09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.27 (Mon)

10月最後の月曜日♪

いよいよ10月もあと5日で終わりですね。
10月に入ってからも暖かい天気が続いていましたが、
昨日は気温も上がらず時折強い雨も降りました。

と、いってもnaaは昨日は仕事だったので、雨には全然気が付きませんでしたが。
とうちゃんの話だと家の辺りも土砂降りだったようです。

スポーツシーズンたけなわの季節ですが、秋田でも高校のサッカーとラグビーの
全国大会の代表が決まりましたね。
昨日は、土砂降りの雨の中でサッカーの決勝戦が行われました。

サッカーとラグビーどちらも人気がありますがnaaはどちらもルールがいまいち
わからないので・・・(-_-;)

サッカーは息子の母校(一応・・・)が代表なので頑張ってもらいたいと思います!!
テレビで応援しますよ(^^)

今日も天気は曇りで肌寒い一日になりそうです。
予想最高気温も15℃。雨にも警戒が必要です。
naaの家でも、いよいよ昨日から暖房を入れました(*_*;

外ではそろそろ落ち葉の舞う季節になってきました。
お隣の柿の葉っぱが風に吹かれて、なぜかしらnaaの家に溜まります(T_T)
トホホ・・・。これが結構な量です、ハイ\(◎o◎)/!

ヤブコウジの実が赤く色づいてきました。
            ↓
PA220188.jpg

PA220194.jpg

葉牡丹の色も濃くなって・・・。
          ↓
PA230213.jpg

PA230214.jpg

ホトトギスもまだ咲いてます。
       ↓
PA230217.jpg

雪割り草の花芽(今年は3個)も大きくなってきました。
        ↓
PA230223.jpg
なかなかピントが合わせられません(T_T)
難しい~!  







09:55  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

お疲れさん♪

昨日の木曜日。
naaは仕事が休みでテニスの練習日でもあったのですが、
いつもコーチ役の妹がテニスの試合があったので練習は休みになりました。

naaは下の妹と一緒に応援に出かけることにしました。
場所は秋田市にある県立中央公園テニスコート。
空港に隣接しているので飛行機が目の前を横切っていきます。ワォ!
             ↓
PA230202.jpg

PA230203.jpg


初めて見るテニスの試合です。
naaはみんながどんなプレーをするのか興味津々!!
練習の時の参考になれば・・・ということでじっくり拝見することに(*^。^*)

naa達が行った時には妹の試合はすでに始まっていて、なんと1-5で
負けているとのこと。相手は第1シードのペアらしい。
naaが見てもいつもの妹のプレーではなかった気がしました。こっちまでドキドキ・・・。
ところが、
ここから快進撃が始まり終わってみればタイブレークまでいって妹達の勝利でした♪
妹は”泣きそうになったよ~”←本人いわく・・・
やはりテニスはメンタルなスポーツなんですね。勝因はnaa達の応援(?)かもね!

このチームに勝ったことで、決勝トーナメントへ進出。

昨日は曇り空で寒い上にとても風の強い日でプレーする皆さんは苦労していました。
薄着で言ったnaa達は寒さに勝てず、決勝戦が始まる前に帰ってきました。

テニスコートの周りも秋色です♪
        ↓
PA230197.jpg

PA230199.jpg

PA230200.jpg

PA230196.jpg

夕方、妹からメールがきて6-2で準優勝だったみたい。残念~~!!
でも賞状とダンロップのバッグを貰って満足な妹でした(^^♪

”来週は練習、頑張ろうね!”だってさ。
こちらこそ、よろしくです。

とりあえずお疲れさんでした(*^^)v











15:53  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

夕暮れのとき

午後4時を過ぎて日がだいぶ傾いてきました。
今日も天気が良いので西日がまぶしい~♪
最高気温20℃。

あともう少しでお日様はお隣の家の陰に隠れてしまいます。
そうなるとグッと肌寒くなります。
空には先程まで飛行機雲が浮かんでいましたが・・・。
今は・・・もう消えてますね(-_-;)

今日の日の入りは16時53分。
夕暮れがますます早くなって、もうじき夕方4時過ぎには部屋に明かりが必要になります。
ちょっぴり憂鬱なnaaです(*_*;
ちなみに今日の日の出は5時55分でした。

これは10月14日の様子。
時間は17時30分ごろ(ちょうど1週間前です)
       ↓
PA140171.jpg


市内の川にはすでにシベリアから白鳥が飛来して羽を休めています。
例年より暖かい日が続いていても季節は着実に進んでいるんですね・・・。
今年は鳥インフルエンザの影響で県内各地の飛来地では”餌やり禁止令”が出されています。
小さい子供達にとっては楽しみな”レジャー”だったんですが・・・残念!!

☆☆☆おっと、西の空がオレンジに染まっています(^^)




16:15  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

大文字草ゲット!

今日も朝からいい天気(^^♪
窓からはぼんやりお月様も見えてます。
きょうの予想最高気温は23℃。

ここ数日、暖かい好天気が続いていて日中は汗ばむくらいの陽気です♪
日中は半袖でもOKですが、朝夕との気温差があるので着るものに悩みます。

先日、うちのとうちゃんがくるま屋さんから大文字草のポット苗を2鉢貰ってきました。
(イベント来場者に配ったもの?と思われます)
普段まったく花には興味のないとうちゃんですが、くるま屋さんの”もっていがねが?”
の言葉に、最後に残っていたらしい2個の大文字草を連れ帰ってきたのでした。
たまにはいいことするじゃん、とうちゃん!!

あれから3日。
仕事が休みのnaaは、今朝この2個を植え替えました。
でも鉢は深いのが良いのか?それとも平鉢?
悩みましたが家にあった平鉢に2個一緒に植えちゃいました。
土もネットで調べたら鹿沼の単用でいいらしいのですが腐葉土も
ちょっぴり混ぜました。

それぞれ色が違うみたいなので大事に育てたいと思います(*^_^*)

この子達で~す♪
     ↓
PA200178.jpg

植え替え終了~♪
     ↓
PA200183.jpg

PA200185.jpg

PA200184.jpg

☆市内でもずいぶんと紅葉が進んできました。
  家の近所で見つけました♪
PA200175.jpg

        








10:35  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

秋晴れ~♪

今日は朝からとてもいい天気(^^♪
風もなく暖かいこんな日は何もしないで
いる事がとてももったいないような気がします。
遠くの景色はやはりちょっとぼんやりしてますね・・・。

と言う訳で(?)
ずっと気になっていた髪をカットするために午前中に美容院へ。
開店と同時に行ったので一番乗り~。
ついでにカラーリング(白髪染めとも言う・・・。)も一緒にしてもらいました。

5200円なり。
今のnaaにとっては痛い出費でしたがもうこれ以上我慢できなくなって
ええぃ、”行っちゃえ~!!”

少しはさっぱりした気がします(^^)
でも白髪染めっていうのも煩わしいものですね(-_-;)
1度染めちゃうと延々としなくちゃならないし・・・。
かといって、そのままにしておくにはいくらnaaでもちょっと・・ね(*_*;

出かけたついでにコレステロールの薬をもらいにお医者さんへ。
naaは職場の定期健診でコレステロール値が引っかかって
1年以上前から薬を飲んでいますが、今年の検診でも去年よりは
だいぶ下がりましたがまだまだ基準値より↑。

今年からテニスを始めたので来年の検診時には少しは効果ありかな?
ん~、期待しようっと(^◇^)

**********************************


今日の1枚♪
     ↓
PA020111.jpg
オンコの実(9月30日の様子)
今は真っ赤に色づいたたくさんの実に小鳥がやってきます。
正式名はなんと言うのかな?
    ↓
わかりました!イチイですね?







14:50  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

今日のお昼(荒磯ラーメン)

今日もいい天気が続いていて気温は20度。
暑くもなく、寒くもなく穏やかな秋晴れです。
この時期、こういう天気はほんとにうれしいですね。

今日もテニスの練習に出かけて3時間たっぷり体を動かしてきました(^^)

車で移動中、遠くへ眼をやると、街も山もぼんやりと霞がかかって幻想的な
景色でした。

海が見えるところでは海と空の境目がはっきりしない中に白い船が浮かんでいるのが
見えました。低い雲のせいでしょうか?

練習を終えて実家に帰ってきたら、まだ1時を過ぎたばっかりだったので、
”ラーメンでも食べたいね!”と言う話になり、妹と一緒にお昼にラーメンを食べることに。

しばらくぶりに秋田市山王の荒磯ラーメンへ行くことにしました。
お昼の時間は過ぎていましたが駐車場に1台分のスペースしかなく、なんとか
滑りこませてセーフ。

妹は塩、naaは味噌ラーメンにしましたが、美味しかったよ~♪
ここは漬物(今日はカブの甘酢漬けと紅しょうが)がセルフサービスで食べられますが
お残しは許しませんでぇ~。

久しぶりに美味しいラーメンが食べられて満足なnaaでした。
今回は妹がめずらしくラーメン代をおごってくれました!
明日天気が崩れなければいいけど^m^

さて午後のコーヒータイムです。
今日はホットコーヒーにミルクチョコにしようかな?

***********************************


きょうの1枚♪
(実家の庭にて)
    ↓
PA090164.jpg
オキザリスの中から見える黄色の花は原種のラナンキュラスのゴールドコイン
だと思います。実家ではずいぶん広がって春にはたくさんのかわいい花を咲かせます。
先日、おばぁから少し株分けしてもらいnaaも地植えしてみました。
春にはかわいい花が見られるかな?
おばぁは”植えっぱなしで世話は要らないよ!”と言ってましたが・・・。




15:45  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

クレマチス植え替えしました♪

今日の日中は動くとちょっと汗ばむくらいの陽気でした。
午後3時を過ぎて日がずいぶん傾きました。

空は白い雲に覆われています。
今週いっぱいは雨の心配がなさそうなのですが・・・。

仕事から帰っていつものように遅いお昼を食べほっと一息・・・。

でもこのあいだから気になっているクレマチスの鉢植え。名前は不明。
鉢が小さいみたいでなんとなく花付きもいまいち。そのうえ鉢の中にはこぼれダネから
芽をだしたいろんな花がおじゃましてます。

タツナミソウ、ネジリバナ、オダマキ、ナデシコ、忘れな草、アリッサム,などなど・・・。
今日は天気も良いので重い腰をあげて植え替えをすることにしました。

一回り大きな鉢を用意して、いざ抜こうとしてもびっしり根がまわってなかなか
抜けなくて最終的には力ずくでようやく抜きました。

根の状態は悪くなさそうなので少し根をくずして新しい土で植えました。
腐葉土、赤玉小粒、鹿沼土にマグァンプをちょっぴり・・・。
割合はまぁ、適当と言うことで。

ずいぶん大ざっぱな仕事ぶりなのでこれでいいのか?悪いのか?
ちょっぴり不安なnaaなのです(*_*;

ついでに庭を見渡したら、こんなのを発見しました。
           ↓
PA140165.jpg
ちょっとボケてますがクレマチスのH・Fヤングの新芽を発見!!
よ~く見るとあちこちの蔓に新芽が見えます。やったぁ\(~o~)/
来春が楽しみです。

これはマイズルソウ
夏に実家からもらってきたのですがすっかり葉がなくなって
大丈夫かな?と心配でしたが新芽がみえて一安心(^^)
          ↓
PA140170.jpg

2年目の葉牡丹です。
春に茎を切ってそのままにしていたら脇から新芽が出てきました。
夏を越して今ではこんなに大きくなりましたよ♪
このまま外で雪に埋もれても大丈夫だっけ?
          ↓
PA140168.jpg

PA140169.jpg

☆この他にタネから育てたちょっと貧弱な葉牡丹4兄弟も(-_-;)
うまく冬を越せるかしら?




16:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

秋の庭(ハマギク)

土曜日。
今日はこれから仕事へ出かけるのですが、ちょっと時間があるので
更新しようと思います。

今日は夕方4時までの勤務なので、家に帰ってからだとバタバタと忙しくなるので
この時間の更新です。

空模様は曇りで時々雨もポツリ、ポツリ・・・。
風も強いのでnaaが出かけるまでには降らないでほしいな~。
少々の雨なら自転車でGO!!

さて、先日実家へ行った折におばぁの庭でハマギクの花が
とてもきれいだったので今日はハマギクの写真をUPします。
ハマギクは土手に植えられていて、今では斜面一面に花が広がり
いい感じになってます。

これは9月25日の様子。
まだつぼみですが、赤とんぼが一休み。
         ↓
P9250049.jpg

そして・・・
こちらは10月9日のハマギクの様子。
白い花とつやのある葉が特徴です。
お見事!!
         ↓
PA090158.jpg

PA090160.jpg

PA090161.jpg

マーガレットに似てますよね?
この斜面は南に面しているので日当たり抜群。まだまだ下方へ広がっていって
いってるようです(^^♪

おっと、そろそろ出かける時間です。
雨は・・・まだ大丈夫みたい(^_^)v







09:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

秋の味覚♪

朝からパッとしない空模様の1日でしたが、
予報どおり、弱い雨が降り始めてきました。

午前中は3週間ぶりのテニスの練習に行って気持ちいい
汗をかいてきました。

今日も屋内コートでの練習でしたが、外は風が強かったので
naaにとっては屋内で正解でした(^_^)v

この季節、ボールを追いかけても夏のような汗はもう出ませんね。
開け放した窓からは心地いい風が入ってくるので、ほんと爽やかです。

久しぶりにラケットを持って3時間楽しく練習してきました。
あっという間の3時間でしたね。

テニスの日は実家に寄ってから出かけるので帰りも実家に寄ってから
自宅に帰ってきます。

実家では叔父からきのこが届いていました。
これはこのあたりではあみっこと呼ばれているきのこです。
味噌汁に良し、煮付けて大根おろしを添えてなお良し・・・。
       ↓
PA090153.jpg

こちらはシメジ。畑シメジって言ったかな?
これもダシが出ておいしいきのこです。
       ↓
PA090154.jpg

今年はきのこが顔を出すのが遅いらしく、ようやく出始めたようです♪
naaもきのこ狩りに行ってみたいな~(*^_^*)
おばぁがきのこを少し分けて持たせてくれました。ごちそう様です^m^

***********************************

実家でもやはりキンモクセイが咲き始めていました!!
2本植えられていて、どちらの木にもたくさんの花が付きいい香りを放っていました。
        ↓
PA090155.jpg

PA090157.jpg









16:21  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

キンモクセイの香り

今日は、日中は晴れていましたが夕方になってだんだん曇り空に
なってきました。

夕方4時を過ぎるとだいぶ肌寒くなってきます。
西の空がグレーと薄いオレンジのグラディエーションになっています。

さっき用事があって近所を歩いていると、
なんかいい香りが風に乗って流れてきました。

もしや・・・と思い、ご近所のお家の塀越しに見上げると
やっぱり咲いていました、キンモクセイが!!

いつもチェックしているキンモクセイの木ですが、
先週通った時はまだ蕾すら確認できなかったのに、いつの間に
小さいオレンジの花を付けていたのかしら?

キンモクセイはほんとにいい香りがします。
(かつてはトイレの消臭剤の定番の香りでしたよね?)

本物の花の香りはやわらかな香りで風に乗ってふんわり漂ってきます。
おばぁの庭にもキンモクセイがあるので今度行った時には
チェックしなくちゃ!もう咲いたかしら?

キンモクセイのお花の写真がないので
今日はこちらのお花をどうぞ~♪

      ↓
PA020119.jpg
まだまだ元気な姫フウロ


PA020115.jpg
妹の家のアリッサム”畑”
むせ返るような香りです(^・^)


PA020117.jpg

すべて、こぼれダネからこんなに大きくなりました。
春と同じくらい元気に咲いてます。いや、それ以上かも・・・。



16:56  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

太平山リゾート公園(秋田市)

昨日の日曜日、
妹が子供を連れてうちに遊びに来ました。
大人はコーヒーなど飲みながらよもやま話に花を咲かせてましたが、
子供達はだんだん飽きてきた様子。

じゃ、近場にちょっと出かけてみようということになり、
車で太平山リゾート公園へ行ってみました。
我が家の子供達が小さい頃は、何度か行ったことがありましたが
久しぶりに行ってみるとずいぶん整備されてとてもきれいな公園になっていました(@_@)

naa達は広場にシートを広げ、持参したおにぎりと飲み物でお昼にしました。
広々とした芝生の上でのおにぎりは美味しかったな(^^♪

花公園エントランス広場
山の木々がところどころ色づいています
PA050136.jpg

PA050139.jpg

PA050137.jpg

その後、花公園ガーデンセンターの散策へ・・・。
ガーデンセンターはまだできて間もないので、植栽もちょっと貧弱ですが
数年後には見ごたえのある散策路になるのではないでしょうか?

緩やかな傾斜の散策路なので年齢に関係なく楽しめるとおもいます。

ガーデンセンターの散策路
PA050141.jpg

PA050146.jpg

水生植物の植えられた池もあります
PA050143.jpg

バラのコーナーもありますよ
PA050145.jpg


茂みの中にリンドウの花を見つけました♪
PA050144.jpg

しばらく行ってないとずいぶん変わるものですね(*_*;
近くには美味しいお蕎麦が食べられるところもあります。
四季折々楽しめますね。

山は秋の装い
PA050148.jpg

まもなく山は本格的な秋に・・・。







17:07  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

新米ができました♪

おととい、昨日とこの2日間さわやかな秋晴れに恵まれました。
特に昨日は気温22度、すっきりと晴れて気持ちのいい
田んぼ日和でした。山の木々も少しづつ色づいてきました。

実家の田んぼの稲も順調に水分が抜けて、いよいよ脱穀のときを
迎えました。ゴールは目の前です。
naaもちょうど2連休だったので、泊りがけで手伝いに行ってきました。
まあ、naaの仕事は炊事がメインですが・・・。

木曜日。
おじぃを先頭に、おばぁ、叔父、妹達合わせて5人でいざ田んぼへGO!
朝早くには若干、露が降りているので、ゆっくりと10時頃にスタートしました。
水分計の目盛りもバッチリ!

人手が足りているのでおよそ2時間で天日乾燥のためにクイにかけていた
稲が袋詰めされました。

金曜日の早朝。
前日袋詰めしたお米をお隣のおうちで脱穀してもらい約2時間後
ちゃんと1袋30キロに袋詰めされて家に帰ってきました♪
naaも小屋へ入れるのを手伝いましたが重い、重い!!
米が入った袋はつるつる滑って持ちにくいんです。
今日は腕が筋肉痛になってま~す(-_-;)

今年の新米あきたこまちです♪
    ↓
PA030127.jpg

PA030128.jpg

好天の下、仕事がはかどりました。
      ↓
P9300104.jpg

帰りにおじぃが新米30キロを待たせてくれました。
ちょうど米がなくなりそうだったのでグッドタイミング~(*^^)v
明日精米しておこうっと。
あと2~3日ぐらいで我が家でも新米がいただけます^m^
楽しみ、楽しみ・・・。

うちの息子もおじぃのお米を待ってるので後で送ってあげようと思います(^o^)丿















16:20  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

10月スタ~ト♪

10月最初の日。

爽やかな空気の中、自転車のペダルをこぐのも
苦にならない季節になりました。

暑くもなく、寒くもなく、まさにベストシーズンですね。
ここ数日、もう汗をかくこともほとんどなくなりました。

仕事を終えて、いつものように夕飯の買い物へ、・・・。
買い物をしているほんの短い間に、外では急に雨が降ったみたいです。

それもザァーと、ものすごい雨だったようで、
あわてて傘を買い求めた人もいました。

でもすぐに止んだらしく、naaが買い物を終えて店を出る頃には
太陽が顔を出していました(^^)
おやうくびしょぬれになるところでしたが今回もセーフ!!
無事に自転車で帰ってきました♪

東の空が真っ黒だったので、雨雲が流れて行ったようです。

これからは天気の変わりやすい季節です。
自転車のカゴには折りたたみ傘を用意しなくちゃ。

でも待てよ。今日から道路法が改正されて傘差し運転禁止になったんだっけ?
少々の雨なら傘差しは当たり前だったんだけど・・・。
困ったな~(*_*;

今月からまたまた、いろいろなものが値上がりしたし・・・。
ますます家計に重くのしかかってくるのですね(-_-;)


こんな時はお花で癒されましょう♪
       ↓
P9250073.jpg
ダイモンジソウ

P9250080.jpg
ラベンダー
二番花は色が濃い気がします

P9250060.jpg
秋といったらコスモスだよね?

窓を開けていると、ヒンヤリした風が入ってきます。
もうじき日が暮れます・・・。






16:57  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |