2009.01.31 (Sat)

1月最終日

今日は雪ではなく雨の一日になりました。
でもでも予報では今晩は雪だるまが再び登場・・・。

道路は雪もなく”もう自転車OK??”と期待してるのですが、さて明日の朝はどうなってるでしょうか?

今日で1月も終わろうとしています。あっという間のひと月だったような・・・。
1ヶ月が年々早く感じるようになって、誰かが”だんだん年を重ねる度に月日が早く過ぎていく・・・”と
言ってるのを思い出しましたがまさしくその通りだと痛感しているnaaです。

この週末はばあちゃんの事で特にバタバタと過ぎて、気が付けば今日は1月最終日です。
ばあちゃんは来週手術することになり、昨日から入院中です。

腕の骨折ですが、全身麻酔での手術ということで、様々な検査や手術に関する書類の提出などで
ばあちゃんはもちろん、naaたちもちょっと疲れましたね(*_*;

どれくらいの入院になるのかはっきりしませんが(とうちゃんは1ヶ月位?と予想してますが)暖かくなるころには、またもとの元気なばあちゃんに戻ってると思います。

2月3日は節分2月4日はもう立春ですね。
恵方巻きを予約してるので、東北東の方角に向かってガブっとやりますか!!
無病息災(もう遅い??かな)、福を呼び込むように~~。


★今日の日の入りは16時58分です。
ずいぶんと日が長くなってます(^^)


コルチカム
  ↓
P9300092.jpg


P9300093.jpg


P9300094.jpg
実家にて・・・2008年9月下旬
16:40  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

ばあちゃんが骨折した日

昨日の朝はとても冷え込んで、大きな道路は雪はなくなったのですが、小路のあちこちに
残った雪が固くなってました。

だんだん気温が上がって、残っていた雪も溶け始め、雪を見るとじっとしていられない
うちのばあちゃん(姑、同居です)は、外に残ってた雪を近所の空き地へと運んでいる最中に
凍っていた地面に足を取られ、転んでしまったそうです。

昨日は仕事だったnaaは、ちょうど仕事が終わって帰り支度をしているところにとうちゃんから
連絡があり、もうびっくり\(◎o◎)/!

前の晩に”雪はだまってても溶けるからやらなくていい!!”と、みんなに言われたばかりだったのに・・・。人の言うことをなかなか聞かないところがあるばあちゃんなので・・・(--〆)

家に帰ってからがまた大変で・・・。
naaが留守だったので近所の方が車でかかりつけの整形外科に連れて行ってくれて診察を受けたら
・・・なんと左腕の上部の骨が骨折してました(-_-;)

なんてこと~!
だからいったじゃないの~~!!本人には気の毒だけどちょっといらつきました。

今日、これから総合病院へ行ってもう一度診断してもらいに行ってきます。
入院して手術もありえるらしいので・・・(最悪です)

気分が落ち込んでいるnaaです。

*コメントいただいている方、こんな状態なので返事が遅れてすみません。








09:07  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

テニス初め

今日は午前中、お日様も顔を出し穏やかなお天気でした。
この天気で昨日まで降り積もった、湿った重い雪が解けて小路は悪路となり
車も人もべちゃべちゃの道路に四苦八苦の一日でした。

さて、
今日は1ヶ月ぶりのテニスの練習日でした。なかなか予約が取れないので貴重な練習日です(^^)
今年のテニス初めで、2時間の練習でした。

連日の雪かきで体のあちこちが筋肉痛状態で、特に重い雪のせいで腰が痛みます。
今日の練習に少し不安があったのですが・・・。

午後、初めて行く屋内のテニスコートへ妹の車で出かけました。
そこは屋内コートが一面のみなので誰に気兼ねすることなく練習できます。
特にまだまだ思い通りのストロークが出来ないnaaにとってはうれしいことです。

今日は1ヶ月ぶりということもあって、ボレーの練習と陣形の確認を重点的にやり、
残り30分で試合形式の練習となりました。

いざ始まると筋肉痛もどこへやら・・・
1ヶ月ぶりに握ったラケットですが、思ったよりも動きがよかったかな?それとも気のせい?

コーチ役の妹に【テニスはイメージトレーニングも大事】と常々言われているので
今夜は寝る前に今日の練習を振り返ることにしましょ~(^・^)

次の練習日は明後日の木曜日なので、今日よりも自分で満足がいくプレーが出来るように
頑張りましょう!
今年の目標はラケットを自分の腕の延長と考えて、思い通りにボレーが打てるようにすること。

それよりも怪我なく練習することがもっと大事かも・・・ね♪

*明日の朝は-6度まで冷え込む予報です。この悪路が凍ったら・・・(+_+)


P8080369_20090127213818.jpg

P8080368_20090127213846.jpg
実家にて(2008年8月)







21:54  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

火の用心

あ~あ、今日もまた雪かきから朝が始まりました。
今日の雪も湿った重い雪で、車庫前の雪を寄せるだけで腕が痛くなり、早々に切り上げることに。

とうちゃんと娘が出勤した後、消防車のサイレンがけたたましく聞こえ、たまたまnaaは外にいて
何気なく空を見上げると黒い雲、いや煙が流れていきます。

あちこちから消防車のサイレンが聞こえてきてたので、”火事?近いかも”と思い、家に戻り、2階へ。
道路を挟んでちょうど家の向う側の方に黒い煙と真っ赤な炎が見えました。
すぐ消えるかと思ったのですが、なかなか火の勢いが治まらず消えるまですごく長く感じました。

この火事で住宅が1件全焼したそうですが、怪我人がでなかったのが不幸中の幸いでした。
今朝、雪がまた降り積もっていたので、道路事情も悪く消火活動もたいへんだったようです。

火事は怖いですね!
火の元には十分気をつけないと・・・と改めて思いを強くしたnaaです。

黒い煙がもくもく上がっています(@_@;)
       ↓
P1260117.jpg


**********************************

これが叔母の家のいぶりがっこです。
母が分けて持たせてくれたものです。大根の歯ざわりがいい沢庵漬けです(^^)
大根そのものもみずみずしいので漬物にしてもおいしいんじゃないかな?
表面は燻してあるので茶色で、中は鮮やかな黄色・・・おいしそうな色でしょう!
         ↓
P1250108.jpg

P1250103.jpg

P1250111.jpg


23:15  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

雪景色

今日は仕事がお休み。

ずっと気になっていた叔母の仏前にお線香をあげに行って来ました。
もっと早く行くべきだったのですが、妹たちとなかなかスケジュールが合わずとうとう
今日になってしまいました。

午前中、私達、姉妹3人と母とで行って来ましたが、実家を出る時はちょうど雪が降ってきて
途中になると、いよいよ激しい雪で前の車が見えないほど!!!

それでも、またちょっと走ると雪も止み、今度はお日様も顔を見せました。
叔母の家まではこの雪道で約40分弱。なんとか無事に到着し、お線香をあげてきました。

叔父は80歳ですが、一人で大根のいぶり漬け(いぶりがっこ)の大根を燻す作業をしていました。
naa達が行くと、手を休めコーヒーとお茶菓子を用意してくれました。
このいぶりがっこは大根がパリパリしてて、燻ったときのいい香りが大根に付いておいしい漬物ですが作り手によって味は千差万別です。

叔母の家のいぶりがっこはおいしいよ~(^・^)
この味を知ってしまうとお店で売っているのはちょっと・・・(*_*)な感じです。

叔母の家に向かう途中で・・・。木々にふんわりと積もった雪がき・れ・い!
      ↓
P1240088.jpg

P1240090_20090124210330.jpg




P1240091.jpg



叔母の家に着く頃にはきれいな青空が・・・♪
      ↓
P1240092.jpg

実家へ戻って来ると再びぼた雪が降って来て・・・
      ↓
P1240096.jpg



P1240102.jpg

*この南天の木にヒヨドリが止まったのですが、カメラを出す間もなく飛び去ってしまいました。
残念~!





19:50  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

1,2,3の日♪

今日は1,2,3と数字が並んだ日ですね。

今朝起きて外を見ると弱い雨が降っていたのですが、朝の準備を終えてゴミ出しに外へ出る頃には
止んでいました。やったぁ!
”今日は自転車で出かけられる~(^^)”と思い身支度をして靴を履き玄関を開けると
な、なんで~雨が又降り始めていました・・・(-_-;)

無理して自転車で行くにはちょっと勇気がいるくらいの雨だったので、自転車を諦めてまたまた
今日も歩いて職場へ。
道路はすっかり雪もなくなって”晴れていれば自転車を使えたのに・・・”と一人心の中でブツブツ。

仕事中に外を見ると、もう雨も止んで空は明るい感じになってきていました。
む、む、いやな予感が・・・・。
昼過ぎに仕事が終わって外へ出ると・・・やっぱり晴れていました(*_*;
わりにこのパターンが多いのですが、帰りの足取りがいっそう重かったnaaでした。

また眠気が来そうなので更新することに♪

**********************************

今日は家にあるバラ&ミニバラです。
うどん粉に負けてしまい、なかなかきれいに咲かせられません(T_T)
昨年の写真ですが・・・
        ↓
PB140315.jpg

P8290433_20090123144623.jpg

PB140300.jpg


P6010167.jpg
この薄紫のミニバラは特に気難しく手のかかる子です。
人から見れば不細工な子でも自分の家で咲いた子は可愛いものです(^^♪
今年はもっとたくさんの花が咲くように世話しようと思ってますが。


★外はお日様が出てまぶしいくらいです。今、青空が見えてますが明日は気温もぐっと下がり
吹雪の予報です(ーー;)最高気温で1℃!?






15:15  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

ぬくぬくの木曜日♪

今日は昨日よりもさらに気温が高くなる予報で8度位になるようです。
お昼12時で気温は7度。日差しは暖かで気持ちのよい木曜日です。
 
気象台のデータではnaaの市では積雪3cmとなっていました。このお天気で
アスファルトが暖められていっそう雪が解けると思います。ただ、路肩に寄せられた雪は
ずいぶん固まってるのでこれが解けるにはもう暫くかかりそうです(T_T)

今日は仕事が休みなので、naaも家の周りに残ってる雪をスコップを使い、崩すことに・・・。
お昼ごろは雪も解けだしてきてスコップで簡単に崩せました。
(庭の雪は踏み固められて、まだ長靴が埋まるくらいあるので後回しに・・・)

こうして雪を崩しておくと解けるのも早いですが、固まったまま放置しておくとなかなか雪解けは
進みません。お天気のいい日のこの一手間が早く雪を消すコツですね!
naaが一仕事終えて家に入ると、ご近所からもスコップでザクザクする音が聞こえてきました。
やはりみんな同じ事を考えているみたい~(^^♪

久しぶりに、デンドロ達を貴重なお日様に当てようとカーテンを開けて・・・。
窓辺に立つとぬくぬくの日差しが気持ちいい~(^^)
今日はお水もあげました。花芽は目に見えて膨らんではいないけど、無暖房の縁側で
辛抱強く春を待っています。


家のデンドロのひとつ、ヒメザクラ・フジッコ
ホームセンターの隅の処分品コーナーで見つけて3年目。
naaでも育てられるくらい丈夫ですが、デンドロの為にはあたたかい部屋に置いて早く咲かせたほうが
その後の成長のためにはいいらしいのですが・・・。今年はそうしてみようかなと思ったりもしてます。
             ↓

P5140069.jpg

P5140067.jpg
写真は去年の5月頃に撮ったものです


★この天気も長続きしないようです。
土曜日からまたまた雪だるまマークが並んでいます(-_-;)
気温も上がらずせいぜい5度止まりになりそうです。



13:58  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

姫星美人(マンネングサ)

今日も大寒の頃の天気とは思えない穏やかな一日でした。
午後3時の気温は4℃,曇り空です。

昨日の気温も例年の3月中旬~下旬頃の気温だったようです。
どうりであの道路状態になる訳かぁ・・・納得!

今日も仕事から午後2時過ぎに帰って、お昼を食べ新聞に目を通し・・・といつものパターンですが
徒歩で職場に行くようになってから、お昼を食べた後、睡魔に襲われる毎日です(^_^;)

今日も新聞を読みながら、思わず”舟をこぐ”naaでした。
おなかがいっぱいになる→眠くなる→人間の自然の姿(?)ですよね^m^

眠気覚ましも兼ねて更新することにします。



数年前からうちにいる多肉さんです。
ずいぶん株が大きくなって鉢いっぱいになってますが、ずっと名前がわかりませんでした。
ネットで調べてみるとマンネングサの姫星美人というのに似ているような・・・。
                 ↓
P1200068.jpg

P1200079.jpg
白っぽい小さい花をたくさん付けます。名前が可愛すぎますね(^^)
冬葉の姿は女の子のお下げ髪を連想させます。
毎年外で越冬させますが、雪国の寒さもへっちゃらで、とても丈夫な美人さんです。

もうひとつ、こちらはH・F・ヤングの新芽。
先日の寒さにもじっと耐えて、春を待っています。
          ↓
P1200063.jpg

P1200062.jpg

P8290431_20090121153918.jpg

P8290429_20090121154105.jpg





          

15:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

今日は大寒

今日は24節気のひとつ、大寒です。

1年でいちばん寒さの厳しい頃ですが、今日のnaaの住んでるところは曇り空で
時折太陽も顔を覗かせるまずまずの天気です。

ですが・・・
厄介なことにこの穏やかな天気が道路をすんごい状態にしています。

昨日解けかかった雪が今朝にはカチンカチンに凍り、でこぼこしてとても歩きづらかったのですが
仕事を終えて昼過ぎに帰る頃には、ベチャベチャになって”1歩進んで2歩下がる~”(T_T)
まるで砂の上を歩いているような感じでした。

そのうえ、雪が降ってから自転車に乗れないので買い物袋を片手に提げての帰り道は
ほんとに疲れ、家に帰るとグッタリのnaaです(@_@;)
筋肉痛も起きそう~


お昼を食べて、先ほどクリスマスローズの鉢を見に行ったら・・・・(^・^)
一つの鉢にはこんなのが見えました♪たった2個ですが・・・
これは間違いなく蕾ですよね??
          ↓
P1200058.jpg

P1200066.jpg
↑白くみえますが花は白?
実家から去年の秋に株をもらってきたのですが”何色が咲くのかわからない~”とおばぁの一言。
実家では家の裏手に【クリスマスローズコーナー】がありますがラベルなんか付けてないので
咲くまでまったくわかりません。それも楽しみ(?)のひとつかな??
今度からは咲いたらちゃんとラベルを付けるように言わなくちゃ・・・。

ここが実家のクリスマスローズコーナーです。
こぼれダネで増えた小さい子達があっちにも、こっちにも。
       ↓
P9040451_20090121145414.jpg




★我が家で去年咲いたのは赤紫色だったはず。今年も咲いてくれるかしら?

***********************************


今日の天気でまた雪解けがずいぶん進みました♪
うちの前はこんな様子です。
       ↓
P1200081.jpg

★今日の日の入りは16時45分。冬至から27分も伸びてます!




16:07  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

まもなく大寒です

今日は夕方まで仕事でした。

天気は穏やかでしたが、寒さが緩んだこともあって、道路はでこぼこ状態で車はハンドルをとられ
ドライバーは緊張しての運転だったようです。

特に小路は除雪がなかなか進んでないので、いっそう悪い状況に(-_-;)
歩道も凍っていて、足を踏ん張って慎重に歩かないと、スッテ~ンと痛い目に・・・\(◎o◎)/!

そんなこんなのうちに、1月20日はもう大寒ですね!
早いもので1月も中旬です!あっという間に1月も終わろうとしてます。早いなぁ~

まだまだ寒い日が続きますが、確実に春に近づいていますね(^^♪


今日は昨年5月の実家のおばぁの庭の様子です♪
黄色はラナンキュラスだと思います。一面に広がっています。
        ↓
P5230118.jpg

蕾はこんな色のケシの花が咲きました
        ↓
P5290142_20090118220327.jpg

十二単です 。群生してるととてもきれいです。
   ↓
P5060042_20090118215940.jpg

クモマグサ。おばぁは地植えしてます。
      ↓
P5060041_20090118215920.jpg

おばぁは山野草がお好みです(^^)これはクマガイソウ(?)だったと思いますが・・・。
      ↓
P5060040_20090118220059.jpg

最後にボタンの花です。naaが生まれる前から実家に植えられている花です!
       ↓
P5060035.jpg

P5060038_20090118220001.jpg

立てば芍薬、座れば牡丹・・・気品のある花姿です♪









22:31  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

寒い日には・・・これ!

数日続いた雪もようやく小康状態になりました。

去年の冬は暖冬でほとんど雪がなかったので、こんなに積もった雪は久しぶりに見た気がします。
naaの家では、屋根に積もった雪のせいで、部屋の襖の開け閉めがきつくなってるところもでてきました。

今日、とうちゃんが屋根に上がって雪下ろしをしたのですが、明日もう一日かかるようです(-_-;)
naaの家には雪を捨てる場所がないので、屋根から落とした雪は庭の中へ・・・。
その雪はさらに踏まれたりするので、なかなか消えません。
しばらくの間、庭は雪捨て場になります(T_T)

こんな感じです。今日さらにこの上に屋根の雪が・・・
    ↓
P1160050_20090117225223.jpg

クレマチスたちはここです。
     ↓
P1160047.jpg

クリスマスローズ
雪に埋もれていてそばに行くことも困難です。大丈夫かな?
部屋の中から撮ったので見えづらいです(*_*;
     ↓
P1160054.jpg

こんな日はポトフ♪
      ↓
P1160051.jpg

P1160045.jpg

冷蔵庫にある野菜を切ってコンソメとお塩を入れてコト、コト、コト・・・
寒い日はこんなあたたかい鍋がいいですね(^^)





23:08  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

春になったら・・・。

今日は仕事が休み。

朝ごはんの後、片付けや掃除等を一通り終えて、パソコンの前へ・・・。
あちらこちらのブログへちょっとお邪魔してきれいなクレマチスの写真を見せてもらいました(^^)

naaがクレマチスに興味を持ったのがここ2年ぐらい前からですが、それまではいつも
春に実家で咲いていた数種類のクレマチスを見ても”きれいだね~!”で終わっていました。

そんなきれいな花を見ているうちに、おばぁから”あんたも持って行って植えてみれ!だまってても
咲くよ!!”と言う言葉に”じゃ、やってみようかな・・・?”と思って株を分けてもらったのが始まりでした。

naaは最初にもらってきたドクターラッペル(ヒデさんのおかげで名前がわかりました(^^) )の育て方を
聞いたのですが、剪定も何もしたことがないという返事でした。

おばぁのクレマチスの管理の仕方は・・・基本何もしないです!

ものの本を見るとクレマチスは剪定が必須だし肥料も大事と書かれてるんだけど(?_?)

でも実家のクレマチスは毎年きれいに咲いているし・・・ほんとのところどうなんだろうと
思い、ネットで検索しているうちに、たくさんの方がブログで自宅のクレマチスの事などを書いて
いて、それを参考にさせてもらうことに。

それにしても、皆さんきれいに咲かせていますね~感心してしまいます。
やはりお世話をしっかりしたからこそお花が答えてくれるのですね!

naaも今春は本腰を入れてクレマチスと向き合ってみようかなと思っていますが、
はてさてどうなることやら・・・。

まずは、春になったらおばぁが”持って行け~”と言ってた、まだ家に連れてきてない種類の苗を
もらうことから始めましょ♪

いろいろアドバイスなど頂けたら・・・と思います(^^♪

【うちのクレマチス】2009年1月現在
★ドクターラッペル
☆美佐世
★H.Fヤング
☆テキセンシスパゴタ
★コンテス・ド・ブショウ
☆ピルー(超しょぼい苗、いや・・・小枝?)

この白い子も可愛いからもらってくる予定です♪同じ種類?
      ↓
P5290147_20090116230441.jpg

P5150076_20090116124201.jpg



************************************

naa がお世話係の実家のシンビジュームは今年花芽が去年に比べてぐっと少なかったです(T_T)
先日の様子だと1~2個というところです。

たぶん、去年花芽がずいぶん多かったので少々お疲れ?かなと思います。

【株分け&植え替え】
鉢が窮屈だったので株を2つに分けました。
それぞれバルブの基が隠れるくらいの浅植えにして、水やりを少なめにし、その代わりに
葉水をたっぷりと。1~2回肥料をあげました。

後は陽あたりと風通しのいい場所に置き、霜が降りる前にうちの中に取り込みました。
もちろん梅雨時もそのままほっといてましたが。
実家では冬の間、玄関の風除室が定位置ですが、天気の良い日は日当り良好です。

*新芽を全部そのまま残しておくと葉ばかりになりがちで花が咲くバルブに成りづらいようです。
ひとつのバルブから一番元気の良い芽を1個だけ残してその他の芽は全部かき取ったほうが
いいらしいですが。naaはそのままにしてました(*_*;

*花芽はつまんでみると硬い感じがしますが葉芽は柔らかくペタッとした感じです。








12:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

寒すぎ~

夕べは風が強かったせいかどうか、今朝雪はそれほど積もってはいませんでした。
毎朝、窓の外を恐る恐る覗いては一喜一憂しているnaaです。

今日も仕事場へは歩いて向かいましたが、冷たい身を切るような風が真正面から吹きつけ、
なかなか足早に歩くことができませんでした。

naaの住んでるところは海から2キロ位のところなので、冬になると海からの風がびゅんびゅん
吹いてきます。
帽子、マフラー、手袋など身に付けられるものはすべて付けて出かけましたがそれでも
寒かった~(@_@)
ときおり風が四方八方から吹きつけるので、目を開けて前を見るだけでも大変でした!

この寒さはいつまで続くのかしら・・・・?
早く天気が回復してお日様の顔が見られたらいいんだけど。


こんな日はまたまたお花でも・・・♪今日は実家編です。
これは実家のクレマチス。おばぁは肥料も剪定もほとんどと言うか、まったくしていない
言ってます。それでも毎年きれいに咲いてくれるんです^m^
          ↓
P5150092.jpg

P5290143.jpg

P5290144_20090115152329.jpg

P5290146.jpg

2008.5月


このシンビジュームは頂いてから数年まったく植え替えをしていなくて、花も咲きませんでしたが、
ランにあまり興味のないおばぁの代わりに、見るに見かねたnaaが植え替えをした鉢植えです。
早速昨年の春には7本もの花芽がつき、長い間楽しませてくれました(^^)
              ↓
P5230116.jpg

P5230115.jpg
ボケボケ~でした(-_-;)
2008.5月

☆外は相変わらずひどい吹雪模様です。







15:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

ようやくいつもの日常生活に♪

年末から帰省していた息子も昨夜ようやく学校へ戻っていきました。

日中かなり雪が降ったので、列車の遅れが気になりましたが風が強くなかったせいか
青森からの寝台列車あけぼのはほぼ定刻に秋田駅に到着しました。

今朝、無事にアパートに着いたとの電話がありほっとしました。
いよいよ卒業まで2ヶ月になりました。
経済的にはずいぶん苦労しましたが、あと少しの辛抱、辛抱・・・。
(卒業してからもまだまだお金では苦労しますが、まずは一山超えられそうです(^^) )

成人式の日には内定している会社からお祝いの電報が届き、何が起こっても不思議でない
この社会情勢の中、実は”大丈夫かな??・・・”と心配してましたので、こっちのほうも安心していいのかなと思った一日でした。内定取り消しなどないように祈るのみです^_^;

昼過ぎに仕事から帰って、窓を全開にして息子の部屋の掃除をしました。
およそ20日ぶりの布団上げ&掃除になりました(*_*;
今日は薄日の差す穏やかな天気でよかった~!

☆道路は圧雪状態で滑りやすくとっても気を使って歩いて帰ってきました。

**********************************


ホームに入ってきた寝台特急あけぼの(青森~上野)です♪
         ↓
P1130032.jpg

P1130031.jpg

夜のホームは風が抜けていくので、とても寒かったです。ぶるるる!
足元はところどころ凍っていてすべる、すべる~\(◎o◎)/!
















15:30  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

これがいつもの冬景色です♪

今朝、起きて外を見てびっくり!!!
一晩のうちにかなりの雪が積もっていました。

早朝、近所のあちらこちらで雪かきの音が聞こえていました。
naaもしょうがないので玄関の雪寄せを、とうちゃんは車庫前の雪寄せをしましたが
かなりの量であっという間に家の前には雪の山ができました。
外に置かれた娘の車もすっぽり雪の中・・・。

これから先が思いやられます(-_-;)
日中も降ったり、止んだりを繰り返し屋根の上もこの通り!
            ↓
P1130011.jpg

時間によってはもさもさ降りました。
            ↓
P1130016.jpg

ドナルドもびっくり!?ワォ~
P1130012.jpg

P1130013.jpg



こんなのも作ってみました(^^)
          ↓
P1130020.jpg

この後、除雪車が来て家の前の道路の雪はきれいに片付けて行ってくれました。

★今日は仕事が休みでよかった~!
でも明日からは自転車がもう使えないので、歩いて仕事に出かけます(-_-;)
冬の間、これで少しは脂肪が燃焼されるかな・・・と淡い期待をもっているnaaです。









23:32  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

やっぱり積もりました

今朝、起きたら案の定、雪がどっさり積もっていました。
雪かきが必要で、長靴を履いて玄関前の雪を寄せましたが、またまた家の玄関前は
吹き溜まりになっていてたっぷりの雪でした(-_-;)

昨夜、晩ご飯を済ませ片付けをして一息つくと、子供達が”お茶しに行こう!”と
誘ってくれたので、吹雪でツルツル状態の道路を娘の運転で出かけました。

時々雪が舞って見通しが悪く、のろのろ運転だったのでいつもなら5分かからないのに
夕べは7~8分かかって無事到着!!

いつも家から近いハンバーガーショップでお茶が多いですね。
コーヒー専門店もありますが、時間の関係で夕べはこちらにしました。
コーヒーはお世辞にもあまりおいしいとは言えませんが、ゆっくり出来るのでよく利用します。

娘と明日成人式をむかえる息子と3人でお茶&おしゃべりを楽しみました(^^)
こうして子供達と一緒にお茶ができるのはnaaにとって楽しい時間です。

いつまでこうしてお茶に誘ってくれるやら・・・(*^_^*)
たわいのない話で盛り上がり、約1時間のリフレッシュタイムでした!

息子はもう学校が始まっているんですが、明日の成人式に出席するためまだこちらにいます。
13日の夜行列車で帰る予定ですが、今度は時間通り運行できるかしら?
早朝向こうに着いて、アパートへ帰りすぐ学校へ行く予定なので遅れるとちょっと・・・ね(-_-;)

今夜は中学校の同窓会へ出かけています。
さっき電話がきて”これから2次会へ行くから帰りはわからない~!!”
近所の友達と一緒に帰ってくるらしいのでちょっと安心かな?

明日はあまり寒くないといいんだけど・・・(^^♪

☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

去年自宅で咲いたクレマチス。どちらも名前がわかりません(涙)
       ↓
P5060031.jpg

P5060032_20090111224840.jpg


P5190110_20090111225251.jpg












23:10  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

ふぶいてきました

今日は仕事があり、午後2時頃帰って来ました。
朝は雨が降っていて、雪にはならなかったのでほっと一安心。
帰りにはちょっとみぞれっぽい雨が落ちてきていましたが・・・。

ところが・・・
今、外は強い風が吹き、それと一緒に雪が舞っています。
ほんの短時間で屋根が真っ白になり、気温もぐっと下がってきたような気がします。
寒くなってきました~!

やはりこれから予報どうり降るのかな??あまり悪天候にならなければいいんだけど。
家の中にいてもびゅんびゅんと風の音が聞こえてきます。

明日も仕事ですが、とうちゃんが3連休で家にいるのでとりあえず職場への足は確保されて
いるのでよかった~^m^

***********************************


昨日庭で水仙の芽を見つけました♪
緑を見るとほっとしますね(^^)
        ↓
P1090633.jpg


その他、春咲き組の子達
       ↓
P1090636.jpg
ハナニラ

P1090637.jpg
ムスカリ(たぶん・・・)

P1090639.jpg
クレマチス→コンテス・ド・ブショウ

P1090635.jpg
妹からもらったナデシコ(白)

☆春が待ちどおしいですね(*^_^*)









16:47  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

ご馳走さまでした♪

今朝はぐっと冷え込んで最低気温はマイナス3度以下でしたが
日中はまたまたいいお天気で最高気温も8度近くまで上がりました。

昨夜、妹から”ダンナが釣りに行ってまた黒鯛をゲットしてきたので食べるなら
届けるよ~”とのうれしい電話がありました。
去年からなぜかしら黒鯛の釣果はバッチリです。腕・・・だよね?うん、たぶんそう・・・。

もちろんnaaは二つ返事で届けてもらうことにしました(^^)

一晩寝かせて、今朝お刺身にするためにまじまじ観察すると・・・
鯛(体)長=42センチ、鯛(体)重=1・3キログラムのなかなかのナイスバディー!!

去年頂いた黒鯛よりも一段と身が厚く引き締まっている感じです。
なんたって昨日まで男鹿の海で泳いでいた、とびっきり新鮮な黒鯛です!!

包丁の切れ味(いや、腕前でした・・・)に不安があったものの早速取りかかりました。

お刺身になる前の堂々としたお姿♪
        ↓
P1090598.jpg

P1090600_20090109222224.jpg


その後・・・こうなりました♪
        ↓
P1090623.jpg

P1090614.jpg

今晩の夕食の1品になりましたが、ぷりぷりっとして身が厚くとてもおいしかったです。
大きかったので、1枚で前回の2枚分と同じくらいの量でした。

ご馳走さまでした(^^♪


今日もこんなに冬晴れ~
      ↓
P1090630.jpg

★でも明日の予報は吹雪の雪だるまマークがでています\(◎o◎)/!
いよいよ降るかな????

今、外は雨が降っているようです。



22:53  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

今日も青空♪

今日、明日と仕事が2連休です(ふぅ~)
職場では風邪が流行っているので要注意。インフルエンザにかかっている人も!(*_*;
気を付けないと・・・ね。

今日も日差しがまぶしい、とても1月とは思えないようないい天気でした。
まるで春先のような穏やかな一日で”今年はこのまま冬が終わっちゃうの??”と
つい期待しちゃいます(^^)

いやいや、まさかそんなことはないと思いますが、このようないい天気が続くとなんだか
うれしくなりますね!!

今日は、妹と息子と3人でランチへ行ってきました。
ファミレスでのランチでいたが、日替わりランチのハンバーグ&チキンカツはボリュームがあって
おなかいっぱいになりました。おいしかった~。

その後、息子の帰りの切符を買うために秋田駅へ。
エキナカで、コーヒータイム・・・(これが目的?)きょうはコーヒーも◎でした。

駅前はnaaが若い頃は人が大勢歩いていましたが、今は人も少なく、さびしい気がします。
これは秋田だけのことでなく全国的な悩みでしょうが・・・。

秋田ではここ3~4年前から県外資本のホテルが相次いでオープンしてます。
今週またひとつ駅前にオープンしますが、そんなに宿泊客がいるとは思えないんだけど。

その影で、秋田市内の老舗のホテルが今月閉店し、自己破産手続きに入っているとの
ニュースが市民を驚かせました。
このホテルのバーには若い頃友達とよく飲みに行きましたが雰囲気がよかったので
お気に入りでした。懐かしいなぁ(しみじみ)^m^

これも時代の流れっていうことですね・・・。


*********************************


多肉の天錦章さん。よ~くみると新しい葉が出てるような・・・
          ↓
PC310579.jpg

グリーンネックレスも成長中
(隣に置いてるグリーンネックレスの一部をこの鉢の上に乗せてるだけ)
         ↓
PC310580.jpg
このグリーンネックレスは昨年亡くなった祖母から分けてもらったものなのでなくしたくない
と思っています。

★今日の日の入りは16時32分です。
ちょっとづつ日の入りが遅くなってきていますね(^^♪


16:52  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

小寒が過ぎたのに・・・

昨日(1月5日)は暦のうえでは小寒でした。

例年なら雪が積もっている時期なのですが、今年の小寒はこんな様子でした。
お天気がよく、日差しが気持ちいい一日でした。(風はさすがに冷たかったのですが・・・)
雪は・・・まったくありません!
            ↓
P1050595.jpg

P1050589.jpg

庭の植物達の様子はどうかなと思って見に行くと・・・
            ↓
P1050590_20090106214438.jpg
雪割草 一段とプックリしてきましたが、まだまだ先は長いですね。

PC290566_20090106215153.jpg
クレマチス(H.Fヤング)の新芽です。


P1050585.jpg
カタクリ福寿草(?)も芽を出していました。

PC290560.jpg

PC290559.jpg
クリスマスローズはこんな感じです。
年末の冷たい強風にさらされて葉っぱが少々痛んでいました(T_T)

*********************************
叔母の葬儀は昨日でした。穏やかな天気のなか、旅立ちました。
naaは葬儀に出席できなかったので、近いうちにお線香をあげに行こうと思っています。

P1050596.jpg
















      
22:16  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

悲しい知らせ

お正月早々、悲しい知らせがありました。

叔母(母の姉)が今日の午後亡くなったと夕方、母から電話がありました。
叔母はここ1年半ぐらい前からちょっと物忘れの症状が出ていたみたいですが、
昨秋あたりから急にそれが進み、自分では着替えやトイレもままならなくなっていたようです。

食べることも忘れたのか、ほとんど食事をとらなくなり病院へ入院しました。
naaも11月に母と一緒に病院へ様子を見に行ったのですが、その時は眠ってばかりで呼びかけても目を開けることはありませんでした。

あれから一ヵ月半・・・。
あまり状態は良くないとは聞いていましたが、ほんとに急な知らせでした。
入院以来、まったく口から食べることもなく、点滴だけで今日まできましたが
最後にお水くらいは飲みたかったんじゃないかな?

叔母は穏やかな人で、naaにもいつもおいしい野菜をたくさん持ってきてくれました。

いままでありがとう・・・(はぁと)


P7220318.jpg


ゆっくり休んでね。






21:49  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

2009年のはじめに♪

新年明けましておめでとうございます。
と、言ってる間に1月1日も終わろうとしています。

naaは今日、初仕事でした。
新年もばたばたと始まり、忙しく仕事を終えました。

もう2~3日でまた普段の仕事のペースに戻ると思いますが・・・。

naaの住んでいる市内は今日は、時々雨交じりの寒い天気でしたが
雪にはなりませんでした。

道路の脇に寄せられた雪がほんのわずか残っているだけです。
お正月の天気としては、めずらしく穏やかに新年が明けました。

息子が帰省中はなかなかパソコンが使えないと思っていましたが、
めずらしく”貸してくれて”このブログを更新しています。

ところで、
naaはたった今、年賀状を作り終えたところです!!

今年はなかなか腰が重く、ようやくこの時期になりました。
一言コメントを入れるのがnaa流なので、これから書き足します。

年々、喪中のはがきの枚数が増えてきて、年賀状の枚数が少なくなってきています。
自分の年齢も確実に進んでいるのだと感じさせられますね(-_-;)

明日の朝にはポストに投函しなくちゃ~^_^;

★わっ、もう12時になっちゃいました!
日付は1月2日になりました。


 ヒメツルソバ
寒い中、まだピンクの花をつけてます♪
        ↓
PA310256.jpg







00:06  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |