると見ごたえがありますね。右隣の小さい葉っぱはクモマソウです。
環境が合っているのか、元気にどんどん増えていってます。うらやましいわぁ(^^)

家のクモマソウは実家から分けてもらって鉢植えで管理していますが、葉っぱがだんだん
浮いてきて枯れが目立ってくるので時々土増しをしていますが実家のようにはなかなか増えません。
こんもり咲かせるときれいなんだけど・・・。


☆空には薄雲が広がってきました。
今晩から明日の朝方まで雨が降るようです。



















16:34  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

台風接近中~

台風接近中~~!!
naa地方は明日の夜はじめから夜遅くにかけてもっとも接近するようです。
たいした被害がでなければいいですね・・・。
皆さんのところはいかがでしょうか?

今日は仕事から帰って来てから、強い風に備えて庭に置いている鉢類を風の当たらない
軒下や小屋の中へ避難させました。
特に支柱を立てているクレマチスの鉢は頭が重く少しの風でもひっくり返りやすいので
要注意~!!

あまりひどくならないようにみんなで”ふう、ふう~”して台風を逸らせることができたら
いいですね(^^)

ようやくきれいに咲いたパパメイアンですが、この強い風で花が痛んでしまうと惜しいので
切花にして玄関に飾りました。
そばを通るたびにいい香りがします。いままで嗅いだバラの中ではやはり一番かな!
うっとり~・・・ついつい何回も鼻を近づけて嗅いでしまいます^m^

写真は似たようなアングルですがご覧ください。

3番花になる一輪だけのパパメイアンです。
     ↓
PA063171.jpg



PA063168.jpg

PA053129.jpg

PA053128.jpg

PA053139.jpg

PA063160.jpg

PA063170.jpg

実際はもっと濃い赤なのですが、マイナス補正をしても私のカメラではこれが精一杯です(*_*)

ダイモンジソウも咲きはじめました。
      ↓
PA063161.jpg

PA063165.jpg

PA063166.jpg

PA063167.jpg

今年はなんだか勢いがあるストレプトパーカス
       ↓
PA053120.jpg

PA053123.jpg

PA053121.jpg

*************************************
今夜、関東に住んでいる息子から電話があり、ここ数日雨が降ってて洗濯物が溜まっているとのこと。
”コインランドリー(数件となりにあったはず・・・)へ持っていったら?”と言ったら”だって、部屋に干すところがないだろう?”
えっ、???
息子はコインランドリーでは【洗うだけ~】と思っていたようで”乾燥まで出来るんだよ!”と
教えたらびっくりしていました。知らなかったという事を知ったこっちがびっくりでした^_^;

明日は息子も仕事が休みということなので、むやみに外へ出ないようにとクギを刺しました。

☆台風は今どのあたりかしら??
















     


23:36  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

秋の味覚

昨日は真っ青な空が広がるいい天気でした~(^^♪
空には雲もなくすっきりと晴れあがって、テニスの練習に出かける途中の黄金色の田んぼでは
稲刈りがあちこちで行われていました。

テニスの練習も気持ちよく、タップリの紫外線がちょっと気になりましたがなんのその・・・
楽しく3時間やってきました。

実家へ帰ってくると、父のお友達から”鮭が網にかかったから取りに来いよ~!”と
電話があったそうで、お昼にちょっとビールを飲んでしまい車を運転できない父は妹に
運転を頼んで一緒に頂きに出かけてきました。

3匹頂いたのですが、1匹は実家で、後の2匹は母の実家と叔母の家に1匹づつ届ける
ことになり、またまた妹の運転で母とnaaも一緒に行ってきました。往復1時間半の道のりです。

母の実家と叔母の家は車で10分とかからないので午後3時過ぎに出かけても
なんとか暗くなる前に帰ることができました。
残念ながらどちらの家も留守でしたが、メモを残して来て母もnaaも久しぶりに秋の日の短いドライブを楽しみました。


刈り入れ真近の田んぼ(車窓から・・・)
     ↓
PA013096.jpg

川の流れもゆるやかに・・・
     ↓
PA013093.jpg


肝心の鮭は・・・母がさばいてくれました。
筋子がたっぷり入っているメスの鮭です(^^)
    ↓
PA013099.jpg

PA013101.jpg

PA013104.jpg

PA013107.jpg
味付けは某TV番組で”秋田では一家に一本は常備している(?)”と紹介された万能つゆ
味どうらくの里のみで,甘みがあってとても美味しかったぁ!!ごはんが進みます^_^;

身のほうはムニエルでいただきました(^^♪ こちらも美味しかったです。
なんたって数時間前まで日本海で泳いでいた新鮮な鮭ですから!

海のおじさん(鮭をくれた父の友人を私達はこう呼びます)有難う~~。










21:16  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |