07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.08.30 (Sun)

パット・オースチン3番花

今日は暑くもなく、とても過ごしやすい一日でした。
ここ数日、夜はとても涼しくなって暑がりのnaaもさすがに窓を閉めて寝るようになりました。
毛布もいよいよ出番です。

明日の予想最高気温は21度となっていて、天気予報も傘マークがついています。
半袖だとちょっと肌寒いかも?

いつも行くスーパーでは夏物の最終処分をやっていて、たまたま今日はタイムバーゲンの時間に遭遇し付いてる値札からさらに半額・・・というので臨戦態勢のご婦人達に混じってチュニックなど3点を1300円でゲットしました^m^

レジの人に”あら、これも半額になったんだね!お買い得ですよ~!!”と言われて
気をよくして帰ってきた単純なnaaです(*^。^*)


さて、先日うちの庭ではパット・オースチンがまた1個蕾を付けてくれ、きれいな花を咲かせて
くれましたが、水切れさせたようで一日で花びらがクシャクシャになって回復不能でした。
かわいそうなことをしたと反省です。その前に写真を撮っておいて良かった~~!

うつむいて咲くのでなかなか正面から顔を撮るのが難しいですね。
この蕾がやがて・・・
      ↓
P8252609.jpg

開き初めました。
    ↓
P8262636.jpg

P8262639.jpg

P8262640.jpg

P8262634.jpg
たった一日の短い命でした(T_T)

いつものミニバラ
    ↓
P8252616_20090830224336.jpg

P8252620.jpg

パパメイアンに新たな新芽が見えてきました。
期待していいのかな?
    ↓
P8252629.jpg
日に日にぐ~んと成長していま~す♪


そして柿生・・・今朝花びらが散っていました。
これは8月25日の様子です。
     ↓
P8252607.jpg

P8252605.jpg
ボケていますね^_^;  (それを差し引いてもいい色ですね!)
来年たくさん蕾が付いたら・・・想像するだけでも楽しいです。











23:19  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

初秋の花達

ほぼ毎週木曜日はテニスの練習のため、仕事を休みにしているnaaです^m^

いつものように今日も実家へ寄ってから練習に出かけましたが、その前に畑の様子を
見に行ってみました。

またまたピーマンが大豊作(*_*)。食べきれな~い!
あとモロヘイヤ・・・これを食べるのはnaaだけで妹達は”いらな~い!!”とつれないことを言います。
こちらも食べきれず・・・。(*_*)

夕飯の1品にたっぷり収穫したモロヘイヤを茹でて細かく包丁で叩いて味ポンで食べました。
癖のない味で食べやすいと思うんだけどなぁ・・・。

ナスやキュウリはほぼ終盤でちょっぴりの収穫。
そろそろ涼しくなってきたのでおでんでも・・・と思い、昨日スーパーで具材を買ってきて
実家から大根を調達する予定でしたが、父が”大根はスが入っててだめだよ!”との事。

今朝、試しに抜いた3本の大根は真ん中が黒くなっててだめでした(T_T)
あとでスーパーで買わなきゃ~!

ついでに実家の庭をぐるっとまわってみると、秋の花が咲きはじめていました。

シュウメイギク  白も数輪咲いていました。
   ↓
P8272647.jpg

P8272648.jpg

ホトトギス
   ↓
P8272672.jpg

P8272668.jpg

北海道からやってきたベロニカ
    ↓
P8272641.jpg

こちらは横浜からやってきたゲラニューム
母が入院するまえに届いて植えたのが1輪咲いていました。
       ↓
P8272654.jpg

ムクゲ この花は八重で色もとてもきれい~!
       ↓
P8272660_20090827224714.jpg

そばにはひょっこり顔を出したクレマチスの蕾
       ↓
P8272662.jpg

こんな虫も見つけました。色が鮮やかですね~!ゴマダラカミキリ
       ↓
P8272664.jpg

    
今日は曇り空で外でのテニスにはいいかも~!と思いながら出かけましたが、コートにつく頃には
お日様が顔を出しムシムシした暑い日になりました。
少しお日様が雲に隠れると涼しい風が一瞬吹き抜けますが、それもわずかな時間で
結局、またまた汗だくになり日焼けがさらに増した日でした(+_+)
        ↓
P8272676.jpg

今日はゲームを中心に練習しましたが・・・・
飛んできたボールを前に詰めて行ってボレーする・・・これがなかなか出来ないのです。
コーチに”自分がボールを打ったらすぐに前に詰めないとだめだよ~!!”
自分ではやってるつもりでも、やってないんですね(T_T)
”これが出来ないとちょっとねぇ~・・・”とダメ押しされました。はぁ~(-_-)

”大丈夫、慣れだよ、慣れ!!”と励ましてくれましたが克服できるのか不安です。


☆6月から入院していた母がほぼ2ヶ月ぶりにようやく退院することになりました。
膝も順調に回復して今は杖1本を使って歩いていますが、家に帰って来たら日に日に
歩くのが上手になると思います。まず転ばないようにしないとね。

これからは膝をあまり曲げられないので草取りはいままでのようには無理だろうなぁ^_^;
母が入院中は手が回らず家の周りの雑草がすごいことになっています。











22:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

柿生咲きました♪

今夜は大曲の花火競技会でした。
一度は会場に行って生で見てみたいと思いますが、なにせ、70万超えの人が訪れる大花火大会で
道路は大渋滞・・・・人混みが苦手なnaaはのんびり横になってTV中継で堪能しました^m^

今夜は雨の心配もなく無事に終わったようです。
花火競技会という名前の通り、この大会は全国の花火師の競技会なのでそれは見事な花火が
楽しめます。大会結果は明日発表になるそうです。

さて、先日小さい蕾が確認できたクレマチス。
ようやく蕾の形が見えてきてとても楽しみに待っていました♪・・・が、
何ということか、何者かにかじられて無残な姿に。泣く泣くカットしましたが、犯人は誰だぁ??

最近葉っぱが虫食いになっていたので気にはなっていましたが、まさか蕾も食べられるとは
油断してました。
バラの蕾も数個かじられて穴が開いていました(泣)

このときはまだ大丈夫でしたが次の日見てみると裏側が半分かじられていました。
ブロ友さんに頂いたブルーボーイです。楽しみにしてたのにぃ~~~(--〆)
      ↓        
P8192546.jpg

こちらも春にうちに来て初めて花をつけてくれました。小振りですがきれいな色ですね。
柿生です。これは難を逃れました(ほっ!)
      ↓
P8192539.jpg

P8222581.jpg

P8222582.jpg

P8222580.jpg

ミニバラです。
   ↓
P8222584.jpg

P8222586.jpg

P8222587.jpg

P8222591.jpg

パパメイアン・・・終盤です。
     ↓
P8182531.jpg

P8182534.jpg

それにしても蕾や葉っぱをかじった犯人は誰かしら?
鉢の近くでバッタがいたけど・・・。それとも青虫?
その後、たっぷりオルトランを振りまいておいたけどあとの祭り?くやしいわ~!













23:34  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

秋近し♪

今日は午後になってだんだん薄雲が広がり、ポツポツ来そうな気配です。
日差しがない分涼しく感じますが、それでも午後1時の気温が27度ありました。

今日は夕方の水遣りが必要かなぁ~?

仕事から帰ってきて、かめさんの家の水替えをしました。
夏場は水がすぐ臭くなって毎日取り替えないとダメですね~。

去年まではこんなに頻繁に変えなくてもよかったのですがここ一年で甲羅の大きさが
目に見えて大きくなり、それに連れてたくさん餌を食べる→たくさん出る(?)→水が濁る
ということです^_^;

人の足の隙間に挟まって眠るのが大好きなちょっと変わったカメです。
      ↓
P8112467.jpg

ターゲットはおまえだぁ~!
     ↓
P8112471.jpg

よいしょ、よいしょ・・・。もっと隙間開けてよぉ~!!
     ↓
P8112469.jpg

かめさんが眠ってしまうとしばらく同じ姿勢でいるハメになり、足がしびれてジンジン・・・です^m^
数ヶ月間動かずひたすら冬眠するので今のうちにいっぱい食べて冬に備えます。


**********************************

先週実家の庭やその近辺でみつけました。もう秋を感じますね。
      ↓
P8142480.jpg

P8142481.jpg
キツネノカミソリ

P8142484.jpg
リコリス

P8142482.jpg

P8142483.jpg
ホトトギス

P8142487_20090819155609.jpg
オガフウロ

P8142477.jpg
おまけのアマガエル2匹。

もひとつおまけの実家のネコたち
      ↓
P8062373_20090819160312.jpg
仲良きことは美しきかな(?)








16:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

パパメイアン咲きました♪

ここ数日は日中は日差しが強く気温も高めですが、夕方になって日が傾いてくると
吹く風が涼しく感じられます。今日の予想最高気温は30度です。

日の入りも夏至の日は19時11分、今日は18時32分とずいぶん早くなっています。
いよいよ秋に近づいているようです。

今日は仕事が休み。
お盆もなんとか過ぎました~。
入院中の母が13日から外泊してきて、昨日また病院へ帰って行きました。
母は杖を2本使ってゆっくりゆっくり歩けるようになっていました(^-^)

歩く時には痛みもないようですが、まだまだ膝関節が自分自身のものになっていないので
これからリハビリを続けて自分と”一体”になるにはもう少しかかりそうです。

それにしても、手術前は母の足は大きく湾曲していたのが、手術前に主治医の先生が言ってた
ようにほぼ真っ直ぐになっているのに驚きました。
いまのところ順調に回復している様子を見てみんなが安心しました(ホッ・・・!)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


6月の下旬に叔母から届いた1本のバラ、パパメイアンにとうとう花が咲きました。
叔母から”一度嗅いだら忘れられない香り”と聞いていたので蕾の段階からワクワクしていました。

うわさに違わずそれはそれはいい香り~!!
某化粧品メーカーのお高い香水を思い出しました。とても濃厚で惹きつけられる香りです。
咲きはじめてから2~3日後がより香りが強い気がしました。


たった1輪咲いたパパメイアン(8月15日の様子)
     ↓
P8152508.jpg

P8152514.jpg

P8152512.jpg

P8152499.jpg

こちらは今朝の様子です。
     ↓
P8172522.jpg

P8172524.jpg
ちょっと実際の色より明るくなっているような・・・。もう少しダークな感じです。

こちらも間もなく開花です。(ミニバラ
     ↓
P8172518.jpg

ストレプトカーパスの蕾・・・今年は全体的に蕾が多くつきました。
    ↓
P8152504.jpg

P8152505.jpg


いつも通りテニスの練習もありました。
外コートでの練習が続いているので足首はソックスの跡がくっきり、はっきり・・・。
腕も黒光り(ちょっとおおげさ?)して、若くないのにこんなことでいいのでしょうか^_^;
     ↓
P8142492.jpg
でも楽しいのです!おもしろいのです!!
思い通りのプレーが出来ずコーチにいろいろゲキを飛ばされても・・・です。


















10:29  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

梅雨明け宣言・・・ナシ!

昨日からの豪雨に加えて台風そして強い地震のニュース。
お盆で人の行き来が激しいこの時季にほんとに”水を差す”ことになりましたね。
自然のなせる技のまえには到底人間は無力なんだ・・ということをあらためて思い知らされます。

皆様のところに被害がなければいいのですが・・・。

今年naa地方は梅雨明け宣言が発表されないままに秋に突入~になるそうです。
今日もとても暑く気温は30度を超えています。外に出ると日差しがジリジリしてますが
少し風があるのでなんとか救われています^_^;

この日差しの下、クレマチスがいい感じで成長し、初めて小さな蕾らしきものが見え始めた
株もあります。なんとか咲いてくれるといいのですが。バラも少し花をつけています。

黄色のミニバラ
開ききるとシベがすぐに黒くなるのがちょっと・・・ね。
    ↓
P8102443.jpg

P8102439.jpg

P8102436.jpg


パパメイアンの蕾は今日はこんな感じ♪
    ↓
P8102425.jpg

***********************************

庭ではカワラナデシコの花が咲いています。秋の雰囲気を感じさせる花です。
     ↓
P8102434.jpg

フウロもちょぼちょぼと開花中。
     ↓
P8102431.jpg

P8102429.jpg

P8102433.jpg

P8102453.jpg

☆さてもう少し日が傾いたら水遣りの時間です。
今日も乾ききっているでしょうね・・・(+_+)







16:23  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

収穫いろいろ

竿燈祭りも終わりましたが未だ梅雨明け宣言の出ないnaa地方です。
暦の上ではもう秋に入ったのですね・・・。

今年は天気のせいでなかなかジャガイモの収穫ができませんでしたが、先日実家の畑の
ジャガイモをようやく収穫しました。

数日前に父が3分の1くらいを掘り起こしていたので、残りを妹達と収穫しました。
あまり暑くならないうちにと思い、朝早めに畑へ行ったのですが、それでも汗だくになっての
作業になりました。

今年のジャガイモの出来はどうかな?
北海道の叔母が送ってくれるおいしい芋を種芋にして母が植えました。
      ↓
P8062361.jpg

P8062365.jpg
掘ったその日に煮っころがしにしましたがポックポクのおいしいお芋でした♪


畑の近くに植えてあるブルーベリーの様子を見ると・・・
       ↓
P8062358.jpg

P8062355.jpg


P8062356.jpg

P8062367.jpg

甘酸っぱい実がたくさ~ん。これからまだまだ採れそうです(^^♪
最近めっきり目が弱くなったnaaは、アントシアニン、アントシアニン・・・と念仏のように唱えながら
頂きました。少しは効果があるかしら?

*********************************

畑の近くに咲いていました。
     ↓
P8062352.jpg
パイナップルリリー

P8062360.jpg
マーガレットのようなお花(名前不明)

そして、そして・・・
  ↓
P8072421.jpg

P8062378.jpg
近頃父子のように仲良しになった実家のネコたちです\(◎o◎)/!
ココロの広~い黒ねこのあおです。





22:27  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

お疲れ~♪

今週の月曜日から始まった今年の竿燈祭り。
今年は祭りの期間中、お天気にも恵まれ昨夜無事に終わりました。

naaの甥っ子達も連日連夜の出番だったので疲れも相当なものだったと思います。
妹も朝早くから夜遅くまで子供達に付き添っていたので子供以上に疲れたらしく
今日は足がパンパンで膝が痛いと言ってました。

町内からでる竿燈は全部の竿燈が集まる本会場での演技を終えた後に、それぞれの町内に戻ってきてまた町内の人たちに演技を披露します。お囃子が町内を回って戻ってきたことを知らせます。
4日間毎夜違う場所で演技が行われましたが、昨日、おとといと2日間実家に泊まっていたnaaは
早速甥っ子達の雄姿を見るために2晩とも出かけました。

演技が始まる前の緊張が伝わってきます。
      ↓
P8062388.jpg

P8062391.jpg


P8052344.jpg

P8052348.jpg

こちらは大人(大若)の演技。
このしなりを見てください!傘を持って余裕の演技です(^^)
      ↓
P8062409.jpg

P8062411.jpg

腰に乗せる演技はもっとも難しい技だそうです。
      ↓
P8052325.jpg

風に流されて竿燈がお囃子の車の上に~!でも観客はこれで盛り上がるのです。
       ↓
P8052332.jpg

竿燈の演技を盛り上げるお囃子方。力強い演奏でした。
       ↓
P8052349.jpg

P8062387.jpg
↑の写真”小若三位”の文字見えますでしょうか?
なんと技の正確さなどを競う妙技会で甥っ子も参加した小若チームが25年ぶりに3位に入賞
したそうです。5人1チームで1人一つづつ、計5つの技が審査されるそうで30チーム中、3位はたいしたもんです。おめでとう!!(急遽、某均一ショップでキラキラを調達したそうです^m^ )

皆さんお疲れ様でした(*^^)v

☆日中は日差しが強く暑いムシムシした日でしたが、昨夜は風がヒンヤリして、まるで秋風のようで半袖ではちょっと肌寒さを感じました。

来週はお盆・・・季節は着実に進んでいますがまだ梅雨開け宣言がでていません(*_*)




23:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

鯵のお刺身

今日の日中はムシムシとして暑かったのですが、日が暮れてからは風も涼しく吹いて
過ごしやすくなりました。

いよいよ夏祭り本番です!
秋田市でも今日から竿燈祭りが始まりました。

お天気が心配されていましたが、お天気にも恵まれ今日は無事に終わったようです。
今年はこの社会情勢の影響なのか、ツアーの団体客が少なく桟敷席が売れ残っている・・・と開始直前まで言われていましたがどうだったでしょうか?

娘は今夜、会社帰りに見に行ったようで甥っ子兄弟も元気に参加していたということでした。
ここ数週間は夕方から練習があって、本人達よりも付き添いの妹が音を上げていました^_^;

今日から4日間、今までの練習の成果を発揮して欲しいですね(*^^)vがんばれ~!

************************************

今朝早く、知り合いの方が家に新鮮な鯵を届けてくれました。
今日の鯵は沿岸南部の由利本荘市で釣れた鯵だそうです。

夕べは雨に降られ合羽を着ててもびしょ濡れになるような激しい雨の中の釣りだったようです。
難儀して釣ってきたお魚なので感謝していただきま~す!

さっきまで日本海で泳いでいた新鮮な鯵です。
   ↓
P8032288.jpg

P8032287.jpg

今日は仕事に出かけるのが遅い日だったので、早速下ごしらえをすることに・・・。

大きいのはお刺身にしました。
    ↓
P8032296.jpg

P8032290.jpg
相変わらず綺麗に仕上げられません(-_-)
が・・・夕食に頂きましたが味は最高!生臭さもなくとてもおいしかったです。
少し小型のは塩焼きでいただく予定です。いつも有難うございます!

”そのうち、マグロをもってきてやるよ!”とのこと。期待しないで待ってみます。
 
23:24  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

パパメイアンに蕾♪

今日は仕事が休み。
先週は連続休暇を頂いて遠出したツケなのか、帰ってきてから仕事もいろいろ溜まっていて
慌しい1週間でした。

そのうえ蒸し暑い天気が続いていて、テンションが一気に急降下のnaaです。
この蒸し暑さは苦手です(-_-)

昨日は午後仕事を終えてから久しぶりに母の病院へ。
リハビリも順調に進んでいるらしく器械を使った膝の曲げ伸ばしも130度までできるようになった
とのことです。頑張っています!!

最近、近所の母のお友達(こちらは股関節の手術)と同室になり、いろいろお世話して
もらっているようで有難いですね。なにしろ元気な方なのです!

お友達はほぼ3ヶ月間の入院生活で今日めでたく退院するとのことでした。
"母さんに無理させちゃだめよ~!”といろいろ釘を刺されたnaaです。

母はようやく1ヶ月が過ぎたところ・・・これからもう少しかかりそうです。


***********************************

新葉が出てきたパパメイアンに蕾が見えてきました!(1個ですが・・・)
       ↓
P7292266.jpg
待ち遠しい~(^^)

涼しげなストレプトパーカス
今年は蕾が多いかも・・・。
    ↓
P7282263.jpg

P7282264.jpg

クレマチスに蕾らしき(?)ものが・・・。
       ↓
P7282262.jpg

P7282248.jpg
咲いてくれるかしら?





12:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |