11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.12.30 (Tue)

あと一日♪

数日吹き荒れた強風もようやく止みました(^^)

いよいよ明日は大晦日です。
激動の2008年も終わりますね。

今日もnaaは仕事があって、夕方5時過ぎに帰ってきました。
外は真っ暗でしたが、寒さはそれほどでもなかったです。

今日も忙しかった~(ーー;)
お正月の買い物にスーパーへ行ったのですが、不景気と言われている割には
買い物カゴいっぱいに買い物する人が多かったですね。

やはりお正月は、普段よりちょっといいものを・・・ということで、高級な蒲鉾やお肉がどんどん
買い物カゴに入れられてました。

買い物を終えてレジに行くとレジは長蛇の列(*_*;
仕方がないのですが、naaは並ぶのがちょっと苦手なんです。

明日は仕事が休みなので、朝から大晦日の夕食の1品、炒り鶏を作る予定です。
炒り鶏は大好きなので、たくさん作ります♪

最近はお正月といっても特別なご馳走は作らなくなりました。
子供達はたぶんフライドチキンを買ってくるんじゃないかな?

紅白歌合戦もまともに見たことがなく、いつも途中で居眠りしてしまい気が付くと
聞きたかった歌が終わっている・・・というパターンが続いています(-_-;)

今年は徳永英明・・・聞き逃さないようにしなくちゃ~!!


このブログもはじめて年を越します。
来年もできるだけまめに更新していきたいと思います。

2009年もどうぞ宜しくお願い致します



PA310254.jpg



23:51  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

峠は越えた?

今晩も強い風がまだ吹いています(T_T)

ときおり、みぞれも降ってますが、寒さは峠を越えたようで2~3日前からみると
いくぶん寒さも緩んできているようです。

今回の寒波はほんとに厳しかったですね・・・。
洗面所の窓は湯気が凍って真っ白になりました。

またフェリーや電車の運休が相次ぎました。

冬休みで帰省する息子の乗った夜行寝台車は昨日の早朝到着予定が5時間半以上遅れて
ようやく到着しました。
息子の話だと強風のために時折”自転車のほうが絶対早い!!”ぐらいのスピードでの
運転もあったようです。

途中で出された朝食はパンとペットのお茶だったそうで、おにぎりを期待していた息子は
ちょっとがっかり・・・。
乗り合わせた子供も”シーチキンおにぎりじゃないの??”だったとか^m^

明日はこの天気も回復するらしいので少しはいいかな?
穏やかな年末年始を期待したいですね。

この寒さで庭の鉢植え等が心配ですが、あまりの寒さに確認に行くのも躊躇してます。
でも天気が回復したら見てみましょ(^^)


うちのミニバラのひとつ。
置き場所は風通しがいいと思うのですが、うどん粉には弱いです・・・。
       ↓
P8290437.jpg
ピンボケ~(-_-;)
8月下旬の画像です




22:00  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

まだまだ続くみたい

荒れ模様の天気は今日も続いてます。

naaのところは強風が続いていて、けさ方には最大瞬間風速24mという
台風並みの風を観測したそうです。

風は少しの間、収まる時もあるのですが、それもつかの間また吹き荒れる・・・というのを
繰り返してます。
明日もこの風は続くみたいです。naaの家は強い風が吹くと揺れるんですけど・・・(T_T)

この荒れた天気にもかかわらず、娘も息子もまだ帰って来てません。
娘は車で出かけてるので、特にこの天気だとちょっと心配なnaaです。

あらっ、娘が帰ってきたわ!!

残る息子は忘年会なので帰りは何時になるやら・・・。
久しぶりに会う友達との飲み会なので、はしゃぎすぎてハメをはずさなきゃいいけど(@_@)


★naaは明日は仕事があるのですが、10時からなのでちょっとゆっくり寝てられるかな(^^)


実家のあおちゃん♪
オス猫特有(?)のちょっとふてぶてしい顔をしてますが
家族にとってはこれでもかわいい猫なんです!
    ↓
P6060186.jpg

P6060188.jpg






22:32  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

今夜は吹雪の夜です

昨日は最高気温が8度と高めでしたが、今日は一転、昨日よりマイナス11度の
マイナス3度でした。

寒いよ~!!ブルブル~!!

今年は割合気温が高めだったので、やはりこの寒さは身に沁みますね(T_T)
でもこれがいつもの冬の寒さなのですが・・・。

この時間、外は強い風に雪が舞い上げられ、ときおり視界が悪くなってます。
でもこの雪のため、かえって外は明るいですね。

この風は明日も続くようです。

息子が帰省するために今夜の寝台特急に乗って帰ってくる予定ですが、今日は運転できるかしら?
昨日はその列車は強風のため運休になったそうです・・・。

ネットで運休するかどうか見てみましたが、いまのところ運休の予定はなさそうです。
でもこの風の影響で、遅れはあるかも。順調なら明朝7時前に到着ですが・・・。
たしか午後11時頃に乗るはずなんだけど、いまのところ息子からは連絡がないから大丈夫かな?

何か変更があれば連絡があると思うので待ってましょ。

naaは明日仕事が休みなので、ほっと一安心しているところです。
今日は残業を2時間してなんとか仕事を終わらせてきました(-_-;)

あと5日で2008年も終わりますね。
naaは30日が”仕事納め”ですので、あともう少し・・・頑張りましょう(^^♪


うちのかめさん♪
ただいま冬眠中ですがちょっと気温が上がると、ねむけ眼でのっそりと動きます。
が、またすぐ夢の国へ・・・。
          ↓
PC140470.jpg













22:05  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

やっぱり12月です♪

午前中、9時から11時まで2時間、今年最後のテニスの練習でした。

今日は、2面ある屋内コートのうち、1面は女子大生のサークルと思しき団体が使っていて、
naa達はもう1面を使っての練習でした。

女子大生は総勢20名ほど。
コーチの球出しで、もくもくと練習していました。

人数が多いので、掛け声もそれなりだったので、ちょっとそっちに気を取られがちでした。
そのせいではないのですが、最後の練習もなんだか中途半端で・・・(*_*;

やはり基礎練習がまだまだ足りないと改めて感じたnaaです。
課題はボレーかな、やっぱり。

冬の間は体育館でボレーやミニラリーの基礎練習をして、来春にはボレーに対する苦手意識を
なくしたいものです。

ところで今日はクリスマス

昨日のイヴも特別なこともなく、いつもどおりの夕食でしたが、お決まりのクリスマスケーキは
ちゃんと用意しました。

仕事がらみで買うケーキはここ3年ぐらい毎年このチーズケーキが定番ですね。
うちはケーキを喜ぶ子供がいるでなく、いい歳の大人だけなので生クリームたっぷりケーキより
こんなチーズケーキが口に合います^m^


今年は去年より小人さんがたくさん付いてきました♪
          ↓
PC240547.jpg


PC240550.jpg

PC240549.jpg

PC240548.jpg

★外は雨が降っていますがそれほど寒さは感じません。
明日は荒れるようで最低、最高気温ともー3度の予想です!!

今日の日の入りは16時21分です





15:46  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

のんびりテレビでも・・・♪

昨日の暖かさとはうって変わって今日は肌寒い日曜日です。
やはり昨日の最高気温は14度を超えてました!

今日はぐっと冷え込んで5度くらいの予想です。

天気も灰色の雲が空一面に広がっていますが、いまのところ
雨は大丈夫そうです。

こんな日はのんびりテレビで全国高校駅伝でも・・・。京都は雨が時折降っているみたいです。
男子は地元、秋田工業高校ですが今23位かな?
それでも順位をちょっと上げたかな?
去年は過去最高の確か10位以内に入っていたと思いますが。

やはり、優勝争いに名乗りをあげる高校は例年通りと言う感じですね。

よく言われることですが、北国の決して恵まれているとは言えない練習環境のもとで
一生懸命頑張る高校生に拍手を送りたいと思います(^^)

これから年末にかけてサッカーやラグビーの全国大会も始まります。

頑張れ、秋田っ子~!!

★優勝は長野の佐久長聖で決まりです。
  結局秋田は25位でした。お疲れ様!

*****************************

今日の2枚♪
   ↓
PC190530.jpg
ゲラニュームの葉がきれいに紅葉しました。
花は薄ピンク色です。


PC190531.jpg
近頃、サザンカもいいなぁ・・・と思うnaaです。

14:49  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ほんとに12月?

今日はとても12月とは思えないようなどことなく”ぬるい”風が吹いた一日でした。

雪の気配はいまのところありません。
が、来週の週間天気予報では、雪だるまのマークがいよいよ登場です!
あまり寒くならないといいんだけれど・・・。

来週末には息子が帰省するので、いままでのようにパソコンが使えなくなるんです。
家にはパソコンが一台のみ。

息子がいる内は朝から深夜までパソコンで、がんがんアニメソング(だと思う?)を聞かされる
はめに・・・(-_-;)
毎日いやおうなく聞かされるので、知らず知らずのうちに口ずさんでいる自分に気づくnaa です。
怖いですね~。

そんな息子も来月には成人式を迎えます。
秋田では1月の成人の日に式を行うのは秋田市以外ではあまりありません。

ほとんどの市町村は8月のお盆の頃に成人式を行っています。
秋田の1月は雪が降る寒い季節なので夏の成人式のほうがいいのかな?

男の子は着るものもスーツでいいし、時間もお金もかからないので楽ですね(^^)

高校時代の友人との飲み会や中学校の同窓会などいろいろ行事が計画されているようですが
あまりハメをはずさないで、友人との再会を楽しく迎えられたらいいよね♪



カモの親子が仲良く朝のお散歩♪
        ↓

PC190540.jpg

PC190536.jpg

PC190538.jpg


PC190535.jpg
12月19日(実家の前の沼にて)

☆外は雨が降り出してきました





22:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

穏やかな冬の一日♪

昨日のテニスの練習はゲームを中心に2時間。

テニスを始めて半年ですが、ダイエットと運動不足解消のW効果を期待したのですが
確かに足腰が少しは鍛えられたかな?と思う今日この頃・・・。
(ダイエットはほとんど期待はずれ(*_*;)

いよいよ来週25日が今年最後の練習日となります。
2008年の球納めですね。

上達云々はともかく、楽しくテニスが出来たことに感謝です。
なんたって、健康じゃないと楽しく運動なんかできませんものね!

妹に”来年もコーチ宜しくね!”とお願いしてきました(^^♪

昨夜は久しぶりに実家に泊まって、今日は予約していた美容院に。
数ヶ月ぶりにカット&パーマをお願いしました。

髪が伸びて、鏡を見るのがユウウツだったので、ようやく頭も気持ちもすっきりしたnaaです(^^)


さて、
今日は風もなく穏やかなお天気でした。
朝焼けがきれいだったのでカメラを手に外へ♪
        ↓
PC190517.jpg

PC190522.jpg


PC190518.jpg

PC190527.jpg
空の表情が刻々と変わっていきます。


PC190537.jpg
水面は空を映して・・・。


PC190521.jpg
青空とお月様のコラボ♪


★21日は冬至ですね。かぼちゃは北海道の叔母が送ってくれたものを煮る予定です。
小豆は各自お好みでかけて食べます。







23:36  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

ちょっと気分をかえて・・・♪

今日も気温は11度を越えて、日中は暖かく感じましたが、やはり午後3時を過ぎると、
急に冷え込んできました。

naaは明日、明後日と仕事が2連休なので、気分的にちょっとゆったりしてます。
明日はテニスの練習日なので、朝6時45分頃には娘の車に乗って家を出るので
あまりのんびりとはしていられないのですが・・・。

このブログ(備忘録)を6月に始めて早いもので半年になりました。
文章もカメラもまだまだ初心者なので、よそ様のブログにお邪魔してはいろいろ
勉強させてもらってます。

半年という区切りのいいところで、”テンプレートを変えてみようかな・・・?”という気になり
まして、3日前から頭を悩ませていました。

いざ変えるとなると、”あれもかわいいけど、これもいいかな?”と、なかなか絞れず
気が付くと3日が過ぎていました(T_T)

最終的に4つくらいに絞り込んで、結局このテンプレートにしました。
ちょっと少女趣味かなと思ったのですが、naaだってまだまだ少女の心を持ってるつもりなので(^^)

しばらくはこれでいこうと思います。



★ここ数日の好天気でデンドロの芽も大きくなってきました♪
            ↓
PC140462.jpg

PC140453.jpg


PC140455.jpg

★多肉の天錦章も元気です♪
         ↓
PC140463.jpg








23:17  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

日差したっぷりの火曜日です♪

今日はnaa が住んでる地方にしてはめずらしく風のないいお天気です(^^♪

12月のこの時期、あたたかい日差しはとても得した気分になりますね。
今日の最高気温は8度の予想でしたが、それ以上に暖かく感じられます。
車に乗ってると、日差しが暑すぎるくらいでした。
空も青く、雲は遠く山の方にほんの少しある程度です。

明日はさらに気温が高く12度の予想です。
一日でもこんな日が続くといいな~!


11月に妹からもらったモッコウバラの枝・・・。
挿し木をして、すっぽりとビニール袋をかけて約1ヶ月過ぎました。

どんなもんかな、と思いおそるおそる袋をとってみると
こんなふうになっていましたが、これってうまくいったのかしら?
           ↓
PC140459.jpg

PC140460.jpg

枝は枯れてないし、葉っぱも芽も元気そうに見えます。
これはモッコウバラの白(?)らしいのですが、花が咲いてみないとわかりません。
はたして開花までいくのでしょうか???


ついでに庭の雪割り草の様子をみると・・・
         ↓
PC140481.jpg

PC140479.jpg
先日よりも大きくなったかな?写真は相変わらずピンボケです^_^;

クレマチスもこんなにぷっくりした芽になってます(H.Fヤング
          ↓
PC140472.jpg

PC140475.jpg


☆うご野いちごちゃんは適度に酸味があっておいしいイチゴでした☆







15:31  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

今晩のおかずはこれ!!

12月も半分過ぎましたね。

いよいよ2008年も終盤になりました。

さて
昨日、妹のダンナさんが黒鯛8枚も釣ってきたというので
おすそわけで早速2枚いただきました。
正真正銘、日本海の荒波にもまれた秋田男鹿産の天然黒鯛カンクロです!!
          ↓
PC150486.jpg

PC150487.jpg



前にもおすそ分けしてもらったのですが、今回は今までにない大漁だったみたいです。
前回もとてもおいしく家族に好評でした。
この寒い時期に釣りとは・・・ご苦労様でした!!

今日は仕事が休みなので早速、朝のうちにおろしました。
夕べ一晩冷蔵庫で寝かせたので美味しくなってるはず^m^
2枚ともお刺身にして・・・アラはお吸い物にする予定です。

naaは皮を剥ぐのが少々苦手で見た目がどうもいまいちです。
味のほうはお墨付きですが・・・。

黒鯛2枚はこんな感じになりました♪
(よくみるとブサブサですね(*_*;)
      ↓
PC150492.jpg

PC150493.jpg

☆外は雪が落ちてきました。寒い~!




17:03  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

うご野いちごちゃん

今日は昼過ぎまで仕事でした。
その帰りにいつものように夕食の買い物へ・・・。

今晩のデザートにしようとイチゴを買ってきました。
イチゴはイチゴでもこれは秋田県羽後町産です。

うご野いちごちゃんと言うきゃわいい名前で売られている
紅ほっぺという品種のイチゴです。

naaは紅ほっぺという品種は知らなかったのですが、名前のイメージどおり
小粒のちょっと尖った形のイチゴです。

このイチゴもネットではなかなかの人気だそうで、初回に売られたものは
すぐに売り切れになったようです。

それは・・・
このイラストに秘密があるらしく、キャラクターのデザインはあのJAうごのあきたこまちで若者に人気の
西又 葵さんがイラストを手がけた、いちごちゃんだそうです。

こちらもやはり”萌え~”系の若者に人気とか・・・。納得・・・^_^;

こちらがうご野いちごちゃんです♪
         ↓
PC140451.jpg

PC140449.jpg

PC140445.jpg

PC140446.jpg

今日は2パック買って来ました。
さて、お味のほうはいかがかな??

*******************************

今日は天気は良かったのですが、気温は上がらず時折チラチラ白いものが・・・。
空はこんな感じでした♪
             ↓
PC140466.jpg

今日の日の入りは16時16分です


         








     



16:36  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

すごい天気になってます

今日はテニスの練習日。

早朝は霧が出て遠くの風景がぼんやり・・・。
特に実家周辺は霧が山の周囲に立ちこめて、なんだか墨絵のような雰囲気。

とても桂林には及びませんが、なんとなくあの感じ・・・わかっていただけます?

今日は午前9時から11時まで2時間の練習でした。
今は屋内コートのみ2面しかないので、終了時間前には次の方がスタンバイしています。

いつも同じことを書いてますが、上達してるのか、してないのか、自分でも
よくわかりませ~ん!!

とにかく、あまり考えないことにしましょ!

妹が言うには、ゲーム数をこなせば自分の役割が自然と体が覚えるし
自分が打ったボールの行方をいつまでも追いかけてないで ボールは必ず帰ってくるという
つもりで構えて待っていることが大切・・・。

頭ではわかっていてもそれがなかなか出来ない自分に腹立たしいnaaです(*_*)

今日は午前中はお日様が顔を覗かせて、穏やかな天気だったのですが、
午後2時過ぎになって、だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう激しい土砂降りの雨に
なってしまいました!!

風も強く、雨が窓を激しく打ちつけてます。雷付きですよ。ピカ~ゴロゴロ~

今日の予報はこんなだっけ・・・??
当分止みそうもありません(T_T)


こんな日はクレマチスでも・・・♪
       ↓
P5150074.jpg

P5150076.jpg

P9150486.jpg

このクレマチスは今年実家で咲いたものです。
クレマチスは花はもちろんですが、果球もふさふさしていいですね。
白のクレマチス・・・種類が違うのかしら??

ますます風が強くなって雷が近づいてきました。












14:41  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

一足早く・・・♪

今日は曇り空で雨が降り出しそうな空模様です。
気温は高めで10度ちかくあります。

12月も前半が過ぎようとしています。
毎年この頃になるとスイスの友達からクリスマスプレゼントが送られてきます。

今年もひと足早く昨日プレゼントが届きました。サンキュー!!
今年はペンとチョコレートです。
        ↓
PC090441.jpg

PC090439.jpg
この模様の原画は切り絵だと思います。

PC090435.jpg

スイスのチョコレートは美味しいですね(^^)
どれを食べてもハズレがありません。naaは、やっぱりミルクチョコがいちばん好きです♪
頂いたチョコもミルクチョコでスイスの観光案内のような包みになってます。

他の国のチョコの中にはやたら甘かったり、香りが強かったりとお世辞にも美味しいと思えない
チョコがありますが・・・。スイスのチョコは日本人の口に合うと思います。

naaも今年は早めに送らなきゃと思い、ちょうど昨日買ってきたところでした。

今日は仕事が休みなので、100円ショップへ行ってプチプチ入りの大きい封筒を買ってきて
準備をし、さっき郵便局へ行って出してきました。送料670円也。

今年はたぶんクリスマスには間に合うと思います(^^♪

ちなみに・・・
今年のクリスマスカードは和紙を使った日本っぽいカードにしました。
          ↓
PC020388.jpg

★お礼のメールもしなくちゃ( ^^) _旦~~







15:09  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

のんびり・・・♪

昨日と今日は仕事が休みでしたのでのんびりと家で過ごしました。

昨日は雪がうっすらと地面を覆い、風の強い寒い一日でした。
止んだかと思うとまた強い風と共に雪が舞う・・・・が繰り返されました。
気温も上がらず最高気温も0度前後でブルブルの一日で暖房なしでは過ごせませんでした。

昨日は1日中家にこもっていたので、今日は夕食の買い物に出かけました。

今日の青空♪
    ↓
PC070416.jpg

家の窓から見える山の様子♪
昨日の雪で山がずいぶん白くなりました。
電線がちょっと邪魔ですが・・・。
     ↓
PC070419.jpg

PC070418.jpg

*****************************

数日振りにデンドロの様子を見てみると・・・
花芽がちょっぴり大きくなってる気がします(^^)
この縁側は晴れた日には暖かいのですが普段は暖房とは無縁の場所なので
デンドロたちにはちょっぴり気の毒です。
例年3月頃に蕾が開き始めます。
        ↓
PC070422.jpg

PC070421.jpg

PC070424.jpg


☆午後4時を過ぎて外は薄暗くなってきました。
あっという間に夕闇がせまってきます。

明日は今日よりも気温が上がる予想です。





15:45  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

貴重なお日様です♪

昨日は仕事が休みの日で、いつものように実家へ寄ってから
テニスの練習に出かけました。

12月に入り、naaがいつも練習しているテニスコートは屋外コートが使用できなくなったので、
2面ある屋内コートのみになりました。

個人名やサークル名で申し込みしても競争率が激しく、なかなか予約が取れにくいそうです。
抽選にもれることが多くなり、冬季間は今までのように週一回の練習はできないかも・・・。(T_T)
市内には屋内コートが少なく、今まで屋外で練習してきた人達も屋内での練習になるからね。

naa達の練習時間もいままでの4時間から半分の2時間になりそうです。

とりあえず今月はあと2回、予約が取れているので”良し”としましょう!

昨日は2時間の練習という事で、ミニラリーをちょっと、後はゲームをやってきました。
”1進1退”・・・というところかな???
でも昨日は今までより相手の動きが見えてたような気が・・・・しただけかな?

もう少しボレーがうまくならないとゲームではポイントを取れないと悟ったnaaです。


昨日はいいお天気で気温も日中は12度を超えました。
公園内の葉を落としたナナカマドの実が青空に映えて・・・。
          ↓
PC040412.jpg

PC040413.jpg

PC040414.jpg

穏やかな冬の日差しがいっぱいです。









23:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

準備中です♪

午後から雨が降り始めました。
天気予報では午後は天気が回復するはずだったのですが・・・。

この天気のせいで午後3時をすぎたばかりなのにすでに薄暗く感じます。
遠くの景色もぼんやりと霞んで見えます。
気温はそれほど下がってないみたいで、外に出てもあまり寒さは感じません。

雨の間をみて、先ほど庭へ出てみました。
これから冬本番を迎えようとしているのに、植物はもう春に向けての準備が始まってます。

うちのまわりで見つけたそんな植物達です♪
玄関脇にビオラが1輪咲いていました。
         ↓
PC020391.jpg

こぼれダネで家のあちこちに顔を出しているポピーとカスミ草
カスミ草もずいぶん繁殖力があります。
         ↓
PC030403.jpg

クレマチスの新芽(赤い芽です)
       ↓
PC030407.jpg

クリスマスローズ。花芽が見える???
      ↓
PC030409.jpg

PC030410.jpg

        雪割り草
だいぶ花芽がぷっくりと大きくなってきました♪でも開花はまだまだ先です・・・。
          ↓
PC030405.jpg

<おまけ>
葉牡丹もずいぶんと色が濃くなってきました。
          ↓
PC020397.jpg

★雨が止んで、西の空が明るいオレンジ色になってきました。
 が、まもなく日が暮れます(@_@)

今日の日の入りは16時15分です









15:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

いよいよ師走です♪

今日は仕事が休みです。昨日は忙しかったよ~。

今日のお天気はねずみ色の空の隙間からお日様が顔を出しています。
冷え込みはさほど感じません。予想気温は9度。
お日様が部屋に入る時間はほっこりと暖かく、暖房なしでもOKです♪

12月の、このぬくもりは有難いですね(^^♪

今朝、naaは早々と夕食用におでんを仕込みました。
おばぁから大根をたくさん貰ったのでおでんや漬物やら、とても重宝します。
おばぁの作った大根は柔らかくて、すぐ煮えるのでグ~!!
夕食までには味もしみて美味しくなってるはず・・・たぶん。
”たくさんあるから、なくなったら貰いにおいで!”と言ってくれるのでまた貰わなくちゃ(^^)

夕食の一品が準備できると、なんだか一安心と言う気がするnaaです。


いよいよ部屋のカレンダーもラスト1枚になりました。
naaは仕事柄、これから年末にかけて1年で一番忙しい時期を迎えます。

風邪などひかないようにこの12月を乗り切りたいと思います。

************************************
春におばぁの家で咲いたクレマチスです♪
残念ながら名前がわかりません。おばぁが実家から分けてもらったそうです。
おばぁはほとんど剪定もしないで、ほっぽといていますが毎年きれいに咲いています。
また、タネが落ちてあちこちから新しい芽が出ています(^・^)
         ↓
P5190105.jpg

P5190106.jpg

P5190109.jpg
来春、白いクレマチスを分けてもらう予定です。




10:47  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |