08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.09.30 (Wed)

クレマチスの新芽

9月30日・・・あ~あ、また1ヶ月終わってしまいますね。
あと3ヶ月・・・年々1年が早く過ぎていく感じがするnaaです。

特にアップする記事も写真もないのですが、9月の最終日ということで更新することに
しました。

今夜はお月さんもとってもきれいです。
間もなく十五夜ですものね。きょう、スーパーでは月見団子など十五夜関連のお菓子が
たくさん並んでいました。早っ!!

明日はいつもどおりテニスの練習日で仕事も2連休なので実家へ1泊で行ってきます。
先週の練習中にガットが切れてしまい、妹に預けたので直ったかな?

外で運動するのにもいい季節になりました。

動き回ってまだまだ汗をかいてやっていますが、あの夏のようなべったりとした暑さでは
ないので体力もそんなに消耗しないような気がします。
第一、練習時に摂る水分がずいぶん減りましたから・・・。
コートを吹き抜ける風はとても気持ち良く、たしかに秋を感じます。

練習が外で出来るのもあと1ヶ月ちょっと・・・。
短い”スポーツの秋”を楽しみたいと思います(^^♪

そんな秋・・・
先日植え替えしたクレマチスが成長してきてうれしいこの頃で~す♪
      ↓
P9293033.jpg

P9293034.jpg

P9293032.jpg
いちばん元気そうなピルーです。


P9293035.jpg
H・Fヤング


P9283021.jpg
未開花のパテンス系。


バラの蕾も大きくなってきました♪
パパメイアン(3番花かな?)
   ↓
P9293045.jpg

名前不明の赤バラ
    ↓
P9293039.jpg

ミニバラ
   ↓
P9293038.jpg


*************************************

かれこれ2年は経過している高芽取りのデンファレ・・・いっこうに大きくなりません(T_T)
枯れもせず、大きくもならず・・・というところですが、もう少し様子見かな~??
      ↓
P9293031.jpg

P9293029.jpg

上の写真の右側の小さな芽は今年出てきた葉っぱですがいつか花が見られるのかなぁ~(*_*)










23:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

秋の庭で

今日も秋晴れのいい天気~(^^)
最高気温も24度ぐらいで吹く風が気持ちいい一日でした。
夕方にはこの風もヒンヤリした風に変わり、半袖では寒いくらい・・・。

今日は仕事から帰って、お昼ご飯のあと先日植え替えしたクレマチスの鉢の様子を
見に庭に出て見ました。
植え替えした鉢のほとんどから新芽が出ていまたが、特にピルーは株元からたくさんの
新芽が出ていて思わずまじまじと見てしまいました。確かに緑色したかわいい新芽でした~!

暇を見て少しづつ植え替えしているのですが、今日はバイオレット・エリザベスの番です。
今年家に来て初めて1個ですが蕾が確認できたのに、虫に食われてしまい花を見ることが
できませんでした。来年はきっと・・・。リベンジです!

もう適当な大きさの鉢がなくなってしまったので、急遽、買出しに行ってきました。
近くの100円ショップでは最近大きな鉢がないんです・・・。それでもなんとか植え替えに
使えそうな鉢を選んできました。質より値段です^_^;

この次は柿生、インテグリフォリア系の2鉢、ハーグレー・ハイブリッドなどかな?

夕方、澄んだ空にはきれいな月が浮かんでいました。今日は上弦の月ですって。


実家で見つけた秋の花たちです。
キンモクセイが咲き始め、風に乗って甘い香りが漂っていました。
      ↓
P9253004.jpg

P9253006.jpg

コルチカム  彼岸花と同時期に咲きます。
  ↓
P9242960.jpg

P9253011.jpg

ダイモンジソウ
   ↓
P9242963.jpg

P9242966.jpg

P9242967.jpg

P9253012.jpg

大山レンゲ(モクレン科)の実?
  ↓
P9252998.jpg

ブルーベリーの葉っぱも色づき始めました。
   ↓
P9253002.jpg


空高く・・・人肥ゆる秋
   ↓
P9242976_20090926222546.jpg

P9242971_20090926222546.jpg

市内の田んぼもここ数日の好天で刈り入れがどんどん進んでいます。
今日から秋田県産のあきたこまちの新米が店頭に並びました♪













22:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

秋色いろいろ

日に日に風が涼しくなってずいぶん秋めいてきましたね・・・といいたいところで・す・が・・・
昨日、今日と最高気温が26度を超えて、8月の気温に逆戻りしたnaa地方です。

テニスの練習があった昨日は、日差しが強く外コートでの3時間の練習後は、日焼けが
さらに増してヒリヒリ~~(+_+)

日やけ止めもほとんど効果なしの一日でした。

昨日と今日は仕事が2連休だったので、母の様子見がてら泊りがけで実家へ。
母は退院から1ヶ月ということで、昨日は退院後の検診に行ってきました。
主治医の先生の話では、とても回復が順調で、レントゲンでも特に気になる点もなく
冬が来るまでに出来るだけ歩く練習をして、脚力をつけるようにとのアドバイスだったそうです。

最近は家の近くを日に数回行ったり来たりして歩いているようでだいぶ足の運びが
様になってきました~!

この調子であまり無理せず頑張ってもらいたいですね。

木曜日の早朝、あたりは朝もやがかかっていました。
   ↓
P9242944.jpg

P9242938.jpg


P9242940.jpg



田んぼのも黄金色になり、いよいよ刈り入れ時になりました~。
      ↓
P9242952.jpg

P9242949.jpg

P9242982.jpg


畦にはツリフネソウ野菊が咲いて・・・
     ↓
P9242985.jpg

P9242955.jpg

P9242977.jpg

早朝は風もなく沼の水面は鏡のよう・・・
      ↓
P9242948.jpg

P9242935.jpg

P9242956.jpg
彼岸花はまだまだ鮮やかに咲いています。

杉の木に絡んでいるこの葉っぱ。
名前はわかりませんがつやつやしたグリーンがきれいです。
       ↓
P9242980.jpg















22:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

少~し庭仕事

今日は全国的に秋晴れのいい天気らしいですね(^^)
naa地方も空には所々白い雲が浮かんで、のどかな秋日和です。

お昼のニュースではまたまた高速道路の渋滞の模様を伝えていましたが、ドライバーの
皆さん、お疲れ様で~す!!

今日は仕事が休みなので、朝御飯の後に庭にちょっと出てみました。
ドクダミがはびこっているのを見つけてちょっと草むしりのつもりが・・・やり始めると
あっちもこっちも目に付いてとうとう本格的にやることに。

一通り、草むしりの後はずんぶん年数の経った壊れかけのプラ鉢が気になり(ラベルをつけて
なかったので何が植えているのか?)鉢をひっくり返してみると、太い根が張った福寿草が
出てきました。

鉢をひっくり返してから、ちょっぴり後悔したのですが別の鉢を用意して植え替えました。
今植え替えして良かったのか、まずかったのか・・・。結果は来春まで持ち越しです^_^;

鉢植えで管理していたヒメシャガとマイズルソウもついでに(?)地植えしました。

先日植え替えしたばかりのクレマチスも新しい芽が動いてきたのが確認できました。
来年はたくさんの花に逢えますように・・・。

ハーグレー・ハイブリッドです。
       ↓
P9202912.jpg

P9202911.jpg

その他の庭の植物たち。
名前不明の赤いバラです。蕾が大きくなってきました~♪
     ↓
P9202915.jpg

来年に向けて活動開始の植物たち
     ↓
P9202916.jpg
クリスマスローズ


P9202913.jpg

P9202914.jpg
ユキワリソウ  花芽が見えます(^^)

涼しくなって来春開花のお花たちは動きが見え始めてきました。
楽しみですね~(*^^)v









13:45  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

ハーグレー・ハイブリッド

昨日、今日とさわやかな秋の日が続いています。
日中は汗ばむぐらいですが、午後3時を過ぎて日が傾いてくると徐々に風がひんやりしてきて、
夜になるともう半袖では肌寒い気がします。窓を開けていると涼しいを通り越して冷たい風が入ってきます。昨日の最高気温は23度でした。

9月20日は彼岸の入りですものね。
道端のススキもずいぶん穂が出てきて、陽に当たってキラキラ光っています。実家でも来週のシルバーウイーク中に稲刈りをするようです。
父のこだわりの天日乾燥のおいしいあきたこまち、今年の出来はどうでしょう?

さて、ブロ友のジョセフィーヌさんから頂いたハーグレー・ハイブリッドに花がひとつ咲きました。
実物は初めて見るお花なのでとても楽しみにしていました。
きりっとしたシャープな花姿ですが色はやさしいピンク色のかわいいお花でした!
来年はたくさん花をつけてもらいたいわ(^^♪

ハーグレー・ハイブリッド(9月15日の様子)
花びらが開き始めてきました。
     ↓
P9152877.jpg

9月17日には・・・。
    ↓
P9172885.jpg

P9172887.jpg
ジョセフィーヌさん、有難う~~(^o^)/

毎度おなじみ、濃いピンクのミニバラ
花持ちが良く香りもいいミニバラです。
     ↓
P9152880.jpg

P9172889.jpg

実家の彼岸花(昨日の様子)
ずいぶん開花してきました。
    ↓
P9172899.jpg

P9172898.jpg

P9172902.jpg

妹の家のヤマボウシの実が赤く色づきました。
母が”この実は食べられるよ~!”と言うので恐る恐る味見をしたら確かに熟した柿のような甘い味でした。
      ↓
P9172906.jpg

P9172905.jpg


P9152881.jpg

P9152883.jpg
秋の夕暮れ

空が高いですね・・・。左側(西の方)に沈む太陽の色が雲をうっすらオレンジ色に染めています。



















17:06  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

彼岸花

午前中に激しい雨が降ったnaa地方です。

今日の天気はこんな雨の予報だっけ??と思いつつ雨どいから滝のように落ちる
雨を眺めておりました。

今日は仕事が休みで、母のご要望で髪を染めてあげるために実家へ行ってきました。
母は入院する前に美容院へ行ってさっぱりして出かけたのですが、それから2ヶ月経って
白髪が目立ってきてもう我慢できない・・・と言うのでnaaが呼ばれたのです。

今はまだ出かけることもあまりない母ですがそれでも大いに気になる様子。
染めてシャンプーした後は、十分満足した母でした(^^)

雨が小1時間あまり降った後は、天気は急速に回復してだんだん青空が広がってきました。
それにつれて気温も上がり、朝は14度ぐらいだったのが、日中は24度近くになりました。
外に出ると日差しが結構強く汗ばむほどに。紫外線もタップリ~~!

天気が回復した空を見上げると・・・お月様もうっすら見えました♪
     ↓
P9142861.jpg

今年もまた彼岸花の季節がやって来ましたね。
      ↓
P9142864.jpg

P9142867.jpg

P9142869.jpg

P9142868.jpg

P9142873.jpg

P9142866.jpg

菊咲きのシュウメイギクだそうです。
     ↓
P9142871.jpg

P9142872.jpg

コハゼもずいぶん熟してきました。葉っぱが落ちる頃が収穫期らしい?
ちょっと摘まんで味見してみたら、まだ酸っぱ~い(>_<)
    ↓
P9142862.jpg

P9142863.jpg

☆明日はまた雨の予報です。
仕事に行く時間は何とか降らないで欲しいのですが・・・(祈)












20:16  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

晴れときどき曇りときどき雨、のち晴れ?

毎週木曜日はテニスの練習があるので、いつもより早起きして実家へ行く準備をします。
会社へ行く娘の車に途中まで乗せてもらうので置いて行かれたら大変!
6時40分頃には出かけるので急げ、急げ~~!!

昨日の早朝の空はこんな感じでした。(自宅にて)
この黒い雲がなんとなく気になりますね。
      ↓
P9102796.jpg

実家の方もいい天気で秋のヒンヤリした空気が気持ちいい朝でした。
      ↓
P9102828.jpg

でも昨日はこの空が晴れたり、かと思うと急に真っ黒になって激しい雨が降ったり、
また日差しが射したりとほんとに目まぐるしく変わる秋の空でした。
最高気温も22度位で過ごしやすかったです(^^)

テニスの練習は運よく屋内コートの予約をとってもらっていたので雨を気にせずに練習できました。
昨日も3時間、ゲームを中心の練習でした。

コーチに注意されたことを頭の中でなかなか消化できず、消化不良を起こしそうなnaaです。
コーチは”うん、いいね!とてもいいよ!!なんて簡単に言ってるとそれでお終いで、
その後伸びないんだよ~!!”と時には厳しく(いつも・・・かな?)言ってくれるので
有り難いと思って次の練習に生かすように心がけたいのですが、どうなるやら・・・^_^;

***************************************

昨日の実家の庭の様子です。ほとんど代わり映えしませんがご覧下さい。
コスモスが風にゆらゆら揺れて・・・。
     ↓
P9102829.jpg

P9102831.jpg

P9102844.jpg

ホトトギス 控えめなこの色が好きです。
  ↓
P9102849.jpg

P9102851.jpg

ブルーベリーはほぼ終わりです。
     ↓
P9102843.jpg

ムクゲ
  ↓
P9102846.jpg

オガフウロ
  ↓
P9102848.jpg

シュウメイギク(ピンク)
   ↓
P9102852.jpg

シュウカイドウ
    ↓
P9102854.jpg

ヤマシャクヤクはさらに変化してキモさが増していました~。
    ↓
P9102853.jpg

お・ま・け
  ↓
P9102825.jpg

P9102827.jpg
朝からちょっかいを出すトラの相手にされ迷惑なあお

☆1週間前よりさらに田んぼの稲が濃く色づいていました♪











17:05  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

空高く・・・

まもなく午後3時・・・おやつの時間です♪

今日は午後1時までの仕事で、その後お買い物をして帰宅・・・といつものパターンです。
さっきお昼を食べたばかりなのに、もうコーヒーと甘いものを用意して更新しているnaaです^m^

先ほどから雨が降ってきましたが、空は所々青空が見えたり・・・とまったく秋の空です。
今日は鉢植えに水遣りをしなくてもいいかしら?

家の庭先では開花しているお花もあまりなく、載せる写真もこれといったのがないのですが
備忘録として載せることにします。


パゴタの2番花  わずか2つ、うち1つは虫食いでした。
  ↓
P8312688.jpg

宿根サルビアのコズミックブルー とてもきれいな色のお花です。
    ↓
P8312699.jpg

微妙な色のミニバラ
開き始めがかわいいバラです。色あせが早いのが難点です。
     ↓
P9022751.jpg

P9022748.jpg

パパメイアンの新芽
    ↓
P9022743.jpg

名前不明の赤のHTローズ
    ↓
P9022752.jpg
昨日この枝が虫に食われているのを発見!かろうじて首は繋がっているのですがちゃんと
開花できるかはわかりません(T_T) またまたやられたぁ~~!!

こぼれダネで生えてきた小さな苗をまとめて植えてありますが、この後どうしたら
いいやら・・・。とりあえずこのまま様子見かな?
    ↓
P9022746.jpg

************************************

かめさんはご飯をあまり食べなくなってきました。そろそろ冬眠の準備かも!
     ↓
P9042775.jpg
”なにか~?”

P9042779.jpg

P9042780.jpg

あおとトラのコンビ
   ↓
P8062382.jpg

P8062383.jpg

☆急に天気が回復してお日様が顔を出してます。
太陽の光が柔らかく空は高く・・・秋を感じますね!

用意したコーヒーが手付かずのまますっかり冷めてしまいました( ^^) _旦~~












15:46  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

あきたこまちの出来は?

昨日、今日と仕事が休みだったので、母の様子を見に(ご飯作りがメインですが・・^_^;)
泊りがけで実家に。

まだまだ台所仕事は無理な母なのでnaaが行ける時はできるだけ行ってみようと思っています。

リハビリを兼ねて母と一緒に庭に出てみましたが、約2ヶ月間ベットの上の生活が続いた母は
長い時間歩くのは大変なようで家の周りを一周するだけで足が疲れてプルプル震えるようです。
だいぶ筋肉が衰えたようで、気長に少~しづつ歩く距離を伸ばしていかなくちゃね!

外に出た母はそれでも伸び放題に伸びた草を見て、ため息をつきながら早速草むしりを
始めたのです。やはり見過ごすことは出来ないみたい(*_*)


実家の近くの田んぼではあきたこまちが実ってきました♪
今月中旬には刈り取りです。
     ↓
P9032765.jpg

P9032766.jpg

ヤマシャクヤクのタネもこんな感じになってます。きもっ!
     ↓
P9032760.jpg

クレマチスも・・・。
    ↓
P9032770.jpg

クリスマスローズ
    ↓
P9032762.jpg

キク?
 ↓
P9032763.jpg
(実家の庭にて)

************************************

昨日は風もそこそこ吹いていて、気持ちのいいテニス日和でゲーム中心に3時間の練習でした。
外コートで練習しているのはnaa達だけで、貸切状態でした~♪
   ↓
P9032756.jpg

P9032754.jpg
昨日は蝉の声がにぎやかでしたが、ゆく夏を惜しむ精一杯の声だったかも。






23:09  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

コスモスちらほら

今日は快晴!
気温も28度を超えましたが強い風が吹いているので過ごしやすいです♪

窓を開けてると風がびゅんびゅん入ってきて広げた新聞が風に邪魔されて
読みづら~い!でも気持ちいい~!!

月曜日に母の様子を見に実家へ行ってきました。
入院中はまずいご飯(母の言い分です^_^;)でなかなか食欲がなく、なんとなく小さくなった
ような母です。確かに少々痩せたかも・・・です。

退院後は、徐々に食欲が出てきたみたいで、少しづつ元通りの生活に戻っているようです。

実家の庭の花の様子はこんな感じでした。
     ↓
P8312731.jpg
お隣から頂いたタンポポのような花です。名前がわかりません

P8312721.jpg

P8312722.jpg
アルストロメリア

P8312718.jpg
コスモスもちらほら・・・

P8312714.jpg

P8312716.jpg


P8312724.jpg
ムクゲ

P8312732.jpg
シュウカイドウ

P8312723.jpg
クレマチスが開花していました。

P8312702.jpg

P8312704.jpg
コハゼ
ジャムにも出来るようなので挑戦してみようかな?それともコハゼ酒?

P8312719.jpg
キアゲハも一休み


************************************

昨日、港に『飛鳥Ⅱ』が入港・・・と新聞で見たのですが、結局naaの早合点で
秋田から釧路への航海のために今日の入港だったようです。
(一度で良いから乗ってみたいわ~~!)

夕べ、”船を見に行ってみよう~!”と娘と二人で桟橋に行ったのですがどうも様子が・・・。
豪華客船の姿はなく、小型の船が係留されているだけで港は真っ暗でした(当たり前ですが・・・^_^;)
ただ引き返すのも何なので近くのポートタワーの展望台に行ってみました。
展望台の高さは100mです。

閉館時間がせまっていたので私達2人の他はヤングカップルが2組のみ。
写真もうまく撮れず早々に帰ってきました。

P9012738.jpg
夜の海

P9012736.jpg
こんなのしか撮れませんでした。トホホ(+_+)








16:50  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |