06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.29 (Wed)

休日割引料金で行ってきました

今夜もまたまた雨が降っております。
ここ数日は日中はまあまあの天気でも、夜になるとまた雨が降りだすようです。

先週末は高速の休日割引料金の恩恵を受けて千葉に住む息子の所へ行ってきました。
今回も人間ナビでの初めての土地への遠出となり、事前にルートを調べたもののちょっと緊張
しながらのドライブでした。

なんといっても東京の高速道路・・・考えただけでもちょっと怖い?
でもいざ行動してみると”案ずるより産むが易し”で地図とにらめっこしながらも迷うことなく
無事に到着となりました。

早朝に着いてとうちゃんはビールを飲んで一眠り。
息子は仕事だったので9時前には出かけ、naaはさて、何しようかな?

結局いつものお約束どおり、掃除と洗濯で時間が過ぎました^_^;

その辺に出かけようとも思いましたがだんだん気温も上がってきてお日様もジリジリ・・・。
おっくうになって、ちょっと横になったらそのまま眠ってしまったnaaでした。

次の日は幕張方面に用事があって車を走らせていると谷津バラ園の看板を見つけました。
時間があれば見たかったのですがあいにく雨が降ってきてそのうえ夕方のラッシュアワーの
時間になってしまい今回は断念しました。
息子の寮からもさほど遠くないので機会があったら一度訪れてみたい場所のひとつです。

寮は線路がすぐ近くなので、電車が通過していく音がほぼ絶え間なく続いています。
本来嫌いじゃないのでベランダから電車を眺めるのも悪くはないのです(^^♪
この数日で、部屋にいても走り去る電車の音で各駅停車か、駅を通過する快速かあるいは
空港行きかなんとなくわかるようになりました。

ベランダからの風景
田舎に住んでいるnaaにとってはこれは都会の風景です。
      ↓
P7272232.jpg


**********************************
挿し木した赤いバラ・・・息子のところから帰ってきて見てみるともう咲いていました。
      ↓
P7282242.jpg

P7282243.jpg

P7292269.jpg

P7292270.jpg

とても上品ないい香りです♪
名前がわかるともっといいのですが・・・(-_-)







23:00  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

アプリコットカラーのバラ

今日もすっきりしない曇り空で、ムシムシした一日でした。
夕方からは時々弱い雨も降り出し、午後9時で気温が24度、湿度も90%を越えています。

今日は健康診断の日でしたが、お医者さんの問診でも特に問題はありませんでしたが
今年のコレステロール値だけ気にかかります。(結果はもう少し先になりますが・・・。)
数年前から年々数値が上がり、薬を飲んでいたのですが最近さぼってしまっています(T_T)
また年齢が年齢なので骨そしょう症に気をつけるように、とのことでした^_^;

去年テニスを始めてから丸1年・・・運動が少しはいい結果につながればと期待しているのですが。

今朝、庭のパット・オースチンの最後の一個の蕾が開いていたのでパチリ!
とてもきれいな色ですね(^^♪形はどうでしょう?このバラ本来の形でしょうか?
     ↓
P7242196.jpg

P7242198.jpg

P7242197.jpg

P7242200.jpg

挿し木の赤いバラの蕾も開きかけています♪
こちらも蕾はこれ一個だけ~!でもこの状態でもとてもいい香りがします。
      ↓
P7242208.jpg

P7242213.jpg
 
************************************

鉢植えのクリスマスローズから種が落ちて芽が出ていたのをまとめて植えています。
とてもゆっくり成長中?
     ↓
P7242220.jpg

P7242221.jpg
新葉の緑が目にやさしい・・・。
あと何年後に花が見られるのかしら??






23:27  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

成果はいかに・・・?

今日は午前中少し雲があったものの昼頃からはじりじりと太陽が照りつける一日と
なりました。最高気温も28度近くになりました。

今日は仕事が休みでテニスの練習へ。
外コートで3時間、水分と休憩を取りながらの練習でしたが暑かった~!!

外コートで練習するようになって、腕や足が日焼けでだんだん黒くなってきました。
naaの年齢では、皆さん”美白”に気を使っているのに・・・(T_T)
日焼け止めを塗っていてもやはり焼けますね。SPF50でも足りません!

今日もゲーム形式の練習に時間を割いてやりましたが・・・
一進一退というところでしょうか、なかなか満足感が得られず終わってみればもやもや感が
残る今日の練習でした。
コーチ役の妹は”リターンやフォローがずいぶんよくなってきてるよ。”と言ってくれたのですが
”そうじゃないんだよなぁ~(+_+)・・・”←ココロの声

P7232190.jpg

P7232191.jpg

P7232193.jpg
今日はコート周辺で赤とんぼの姿をたくさん見かけました。
季節は確実に秋に向かっていますね。

夕方にはヒグラシの声も初めて聞きました。


実家の庭でも・・・
   ↓
P7232186.jpg
ボケボケの写真ですが羽化まじかのが落ち着ける場所を探して移動中~
テニスから帰ってきて探しましたが見つけられませんでした。
無事に羽化してね(^^♪

明日は職場の健康診断の日。
今日は汗もかいたし、夕食も実家の畑から収穫したばかりの野菜中心のメニューにしたし・・・
これで、去年より体重が増えていたら・・・この1年間テニスで体を動かした甲斐がない?

いやいや、そんなに甘くないかな^_^;

☆今週末から4日ほど家を留守にします。よろしくお願い致します☆
P7192157.jpg
姫フウロ(自宅)





20:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

雨の日曜日

昨夜から降っている大雨の影響でせっかくの連休の中日にもかかわらず
大雨洪水・強風警報に見舞われたnaa地方です。交通機関も影響を受けました。

所によっては床下浸水や停電、土砂崩れなど多少被害も出たようです。
幸いにもnaaの住んでいる地域は被害もなく、午後には雨も峠を越えてほっとした
ところです。

昼過ぎに母の病院へ。
母は抜糸も済んで、車椅子に乗ってトイレに行けるようになりました。
リハビリの時間以外はほとんどベッドの上から動かないので、お腹が張ってちょっと苦しいようです。

病院のご飯も美味しいとはいえないようで、ラーメンが食べたいと言っていましたが・・・。
血糖値が高めなので薄味のおかずがほとんどなのですが、しょうがありませんね(T_T)
でもここ数日は血糖値の値も安定しているようです。

ベットの上に自動的に膝の曲げ伸ばしをする機械が持ち込まれ、毎日片足30分づつの
運動をしているようです。曲げる角度も日に日に大きくなり今日は95度での運動でした。
頑張って100度に挑戦しましたが、さすがにまだ無理なようで早々に看護師さんに弱めて
もらいました。

************************************

家に帰って来てから、庭の様子を見てみると、パパメイアンに赤い新葉が出てきました。
なんとか育ってくれているようです♪早く芳しい香りに逢いたいわ~!
       ↓
P7192148.jpg

P7192151.jpg

他のバラの様子は・・・・。
   ↓
P7192158.jpg
挿し木で育てた赤いバラ(名前不明)

P7192163.jpg

P7192159.jpg
ミニバラ2種

P7192180.jpg

P7192171.jpg
挿し木したモッコウバラ
こんなに伸びたのですがこれからどうしたらいいんでしょう?
長いのは1m弱位に伸びてます\(◎o◎)/!

P7192183.jpg
バラやクレマチスの鉢の中にもネジバナが。

☆明日の朝はムツばあさんの番組があるので是非見なくちゃ!
ムツばあさんが亡くなってからのその後の村の様子を知りたいと思っていたところだったので
取り上げてくれてうれしいわ!








23:19  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

雨の合間

今日は朝から蒸し暑く、”最高気温は何度かな?”と、ビクビクしながら出勤しました。
帰り道、自転車を走らせているとまとわりついてくるような熱気。
信号待ちで止まると腕がジリジリしてきました。暑い!

気象庁のデータでは午後1時で、28度ちょっと。ほぼ予想気温と一緒です。
たったそれだけ~?体感は30度超えだと思ったんですがその割ではなかったようです。
日差しはあるのですが上空に雲があるからかしら??いよいよこちらも梅雨明けでしょうか?
今からこの調子では先が思いやられますが、夏が苦手なnaaなのです。

昨日はテニスの練習へ行く前に、畑の見回りへ。
またまたインゲンがスーパーの大きな袋に2つ、ナスもだいぶ大きくなっていました。
キュウリが人目につかないところで1本だけ巨大化していてそれも収穫。

また母からニンジンを間引くように言われていたのでニンジンコーナーへ行ってニンジンの
葉っぱを寄せて見てみると小さいニンジンがおしくらまんじゅう状態になっていました。
適当に間引いたのですが小さいのがあるわ、あるわでこんなことになりました。
      ↓
P7162139.jpg
それでも妹がS、M、L とサイズ別に分けてくれました^_^;
小さいのはしょうゆ漬けと味噌漬けにします。捨てるのはもったいないですからね!


実家ではオニユリが咲きはじめていましたが連日の風のせいで株元から倒れたものもありました。
家の周りのあちこちで匂っています。(ちょっとキツイ?)
       ↓
P7162134.jpg

P7162137.jpg

P7162135.jpg

そして畑について来てキジの親子を見つけては追い掛け回していた、まだまだ子供のトラと・・・
         ↓
P7162147.jpg

”俺には関係なぁ~い!”とばかり涼しい木陰でのんびり昼寝のあお。
       ↓
P7162142.jpg

*テニスの練習は2時間、ゲーム形式に時間を割いてやってきました。
めずらしく辛口の妹が”今日の内容がいままででいちばん良かったよ。”と言ってくれました。
苦節(?)一年・・・。これからも宜しくお願い致します(^o^)丿



16:51  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

懐かしい名前

今日のnaa地方は風が強く、木々が大きく揺れています。
またまた大雨・洪水・暴風警報が出ました。

今日は仕事が休みでよかった~!
雨の中、徒歩で職場へ行くことになり、この風雨ではびしょぬれになること間違いなしだったので。
庭のクレマチスの鉢がこの風で倒れていましたが、土もこぼれることなくなんとかセーフでした。

せっかく咲いたバラも先日からの悪天候でいつも首をうなだれていてまともに顔を見せてもらえず
そうこうしてる間にハラハラと散ってしまいました。

こんな感じでした。とても繊細な形と色のきれいなバラなので顔をあげたところを見たかったな。
でもまだ蕾が数個ついているので今度こそ見られるかも・・です。
曇天の下ではなかなか本来の色が出ません。いやいやカメラのせいかも^_^;
   ↓
P7082048.jpg

P7092050.jpg

P7092055.jpg

↑このバラ(パット・オースチン)のことを調べようと”パット”と入力したらとても懐かしい
”パット”が出てきました。

パット・マッグリン・・・知っていますか?
naaはとてもとても懐かしかったですよ!短期間ですがあのベイシティーローラーズの一員でしたね。
脱退後、自身の名前がついたグループを持っていましたが、名前がなかなか思い出せずまたまた
調べました。

そうそう、パット・マッグリン&ロゼッタストーン(スコッティーズ?どっちかな?)!!
秋田でも公演があって行きましたもの(*^^)v今調べたら秋田公演は1977年10月でした。
たしか”キャーキャー!”と言う声にかき消されてパットの歌はほとんど聞こえなかったような・・・。
もちろんnaaもその中の一人でした、ハイ。

今から32年前・・・もちろん彼もnaaも若かった(しみじみ)
年齢もほぼ同じだったんですね。写真を見るとたしかにそれなりにはなっていましたがかつての面影もちょっぴりあって・・・今も音楽をやっているようです。

思いかけず、ちょっぴり(?)タイムスリップしたnaaでした^m^

*************************************

この梅雨空に負けないように・・・今日は黄色のお花です。
      ↓
P6291951.jpg
ヒぺリカム

P6291945.jpg
黄花コスモス

P7092078.jpg
サボテン

☆早く天候が回復してくれるといいのですが・・・ちょっと無理かな~(+_+)


10:15  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

紫色のお花達

今日は最高気温も25度に届かず、雨上がりのせいかさわやかな過ごしやすい一日になりました。
夕方まで仕事だったのですが、いつものようにお昼ご飯の後は睡魔との闘いでした^_^;

naa地方では今日から高校野球の地区大会が始まり高校球児にとっては集大成の時がやって
きました。秋田県は昨年まで11年連続甲子園初戦敗退が続いているので今年こそは県代表校には
初戦突破をしてもらいたいですね。
今日は他県で痛ましい事故もありました。お気の毒です。試合はどうなるのでしょう?

さて、今日は家や実家で咲いていた紫系統のお花を集めてみました。
たとえば紫色と他の色の花があるとすれば、naaはたぶん紫色を選ぶと思います。
紫色は惹かれる色です。
      ↓
P7021980.jpg
ラベンダー

P7021995.jpg
カンパニュラ

P6291950.jpg
3尺バーベナ

P7021983_20090711204244.jpg
クレマチス

P6291948_20090711204412.jpg
ベロニカ

P6291943.jpg
ゼニアオイ
ここまでは実家で咲いていた花です。


P7092058.jpg
クレマチス(リトルボーイ)

P7092096.jpg

P7122108.jpg

P7122116.jpg
ストレプトカーパス  実物はとても濃い紫色ですがどうしても青っぽく写ってしまいます(T_T)

P7122133.jpg

P7112103.jpg

P7122123.jpg
セントポーリア
↑こちらは自宅の花です。

【おまけの1枚】
    ↓
P6291956_20090711205254.jpg
ト~ラ~!!
憎めないこの姿・・・すっかり父に取り入ってしまいました(^・^)



21:07  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

梅雨空

先日までのカラ梅雨を思わせる天気から一転して昨日、今日と雨が降りました。
今朝早い時間は止んでいましたが、テニスの練習に出かける9時過ぎには
じりじりとした霧雨が降ってきました。

今日は最初、外コートで練習していましたがだんだん雨が本降りになってきたので
後半2時間は屋内コートへ移動しての練習となりました。

めずらしく妹に”今日は球まわしがよかったよ~!”と言われなんとなく気分良く練習を
終えることができました。根が単純なnaaです。

テニスへ出かける前に実家の畑の野菜を収穫し、インゲン、ピーマン、ナスなどを
もらってきました。特にインゲンは豊作で2畝のうち、1・5畝まで来たところでスーパーの
大きな袋がいっぱいになり、腰も痛くなってきたので残りは次回・・・ということにしました。
でも早めに収穫しないと次がまだまだ控えています。

今朝実家の周りに咲いていた花をいくつか・・・です。
     ↓
P7092068.jpg

P7092072.jpg
ヘメロカリス

P7092081.jpg

P7092075.jpg

P7092077.jpg
サボテン
セロファンのような繊細な花びらです♪


P7092066.jpg

P7092065.jpg
カラー


P7092082.jpg

P7092074.jpg
ギボウシ
花はもう少し先ですね。

***********************************

叔父から青梅をいただいたので家に帰って来てから早速氷砂糖を入れて梅シロップを作りました。
      ↓
P7092093.jpg

P7092086.jpg

☆外は雨が降り続いています。
  県内では大雨・洪水警報が出ています。


22:43  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

今日は七夕

今日は七夕。
子供が小さいうちは、この行事もアリかなと思いますが、今では七夕と聞いてもピンときませんね。

うちの子供たちも幼稚園の頃は夕涼み会と称して笹に願い事を書いた短冊を飾ったり、花火やダンスなどをやった記憶があります。打ち上げ花火もあったような気がします。

子供は花火が好きですからね!でも近所でも最近は花火をする子供を見かけなくなりました。
うちでも花火はここ数年買ったことがないなぁ~。まぁ、花火をやろうと言う人もいませんが・・・(-_-)

夏の風物詩・・・だんだん遠ざかっていく我が家です。

**************************************

夕べはお月様が出てましたが雲がかかってぼんやり・・・。写真もぼんやり^_^;
        ↓
P7062042.jpg

うちではセントポーリアが咲き始めました。
今年は蕾が多いのですがなんだか窮屈そう~!本でみるセントポーリアの姿とはかなり
かけ離れている?気がします。
      ↓
P7052024.jpg

P7052018.jpg

ストレプトカーパス
    ↓
P7042007.jpg

P7062035.jpg
この花が好きで数種類育てていますが葉っぱが大きくなるのが少々難点です。
置き場所を確保するのが大変です。
紫色のも蕾がたくさんついているので期待してます!!

リトルボーイ (クレマチス)
  ↓
P7062030.jpg
5月にHCで購入したのですが今年は花が見れないと思っていたのが咲いてくれました。

ネジバナ 
  ↓
P7062033.jpg
こぼれだねで年々勢力拡大中です。
優しい感じの花で好きです。

フウロ 
  ↓
P7021981.jpg

P7021982.jpg
実家から分けてもらったフウロです。野生?

【おまけの1枚】
   ↓
P7022001.jpg
わかりますか?真ん中にある木のコブの右上です。
キツツキがやって来て杉の皮を突いて虫を探していました。
真近で見るのは初めてでしたが、動きが早くうまく写真に撮れませんでした(T_T)
(実家の庭にて)






16:40  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

収穫

今、梅雨のはずなのになかなかまとまった雨が降らず、カラ梅雨?と思われるようなnaa地方です。
日中は日差しも強く、朝夕のお花たちの水遣りがかかせません。

今日も雲がありますがまあまあいい天気・・・。
朝9時で22度あり、最高気温は26度の予想です。明日はもっと気温が上がり28度の
予想です。雨はまだ降りそうもありません。

さて、母の入院中、母の管轄の畑の見回りがnaa達に課せられました。
今までは母が植え、母が収穫したものをただもらってくるだけでしたので畑に行くことも
あまりなく何が植えてあるのかも???でした。

入院前に母から”ちゃんと畑のものを見て、よかったら収穫して!”と言われていたので
先日、実家へ行ったときに見に行ってみました。

ナス、インゲン、ピーマン、モロヘイヤ、エンドウ豆、スナックエンドウなどが収穫できました。

畑の様子です。
  ↓
P7021961.jpg

P7021959.jpg

P7021969.jpg
虫除けのために株もとにマリーゴールドを植えました。

P7021962.jpg
スナックエンドウ

P7021965.jpg
モロヘイヤ

P7021960.jpg
これでもピーマンです。

P7021973.jpg

P7021970.jpg
キュウリやトマトはもう少ししてから・・・。
ジャガイモも。

*痛い足でも、こうして畑をやっている母に感謝して収穫した野菜を頂きました。

【今日のお花】
   ↓
P7021984.jpg
名前が不明です。キクの一種?
畑の近くに咲いていました。




09:40  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |