04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.26 (Tue)

5月の風になって・・・

5月24日、日曜日。
午前8時すぎに父の一番末の弟がまだ57歳という若さで亡くなりました。

ことしの1月に入院してから約半年の闘病でした。
叔父は父親を4歳で亡くしていているので私の父が彼の父親代わりとしていままで
接してきたので特に父の悲しみはひとしおだと思います。

去年母親が亡くなって一周忌を終えたばかりなのに、続いてまた自分の息子のようにいちばん可愛がっていた弟を見送ることに・・・。
知らせを受けた父、母、兄弟、姪の私達3姉妹それぞれがそれぞれの思いを持ってこの知らせを
受け入れました。

私にとっても彼は叔父と言うより兄のような存在でしたのでほんとうに残念でなりません。
でももう苦しみから開放されて、平穏がもたらされるようにと祈るのみです。葬儀は28日の木曜日。
偶然仕事が木、金と2連休になっているので、最後のお別れをするために出かけてきます。

昨日も妹と叔父の思い出話をしていて2人ともまた泣いてしまいました。
秋田に帰りたいと言っていた叔父の願いがついには叶えられなかったのが心残りです。


5月の風になって父と母のいる天国に行った叔父。3人でたくさんお話をしてね。

P5251592.jpg

P5251619.jpg
どうぞ安らかに・・・。
そしていつでも秋田へ帰ってきてね!




16:55  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

初夏を告げる花

今日は予報どおり朝から雨が降りました。家を出る時にも少し降っていたものの
自転車で出かけましたが、運よくほとんど濡れずに職場に到着しました(^^)
この雨が庭の植物達を潤してくれるかしら?

昨日は日差しが強く気温も26度を超えて夏日になりました。
テニスの練習日だったので、朝早くに実家へ寄っていつものように朝御飯をご馳走になり
それから練習に出かけました。

天気が良かったので、”今日は外コートでいいよね?”の妹の声に日焼けが多少気がかりでしたが
日焼け止めを塗って出かけたものの・・・。
確かに外コートは風が吹きぬけると気持ちがいいのですが、昨日は最初、風もなく暑かった~!!
水分がはかどること、はかどること!
3時間の練習を終わってみれば約1・5リットル超えの水分を飲み干してました^_^;

日焼け止めも効いたのか、効かなかったのか今日は顔が少々ヒリヒリするような気がしてます。
次回はもっと日焼け止め効果の高いのにしようと決めました!

実家のお花を撮ってきましたのでご覧ください。
昨日いちばんの美人さんはこちら♪派手な色のピンクじゃなくさわやかな感じのピンクです。
     ↓
P5211566.jpg
ボタン

P5211553.jpg
こっちの色は大人のイメージ?

クレマチスも咲いていました♪
     ↓
P5211520.jpg

P5211526.jpg

P5211549.jpg

P5211523.jpg

P5211525.jpg

P5211532.jpg

P5211531.jpg
ラナンキュラスとポピー

P5211565.jpg

P5211564.jpg


P5211568.jpg
ヒメシャガ

P5211547.jpg
ツツジかな?

********************************

実家の前の沼では黄ショウブも咲き始めました。
子供の頃は沼の周りにたくさん咲いてましたが、環境の変化なのか今ではわずかに残って
いるだけです。この花が咲き出すと”初夏”を実感するnaaです(^^♪
       ↓
P5211540.jpg


☆昨日昼過ぎに練習を終えて実家へ戻ってくる途中パトカーや警官の姿がめだち、検問をしたり上空ではヘリコプターが低飛行・・・。なんだか物々しい感じで”コンビ二強盗?”と思っていましたが
例のコンビニの前を通るとマスコミ、警官、野次馬などすごい人でコンビニも立ち入り禁止の様子。
身近なところでの事件だったので驚いています。
    












21:17  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

ドクター・ラッペルも開花♪

今日も、吹く風はさわやかな初夏の風です。
昼過ぎに仕事から帰ってきて庭に目をやると・・・・ん?

が~ん!!
ヤングさんが、ヤングさんが・・・ぐったりしてシナシナ状態に~!
日頃からこの鉢だけ渇きが早いと思っていたので、今朝も出かける前にお水をやったのに~!

ちょうど陽がまわって日陰になっていたので急いでお水をあげましたが、案の定、鉢の中は乾いていて、こんなことを繰り返しているとまずいかも・・・ですよね?

昨日は日差しが強くてうまく撮れなかったお花を、今朝早起きしてリベンジ!!
どなたかが撮影は朝早くがいい・・とおっしゃってたような気がしたものですから。
結果、思ったほど変わり映えしてないような・・・したような?
        ↓
P5201500.jpg

P5201499.jpg
昨日はまったく蕾の開く気配すらなかったラッペルさん
今朝一輪開花してました。いつ開いたの~?(@_@。

P5201508.jpg

P5201511.jpg

P5201497.jpg

P5201513.jpg

P5201498.jpg

P5201515.jpg
ヤングさんラッペルさんもたしか早咲大輪系のはずですが我が家のは早咲小輪形です(T_T)
来年はもう少し大きな花を咲かせたいものです・・・(反省)

P5201501.jpg
美佐世さんはこれで全部の蕾が開きました。


☆今年花が見られそうなのは、ピルーコンテス・ド・ブショウパゴタバイオレットエリザベス
              +
実家からもらって初開花予定のものが数鉢(どんなのが咲くのかは不明)

柿生ブルーボーイアバンギャルドリトルボーイ→頑張って~!!







15:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

ガラスの花って・・・

今日は朝から気持ちのいいお天気です♪
吹く風はさわやかで、暑くもなく寒くもなく快適な陽気です。
”ずっとこんな天気だったらなぁ~”と夏の暑さが苦手なnaaはついこんなことを考えてしまいます。

仕事が休みの今日、部屋を片付けていて、たしか去年買った飲料の景品についてきたカモミールの栽培キットを見つけました。

去年植えようと思っていたのが果たせず、年を越してようやく今日やってみる事に。
ちっちゃい鉢に水を入れ、付属の土を入れふくらんできたらいよいよ種まきです。
全部蒔いちゃいましたがちょっと多いかな?まっ、いいか!
芽が出たらラッキー~!さてどうなることやら・・・。

ついでに今年買ったニゲラの種も蒔かなくちゃいけないんですが。
そのうち、そのうち・・・と思っている間に時季を逃がしてしまうことの多いnaaです(+_+)


今日の家の庭のお花です♪
日差しが強くて写真がイマイチうまく撮れませんでした(T_T)
       
どんな花が咲くのかとても興味津々だったガラスの花でしたが・・・こんなん咲きました~!
     ↓
P5191457.jpg

P5191456.jpg
ちょっと地味なお顔です(*_*;

シラー(ピンク)
   ↓
P5191488.jpg

P5191445.jpg

バコバ  数年前妹から分けてもらったのですが全然増えず、ようやく今年少し広がってきました。
  ↓
P5191467.jpg

P5191468.jpg

ヒメシャガ  もしかしたら今日、明日にも咲くかしら?
    ↓
P5191487.jpg

ミニバラ  地植えしたミニバラのほうが丈夫そうでウドンコもいまのところ見当たりません。
    ↓
P5191474.jpg

P5191479.jpg

クレマチス
ヤングさんはどんどん開花していますが写真がうまく撮れませんでした(T_T)
コンテス・ド・ブショウはまだまだ小さい蕾です。
         ↓
P5191469.jpg

P5191471.jpg

**********************************

今日のかめさん 
今年は冬眠から覚めるのが遅く、ちょっと寒い日には頭を石の下に潜らせてスヤスヤ・・・
ようやく行動開始=”飯はまだか~!!”状態で秋までお世話が続きます^_^;
     ↓
P5191493.jpg
また一回り甲羅のサイズが大きくなったような・・・。

”あたりまえじゃん!!”←かめさんの声





 






10:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

雨の休日

せっかくの日曜日の休日なのに今日の天気は雨。
それほど強い雨ではないのですが朝からずっと降り続いていて止みそうもありません。

午前中、末の妹が甥っ子達を連れて来たので一緒にコーヒータイム。
甥っ子達は昨日運動会だったので明日は代休で学校が休みだそうです。

上の子は小学校最後の、下の子は小学校で初めての運動会でしたがかけっこでは2人とも
頑張って楽しく過ごしたようです(^^)

妹はこれをもって来てくれました!
昨日、中の妹のダンナさんが男鹿の海で釣ってきた黒鯛です。
2枚もらったので早速お刺身にしました。アラは吸い物にします。いつも有難うね(^o^)/
       ↓
P5171432.jpg

P5171431.jpg

P5171435.jpg
今晩のおかず1品できました~!!

*************************************

今朝、クレマチスH.Fヤングが咲き始めました。
せっかく咲いたのに雨に濡れていますが・・・。
     ↓
P5171437.jpg

P5171438.jpg

美佐世さんは今年10個の蕾をつけました。来年はもう少し蕾を増やしたいですね^_^;
      ↓
P5171440.jpg

☆先日ホームセンター行った折、誘惑に勝てずに新しいクレマチスの苗、リトルボーイを購入。
初めてのインテグリフォリア系のクレマチスなので楽しみ~!でも今年は花は無理かな、たぶん。





14:54  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

強風のあとで・・・

昨日のnaa地方は強風が吹き荒れ、昼前には雨(ほんの短い間ですがみぞれが混じり・・・)の降る
とても寒い一日でした。

時間が経つにしたがってだんだん気温が下がって午前10時頃は15度近くだったのが11時には
10度以下まで急降下しました。風は北西の強い風で風速10mを超えました(T_T)

昨日は午前中テニスの練習へ。
屋内コートだったので問題なく練習できましたが、屋外では雨が降ったこともあり練習に来たのは
naa達だけで気兼ねすることなくやってきました。

相変わらず思い通りに動けず落ち込むことも・・・(+_+)
それでも今秋の初心者の大会(妹に”勝敗よりも試合の雰囲気をつかむために出てみたら?”と言われたので・・・)を見据えて”これからもっと頑張らなくちゃ!”とすぐその気になる単純なnaaです^_^;

午後からは実家に戻っていつもの庭散歩。
カメラを手に外へ出たのですが、あまりの風の冷たさに手がかじかんでしまいました。
それでも午後からは次第に天候は回復し夕方にはお日様も顔を出し始めました。

昨日の実家の庭の花の様子です。
強風にさらされ、クレマチスの支柱が倒されたところも。
開花はもう少し先ですが、お天気が続けばいよいよ・・・かな?
      ↓
P5141380.jpg

P5141424.jpg

P5141395.jpg
クレマチス  風の通り道になっているところなので強風にさらされていました。


P5141404.jpg

P5141413.jpg

P5141391.jpg

P5141392.jpg

P5141396.jpg

P5141411.jpg

P5141397.jpg
オダマキコレクション

P5141378.jpg
アネモネ

P5141387_20090515211503.jpg
久留米ツツジ

P5141402.jpg
ボタン

P5141405.jpg
黄エビネ  蕾がだいぶ大きくなってきました。

*クレマチスやツツジが咲くと庭は一段とにぎやかになります(^^♪











21:31  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

クマガイソウ咲きました

今日は風が強いものの、いい天気で気温も15度前後とさわやかな一日になっています。
仕事から帰ってみると、ミニバラの鉢植えがひっくりかえっていて、それを直そうとふと見ると
葉っぱに白いところが点々と・・・\(◎o◎)/!
もしやと思い、他の鉢もよ~く見ると、やっぱり~!!ウドンコがいつのまにやら忍び寄っていました。

あんなに睨みをきかせていたのに・・・(--〆)
睨んだだけではどうにもならないんですね、やっぱり。
風通しも悪くないし、昨日も予防のためにと思い竹酢液をシュッ、シュッとやったばかりなのです。

どうもウチはバラとの相性が悪いのか、毎年ウドンコに悩まされます。
皆さんはどうしてあんなに綺麗に咲かせられるんでしょう?
さっき薬をスプレーしましたが治まってくれるかしら?

気を取り直して、実家のお花の続きをご覧下さい。
今日は山野草を中心に載せています。
       ↓
P5111296.jpg

P5111293.jpg

P5111294.jpg
クマガイソウ

P5111323.jpg

P5111370.jpg

P5111351.jpg

P5111324.jpg

P5111316.jpg
エビネいろいろ・・・。まだ咲き始めたばかりで蕾のものも多数。

P5081277.jpg
マイズルソウ

P5111332.jpg
コアニチドリ(ラン)

P5111352.jpg
山芍薬

P5111342.jpg

P5111341.jpg
またまたクモマグサ

P5111325.jpg
サクラソウ


P5111357.jpg

P5111356.jpg
クリスマスローズのこの感じも好きかも~・・・です(^^)










16:00  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

青い海♪

今日は朝から雨がポツリポツリ降って肌寒い日でした。
仕事が休みだったので実家へ。

朝早くに出かけたのですが、実家に着いて朝ご飯をご馳走になる頃には雨が本降りに・・・。
遠くの景色が霧に包まれて幻想的な雰囲気になりました。

そんな雨の中、小降りになった頃を見はからっていつものように家の周りを一巡り。
さて、今日はどんな花が咲いているかな?

いろいろパシャ、パシャと撮ってきたのですが今日はぱっと人目を引く鮮やかな色の花ということで、
まずはこちらからご覧ください。
        ↓
アジュガ(十二単)の青い海♪
P5111307.jpg

P5111310.jpg

P5111348.jpg

P5111365_20090511220159.jpg

P5081280.jpg

P5111363.jpg
黄色い花はラナンキュラス ゴールドコイン


オダマキコレクション(?)
ようやく咲き始め、まだ蕾のものもあり咲きそろったらまたアップしたいと思っています。
昔ながらの深山オダマキの色が好きです(^^)
     ↓
P5111354.jpg

P5111340.jpg

P5111353.jpg

P5111302.jpg

P5111329.jpg

P5111326.jpg


P5111328.jpg

*次回は山野草の開花の様子をアップしたいと思います。
よろしくお付き合い下さい。


クマガイソウも咲き始めました・・・。













21:42  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

開花一番乗りは?

初夏を思わせるようないいお天気が続いているnaa地方です(^^)
昨日、今日と気温も20度前後で、とてもさわやかな5月の風が吹いています♪

この陽気の中、うちのクレマチスも開花が始まりました。
今年は蕾がたくさん付いて期待大のH.Fヤングが一番乗りかと思っていましたが、
今朝、カーテンを開けて外を見ると、美佐世が開き始めていました。
今年の開花一番乗りは美佐世さんでした~!!
花はちょっと小ぶりかな、という気もしますが咲いてくれてあ・り・が・と・う!
          ↓
P5091281.jpg

P5091283.jpg

P5091288.jpg
バイレットエリザベスにも小さな蕾が!ちゃんと咲いてくれるといいんですが・・・。

P5091284.jpg
ヤングさんはもう一息?

去年の秋に実家からもらった八重のイチゲも咲きました。純な感じのかわいいお顔だね~!
           ↓
P5071253.jpg

P5091289.jpg

P5071251.jpg

P5071266.jpg
北海道からやって来たサクラソウ  うちではなかなか増えません(+_+)

その他、ミニバラにも今年は早々に蕾が見えてきてちょっとわくわく(*^^)v
      ↓
P5071267.jpg

P5071268.jpg

P5071269.jpg

***********************************

P5051237.jpg
このヤマブキは先日行った手這坂(てはいざか)の民家の庭に咲いていたものです。
子供の頃はなじみの花でしたが、最近はあまり見かけなくなった気がします・・・。




22:43  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

御所の台ふれあいパーク(秋田県八峰町)

今日はもう一つ更新することに。
昨日は甥っ子達と八峰町(はっぽうちょう)の御所の台ふれあいパークへ。芝生が広がる公園内は桜の名所でもあるのですが昨日はヤマザクラがあちこちに見えるくらいでした。
でも看板は大きく~^m^
   ↓
P5051204.jpg

P5051203.jpg


斜面に広がる芝生の下方には日本海が見渡せます。
トレーラーハウスで宿泊もでき、キャンプ場や温泉もありなかなかロケーションはいいところです。
特にうちの息子はここがお気に入りで子供の頃、数回トレーラーハウスで宿泊しました。
当時、利用者は隣接する温泉施設に無料で入れるのも魅力でした。

この広場とキャンプ場の間には国道が通り、あきた白神駅(JR五能線)があります。
特に五能線は白神山地の裾野と日本海の際を走るので人気の路線です。

ちょうど運良く、人気のリゾート列車【しらかみ】が駅にやって来ました。
この時はリゾート3兄弟のうち【青池】でした。GW中なのでほぼ満席のようです。
         ↓
P5051192.jpg

P5051194.jpg

P5051195.jpg
ほかに緑を基調とした【橅(ぶな)】とオレンジ色の【くまげら】があります。
リゾートしらかみ

**********************************

ここにきたらやはり海の幸を・・・ということで
       ↓
P5051198.jpg
定番のいかぽっぽ

おいしかったですよ(*^^)v

20:59  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

手這坂(てはいざか)~秋田県八峰町~

昨日は立夏でしたね。
naa地方も昨日は気温もぐ~んと上がり、半袖でも過ごせるくらいのいいお天気でした。

末の妹から誘ってもらって妹家族+すぐ下の妹+naaの6人で妹のダンナさんが運転する車に乗って
久しぶりにドライブにでかけました。

甥っ子達とお昼ご飯を食べて、芝生の広場で遊んで・・・ほんと気持ちよかった~!

秋田へ戻る途中、前から是非行ってみたいと思っていた八峰町(はっぽうちょう)の手這坂集落へ。
手這坂集落は今は無人のかやぶき屋根の民家が4~5件残っているだけの山奥の集落です。

春になるとこの集落のあちこちに桃やスモモの花が咲き、日本の原風景がそこにあります。
かつて江戸時代の旅行家、菅江真澄はこの集落を”桃源郷”と記しています。
ここ数年、この景観を守ろうと、官民一体で保存運動が行われておりボランティアの方々が
屋根を葺いたりして保存にがんばっています。

それでは桃源郷の入り口から・・・車のドアを開けると甘い香りがそこらじゅうに漂っていました。
     ↓
P5051207.jpg

P5051216.jpg

P5051206.jpg

P5051205.jpg

P5051226.jpg

P5051235.jpg

P5051227.jpg

P5051233.jpg

P5051212.jpg

P5051217.jpg

P5051222_20090506152856.jpg

P5051225.jpg

しばしばマスコミで取り上げられているので、桃の花が咲いているこの時期、カメラマンがけっこう
やってきます。

*この風景を見ていると、とても懐かしい気持ちになるのはなぜでしょうね・・・。












15:54  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

晴れるといいな♪

早くもゴールデンウィークも中盤です。やはり1000円効果で高速道路は渋滞が激しいようですね。
ドライバーの方はご苦労様です!
そんなことはどこ吹く風のnaaは今日も午後4時まで仕事でした。

明日は仕事が休みなので、どうしようかな~?と思っていたら、妹から”明日どこかぶらっと行く?”
と電話があり、naaは”喜んで~!(^^)!”とその誘いに乗せてもらうことにしました。
この近辺だと思いますが、甥っ子達も楽しみにしているようなので晴れるといいな!

実家のお花の続きです。以前と似たような・・・ですが。
半日陰の裏庭では主役の山野草がまもなく開花となります。
     ↓
P5021177.jpg
クマガイソウ
葉が出てきました。独特の形の花が咲きます(naaはあまり趣味ではないけれど・・・)

P5021176.jpg
ギボウシ
母はギボウシもいろいろ集めていたのを最近知りました。

P5021186.jpg

P5021188.jpg
ハナニラ

P5021181.jpg
ワスレナグサ

P5021180.jpg

P5021185.jpg
クリスマスローズ&福寿草コーナー
たくさんの子苗があっちにもこっちにも・・・。

P4301142.jpg
行者ニンニク
"持って行って食べない?”と言われましたが食べたことがないので遠慮しました(*_*;
おひたし?それとも・・・?

P5021182.jpg
ラナンキュラス ゴールドコイン

**********************************

P4301147.jpg

P4301149.jpg
写真を撮る時、後をついて来てあまりの気持ちよさに↑
なんと申しましょうか・・・(^^ゞ




21:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

春霞♪

昨日は風がすこしあったものの気温も15度前後とさわやかな一日でした。
遠くを見るとぼんやり霞がかかって春だなぁ~・・・。

テニスの練習に出かける前に実家の庭の様子を見に行くと、新しい開花もありました。
急いで撮ったので(落ち着いても同じ?)あまりよくありませんが、どうぞお花をご覧下さい。
最初はシラネアオイです。
   ↓
P4301139.jpg

P4301141.jpg

P4301131.jpg
母が”今年は芽が出なかった”と言ってたシラネアオイですが、別の場所に植えていた株には
薄紫色の花が咲いていました。ここにもあったのね!?

P4301129.jpg
ニリンソウ

P4301151.jpg
黄色かたくり

P4301155.jpg

P4301156.jpg
シャクナゲ 

P4301168.jpg

P4301161.jpg


P4301165.jpg
クモマグサ

P4301150.jpg

P4301124.jpg
アジュガも咲いてきました。

P4301134.jpg

P4301132.jpg
イカリソウ

エビネ、クマガイソウ等の山野草はまだようやく蕾が見えてきたところです。
開花したらアップしたいと思っています。


***********************************

昨日は気持ちのいいテニス日和でした。
はじめて外コートでの練習となりましたが、隣のコートは使用していなかったのでラッキー!
ご迷惑をかけるといけないので・・・^_^;

P4301170.jpg

P4301171.jpg
サンバイザーは妹からのお下がりをもらいましたが、サングラスも用意しないとかなりまぶしいです。
3時間みっちりの練習でしたが、今日はすこし筋肉痛が・・・"^_^"
走りましたもん!!









23:05  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |