01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2009.02.27 (Fri)

活動開始♪

今日はお日様が顔を出し、風もないせいか外に出るとほわっと暖かいような気がします。
ひさしぶりにお日様の暖かさを感じることができました(^^)
気温も午後3時で6度近くあります。

それでもまだ雪は降るのかしら・・・?
寒さもこのまま落ち着いてくれるといいんですが。

あっという間に今年も2ヶ月過ぎようとしています。
どっちを向いても景気のいい話はとんとなくいつまでこの状態が続くんでしょう?
一日も早く景気が回復してくれることを切に願っているnaaです。
節約にももう限界がきつつあります・・・(--〆)

息子からの電話で、”今月の電気代がまたまた超高いよ!”という恐ろしい知らせが。
本人もちょっとびっくりしたのか、”半分は俺払うから~”ですって!よし、よし(^^)v
先日も電気ストーブの前で眠ってしまい、気が付けば足に大きな水ぶくれを作ってるわが息子です。
そんなになるまで気が付かないなんて・・・(-_-)
こんなんで4月から社会人・・・心配だわ~!!


☆昨日実家に遊びに行ったのですが、カメラを持って付近を散歩しながら春を探してみました♪

実家の風除室の中の福寿草が満開になっていました。
       ↓
P2260270.jpg



P2260271.jpg


地植えの福寿草はようやく芽が出てきました。
          ↓
P2260246.jpg

P2260249.jpg

P2260263.jpg

こちらも地植えのクリスマスローズ
       ↓
P2260248.jpg

P2260268_20090227160905.jpg

P2260260.jpg

コブシの芽
   ↓
P2260276.jpg

P2260275.jpg


沈丁花はまだ蕾は固く・・・いい香りはもう少しおあずけです。
    ↓
P2260252.jpg

日向ミズキ  どんな花かしら?
    ↓
P2260253.jpg

実家の前の沼には氷が残っていましたが・・・
     ↓
P2260278.jpg
昼過ぎには解けてなくなりました(^^)











16:31  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

春を告げる声?

今朝は冷え込みましたが、お昼を過ぎて日差しも少し出てきました。
お昼の気温が3度をちょっと超えて、南東の風が吹いています。

今日は仕事が休みなので、お昼ご飯のあと、庭に少し残っている雪をシャベルで崩そうと外へ。
昨日までは先日の寒さでかなり固くなっていましたが、日当りのいい所はこの日差しを浴びて
ずいぶん緩んでシャベルで突くと思ったよりも簡単に崩れました。

夕方までにはまた一段と解けてくれると思います(^^)

いままで雪のために行けなかった家の裏手に回ってみると、地植えのクレマチス2本がやはり小さな
小さな新芽を付けていました。
どちらも実家育ちの苗ですが一つはドクターラッペル、もう一つはチビ苗でまだ咲いたことがない名前
不明の子です。

この2本の苗はツルも細~いうえに裂けていてちょっと気がかりな苗です。
クレマチスのツルは裂けていてもテープで巻いておくと大丈夫、と聞いたので実践してますが
ん・・・・ん、微妙です(-_-)

たぶん今年はたくさんの花は期待できません。あと数年先にはなんとかたくさんの花が見られるようにしたいと思っています。それまでがんばってね!


その他、ミニバラは赤い小さな芽が見えるようになりました。
去年はうどん粉病にやられて散々でしたので今年は早めにお世話しようと思っていますが
この時期はまだ傍観しているだけでもいいのかな??

皆さんのバラを見せていただくと、とてもきれいに咲かせていらっしゃってため息モノですが
今年はnaaも少しはきれいに咲かせてみたいものです^m^


そうそう、今朝、外から猫のニャ~ゴ、ニャーゴと言う声が聞こえてきたので見てみると
近所の家の前でクロ猫とシロ猫が見つめ合って盛んに鳴いていました。たぶんオスとメス。

オス猫 ”おまえいくつ?”

メス猫 ”私?いくつにみえる?”

と、いう会話をしているんだよとnaaが子供の頃に祖母が教えてくれたのを思い出しました(^^)
猫も季節に敏感な生き物ですね・・・。


最近実家のあおちゃんも夜遊びしているらしい(-_-)
    ↓
P6120212.jpg

P6060187.jpg









14:25  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

庭にやってくる鳥たち

今朝は道路が凍っているところと解けているところがあり、凍っているところはまたまたスケートが
できるようなツルツル状態。

そうかと思えば、車が通ってわだちになったところはベシャベシャ・・・という感じで歩きにくいこと!
歩幅を小さくして歩いても油断すると足元がすくわれそうでひやひやしながら職場へ向かいました。

職場のみんなと"怖かったね~。今朝は肩が凝ったよ~!”と言うのが挨拶代わりでした。
下を向いて力を入れて歩くので肩が凝るんですよ。

今日は天気もよかったので夕方職場から帰る頃には凍った道路もずいぶん解けていましたが
日陰になっているところは相変わらずツルツルでした。

この凍った道路の上を自転車に乗ってるお年寄り(ほとんどがじいさん)を時々見ます(◎o◎)
ふらふらと危なかっしいたら・・・。

高校生でもこういう天気の時は、自転車に乗ってるのをみる事はほとんどないんですが。
転んで骨折でもしたらたいへんですよ!!


うちでは炊飯器についたご飯粒をスズメさん用に庭にパラッと撒いています。
どこかで見ているのか、ご飯粒を撒くとすかさずスズメたちが集まってきますが
最近スズメたちを怯えさせる”この子”が大きい顔をして横取りしていきます。
        ↓
P2170232.jpg

P2170231.jpg

P2170229.jpg
ヒヨドリです。時々つがいで現れます。
スズメ達はヒヨドリを警戒しつつ・・・。

***********************************

今日の福寿草の様子♪
暖かい日が続くと間もなく咲くのでしょうが、ここ数日寒い日が続いているのでなかなか
咲けずにいます(+_+)
       ↓
P2230237.jpg




雪割草はこんな様子♪
      ↓
P2230239.jpg
待ち遠しい~!

★明日は最高気温が6度まで上がるようです!






22:23  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

吹雪の土曜日

昨日はnaaの住むところは日中は雪ではなく雨が降り、道路は前日に降った雪が解けてベチャベチャに・・・。

ところが夕方5時過ぎからだんだん風が強くなり、風速10~17mの風が一晩中吹き荒れました。
風は西風で築30年を超えるnaaの家はこの強風で揺れること、揺れること・・・(T_T)

風の音もゴーゴーとすごく、娘と二人で”今晩は船酔いみたいになって寝られないんじゃない?”と寝る前に話しましたが、結局この風の音にもまったく邪魔されることなくいつものようにぐっすり眠ったnaaでした。


今日は仕事が休みで、お昼前にばあちゃんの病院へ。
ばあちゃんは抜糸も済み、ボルトも外れて傷口もほぼきれいになっていました。
内出血で赤紫に変色した腕もようやく色が抜けて、もとの肌の色に戻ってきました。
80歳とは思えぬ回復力に脱帽です^m^

ばあちゃんの病院は周りが田んぼで遮るものがないので風がまともに吹き付けます。
ちょうどnaa達が病院の駐車場に着く頃、吹雪になり真っ白に・・・(T_T)
タイミング悪っ~!

今日は道路状態も悪く、昨日解けた雪が夕べのうちにカチンカチンに凍り、わだちになってドライバー泣かせの一日でした。

先日、白鳥の群れが海の方に鳴きながら飛んで行くのを2度ほど見ました。
もう北へ帰るのかしら?
例年だともう少し先だと思っていたのですが、今年は暖冬で一足早い”お帰り”??
白鳥が北へ帰るようになると春はもうすぐ・・・のはず(^^♪

☆今年から餌付けが禁止されたので、白鳥にとっては少し居心地の悪い年になったかもしれませんね。


今日の1枚♪
昨年初開花の家のパゴタです。今年はどうかな?
     ↓
P6230252_20090221233215.jpg

P6230253.jpg


*今日PCのブラウザを変更したのですが不慣れなせいでどうもサクサクッといきません。
このブログもうまく更新できるのか心配です。



23:48  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

寒さは続く?

ここ数日またまた寒さが戻ってきたnaa地方です。
今日は仕事でしたがこの雪のおかげでまたしばらく自転車はおあずけになりました。

しっかりマフラーをして出たのですが西風が超つめたくて耳がちぎれそうでした。
冬は西よりの風、すなわち海方向からの風が道路を一気に吹き抜けていくので相当風当たりが強いです。遮るものがないので海から一直線に吹いてきます。寒っ~!!

職場は海の方向にあるので毎年冬はこの風との戦いです。
特に今朝は冷え込んで足元も圧雪状態だったので油断すると転びそうで慎重に、慎重に・・・。

さて、
昨日は久しぶりにテニスの練習に行ってきました。
ばあちゃんの件で1回パスしたから2週間ぶりかな?
2時間の練習でしたが、昨日はボレー&ボレーを中心にやってきました。

ボレー&ボレーは展開が速いので自分の打ったボールの行方をずっとみてしまうと、あっという間に
相手のボールが返ってくるのでどうしても反応が遅れてしまい、ミスすることが多くなります。

試合ではボレー合戦でポイントの取り合いになることが多いらしいのでボレーの練習は大事だと
コーチに言われました。ハイ・・・。

それにしても昨日の練習はちょっときつかったなぁ~!
途中、息があがってゼーゼー!!汗もタラタラ!!
練習が終わるころにはすでに足ががくがく筋肉痛になりそうな気配・・・(*_*;

そして今朝、思ったとおりしっかり腿や腕が筋肉痛になっていました。
ひさしぶりの筋肉痛、階段がちょっと・・・ね(T_T)

************************************

実家の福寿草が咲き始めました♪
風除室の中は日当りがいいので暖かなんですね。
       ↓
P2030159.jpg

P2030160.jpg

★うちの福寿草も実家から株分けしてもらったのですが、外に置いてるので開花はもう少し先になります。


    

00:05  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

冬に逆戻り

今日と明日は仕事が休み。
今日のような悪天候の日が休みだとちょっとほっとします。

今日の寒さといったら・・・(-_-;)
一気に真冬に逆戻りした感じの一日です。

午後3時の気温が-3・3度。
西北西の冷たい強風が吹き荒れています。ときおり吹雪になって真っ白に。
ちなみに風速13メートルだそうです\(◎o◎)/!

さきほど玄関先の雪を寄せるために外へ出ると・・・
寒いっ~!風が体に突き刺さるようです。家の玄関先はなぜかしら吹き溜まりになりやすく
この強風のせいでやっぱり・・・溜まっていました。

今回は量的にはあまり多くないので、まずは一安心(^・^)


外に出たついでに蕾をもったクリスマスローズやクレマチスを置いてる軒下を見てみると
鉢の上に雪が積もっていました。植物も寒そう~~!
特にクリスマスローズの蕾はうつむいてとても寒そうだったのでこの天気が回復するまで
玄関の中に入れることにしました。

がんばれ~!
   ↓
P2160227.jpg

P2160225.jpg


また雪景色に戻ってしまいました。
先日の好天気で、冬囲いももうじき外れるかなと思っていましたがやはりまだ無理でした・・・(T_T)
     ↓
P2160228.jpg

************************************


オダマキ・・・これもキンポウゲ科だったのですね?!
      ↓
P5150082_20090216162737.jpg

P5150093_20090216163245.jpg

こぼれダネで毎年咲いてる元気なノースポールです。
      ↓
P5150084_20090216163954.jpg

*風はまだまだ止みそうにありません(*_*)










16:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

芽吹きいろいろ♪

今日は仕事が休み。
とうちゃんも休み、娘は今日も仕事なのですがお弁当はいらないということで
いつもより少し遅めに起きて、6時40分頃送り出しました。

普段ならもう起きるのですが、今日はまたまた布団の中へUターン・・・。
ぬくぬくした布団から抜け出すのはなかなか気合がいるものです(^^)

午前中はばあちゃんの病院へ。
naa達が行ってから少ししてお昼ご飯が配られました。メニューは煮魚とごぼうとこんにゃくの炒り煮。

今日はバレンタインデーということで、いちごとかわいいリボンで結わえられたトリュフ2粒の入った包みがいっしょに出されました。

給食の方たちの心遣いですね。ばあちゃんはご飯は半分くらいでご馳走様でしたがチョコは
しっかりお腹の中へ入れました(^・^)

ばあちゃんは順調、順調!!
腕を肩位まで上げられるようになり、痛みは”ない”ということです。びっくりですね!


今日は時々雨の降るあいにくの天気で、風もやはりまだまだ冷たい2月の風です。

みなさんの記事で雪割草とクリスマスローズの話題が多いので、さっき家にただ1つある雪割草の様子を見に行くとこんな感じでした。今年は咲き始めるのはいつかしら?年中外に置きっぱなしです。
昨年は3月20日過ぎに開花していました。
         ↓
P2140216.jpg

P2140212.jpg

クリスマスローズは・・・
     ↓
P2120196.jpg

P2120197.jpg

P2120195.jpg
別の鉢のクリスマスローズですがこれは花芽??葉っぱかな?

クレマチスは新芽が成長中です
    ↓
P2120199.jpg

P2140220.jpg

福寿草
  ↓
P2120193.jpg

P2120192.jpg

水仙   【ガラスの花】という名前です。暖かい天気が続いたせいか、芽が出てきました。
   ↓
P2140221.jpg

こぼれ種のビオラが1輪咲いてました。
     ↓
P2120204.jpg

★今、外へ出てみたら雨も止んで薄日が差してきました(^^♪

















16:27  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

春近し  その2

昨日もお昼過ぎまで仕事。
仕事を終えてからばあちゃんの病院へ直行!!

ばあちゃんはとても元気で入院してから初めて朝御飯を残さず食べたと言っていました。
ばあちゃんは家にいる時も毎朝納豆でご飯ですが、昨日は病院でも納豆が出たらしく
”完食”となったようです。納豆パワー強し!!

ギブスもないので、リハビリでは腕をだらんと下げて、前後に動かす運動をしているようです。
痛みもなく、見た目は普通のばあちゃんですが、腕の色をみるとまだ痛々しい内出血の跡が・・・。
腕全体から指先まで赤紫色になってます(T_T)

さて、
ばあちゃんの病院からの帰り、穏やかな天気だったこともあり先日地元のニュースでやっていた
港のそばのセリオンへ行ってみることに。
ここの屋内広場(セリオンリスタ)の梅が咲き始めたとの事だったので家に戻ってカメラを持って出かけてみました。

祝日という事もあり、広場では子供連れの家族がたくさん訪れていておおにぎわい。
館内は暖房はしていないようですが、全面ガラスに覆われているので暖かく梅も一足早く
咲き始めたようです。

館内の紅梅です♪
    ↓
P2110180.jpg

P2110167.jpg

P2110178.jpg

P2110173.jpg

山茶花も咲いてます♪
     ↓
P2110165.jpg

久しぶりの港です。家からすぐなのですが機会がなく・・・。
タワーの前の建物が梅が咲いているリスタです。
      ↓
P2110186.jpg

P2110185.jpg

P2110182.jpg

P2110189.jpg
正面にうっすら見える山は男鹿半島の真山(しんざん)です。
巡視艇の名前も【しんざん】といいます。これって山から命名したのかな?
水面に映る日の光がどことなく春めいています♪

★ちなみに昨年の秋田市の梅の開花は4月6日でした。まだ2ヶ月近くありますね(*_*)






10:13  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

春近し

今日はお日様のご機嫌がいい日で、日が入る部屋の中はぽかぽかと暖房なしでも十分に暖かく
風にもちょっぴり春の気配を感じます。

今日は昼過ぎまで仕事。
帰り道、自転車のペダルを踏む足もいつもよりちょっと軽い気がする??

入院しているばあちゃんも順調に回復して、今日からリハビリが始まるとの事。
化膿止めの点滴も終了し自分で歩いていろいろなことがほぼできるようになりました。

やはりばあちゃんは同年代の人より体力も気力も一枚上かな?
でもまだまだ寒い日があるので家に帰ってくるのはもう少し先になると思いますが。

来月は息子の卒業式や引越しなどでなんだか忙しくなりそうです。
ばあちゃんのこともあるし・・・何から手をつけていいのやら(*_*;

息子は授業はもう終わって数日の登校とあと卒業式を残すだけとなったようです。
就職先から連絡があるかも・・・というので休み中も帰って来ないみたい。

残り少ない学生生活をエンジョイしてて、昨日も”モツ煮を食べるためにバイクでひとっ走り一人
ツーリングしてくる”・・・とメールがあり、naaはちょっとハラハラで”大丈夫??”

本人はいたく満足でモツ煮も"旨すぎ!!!”とメールが返ってきて、”目的はモツ煮だけだったから
もうアパートに帰ってきた”とのこと。ふぅ~
有名な店(?)らしいので今度息子の所へ行った折、機会があれば連れて行ってもらおうかな(^^♪
モツ煮はnaaも大好きです。



今日は、寄せ植えや縁取りによく使われるアリッサムですがこぼれ種で毎年見事な株になる
妹の家のアリッサムの様子です♪
        ↓
PA020117_20090210161537.jpg

PA020122.jpg

PA020115_20090210161613.jpg
妹の家に近づくにつれて甘い匂いが漂ってきます





16:30  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

吹雪模様の日曜日

今日は先日までの春近しと思わせる天気から一転、吹雪模様の寒い日曜日となりました。
やはりまだ2月ですものね。お昼の気温が1度・・・。
今日の最高気温になる気配です。寒っ~!

昨夜は市内では風が強く、この強風で屋根のトタンがはがされる被害がでたところもあるようで
全国ニュースでも取り上げられていました。

今も風が強く、ときおり吹雪になり見通しが悪くなっています。
家の2階から外を見ると、遠くの景色が灰色一色・・・。

明日には天気が回復してくれるといいな(^^♪

**********************************


実家の母はいろいろなお花を育てていますが、どうもキンポウゲ科のお花がお気に入り??
と思われます。
クレマチスはもちろんクリスマスローズ、ゲラニューム、一輪草(イチゲ)、雪割草、翁草などなど・・・。

いろいろな方のブログでキンポウゲ病というなかなか厄介な病気があることを知りましたが
母やnaaもすでにこの病気に感染してるかも・・・ね!!

実家のキンポウゲ科のお花たちです♪
ゲラニューム(この他に写真がないものも数種類・・・)
    ↓
P6120206_20090208145858.jpg

P5150083_20090208150017.jpg

P6190224_20090208150710.jpg


P6190225_20090208150211.jpg

翁草の花後の姿
    ↓
P5150098.jpg

P5150081_20090208150000.jpg


そして・・・クレマチス
     ↓
P5290146_20090208150239.jpg

P5150075.jpg

P6060185_20090208151537.jpg
このインテグリフォリア系のクレマチスはほとんど忘れ去られていてnaaが咲いているのを見つけて
母に教えると”そう言えば数年前に植えたような・・・??”ということでした(*_*;
またまた名前が不明です。

★昨夜のトタン屋根がはがされたのは竜巻が原因だったと先ほどニュースが伝えていました。
市内でも竜巻??とちょっとびっくりしたnaaです(@_@。


15:31  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

立春

今日は立春。
暦の上ではもう春ですね。

最近はゆっくりPCの前に座って更新がなかなかできずにいますが、なるべく皆さんのところへは
お邪魔して一足早い春の気配を感じさせてもらっています。

naaの住むところは雪は道路の脇に少し残っている程度ですが、気温が低いのでなかなか融けずに
います。でも自転車が乗れるようになり、朝、職場へ行くのも多少ゆっくりと出かけられるようになり、
”自転車はやっぱり便利!!”と思うこの頃です(^^♪

先日、久しぶりに家の植物の様子を見たら、確実に春が近づいていることを知らせてくれました。

最初はデンドロです。花芽が一段と大きくなってきました。
             ↓
P2020155.jpg

クリスマスローズは蕾に色がついてきました。
さて、何色の花が咲くのか楽しみです。
             ↓
P2020139.jpg

P2020138.jpg

玄関先で冬越ししているマーガレットによく見ると小さな花芽がついていました。
              ↓
P2020136.jpg

P2020137.jpg

カランコエにも蕾が・・・。まだ少ししか見えませんがこれから出てくるのかしら??
             ↓
P2020153.jpg

P2020151.jpg
またピンボケ~
naaの腕では近寄っての、いい写真がなかなか撮れません(T_T)








23:32  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |