10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.11.29 (Sat)

11月も終わります♪

明日で11月も終わりですね。
いよいよ12月、2008年最後の月です。

今年は4月に祖母が亡くなり、寂しい年になりました。
年賀状をどうしようか迷っています。

年賀状に取り掛かるのも年々遅くなり、クリスマス過ぎにあわてて仕上げることも・・・。
今年の年賀状から我が家でもようやくパソコンで仕上げるようになりました。

宛名は手書きしますが、いただく年賀状の中には、表も裏もパソコン仕上げ・・・と
いうのが増えましたね。

naaはかならず一言でも手書き文を書くようにしています。
自分が受け取ったときも手書きの文が書かれていると、うれしい気がします。

今年はカラーの年賀状もあるとか・・・。ちょっと興味があります。

12月は外国のお友達の誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントも考えなくっちゃ!
今年は何にしようかな~?
早く決めて送らないと間に合わなくなっちゃう(*_*)

それからカードも用意しなくちゃ!
毎年の事ながら、ギリギリにならないとやる気の出ないnaaです(-_-;)

外では強い風と雨が降っていて、ときおり稲妻が光って雷鳴が聞こえます。
今夜から天気は荒れ模様で、明日は吹雪の予報も出ています。

★ハタハタ(秋田名物の魚)が獲れるかな?


コンテス・ド・ブショウの葉っぱが紅葉してきました。
新芽もほんのちょっぴり大きくなったような気が・・・。
          ↓
PB190328.jpg
         
先日、こんな多肉の赤ちゃんを買ってきました。
これは手がかからない?1個50円×2=100円でした!
         ↓
PB120289.jpg






21:41  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

埼玉県秩父市へGO!

息子が住んでいる前橋へ行った折、
機会があったら是非訪れてみたい場所がありました。

NHKテレビで昨年来、何度も再放送されているある老夫婦の住んでいる
埼玉県秩父市です。(残念ながらおじいさんは亡くなり、おばあさんもご病気中とのこと)

事前に前橋から行くルートを調べたのですが、大体の場所はわかったので、
行けば何とかなるかな・・・と、思ったのですが甘かったです(-_-;)

前橋インターから高速に乗って、藤岡インターで降り、一路神流湖を目指しました。
とてもいい天気で、日差しがまぶしく、絶好のドライブ日和でした。

途中、群馬県藤岡市の桜山公園に寄り冬桜を見たかったのですが先を急ぎました。
道路沿いでも、うすいピンク色した冬桜を見つけました♪
         ↓
PB230371.jpg

PB230372.jpg
冬に桜・・・ぜいたくな気分です。

紅葉がまぶしい神流湖沿いに車を走らせると、いよいよ周りの風景がその場所に
だんだん近づいているような気をおこさせます。ワクワク~
            ↓
PB230366.jpg

PB230365.jpg


ところが、肝心の湖を渡る橋がわかりません(T_T)
いくつかの橋があるのですが、ガソリンスタンドの人に聞いてもはっきりわからず、
近くで野球の練習をしていた中学生に聞いてもだめでした。

最後に、だめもとで行った山道を登ると、数件のお家が見えてきました。
なんと、そこには番組で見覚えのある、消防小屋が・・・。
(間違いないと思うんだけどな?)

いっしょに行ったおばぁと”あっ、ここ、ここ!!あの小屋だよね?”と盛り上がりました♪
”せっかく来たのにもみじが見れなくて残念だね・・・。”と言いながら、向かいの山を見ると、
そこには、数軒のお家と近くに今が盛りの鮮やかな色の真っ赤なもみじが!!
ずいぶん大きなもみじのようです。

”あのもみじだ!!”
それはそれはきれいな色でぜひ真近で見てみたいと思いましたが、時間も押し迫ってきて
向かいに見えても、そこへ行く道がわからないので、泣く泣く前橋に戻ったnaaでした(T_T)

あのもみじの場所への道順を知ってる方、おりませんか?

PB230375.jpg
        ↑
たぶんここだと思うんですが・・・。写真もこんなのしかありません(泣)

この次は、ぜひぜひもみじの下におじいさんがおいてくれたいすに座ってもみじを
眺めたいと思います。

こうしてnaaの短い休日は終わりました・・・。
さようなら、またね(^o^)丿
       ↓
PB230379.jpg
(関越自動車道上にて)


16:27  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

前橋市へGO!

先週の金曜日。
お昼まで仕事をして、家に帰って荷物を積んで
2時頃、群馬県前橋市へ出発。

前橋へは、車で、国道7号をひたすら走って新潟へ。
新潟の中条インターから高速に乗って、前橋インターまで、休憩をいれておよそ
8時間超のロングドライブです。

途中、新潟市内では雷と大粒のあられに見舞われ・・・(T_T)
冬になると豪雪地帯となる湯沢あたりでは、うっすらと雪が積もっていました。
しかし天気はそれほど悪くなく、一安心したnaaでした。

やがて関越トンネルへ。(たしか全長11キロぐらいの、長~いトンネルです)
トンネルの途中で県境を越えて、群馬県に入ります。

トンネルを抜けると気候がぜんぜん違います。
新潟側は雪でも、群馬側は雪はまったくありません!

走ってる車から、空を見上げると、オリオンがすぐ手の届くところに見えます。
星がすごく近くて、大きく見えます。それだけ空気が澄んでいるんでしょうね(^^)
星が降る・・・とはこういうことじゃないかな、としみじみ思ったnaaです。
ほんと星を見上げたのは何年ぶりだったかな?
前橋到着、午後11時。

次の日の土曜日。いいお天気です♪
赤城山へ。前日に初冠雪のニュース。山頂がうっすら雪化粧してます。
      ↓
PB220354.jpg

PB220355.jpg

前橋市の敷島公園へ。
バラ園が有名ですが、盛りは過ぎてポツポツ咲いていました。
いろいろな形や色のバラを見ることができます。
今度は花の盛りの春に訪れたいですね・・・。
         ↓
PB220336.jpg

PB220351.jpg

PB220348.jpg

PB220349.jpg

PB220341.jpg

前橋市内は銀杏が葉を落とし始めていました。
         ↓
PB220353.jpg

PB220352.jpg

ぐりーんふらわー牧場・大胡のソフトクリーム。
ボリュームがあって中にコーンフレークが入っていました。
美味しかったよ。
           ↓
PB220358.jpg

つづきはまた・・・。










16:56  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

寒くなりました♪

11月も半ばを過ぎて、いよいよ冬の足音が聞こえてくるような寒い一日でした。
気温も9度までしか上がりませんでした。
朝はそんなに寒く感じなかったのですが、だんだん気温が下がってきたような気がします。

今日は午後一時まで仕事でしたが、買い物を終えて外に出ると雨が降り出してきました。
今朝は自転車で出かけたので雨の間をぬって(?)急いで帰ってきました。
家に着くなり、雨が本降りになり危うくびしょぬれを免れたnaaです(^^)
これからの雨はとっても冷たいので、濡れると風邪をひいちゃうかも・・・・。
用心、用心(+_+)

昨日は用事があって朝早くに実家へ。
実家へ向かう途中、濃霧のために、なあ~んにも見えない真っ白の世界が。
車はライトをつけて走ってましたが、それでもちょっと見えづらい・・・。

特に川を渡る時には視界不良で、周りはこんな感じでした\(◎o◎)/!
こんなすごい霧はあまり経験したことがないな~(午前7時頃)
           ↓
PB170318.jpg

霧の向こうにはもうひとつ大きな橋があるんですが・・・
まったく見えませんね。
        ↓
PB170317.jpg


PB170316.jpg

*実家にて
  さざんかが咲き始めていました。
         ↓
PB170320.jpg
  
妹の家(実家の隣)のアリッサムは相変わらず元気に咲いています。
まもなく雪の下になりますが・・・。
         ↓
PB170321.jpg

うちのミニバラは切って一輪挿しに。
         ↓
PB140314.jpg

PB140313.jpg

ミニバラの鉢を北風の当たらない場所へ移動させました。
雪が消えるまで外でじっと我慢の日々が続きます(-_-)zzz





16:43  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

コンテス・ド・ブショウ届きました♪

今日は欲張ってもうひとつ更新します!

先日、頼んでいたクレマチスのコンテス・ド・ブショウが水曜日に届きました。
この品種はジャックマニー系で強剪定・四季咲き、なおかつ丈夫で育てやすいとのこと。

育てやすいというのがnaaにとっては重要なポイントです。

早速、その日のうちに6号鉢に植え替えました。
葉っぱはまだ緑色をしていて、節々に小さい芽も見えます。見るからに丈夫そう~(^^)
春が待ち遠しいです。

ジャックマニー系は初めてなのでいまから楽しみ、楽しみ^m^
ピンクの花がたくさん咲くといいな!

こちらがコンテスさん
     ↓
PB120281.jpg

PB120282.jpg

PB120285.jpg

PB120283.jpg

*コンテスさんの成長はこのブログの中で随時更新していきたいと思います(^o^)丿


12:51  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

晩秋の一日♪

昨日と今日は仕事が休みです。

昨日はテニスの練習へ・・・。3時間走り回ってきました。
朝はきーんと冷えて、また霜が降りました。テニスの日は実家へ寄ってから妹達と
練習に出かけます。(朝ごはんもしっかりいただきます。おばぁ、いつもありがとね~)

昨日の朝、実家の周りは、こんな風景でした♪
朝陽がとてもきれいで、カメラの腕がいいともっと素敵な写真が撮れたかも(^^)
          ↓
PB130291.jpg

ひめじょおんにも・・・。
       ↓
PB130295.jpg


PB130290.jpg


霜がついた葉っぱは、朝陽にキラキラ輝いていました♪
          ↓
PB130293.jpg

PB130292.jpg

昨日の朝の気温は3度台でしたが、日中はぐ~んと気温が上がり16度を超えました。
風もなく、気持ちのいい晩秋の1日でした。
テニスコートの周りのきれいに色づいた木々も、青空の下で色がとても映えました。
もう少し、この景色は楽しめそうです(^^♪

でも、来週の天気予報には、いよいよ雪マークが登場です(*_*)




12:24  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

灯油の準備♪

今日も予報どおり、やっぱり晴天になりました♪
予想気温は14度、雨の確率は0%です。
パソコンの前の窓から見る限りでは、青い空が広がっていて雲は・・・見えません。
風は若干あるかな?お隣の桜の葉っぱが揺れています。

この天気は貴重ですし、有難いですね(^^♪
昨日の日中は暖房なしでも暑いくらいでした。でも3時を過ぎる頃になると
急に冷え込んできます。夜は暖房がやっぱり必要になります。

昨日、灯油を今期初めて購入しました。昨今の原油値上がりのニュースを聞いて
職場の人達と、”どこが安いか?”と、いろいろ情報交換していました。

ここ1週間のうちに、だんだん値下がりしてしてきているようで昨日は1リットルあたり
78円でした。さらに新規の特典でリッターあたり3円引きになりました(^^)
9月に購入した職場の人は110円だったそうです\(◎o◎)/!

ポリ缶6個とホームタンク満タン(半分は入っていたので)にして14410円でした。
それでもnaaにとっては、まだまだ高い灯油代です。節約節約・・・・。
もっともっと値下がりを期待してます!

****************************

うちのかめさんですが冬眠準備に入っていて、ここ1ヶ月以上ゴハンを食べていません。
寒い日は頭や手足を隠してうつらうつら・・・。おなか空かないのかしら?うらやましい~

今日のように暖かい日は石の上で甲羅干し&うつらうつら。
時々あっちこっち動き回っていますが、本格的な冬になると完全に冬眠に入り、
石の下にもぐったまま、動かなくなります。春になって動き始めるまで生きてるのかどうか
ちょっぴり心配になりますが・・・。

昨日のかめさん♪
     ↓
PB100279.jpg


こちらはミニバラさん♪
11月6日のヒョウで花びらが痛んでしまいました。
春に咲いた時と花びらの感じがなんだか違うような・・・?
     ↓
PB100276.jpg

今日の日の出は6時19分、日の入りは16時27分です。
今朝、初霜が降りたそうです。
     









10:53  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

今頃大丈夫?

今日、明日と仕事が2連休です。
今日は穏やかなお天気で予想気温は13度。明日もいい天気が続くみたい♪

今週は木、金も連休なのでほとんど仕事はナシです。
うれしいような、でも連休明けがちょっぴり怖いような・・・。
何事もなければいいんだけれど(*_*;

昨日、妹からメールが来て、”もっこうバラを剪定したら、大きな枝が出たから適当に
挿し木してみて~!”との事。
ええっ、今頃挿し木だってぇ~!!まもなく雪の便りが聞こえてくるのに~(^_^;)

と言う訳で、家に届いたもっこうバラは細い枝がたくさん付いた大振りのが1本。
たしか今年延びた枝を挿し木に使うんだったよね?
なんとか使えそうな枝を選んでみたらこれくらいでしたが。

お天気もいいし、せっかくなので挑戦してみます♪ダメモトで・・・
          ↓
PB100271.jpg

以前挿し木した同じもっこうバラの様子。
こちらはなんとかうまくいったような・・・?でも弱っちい枝です(-_-;)
          ↓
PB100275.jpg

PB100274.jpg

おまけにナデシコ(白)ももらいました。
これはまだ地植えが間に合いそう~♪
          ↓
PB100272.jpg

妹も友達から頂いたのですが、年々株が広がってきているようです。
妹のおすすめで、naaの家でも広がってくれるといいな。

クリスマスローズの様子をみたらこんな感じになっていました。
これって花芽じゃないかな???それとも葉っぱ?
            ↓
PB100277.jpg

PB100278.jpg

まもなく雪が降ってきますが、春になって花が見られるのを期待しましょ。
でも寒い季節に生き生きした緑色をみると癒されますね(^^♪







11:57  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

ポチッとやっちゃいました♪

今日はこれから仕事です。
午後4時までなので帰りはもう薄暗くなってるかも・・・。

今日は寒風が吹いてて、天気も曇りです。雨が降らなきゃいいけど(-_-;)
いよいよ本格的な冬がやって来るのかな??
さっき庭に出て、寒さに弱いマーガレットやゼラニュームの鉢植えを家の中に取り込みました。

マーガレットは今年の春に叔母から貰ったもので、結構大きな鉢に植わっているので
場所の確保が大変でしたが、無事に玄関の下駄箱の上におさまりました。

春になったら植え替えが必要な気がします。
ピンクと薄いクリーム色のマーガレットはnaaのお気に入りになりました。
挿し木で増やそうかなと思ってます(^^♪

その他の鉢植えも雪が降っても大丈夫なように軒下へ移動しましたが、
結構鉢の数が増えて・・・。

ミニバラ達やゲラニューム、クリスマスローズは雪の中に埋もれます。
クリスマスローズはさっき見たところ、新芽もどんどん出てきて、なにやら花芽らしきものも
確認できました。でも確信はありませんが(*_*;
もう少したったらわかるかな??

今年はもう園芸作業を終えたつもりでしたが、休みの日にいろいろネットを見ているうちに
クレマチスのお店(以前買ったことのあるお店でここの苗はいいよ~)に着いちゃった。

ずーっと眺めるだけにして”今年はもう買わない!!”と強い意志を持ってたはずなのに・・・。
誘惑に勝てず、ついつい人差し指がぽちっ・・。
そう、やっちゃいました。

火曜日に発送との連絡だったので、早ければ水曜日に到着かな?
後悔ちょっぴり、期待のほうが大きいnaaです(^o^)丿

着いたらすぐ植え替えてあげなくちゃね!
鉢も用意して準備万端でお待ちしております。
ワクワク

ちなみにお名前はコンテス・ド・ブショウ(ジャックマニー系)です。



PA310245.jpg






09:27  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

これって凄すぎ!

昨日は仕事帰り、いつものように夕飯の買い物へ。
買い物を終えて外へ出てみると、ポツポツと雨が降ってきました。
急いで自転車に乗り、家へ帰ってきました。

午後、妹が甥っ子を連れて家に寄ったのでお茶を飲みながらおしゃべりしていると、
稲妻がピカ~~ゴロゴロし始めました。

甥っ子はなんだか怖がっている様子で落ち着かないし、
雷はだんだん近づいてきている感じで、稲妻が光るたびに家の前を通る
学生達の”キャー!!!!”という悲鳴がnaaの家にも聞こえてきました(・。・;

その後、午後4時45分頃。
突然、耳を劈くような激しい雨音(?)と風の音がしたので外を覗くと
屋根の上が見る見る間にこんな感じに\(◎o◎)/!
         ↓
PB050263.jpg
ではなく”ヒョウ”でした!どおりですごい音だった訳か~
わずか15分あまりの出来事でしたが、外へ出てみるとご覧の通り。
タイヤの跡もくっきりで、一面真っ白け(@_@)
         ↓
PB050265.jpg

PB050264.jpg

このヒョウが降ったのは狭い範囲だったようで、実家のほう(naaの家から15分くらい)では
3粒しか降らなかったとおじぃが言ってました。

近所の家ではスコップを持ち出し雪寄せならぬヒョウ寄せをしていました。
ちょうど夕方のラッシュの時間帯だったのでのろのろ運転の車で道路は混んだみたい。
高速道路も通行止めになったし・・・。

そして・・・
一晩明けて今朝の様子。
       ↓
PB060267.jpg

PB060268.jpg
まるで台風が去ったあとのように葉っぱがちぎれて地面を覆っていました。
庭の鉢植えも葉っぱがブサブサになったものも・・・。
ちょうど明日がゴミの日なので今朝、庭の葉っぱを掃き集めましたがかなりの量でしたよ!

明日はいよいよ立冬です。

***********************************

昨日はアメリカのオバマ大統領誕生の日で一日中このニュースでしたね。
 
                  CHANGE
                We can believe in






10:46  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

冬支度はじまりました♪

今日はこれから仕事に出かけますがその前に・・・。

天気は昨日ほどではないものの、薄曇&ときおりパラパラと雨が落ちてきます。
が、微妙に薄日も差して、変わりやすい天気です。

昨日は県内で風による被害がでたみたいです。
八郎潟町では、屋根がはがされる被害が数棟あったとの事。
これから寒くなるのにたいへんねぇ(@_@;)

寒くなるといえば、夏の間外で管理していたデンドロの鉢植えを家の中にいれる季節に
なりましたが、今年は鉢が増えて置き場を見つけるのに四苦八苦(*_*;

先日ようやく全部の鉢(8個)をなんとかスペースを見つけて置きました。
よ~くみるとホワイトウイングの鉢には今年も蕾が確認できました!
この春に叔母から頂いたマロフレークとムーンライトにはまだ蕾は見えません。
これからかな?うまく蕾がついてきれいな花が咲いてくれるといいな(^^♪

naaの今年の園芸作業はほぼ終わりです。
おととい、実家のおばぁから貰ったガラスの花と言う名前の
水仙をプランターに植え付けたので、あれが最後だったかも~(^^)
どんな花が咲くかワクワクしちゃうような名前ですね・・・。

実家の庭ではツルヒメソバが盛りです。
どんどん勢力を延ばしていってますが、おばぁは”草が生えるよりいいから”・・・
          ↓
PA310231.jpg

PA310256.jpg

梅もどきにたくさんの実がつきました。
       ↓
PA310244.jpg

マユミと紫式部
     ↓
PA310253.jpg

何番花になるのかな?
数輪咲いてました。(名前が出てこない~)
      ↓
PA300226.jpg

庭の花も少なくなってきていよいよ冬の装いになります♪











09:18  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

11月になりました♪

今日は仕事が休みの日♪

いよいよ11月に入り気温もぐっと下がってきました。
この先1週間の天気予報もほぼ毎日傘マークが付いてます(T_T)

今日も午前中、激しい雨と雷が鳴った時間帯もありました。
今は、雲の間から弱いお日様の光が差してますが油断はできない空模様です。

部屋のカレンダーもあと残すところ2枚になりました。
JRの今月のカレンダーは紅葉の中を走るはやての写真です。

天気がよければnaaのところでもまだまだ紅葉が楽しめると思うのですが・・・。
この天気だと外へ出かけても紅葉の色がいまいちだし、寒くてしっかり着込んで
行かないと風邪をひいちゃうかも。
紅葉は晴れた青空の中でこそ色が引き立ちますよね?

先週の木曜日はテニスの練習に出かけました。
3時間の練習でしたがやっぱりテニスは楽しいかも~!!
ゲームを中心にやりましたが自分の中では球に対する反応が少~しは
早くなったような気が・・・。
気のせいかな??(*_*;

冬に向かって屋内コートの予約がなかなか取りづらくなるみたいなので、この冬は
どのくらい練習できるかわかりませんが怪我をしない程度に続けたいと思うnaaです。

**************************************
秋のスナップです♪
朝露に濡れて・・・
    ↓
PA310229.jpg

PA310230.jpg


PA310235.jpg

千両の実も色づいて。
       ↓
PA310255.jpg




足元には・・・
    ↓
PA300227.jpg

実家の柿がたわわに実っていますが高いところは獲れないので残すことに。
          ↓
PA310242.jpg

お天気の日には沼のカメが気持ちよさそうに日向ぼっこです
          ↓
PA310247.jpg








13:26  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |