02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.03.31 (Tue)

物々しい雰囲気ですが・・・

今日は仕事が休み。
気温は低めながら、朝からお日様が顔を出しています♪

春先になって部屋の中が明るくなると毎年の事ながら思うのは部屋がなんとなく埃っぽい・・・という事です。けっこう大きな綿ゴミが部屋のあちこちから出てきます。

暖房にファンヒーターを使ってるのでどうしても埃が上へ、上へと溜まってしまいます。
ハタキを使うと埃が舞って、ハウスダストのアレルギーがあるnaaはマスクをしていてもくしゃみが止まりません(T_T)
埃が溜まらないうちにこまめに掃除すればいい話なんですが・・・なかなかできません(^^ゞ

窓枠も冬の間に黒いドロ汚れがべったりついて、久しぶりに開ける窓がスムーズに動かないことも。

先日、部屋中を雑巾がけして窓枠も掃除したらいくぶん気分的にすっきりしました。

今日は庭の雑草も目に付くようになってきたので、大きくならない今のうちに草むしりをしようかなと思っています。よ~くみると小さいのがたくさん!これからは油断してると草だらけになるので気をつけないと・・・です!

**************************************

デンドロの様子です♪
      ↓
P3280621.jpg

P3300639.jpg

P3300640.jpg

P3300679.jpg


P3300670.jpg

P3300671.jpg

庭では・・・。
    ↓
P3300641.jpg

P3300652.jpg

P3300650.jpg

P3300654.jpg
↑ポピーの葉も大きくなってきました。

☆例の北朝鮮がらみで近くの演習場にPAC3が配備されるために特殊車両が昨夜家のすぐ前の道路を通って行った、というのを新聞で知りました\(◎o◎)/!うちの2階からはばっちり見えたはずですが・・・見逃しました。

何事もなく終わってほしいですね。

今も上空ではヘリコプターが飛んでいます



10:54  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

山が呼んでる~♪

連日の寒さの中でも、時々覗くお日様のぬくもりがやはり"”です。

今日は午後まで仕事だったので、帰りに買い物を済ませて迎えの車に乗って帰ってきました。最近スーパーの園芸コーナーにクレマチスのポット苗が並べられているのを見つけて近寄ってみると1ポットどれでも200円でした。

名札を見ると皆さんの記事の中によく出てくる名前のクレマチスが結構あって思わず"買っちゃおうかな~”
チビの苗なのですが見た目元気そうで何度手にとっては、また戻したか・・・^_^;
誘惑に負けない強い心で乗り切りました^m^

春にはまた別の楽しみが待ってます。
naaは山菜狩りが好きで、特にワラビやたけのこを求めて運動がてら、山を歩くのがこれからの楽しみです。山の空気を吸いながらようやく萌えだした木々を眺めながらの山歩きは気分転換にもぴったり!早くそういう季節が来ないかな~♪♪

また山ではいろいろなお花と出会えるチャンスもあってそれも楽しみです。

昨年鳥海山へたけのこ狩りに行った時に出会ったタチツボスミレ
          ↓
P5090056.jpg

ヤマザクラ
   ↓
P5090053.jpg

ワラビ。食べるより採るのが好き・・・かも。
  ↓
P5090057.jpg
昨年5月の撮影です





22:48  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

3月も終わろうとしているのに・・・

今日も引き続き寒い日でした。
市内の最高気温も5度をちょっぴり超えたぐらいでした。
弥生3月も終わろうとしているのに、ここにきて気温の低い日が続いています。

明日も冬型の気圧配置で日本海側はまたまた雪だそうです(T_T)

今日の夕方、短い時間でしたが雪が強く降ってあっという間にこんなになりました。
         ↓
P3270614.jpg

P3270610.jpg

P3270611.jpg

**************************************

昨日、甥っ子のランドセルを買うのに付き合って妹と甥っ子と一緒にショッピングセンターへ。
実家にも寄ったので、実家の庭のお花を撮ってきました。

クリスマスローズ。こちらではようやく咲きそろってきました。
         ↓
P3260544.jpg

P3260564.jpg

P3260543.jpg

P3260563.jpg

水仙も蕾がふくらんできました。
       ↓
P3260548.jpg

クロッカス。このクロッカスは筋が可愛いのですが、なかなか増えません。
        ↓
P3260560.jpg

つくしも顔を出し始めました。
     ↓
P3260557.jpg

もうすぐ沈丁花も咲き始めます。
     ↓
P3260546.jpg

*この花の香りが風に乗ってあたりに漂うと春を実感します









00:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

デンドロが咲き始めました♪

昨日からまたまた雪がちらめいて冬に戻ったようなnaa地方です。
今朝おきて窓を開けると屋根が白くなるくらい雪がうっすら積もっていました。
気温も今朝は氷点下で、日中も5度くらいしかありませんでした。

早朝、外を見るとヒヨドリがご飯を待っていました。
        ↓
P3250529.jpg

咲き始めたクロッカスも雪の中・・
        ↓
P3250531.jpg

こんな寒さの中、居間でぬくぬくしているデンドロ(ホワイトウイング)がようやく咲き始めました。
うまく写真が撮れないのですが・・・こんな様子です。
       ↓
P3250499.jpg

P3250518.jpg

P3250516.jpg

こちらのデンドロはあともうちょっとで開花宣言!!
        ↓
P3250512.jpg

P3250522_20090325162614.jpg
うちに来て始めての開花になるのでどんな花が咲くかとても楽しみです♪

お気に入りの雪割草・・・いまだにポットのままでゴメンナサイ(T_T)
        ↓
P3190476.jpg

P3190477.jpg

2番目に開花したクリスマスローズ。
最初に咲いたのと同じ?微妙に違うような気もしますが???
          ↓
P3190481.jpg
このクリスマスローズなんですが・・・。

外のこの子はちゃんと咲いてくれるかちょっと心配・・・。
         ↓
P3220492.jpg

P3220494.jpg

P3220493.jpg

クリスマスローズの鉢の中のデージーがとても元気です(^^)












       
16:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

無事に引っ越しました♪

先週の金曜日、前橋から船橋に引っ越しの息子から無事に荷物が新しいアパート(社宅)に
着いたと電話がありました。

部屋は以前はワンルーム+ロフト付きの部屋でしたが、今度は2DKで一人には広すぎる・・・
ということで、部屋の1つは物置(ダンボールがそのままに・・)になるようです。

いよいよ昨日から研修も始まったのですが、夕方になっても連絡がなかったので”ちゃんと遅刻しないで行ったかな・・?”とちょっと心配していましたが、午後9時過ぎに電話があり、"今、帰ってきた~。同期の人たちと飲みに行って来て、これからお向かいの人の部屋へ集まってレポート書くので行ってくるね~!”

な~んだ、心配してるのは親だけで息子はいろいろな県出身者の同期の人達と早々に馴染んで何とかやっているようです。
考えてみればもう成人した子なのですからいつまでも心配は無用と思うのですが親心はそんなに
単純ではないのです^_^;

これからがいよいよ本番です。
体に気をつけて、いろいろな出会いを大切に頑張ってほしいですね!


これはリュウキンカの新芽。湿った沢などでよく見かけられます。調べてみると意外にも、この花もキンポウゲ科でした^m^
早春に黄色の花が咲きます。発砲スチロールの箱で育てているので今年は植え替えしようと思ってますが・・・・。
      ↓
P3170469.jpg

P3170466.jpg

またまた登場のワンコインの雪割草のひとつ。この色が一番お気に入りです♪
         ↓
P3170438.jpg










15:59  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

もうひとがんばり♪

今日は春分の日。
ようやく昼と夜の長さがほぼ同じになりますね。

そして今日は彼岸の中日。
お墓参りのためにお寺へ行くのがnaaの家では恒例行事ですが、naaと娘は仕事だったので
ばあちゃんととうちゃんと二人でお墓参りへ行ってもらいました。

彼岸といったらおはぎ。彼岸にはいつもばあちゃんがおはぎを作るのですが・・・
ばあちゃんは退院してからまだ日が浅いので、春彼岸はおはぎは無理かな?と思っていましたが
ちゃんと早起きしてもち米を炊いて、naaが出勤する頃にはいつもどおり大きなお皿におはぎが乗っていました。

naaはまだ食べていないので、今晩いただきます(^^♪

今日のnaa地方は日が射してお天気はいいのですが、昨日と比べると風もやや強く
気温も8度に届きませんでした。


暖房のある部屋に置いているデンドロの蕾がだいぶ膨らんできました♪
あとひと息・・・。
       ↓
P3170448.jpg

P3170447.jpg
ホワイトウイング


P3170441.jpg

P3170444.jpg

P3170455.jpg
マロフレークとムーンライト咲いて見ないとどちらかわかりません(T_T)
↑3日前に撮った写真ですが、昨日の暖かさで今日はこれよりもさらに蕾に色がついています♪

クレマチスは・・・
   ↓
P3170456.jpg

P3170459.jpg

P3170464.jpg
こんな様子です♪


*先日ジョセフィーヌさんから頂いたクレマチスの苗はとても元気そうな苗です!
どれもnaaがもっていない種類なので、がんばってお世話してジョセフィーヌさんに
いい報告が出来れば・・・と思っています。

ジョセフィーヌさん、ありがとう~(^o^)丿



16:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

咲き始めました♪

今日は昼過ぎまで仕事。

曇り空の天気ですが予報どおり気温がぐ~んと上がりました。
午後2時の気温が16度近くありますが、なんとなく外より家の中のほうが少し肌寒さを感じます。
まだ暖房が必要だわ!

前回、花の写真をのせてなかったので今日載せます。
たいした写真でないのですが来年のための備忘録として・・・。
でも花の写真を撮るのは難しい~(T_T)


家に以前からある雪割草
満開を過ぎて色もだんだん薄くなってきました。でも昨年より花数も多く、花が大きいです。
  ↓
P3170414.jpg

P3170429.jpg

こちらは今年手に入れた雪割草
    ↓
P3170415.jpg

P3170439_20090318151420.jpg


P3170433.jpg


P3170417.jpg

P3170434.jpg
ワンコインの雪割草・・・その後またまた2ポット買い、計5ポットになりました^_^;
あとに買った苗はしっかりとした丈夫そうな苗でした。

クリスマスローズ
たしかこれは赤紫色の花だったような・・・あと何日で開くかしら?
    ↓
P3170461.jpg

クロッカスもだんだん咲き出してきました
         ↓
P3170465.jpg

ゲラニュームの新芽
     ↓
P3170470.jpg

*先日ぶちぶち折って挿しておいたゲラニューム・ジョンソンズブルーの芽は母の言うとおりうまく根付いたかも^m^






















15:41  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

春はゆっくりと♪

ほんの3日間留守していただけでしたが、帰って来てから庭の様子を見に行ってみると
ずいぶん植物達が成長していました。
気温は低めでしたが、確実に植物達はを感じているのですね(^^♪

クレマチスの新芽も日に日に大きくなり、ゲラニュームも赤い新芽が見えてきました。
チューリップも芽が出てきましたよ。これからは庭に出て成長の様子を見るのが楽しみです。

前橋のホームセンターへ買い物に出かけたおりに、入り口近くの園芸コーナーで春の花の鉢植えの
中にクリスマスローズも並んでいました。

その近くにいたおじさんがなにやらブツブツ独り言・・・。
そばに行って何気なく聞いてると、どうやら”なんでこんなに値段が高いのか!!”と言ってるようでした。おじさんも愛好家?

確かに値段を見ると、一鉢2980円~3980円の値札がついていました。うわぉ~!
naaもおじさんと同意見ですね・・・(*_*)


うちのクリスマスローズは数年前に母が幼苗を買ってきて育てたものを株分けしたものです。
           ↓
P3080340.jpg

P3080345.jpg


前橋へはこの先行くことがあるかな・・・?
P3140403.jpg
関越自動車道上にて









17:10  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

春の嵐

息子の卒業式&引越しの為の大掃除を兼ねて3泊4日の日程で前橋へ行ってきました。

出発した11日は下り坂の天気予報で、なんとかあまり荒れないでほしいと思っていましたが・・・
見事に天気予報は当たり、風はびゅんびゅんと吹き荒れて、海岸近くの道路では波しぶきがかかる
ようなひどい天気でした。
      ↓
P3110363.jpg

P3110364.jpg

P3110360.jpg
山形県鶴岡市温海(あつみ)付近にて
荒れ狂う波・・・まるで演歌の世界です^m^


高速道路も新潟県内は強風のために50キロの速度規制がでるやら、長岡~湯沢付近はときおり
激しい吹雪で前後左右真っ白で自分の車がどこを走っているのかわからなくなる始末・・・。

途中2回、全車タイヤチェーン装着の確認のためにPAに誘導されることにもなりました。
もちろんnaa達、北国の車は冬タイヤなので問題なしですが・・・。

それにしても、高速道路上であの吹雪はちょっと恐怖でした。

それでもなんとか吹雪も乗り越えて無事に息子のアパートへたどり着きました(*_*;

*************************************

12日はいよいよ卒業式。
前橋はちょっと風は冷たかったけど天気に恵まれて卒業式日和になりました(^^)
式場近くの公園では桜(河津桜?)が満開で春を感じることが出来ました。
       ↓
P3120389.jpg

P3120387.jpg


P3120388.jpg


これは在校生から卒業生に手渡されたカーネーション。
息子のアパートで缶コーヒーの空き缶にいれておき、うちに戻って来るときに一緒に連れてきました。
大きいりっぱなカーネーションですよ!
         ↓
P3130392.jpg






22:17  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

長旅です

明日からまた雪だるまマークが付いてるnaa地方です。
今夜は風が強く明日が思いやられます。外では白いのがちらちらしているようです。

最高気温の予想が1℃・・・ありえませんね(-_-)

明日は仕事をお昼で切り上げ、午後から息子の卒業式&大掃除のために前橋へ出かけます。
いろんな洗剤やら掃除道具を取り揃えて車に積んで出かけますが、けっこうな大荷物になりました。
前橋までは車で約8時間のロングドライブです。乗り応えありますよ~。

新潟の中条ICまでは一般道を走るので結構長いんです。ここまでで約5時間弱。
高速に乗ってからは、いくつかのSAで休憩を取りながら約3時間位かな?
前橋ICで降りてアパートまで7~8分で無事到着・・・の予定です(^^)

お天気が心配されますが、あまり荒れないでほしいですね(+_+)

戻ってくるのは土曜日の夜になる予定です。


**************************************

昨日撮った実家の地植えの福寿草です。お日様を浴びてだんだん開いてきました♪
         ↓
P3090355.jpg

P3090354.jpg

クロッカスも咲き始めました♪
       ↓
P3090356.jpg

P3090357.jpg




23:21  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

開花しました♪

今日は風もほとんどなく気温も12度を超えて、春を感じる暖かな一日でした。

実家へ遊びがてら、息子の転出届を出すために実家近くの支所へ行ってきました。年度末なので混雑しているかな・・・と思っていって見ると案の定、駐車場は一杯でした。

naaは車を運転しないので、支所へは父が車で連れて行ってくれました。
中に入ってみると、転出届の窓口にはラッキーなことに先客がいなかったのですぐに
係の人に聞きながら手続きをして、約10分で終了しました。ふぅ~

naaはめったに市役所へ行く用事がないので、こういう書類を書く時にはちょっと緊張しますね^_^;

息子の卒業式まであと数日・・・いよいよ学生生活ともお別れです(T_T)
引越しやらインターネットの移動に関しては息子が自分で手配。何事も経験ですから~^_^;

いろいろめんどうなことがあるので、引越しはたいへんですね!!
無事に引越しができますように・・・。


うちのクリスマスローズもようやく咲き始めました。
色は無難な色ですが、けっこう気に入ってます♪
        ↓
P3080345.jpg

P3080344.jpg

雪割草も・・・。
   ↓
P3080324.jpg

P3080352.jpg

P3080336.jpg

*今日は実家からクレマチスの挿し木苗(品種は不明)とゲラニュームの芽?(根?)を持って帰ってきました。

ゲラニュームはジョンソンズブルー。母がブチブチと芽を折って、”土に挿しておけば大丈夫、付くよ!”
家に帰ってきて土に挿してみましたが・・・どうでしょう(・・?








22:43  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

感激の777♪

今夜は10m超えの強い西風がふゅーふゅーと吹いてます。
雨は降ってないのですが、寒い夜になりました。

はやく暖房なしで過ごせる様になってほしいものです。

さきほどこのブログを開いて訪問者のカウンターを見たら777ぞろめになっていました。
ブログを始めた頃はほとんど訪問者もなく、コミッとやっていましたのでこの数字は感激ですね♪

備忘録のつもりではじめたブログなので、それで良しとしてましたが、ぽつぽつと
訪問してくれる方がいて、またブログを通してお友達(すみません、勝手に・・・)も出来て
楽しみが増えました。

遊びに来ていただいている皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿


*************************************

今日ばあちゃんがめでたく退院して、ほぼ40日ぶりに家に帰ってきました。
ほんとに回復が思った以上に早く、お医者様からもびっくりされるくらいでした。

ほとんど痛みはないようで、帰って来てからも腕をさすったり、前後左右にぶらぶらさせたりと
リハビリに余念のないばあちゃんです。

でも無理は禁物・・・まだまだ寒い日が続くので冷えて傷が痛まなければいいんだけれど。
病院は暖かだったけど、うちは部屋の中と外の温度差が激しいので大丈夫かな??


今日のクレマチス♪
以前注文していたクレマチスの苗が先日届きました、忘れた頃に・・・。
思ったよりもチビ子ですが、がんばってみます!
       ↓
P3020307.jpg
アバンギャルドなんです!(^^)!
早速、6号鉢に植え替えました。








21:54  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

Happy Birthday to 自分♪

今日は昨日と同様、日差しが暖かい穏やかな一日でした。
 
今朝早く、妹から誕生日のお祝いメールが届き、今日が誕生日だったことを思い出したnaaです。
もう以前のように”naaさんって、いくつ?”と聞かれても即答するのに抵抗を感じる年齢になりました。
でもでも、気持ちはまだまだ20代~!なあ~んてちょっと苦しいかな・・・(-_-;)

今日は仕事が休みで天気もよかったので母が久しぶりにうちに遊びに来ました。
誕生日だから・・・というのでお弁当を買ってきてくれて一緒に食べ、お茶をしながらお花の話で
盛り上がりました(^^)

今度分けてもらう予定の花について、育て方やら教えてもらいましたが、母は元々あまり手をかけないほうで、それでも実家ではいろいろな季節の花がきれいに咲くんですねぇ~、これが!!

コデマリ、アスチルベ、ゲラニュームなどが候補です。

*************************************


今、息子から電話が入り、会社の東京の寮へ入るものだと親子共々思い込んでいたのが千葉の寮に入ることになったとの事。さして距離的には違わないかもね。

今月の20日過ぎには入寮するようにとの事なので、引越し業者に連絡を入れて予約するように言いましたが、なんだか気ぜわしい誕生日になりました。
naaは県外への引越し経験がないので、なにから手始めにしたらいいやら・・・不安だわ(@_@)



今日のお花♪
クリスマスローズの鉢の中に福寿草が顔をだしました。
実家ではクリスマスローズの足元に福寿草が植わっているので、去年株を分けてもらった時の
土に一緒についてきたんですね(^^♪
         ↓
P3020293.jpg

P3020294.jpg

今日もいつもと同じように過ぎていくんですね(^o^)丿





16:36  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

新人さん、いらっしゃ~い♪

今日は、昨日までの春の到来を告げるような暖かさとはうって変わってまたまた冬に逆戻り。
雪がちらちら、時々吹雪・・・の寒~い一日でした。
気温は最高で0度ちょっと。午後には氷点下になりました。

今日は仕事が休み。
午前中は今年ピカピカの1年生になる甥っ子が学校で使う小物作りをすることに。
なぜかいつもミシンを使う小物作りはnaaの仕事になっています。

お道具袋、給食用の袋、体育袋、給食のナプキン等々。
数年ぶりに押入れから出したミシンは油が切れてるのか最初は滑らかに動きませんでした(T_T)
ようやく騙しながら動かし、なんとか使えるようになりました(ほっ・・)

このミシンはずいぶん古いミシンで、最新のミシンと違ってとっても重く使いづらいのですが
うちの子供が小さい時は洋服やパジャマを作ったり、幼稚園以降はやはりたくさんの大中小サイズの
袋作りにがんばってくれました。懐かしいですね~♪

**************************************

数日前、スーパーの催事コーナーで春の鉢花が均一価格でいろいろ売られていました。
仕事帰りに何気なく覗きに行ったら、あったんです!雪割草が!!

naaも雪割草の魅力にひかれ、手ごろな苗がないか最近あちらこちらでチェックしていたのですが
とうとう見つけました!

雪割草は10ポットほどありましたが、naaが腰を据えてじっくり品定め(?)していると近くにいたおばさんが”こんな小さい苗を育てるには心得がないとだめでしょう?”←ほんとは秋田弁でした^m^
naaは”そんなことないですよ。それに安いから失敗してもあきらめがつくし・・・”

おばさんは”そう?”というと別のお花の方へ・・・。雪割草は却下されたようです。
naaはその中から3ポット選んできました。なんたって1ポット、ワンコインですから~。
ワンコインといっても100円ですよ!あまりの安さにかえって不安なnaaです(*_*;

これがワンコインの雪割草です♪
      ↓
P3020285.jpg

P3020286.jpg

P3020290.jpg

P3020288.jpg

おちびちゃんですが根はしっかりしているようなので育ってくれるかな?

これはうちの鉢植えの雪割草
だいぶ蕾に色が付いてきました。
      ↓
P3020282.jpg

P3020280.jpg



22:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |