03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.04.29 (Wed)

明日はテニス日和?

世間ではゴールデンウイークに突入ですがnaaは今日も昼過ぎまで仕事でした。

子供達が小さい時はちょっと遠出してキャンプに行ったりしましたが、中学生くらいになると
部活やらなんやらでなかなか揃っては出かけなくなりました。
最後にキャンプしたのは・・・すぐには思い出せないくらい遠い日ですね(しみじみ)

高速を使って1000円で行けるところまで行ってみたいですね。時間に余裕があれば・・・。でも渋滞や人ごみが苦手なので出かけるにはやはり空いてる平日が一番です。naaはこの連休中は2日しか休みがありませんが、問題はまったくナシ!
かえってパートの時給が割り増しになるのでラッキーかな(*^^)v

東京で働いている息子も連休中は仕事があるみたいでなかなか忙しいとのこと。
社会人になって早1ヶ月・・・徐々に仕事や暮らしにも慣れてきたようで、忙しいなかにも楽しくやっているようですが、まだ給料が入らないので(4月は通勤費のみ支給)"お金がな~い”とこぼしてます。
”給付金が入ったらすぐ振り込むから待ってて~”と私。もう少し待っててよ(^o^)丿

明日はテニスの練習日。
朝早く出かけるので、いつもより早起きしなくちゃいけないのでそろそろ・・・。

naaがいつも練習しているテニスコートのある公園です。
晴れた日には外コートが気持ちいいから今度は外でやろうよ・・と妹は言うのですが紫外線がね(-_-)
バイザーにサングラスを用意しなくちゃ・・・物入りだわ(+_+)
      ↓
P4170973.jpg

P4170974.jpg

→幹の途中に花を付けてます
P4231026_20090429232515.jpg

妹の家のモッコウバラに蕾が見えてきました。1週間前の写真ですがずっと寒かったのでどのくらい大きくなったかしら?
    ↓
P4231023.jpg

P4231022_20090429233507.jpg

P4231024.jpg
毎年こぼれるように咲いて、よく通りすがりの人にほめられるようです(^^♪













22:17  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

久しぶりのお日様♪

風はまだ少しありますが、数日続いた悪天候もようやく回復しました。
お日様が気持ちいい~!!

仕事から帰ってきて、お昼ご飯の後に庭へでてみました。

小さい雑草が目に止まり、抜くと次から次と目に入ってくるので腰を落ち着けて抜くことに。
一つ見つけるとあっちもこっちも気になって・・・(-_-)

小さいうちに抜かないとすぐに種をつけてどんどん広がってしまいますから。
ちょうど雨上がりなので適度に土も湿っていて抜きやすく、ついでに鉢植えに少し肥料をあげました。



日曜日、実家へ行って雨にもかかわらず傘をさして庭へ出てみました。好きだねぇ~^m^
寒かったのでほとんど前回と変わらず・・・ですが。
      ↓
P4261114.jpg

P4261112.jpg

P4261104.jpg
ニリンソウ

P4261103.jpg
クモマグサがようやく開いてきました

P4261105.jpg
ハナモモ

P4261109.jpg

P4261106.jpg
サクラソウ  蕾がいっぱい

P4261099.jpg

P4261100.jpg
黄色カタクリ

P4231098.jpg

P4231094.jpg
叔父が実家へタラの芽コシアブラを持ってきてくれました。
いよいよ山菜シーズンですね。naaも分けてもらって早速テンプラにしていただきました(^^♪


***********************************
   
P4140909_20090428153911.jpg

P4181000.jpg
まったり~








16:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

にぎやかになってきました♪

今日は全国的に雨模様だったようですね。
naa地方でも風が強く、暖房ナシでは寒さを感じるような一日でした。

2連休あとの仕事の日はなんとなく疲れますね~。
午後4時まで仕事でしたが、毎度のことながらお昼ご飯の後は忍耐が要求される時間でもあります。
どうしてお腹いっぱいになると睡魔に襲われるのでしょうね??
ちなみに今日のランチはえびフライカレー・・・熱々のエビフライが2本カレーの上にのっていました。
ワンプレートに野菜サラダ、そしてコーヒー付きです。

***********************************


今日は我が家の庭の様子♪
最初は山野草組(?)です
     ↓
P4231074.jpg
マイズル草・・・暖かい日が続くと間もなく白い花が見られそうです。

P4231063.jpg

P4231061.jpg
一輪草・・・去年実家から根分けしてもらって植えつけたのですがお花が見られそうです(^^♪
小さな白い八重の花だと思いましたが・・・どうでしょう?

P4231067.jpg

P4231068.jpg
リュウキンカ・・・蕾がたくさん上がってきました。

P4231059.jpg
黄色かたくり

次はクレマチス&バラ&その他のお花の様子♪
        ↓
P4231072.jpg
パゴタ

P4231071.jpg
バイオレットエリザベス

P4231069.jpg
パットオースチン

P4231057.jpg

P4231058.jpg
↑どちらもラベルなしのミニバラです・・・ウドンコは?今のところ大丈夫そう(^^)

P4231078.jpg
忘れな草も咲いてきました。

P4231084.jpg
家のまわりで年々勢力を拡大しているポピー
いつのまにやら咲いて,いつのまにやら散っています。はかなげでかわいいので広がっても抜く気になれませんが危険かな??

P4231090.jpg
マーガレット

☆今一番の関心はヤングの最初の蕾がいつ咲くか・・・という事です。
気になって日に何度も見に行ってしまいます・・・はたからみれば”変なおばさん何してんだろ??”と思われていますね、きっと^_^;

明日も雨が続くみたい・・・。







21:26  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

桜・・・終盤です

昨日と今日は仕事が休みでのんびり・・・と言いたいところですが、
昨日は朝の9時からテニスの練習があり、出勤する娘の車に途中まで便乗して実家へ。

練習は3時間。
テニスを始めてもうすぐ1年になりますが、当初思っていたよりもなかなか簡単にはいきません(T_T)
ダブルスは展開が早く、お互いのボレーで勝敗が決まることが多いので、自分の打ったボールの
行方を見ていては、あっという間に相手ボールが帰ってきてあわててしまってミスにつながる・・・。
【構えを早くする】→事あるごとにコーチ役の妹に言われていますが、”わかっちゃいるけど やめられな~い!!”


来週の練習日には昨日指摘されたことを頭の隅っこにおいて、またがんばるぞ~(^^)v
と言いつつ・・・練習後にはいつもちょっぴり落ち込むnaaです(-_-)

***********************************

昨日の午後、家の近くの公園に散歩がてら桜を見に行って来ました。
肝心の桜は、老木が多いため今年枝が所々切られて、花もしょぼい感じ。
その上、曇天&風が冷たく寒かった~。写真もしょぼいです・・・あしからず。
         ↓
P4231056.jpg

P4231055.jpg

P4231048.jpg

P4231053.jpg


公園は秋田城址になっています
      ↓
P4231028.jpg

P4231052.jpg

P4231036.jpg

P4231034.jpg

P4231035.jpg

P4231050.jpg

P4231039.jpg
↑復元された平安時代の水洗トイレです

秋田城址についてはコチラ
史跡秋田城跡をクリック!!

*秋田城址付近は季節を問わず、朝夕散歩の人が絶えません。







        

12:35  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

風にゆれる桜

今日は朝から弱い雨が降ったり止んだりのあいにくの天気で、風も強くせっかく咲いた桜も散ってしまうんじゃないかとちょっと心配になります。

今は雨も止んでます。気温は午後3時で16度ですが、家の中のほうが肌寒さを感じます。
窓の外に見えるお隣のも風が吹くたびに大きく揺れています。
        ↓
P4211014.jpg

P4211015.jpg


うちで今年一番蕾をつけたクレマチス・・・H・Fヤング
去年母の日の処分品を買ってきてお世話した、今年2年目のヤングさんです。
       ↓
P4211016_20090421152914.jpg

P4211018.jpg
ボケボケの写真でした(T_T)

*************************************

実家の庭にはマイズル草のつやつやした葉っぱもでてきました。
小さい白い花も清楚なかんじでかわいいですよ。秋には赤い実がつきます。
山野草・・・の部類かな?
         ↓
P4180997.jpg

P4180995.jpg

サクラ草も咲き始めました
     ↓
P4181006.jpg

P4181008.jpg

おまけのコロッケ
おふくろの味・・・naaや妹達にとってはこのコロッケもその一つです。
子供の頃からの定番のおかずですが、母も年々作るのがおっくうになったらしく、今では年に何回も作らなくなったとか。この日は孫からのリクエストもあり、気合を入れてジャガイモの皮むきをしていました。

シンプルなひき肉とジャガイモと少しのニンジン入りのコロッケ。数えてみると40個。
naaは揚げる係でしたが、夕食時、あっという間に売り切れに♪ 
      ↓
P4170982.jpg

P4170981.jpg
naaは久しぶりに食べましたがあっさりしてるので2~3個はぺろり。
ご馳走さまでした♪









16:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

デンドロ満開に♪

今日は午後4時まで仕事。

職場の隣の公園の桜はほぼ満開になりました。
ここの桜は毎年開花が早く、今年もやはり一足早い満開になりました。

ところが1本の木の下にたくさんの桜の花が落ちているのを見つけました。
最初、花びらが散ったのかと思いましたが、どうも違うようで上を見上げたらヒヨドリらしき鳥が
桜の花をついばんでいました。ヒヨドリはなんのために花を落とすのかしら?蜜を吸うため??

今日の最高気温は13度でしたが、明日はぐっと気温が上がり21度の予想です♪

家のデンドロも満開になりました♪
       ↓
P4100854.jpg

P4100853.jpg

P4100856.jpg

またまた水仙ですが・・・
  ↓
P4140911.jpg

P4140890.jpg

P4140907.jpg

スミレ
 ↓
P4090825_20090419232813.jpg


今日、仕事から帰ってきてクレマチスの鉢を見たらツルが伸びて他の鉢のところへ絡もうとしている
のも・・・。誘引がうまくできるかしら?ちょっと不安です^_^;




23:33  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

庭をグルグル♪

早朝は弱い雨がポツポツと降っていましたが、だんだん天気は回復して今は晴れています。
でも最高気温は10度に届かないようです。

今回はおととい実家へ出かけたときに撮ってきた写真をアップしたいと思います。
日に日にお花は成長して、日当りのいいところではずいぶんといろいろな花が咲いてきました。

母と一緒に庭へ出て、午前は右回り、午後からは左回り、と言う感じで2度、3度と家のまわりを歩いて、咲いてる花をチェックしました。naaの家にある花は実家から株分けしてもらったり、挿し木用に枝をもらってきたりして育てているのが多いので”今度は何にしようかな~?”と考え中・・・^m^
おとといは実家の隣の妹の家の花壇からラベンダーを少々挿し木用にもらってきました。

家の鉢植えのラベンダーをどうやら枯らしてしまったようで、春になっても新芽が出てこなかったので枝を折ってみるとポキポキ折れて、中も茶色。これじゃダメですよね(-_-)


P4140896.jpg
ヒアシンス

P4140957.jpg
翁草

P4140953.jpg
ムスカリ

P4140897.jpg
カタクリ

P4140891.jpg

P4140887.jpg

P4100862.jpg
水仙
花瓶に挿して玄関に置いてますがかすかな香りがします♪

P4140923.jpg
白花たんぽぽ

P4140914.jpg
サンシュ

P4140920.jpg
クレマチス(インテグリフォリア系)

P4140902.jpg

P4140901.jpg
いつの間にやら実家に住み着いた猫のトラ・・・いまではちゃっかりご飯ももらっていいご身分です。

これから実家では山野草の開花が控えています。機会があれがアップしたいと思います。

*************************************

そして、今日のお隣さんのは・・・こんな感じです♪
     ↓
P4160970.jpg
ここは日当りがいいので、他より開花が早いようです(^^)




16:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

ひっそりと・・・

naa地方でもようやく今日、桜の開花宣言が出されました♪
昨年の開花が4月10日でしたので、暖冬といわれたわりには、先月末の寒の戻りの影響なのか
4日遅れの開花となりました。ちなみに開花予報は4月17日でした。

naaの家の近くにも市内でもよく知られている桜のお花見スポットがあり、毎年たくさんの人で賑わいます。小規模ながらアメリカンドックやお面(懐かしい~)等の屋台が子供の関心を引きます。

夜間は通りの両脇の桜並木がライトアップされ、散歩がてらにそぞろ歩く人たちもたくさん見受けられます。近くに住んでるとかえって、わざわざ出かけることも少ないのですが・・・。
今年はちょっと散歩しながら桜を見に行ってみようかと思っています。

お隣のお家のです♪ 昨日の様子ですがよく見ると開きかけてるところも。
     ↓
P4130865.jpg

そして、今日の様子です♪ ん?咲いた?
     ↓
P4140964.jpg


***********************************

今日はテニスの練習日でしたが、末の妹が休みを取るのを忘れた、というので練習はナシに(T_T)
naaは休みを取っていたので実家へ遊びに行ってきました。

またまた庭をぐるっと一回りしてパシャ!こっちもパシャ!
庭のお花はあとでアップすることにして今日はこちらのお花をご覧下さい!

実家の近くの沼のほとりにひっそり咲いているミズバショウです。
naaが子供の頃から咲いていた記憶がありますが、決していい環境でもなく、上を交通量の多い県道が走っています。
       ↓
P4140949.jpg

P4140946.jpg

P4140950.jpg

P4140948.jpg
ミズバショウ=きれいな水の流れる湿地帯・・・という印象がありますが、ここもミズバショウにとっては
住み心地がいいのかしら?絶やしたくないですね(^^)

カモものんびりと泳いでいます
   ↓
P4140938.jpg

P4140936.jpg
今日はめずらしく風もなく、沼も鏡のようでした。





23:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

20度を越えました♪

今日のnaa地方は最高気温が21度まで上がって紫外線がたっぷりの日曜日になりました。
この高めの気温で桜の蕾もずいぶんぷっくりして遠目にもピンク色になっているのがわかるようになりました。県南ではすでに開花しているところもありますが、このままいけばnaaのところもあと数日で開花宣言が出されるかも・・・です(^^♪

今日、こちらでは知事、市長、県議会議員の補欠選挙のトリプル選挙日となりました。
午後8時から開票ですが、8時20分ごろには知事の当選が決まりました。早っ!

naaは午後4時まで仕事だったので、夕食の買い物を済ませて、家への帰りに投票所へ寄って
投票してきました。書いては投票、書いては投票を3回繰り返して無事に済ませました。

**************************************


我が家のクレマチスの様子です♪4月7日の写真なので今はこれよりもっと成長してます。
1日でずいぶんツルが伸びるんですね~。
       ↓
P4070778.jpg
ジョセフィーヌさんからいただいたバイオレットエリザベス・・・早く逢いたいわ~♪

P4070773.jpg
H.Fヤング

P4070765.jpg

P4060754.jpg
コンテス・ド・ブショウ

P4070771.jpg

P4070768.jpg
ほぼ枯れ枝だったピルーにようやく新芽が・・・。生きていたんだね!(涙)

P4060753_20090412220013.jpg
美佐世


新芽だけではさみしいので・・・
     ↓
P4090841.jpg

P4090842.jpg
春を告げる花・・・水仙












22:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

暑いくらいです♪

昨日と今日は仕事が2連休。

毎日いいお天気が続いているnaa地方ですが、特に今日は外へ出るとお日様がまぶしく長袖Tシャツ1枚でも動いていると暑いくらいです。

昨日は用事があってまた実家へ行ったついでにカメラも持って庭のお花を撮ってきました。
前回から3~4日しか経っていないのにもかかわらず植物の成長にはびっくりです\(◎o◎)/!
気温が高く、いい天気だとぐんぐん成長し、先日は蕾だったお花が昨日は咲いていました。

初めはこちらです♪
     ↓
P4090822_20090410144140.jpg

P4090823.jpg

P4090832.jpg

P4090820_20090410145839.jpg
春蘭  春蘭もいろいろ種類があって実家でも2種類(?)植わっているらしいのですが・・・。

P4090809.jpg
おきなぐさ

P4090830.jpg
雲間草

P4090831.jpg
ヒアシンス 前回より首がのびました~

P4090840.jpg
ヒマラヤユキノシタ

P4090825.jpg
スミレ

P4090812.jpg
日向ミズキと沈丁花

P4090838.jpg
クリスマスローズと福寿草のコーナー

P4090808.jpg
イチゲ(白)

P4090843.jpg
ハナニラ

デージーも家の周りのそこかしこに咲いていて足元がぱっと明るくなっています。
これからは花桃やコブシなどの花木やサクラソウ、シラーなども咲き始めます♪





15:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

ぽかぽか日和♪

今日は午後1時まで仕事でしたが、仕事を終えて外へ出ると、ぽかぽか・・・と言うより動くと汗ばむくらいの陽気でした。気温は午後3時で16度近く、湿度も24%ぐらいでアレルギー持ちのnaaは鼻がぐずぐずしてます(T_T)

実家で咲いていたお花の様子の続きです♪
        ↓
P4030705.jpg
侘助

P4030706.jpg
沈丁花  ようやく咲いて香りが漂い始めました。

P4030722.jpg
春蘭

P4030737.jpg
クロッカス

P4030723_20090408163107.jpg
ヒアシンス

P4030709.jpg
またまたイチゲです

沼にはこんな鳥もやってきます
      ↓
P4030739.jpg
アオサギ

*************************************

ここ数日のいいお天気で家のクレマチスにも蕾が見えてきました♪
            ↓
P4060757.jpg
H・F ヤング

P4060753.jpg
美佐世  

その他のクレマチスも順調にツルを伸ばし、蕾の見えるのも。楽しみ~(^^♪


16:40  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

春のうららの・・・

先週末、昨年亡くなった祖母の1周忌の法事のために実家へ泊りがけで行ってきました。

母が膝の関節が悪いためになかなか動けないので家の中の掃除や帰ってきた叔父たちの食事作りなどをしてなかなか忙しい週末でした。

そのために3日間休日をとったので、今日は残ってた仕事の関係で午後5時までの勤務でした。
この時間までの勤務はほとんどないので・・・1日が長かったぁ~(>_<)

お昼ごはんを食べて、お腹もいっぱいになり、いざ机に向かうと次第に睡魔が・・・。
お昼ごはんの後の午後2時台は仲間内では”魔の時間”と言われています^_^;

それでもなんとか睡魔に打ち勝って午後の仕事をこなしたnaaでした(*^^)v

週末の日中は霞がかかったようなお天気で、北朝鮮のミサイル騒ぎでバタバタしましたがnaaの家の近くの演習場に設置されたPAC3の出番もなくほっと一安心した4月の週末でした。

この季節、あたたかい日が続くと植物も急成長しますね!ちなみに4日の土曜日は最高気温が16度を越えました。

**************************************

週末の実家の庭の様子を撮ってきました♪
いろいろなお花が咲き始めていました。
         ↓
P4030700.jpg

P4030699.jpg

P4050751.jpg
いろいろな種類の水仙が咲き始めていました。


P4030730.jpg

P4030702.jpg
菊咲きイチゲ(白)


P4030708.jpg

P4030707.jpg


P4050748.jpg
菊咲きイチゲ(紫)  実物の色はもっときれいな紫色です(-_-)

P4030721.jpg
タネが飛んだらしく土手に1輪だけ咲いていた雪割草

P4030714.jpg

P4030741.jpg
開き始めたおきなぐさ

P4030742.jpg

P4030743.jpg
雲間草も赤い蕾が見えています。


P4030731.jpg
ショウジョウバカマ


P4030718.jpg
サンシュ(ミズキ科)別名 春黄金花(はるこがねばな)だそうです。なるほど・・・



おまけ
  ↓
P4050745.jpg
カメもお天気に誘われてのんびり日向ぼっこ♪
春ですね~(^o^)丿

*今日はこの辺にして続きはまたの機会に・・・(^^♪






22:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

こんな色のデンドロでした♪

昨年の春、叔母から分けてもらったデンドロ。

このデンドロは、叔母が植え替えのために鉢から出してミズゴケも全部取り払われた状態のままで
やってきました。あやうく捨てられるところだったみたい・・・なんとか間に合いました(ほっ)

なので、どんな花が咲くのかずっと楽しみにしてお世話してきました。

あれから約1年・・・・昨日から蕾が開き始め、今日ようやくかわいい顔を見せてくれました(*^^)v
これがたぶんマロフレークだと思いますが、どうかしら??


なかなかのべっぴんさ~ん♪
(3月31日の様子)

      ↓
P3310688.jpg

P3310686.jpg

P3310687.jpg



そして・・・今日ようやく咲きました♪
(4月1日の様子)

    ↓
P4010694.jpg

P4010693.jpg

P4010691.jpg

P4010692.jpg

↑どちらも同じものですが天気のせいか色が違って見えますね。

*もう一種類のデンドロはまだ蕾のまま・・・あと数日かな?






15:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |