08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.09.28 (Sun)

今夜はだまこ鍋♪

2日間吹き荒れた風もようやく止みました。
最高気温は17度、天気は曇り時々晴れ。
薄日ながら太陽が顔をのぞかせるとほっとします。

明日からは気温も高めで天気の崩れもなさそうです。
貴重な秋の日差しです(*^。^*)

そろそろ地元産の新米も店頭に並び始めました。
食欲の秋もいっそう加速しますね。

naaの家では今夜はだまこ鍋でした。
秋田の郷土料理のきりたんぽ鍋と材料は同じです。
だまことは、ご飯をつぶして小さいお団子にしたもので、グリルで焼き目を
つけると香ばしい香りが食欲をそそります。

鍋の具(野菜)は、まいたけ、せり、ごぼうのささがき、ねぎ、こんにゃく、それに鶏肉。
だしはとりのガラでとりましたが今は便利なきりたんぽスープが手に入るので
めんどうなことはなく、ただ材料を切って煮るだけでおいしいだまこ鍋やきりたんぽ鍋が
味わえます。これを新米で作るとなおさら美味しいですよ~♪

おじぃから新米が届いたらまただまこ鍋を作ろうっと!!
新米のだまこは格別です。なんたって天日乾燥のお米ですから(^_^)v

  秋の彩り
    ↓
P9250085.jpg

P9250084.jpg
ムラサキシキブ
きれいな色ですね♪

P9250063.jpg
ミズヒキ

P9250090.jpg
あけび
もうすぐパックリと口が開きそう。






19:18  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

若者に人気のあきたこまち

気温16度。西の風7~8m。
なんと言うひどい天気!!
突然の強風と雨時々あられ(?)も混じる最悪の天気です。
こんな日は仕事が休みでよかったとつくづく思いますね(^^)

今ようやく少し風も弱くなって雨も止んだみたいですが相変わらず風は
びゅうびゅう吹いてます。
空の色もめまぐるしく変わり雲がどんどん流れていってます。

外に置いてる大事な鉢植え達は避難させたのですがそれでも
この強風には勝てずあっちでゴロリ、こっちでもゴロリ・・・。

特にデンドロの鉢は頭が重く、中は水苔なので倒れやすいんです(-_-;)
家の中に入れてしまえばよかったのですね・・・。
明日までこの天気は続くようです。

ところで今若者に人気のあきたこまちを知ってますか?
JAうごのあきたこまちです。
なぜ若者に人気かというとお米の袋が西又葵さんが書いたイラストなのです。
naaは存じ上げなかったのですが西又さんは若者に人気のイラストレーターだとか。

さきほど、JAうごのホームページを見たら
あまりの人気に現在注文が出来なくなっていました\(◎o◎)/!
特に20~30才の男性に人気だそうですがイラストを見て納得しました(*_*;

naaの息子もその中のひとりで、彼も2キロと5キロ注文しましたよ!
彼は早めに注文したのでなんとか初回分には間に合ったみたいです。

袋だけでなくお米の味もいいみたいですよ(^^)

うちのおじぃのあきたこまちも負けてませんよ。
新米まだかな~(^^♪

今日の1枚
    ↓
P9250088.jpg
ほとんど振り向かれることがない野の花ですが、こうしてみると
かわいいですね。名前がわからないので調べてみます。
ミゾソバでした♪



16:02  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

おばぁの畑

外は強い風に加えて雨も降り出してきました。
naaは今日は仕事でしたが帰って来るまで何とか雨に当たらずに済みました。
 
セ~フ!!

気温は19度くらいかな?
昨日も日中でも気温が上がらず肌寒い日でした。

昨日は仕事が休みだったので実家へ野菜の調達に行ってきました。
実家ではすでに石油ストーブが稼動しておりました\(◎o◎)/!

今はちょうど半端な時期でストーブをつけると暑すぎるし、消してしまうと
なんだか肌寒いし・・・という感じですね。

まだ夏物しか出てないnaaは毎日着るものにも困ってます。
明日の休みにはそろそろ秋物と入れ替えしなくちゃ・・・と思っています。

さて、実家からはナスがっこときゅうりがっこ、にんじん、トマト、いんげん、赤パプリカ
大根を調達してきました(*^^)v

おばぁと一緒に畑へGO!!
P9250057.jpg

にんじんコーナー
またまたいました!黄あげはの幼虫が・・・。
よ~く観察するとあっちにも、こっちにも!
P9250070.jpg

P9250069.jpg


P9250072.jpg

オクラの花
ムクゲの花に似てない?
P9250053.jpg

畑の彼岸花も今が盛り
P9250046.jpg

先日はまだ蕾だったコルチカムも咲きました
P9250091.jpg

クリスマスローズも3株掘り起こしてもらってきたので家に帰ってきて
早速鉢に植えつけました。何色が咲くか楽しみです♪
おばぁは”来春には咲くと思うよ”と言ってましたが・・・乞うご期待!













15:23  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

西風が強いので♪

今日は西風が強く、空には所々濃いねずみ色の雲が浮かんでいます。
気温は21度。涼しいです!
風があるので半袖では肌寒いですね。薄い羽織るものがほしいくらいです。

昨夜は冷えました。
夏は窓を閉めきって寝たことがないnaaですが、さすがに昨夜はすこ~しだけ開けて
寝ましたが、朝方けっこう冷えて毛布をかけなおしたくらいです。
もうすぐ掛け布団の出番になるのでしょうか?

さきほど仕事から帰ってみたら、強い風でミニバラさん達の鉢がひっくり返って
中の土がこぼれていました。
プラスチックの鉢植えなのでどうしても風には弱いですね(T_T)
この次に植え替える時は素焼き鉢かな?
テラコッタが欲しいけどお値段がちょっと・・・ね。

たった1つだけ蕾をつけた名無しのクレマチス
ようやく咲きました。春に咲いた時よりかなり小さめです。
            ↓
P9220009.jpg

P9220011.jpg

コルチカムも顔を出しました
            ↓
P9220014.jpg

P9220013.jpg

ここのところ日一日と夕暮れが早くなっていますね。
曇りの日はなおさらそう感じます。
秋の日は釣瓶落としですね・・・。










16:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

実りの秋♪

今日は彼岸の中日です。
天気は曇り時々雨。午前中は風と雨が激しい時間帯もありましたが
今は薄曇りです。雲の流れがはやいですね・・・。

雨が降ったせいか、午後はずいぶん涼しく感じられます。
そう言えば、週間天気予報では今日あたりから気温が下がって
秋らしい天気になると言ってたっけ。

昨日は実家の稲刈りでnaaは炊事係として出かけてきました。
昨日は稲刈り日和で(ちょっと暑すぎ?)順調にはかどりました。
実家のおじぃは天日乾燥にこだわっているので、刈り取った稲は杭を立てて
50束づつ掛けていきます。これがなかなかの重労働で、老体にはだいぶ応えるようです。

こんな感じです。おじぃの汗と涙の結晶です!
         ↓
P9220026.jpg

P9220041.jpg


おいしいあきたこまちですよ~♪
叔父や妹たちの応援を得て無事に今年も稲刈りは終了しました。
お天気が続けば1週間位で乾くらしいので、新米を食べられるのももうすぐ(^^♪
天日乾燥のお米は香りが全然違いますもの。炊きたてのあの匂い~!じゅるっ!
おじぃ!今年もよろしくです!!

たんぼの近くで見つけた野草たち
         ↓
P9220034.jpg
野菊

P9220025.jpg
ゲンノショウコ

P9220043.jpg
つりふねそう

P9220035.jpg
空に向かって伸びるウドの大木
とても春先のウドの姿からは想像できない大きさです。
花(?)が咲いてるのは初めて見ました。




17:00  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

さわやか~♪

ほんとに”さわやか~”な秋晴れです。
最高気温は29度の予想ですが今のところ(10:00a.m.)
部屋に入ってくる風は気持ちよくどっか出かけたくなるような天気です。

でも外はだんだん暑くなってきてるかも・・・。

今日はお休みなのでシクラメンの植え替えをしようと思っていますが
どうも気が乗らなくてまだ家の中でうろうろしています。

今年は1鉢夏越しに失敗してだめにしたので全部で3鉢の植え替えです。
ミニが2つとガーデンシクラメンが1つ。
ガーデンシクラメンは今年の春先に植え替えたから今回はやめようかな?

ミニのうちの1つは今年で何年になるかな?たぶん5年位なると思うけど・・・。
球根は直径10cm超で、もうミニとは言わない?
球根はあと何年持ちこたえてくれるかしら?花付きもいいのでまだまだがんばってね!

ガーデンシクラメンはすごくいい香りがします(^^)
シクラメンは香りがあまりしないと思っていたけど、この香りのシクラメンが
お気に入りになりました(^^♪

みんな花が終わって売り場の隅っこにおかれていた子達ですがnaaはそんな子達を
なかなか見過ごせないもので・・・"^_^"

さて、来春きれいな花を期待して植え替えしましょうか!


*******************************


今年我が家で一番見ごたえがあるのはこのストちゃんです!
涼しくなってきたらご覧のとおり!蕾がまだまだ控えています。
葉っぱが大きすぎて場所を取るのが玉にキズ(*_*;
            ↓
P9160518.jpg

P9160517.jpg
今、一番大きい葉っぱの長さを計ったらな、なんと50cmもありました!
肥料間違えた?




10:06  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

今日もいい天気♪

今日もいい天気(^^♪
彼岸も近いのにちょっと日差しが強すぎ!!
太陽がまぶしくジリジリしてます。

夕方になればだいぶ涼しい風が吹くと思うんだけど。
先程、庭の鉢植えを見たら、カラカラに乾いててクレマチスの細いつるはなんだか
ふにゃーとなってました。もう少ししたらお水あげるからね。

そうそう昨日クレマチスに新しい蕾を発見!
春に大きなピンクの花を咲かせてくれたパテンス系のクレマです。
名前はわかりませ~ん!
たった1個だけどがんばって咲いてね。

テキセンシスパゴタはつるは伸びてるけど今のところ蕾は確認できません。
これって今ばっさり剪定したほうがいいのかな?
それとももうちょっと先?一番花が終わってから少し切ってはあるんだけど
バッサリやっちゃおうかな?決心がつかないnaaです(・・?

これが蕾です。
たった1個付きました。
       ↓
P9160521.jpg

春(5月)咲いた時はこんな感じでした。
       ↓
P5110061.jpg

P5130062.jpg

名前がわかるといいんだけど・・・。

15:52  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

秋を探しに

敬老の日の昨日はお天気も良く日中は少し暑いくらいの天気でした。
仕事が休みの昨日、おばぁから”なすがっこ浸かったから取りにこねがぁ?”という
電話がありnaa は早速出かけていきました。

ついでにカメラ片手に秋を探してみることに。
実家の周りをぐるっと回ってみるとの気配があちらこちらに。

まずは田んぼの稲が黄金色になっていました!
刈り取りは来週の前半頃かな?(写真を撮ってると散歩中の人に”何やってだ?”(*_*;)
         ↓

P9150479.jpg

庭の彼岸花が顔を出してきました。
彼岸花は地面からにょきっと茎だけを伸ばして花を咲かせます。
好き嫌いの分かれる花ですね。
         ↓
P9150496.jpg

P9150489.jpg

P9150478.jpg


P9150506.jpg
シュウカイドウの花

P9150501.jpg
ちょっぴり気味悪いのは山しゃくやくの実だそうです。ワォ!

P9150513.jpg
クリスマスローズの葉っぱの裏に夏の忘れ物・・・。

P9150469.jpg
             ↑
【おまけ】
この鳩は道路脇の草むらにうずくまっているのを発見。近寄っても逃げる気配なし。
あとで見に行ったらもういませんでした。伝書鳩?












15:22  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

明日は十五夜

9月も半ばになりましたね。
明日は十五夜ですか・・・。
今夜はうすい雲がありますが時々きれいな月が顔を出しています。
若干形がいびつかな?

スーパーには十五夜グッズがいろいろ並んでいましたよ。
月見といったら月見団子!黒蜜の小袋付き。
今日は月見大福も見つけました。
薄い黄色の大福でお月様をイメージしたんでしょうね。
早々に売り切れしたみたい。

お月見用のお花も出ていました。
家でも明日ススキの準備をしなくちゃ。
”毎年とってた所に新しくお店ができてススキがなくなった”と、ばあちゃん。
今年はどこで手にいれるのかな?


十五夜が終わるとまもなくお彼岸です。
【暑さ寒さも彼岸まで】日中は汗ばむ陽気でも夜は涼しくて、いよいよ毛布の出番です。
季節の変わり目、健康には気をつけたいものです(^o^)丿


うちのかめさん
石の上でこの格好!後ろ足をピンと伸ばしてお行儀いいでしょ?
          ↓
P9100458.jpg

最近、ずいぶんをあげてみんなの人気者に
なりつつあります。
          ↓
P9100456.jpg

ジーンズの裾から中へ入り込みそのまま眠っちゃうおちゃめなかめさんです^m^
今宵の犠牲者は誰?





21:03  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

ちょっぴり秋の気配

昨日は仕事がお休み。というよりお休みのリクエストを出しておりました。
なぜならテニスの練習日だからです~。

早速出かけて2時間練習してきました。
昨日は1人欠席だったので3姉妹での練習となりました。

3人だと2時間でも結構な運動量ですね。
コーチ役の2番目の妹の球出しで最初はミニラリー。

次はボレー練習。
naaはこのボレー練習がちょいと苦手なんだよね(-_-;)
ラケットの面をセットしておいてボールを打つ

これがなかなか難しい!
naaはボールがそこまできてからラケットをセットするからどうしても遅れるんだとか・・・。
”力じゃなくコースだから!”と妹に言われるけど思うようにボレーが出来ません(T_T)
ダブルスはボレーが出来ないと話にならない?

来週はもっとがんばろっと!!

そして最後は試合形式での練習。
コーチ役の妹 対 naaと末っ子が組んでやったのですが
試合になると自分の位置がいいのか悪いのか良くわからなくなるnaaです。
どこまでがnaaの”OK!”エリアで,どこから”お願い!”エリアなのか???

まだまだ大会への道は遠い・・・。


練習のあと、3人で公園内の東屋でお茶の時間。
公園は山の上なので東屋を通り抜ける涼しい風が気持ちよかったです。

植えられているナナカマドの実も色づいてきました。
飛んでいるとんぼの翅が太陽にあたってキラキラしていましたよ。
いよいよですね・・・。

色づきはじめたナナカマドと秋の空
     ↓
P9110463.jpg


【おまけ】
実家で頂いたシンガポール土産のマカダミアナッツ。
叔父が竿燈のシンガポール遠征(?)に行ってきました。
ビールにぴったり!
     ↓
P9110460.jpg









16:32  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

本日は晴天ナリ♪

爽やかな風が吹いて気持ちのいい午後。仕事から帰ってきて遅い昼食を食べ、
眠気と戦いながらパソコンの前に。

実は昨日暇だったので何気なくネットオークションを眺め・・・。
手ごろな値段のスコートが出てたのでダメモトのつもりで入札したら
たまたまオークション終了間際だったらしく(時間は見ていなかったし(*_*;)
運よく(?)落札となったのです。

テニスを始めて早3ヶ月・・・。先月はお盆やら、なにやらいろいろ忙しく
先週ようやく再開となりました。

最初、”また筋肉痛かい??”と思っていたんだけど、さにあらず
肩の痛みも出ず、おしりの筋肉が2~3日痛かっただけで済みました。

妹が言うには運動してると知らず知らずのうちに心肺機能もあがるらしいし・・・。
そう言えばはじめた頃は2時間でヘトヘトだったけど今は通常4時間の練習が
終わってもあまり疲れは感じなくなってるわ!!(も少し涼しくなるといいな)
でも体重は変化ナシ(T_T)

テニスは面白いね!
年甲斐もなくスコートをはいて走り回っているnaaであります(^^♪
来週は新しいスコートでがんばるぞ!!


************************************


先日2番花の蕾が咲き始めていたヤングさん。
その後きれいに開いてくれました♪うれしいな~。
            ↓
P8290431.jpg

P8290429.jpg

8月29日早朝の様子です。雨の中、庭に出て撮影しました。


16:10  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

おばぁの庭で♪

ここ数日夏に逆戻りしたような暑い日が続いてましたが
今日は風も爽やかで気持ちのいい日です。

その暑さのせいで、またまたあせもがぶり返したnaaでした。
まだまだベビーパウダーは手放せません!

さてさて今日は実家のおばぁの庭で今咲いているお花をご紹介しますね。
先週行ったときにヘタピーな腕で撮ってきた写真ですが・・・どうぞ~!

まず初めは咲き始めてきたピンクと白の秋明菊です。
年々株が広がっている気がします。
       ↓
P9040448.jpg

P9040449.jpg
この花が咲くと秋が来たんだなぁ~と感じます(^^)

ベロニカです。
       ↓
P9040450.jpg

3尺バーベナの花に蝶が遊びに来てました。
       ↓
P9040445.jpg


アケビも実を付けました。ツルを採るつもりで植えてもらったのですが
なかなか実が付かず、ようやく今年は3個確認しました。
       ↓
P9040454.jpg

こちらはクリスマスローズのコーナー(ほんの一部分です)。来春の開花が楽しみ♪
おばぁは斜面に植えつけていますが株も大きく毎年たくさんの花が咲き、
そのこぼれダネで周りに小さい苗がたくさん出てます(^・^)
       ↓
P9040451.jpg


09:31  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

黄あげはの幼虫見っけ!

暑い、暑いと言ってる間に9月の5日になりました。
8月後半は息子が帰省してきてパソコンをほぼ占領されていたので
このブログもホントにきまぐれブログになっていました。

でも息子も帰って行き、またnaaが自由に使えるようになったので
久しぶりに更新することに(^・^)

今日は妹の家の庭で見つけた黄あげはの幼虫のお話を・・・。
先日、妹から”家のフェンネルの葉っぱになんかの幼虫がいっぱいいるよ!!”
と聞いてnaaは早速出かけてみました。
すると・・・いるわ、いるわ、いるわ・・・1,2,3,4・・・・・
全部で13匹のちっちゃい黄あげはの幼虫がフェンネルの葉っぱをむしゃ、むしゃ。

ちょっと気持ち悪いけど食欲旺盛な子達がまさにお食事中でした。
その後、数日して”あの子達大きくなってどっか移動したみたい。”とのこと。

ようやく昨日行ってみると、確かに大きくなっていてびっくり\(◎o◎)/!
かわいそうにあんなにふさふさだったフェンネルの葉っぱが丸坊主になってて
あの子達の食欲には驚かせられました。

先発隊はすでに出発して行ったようで、6匹の姿はなく、それでも
朝見た時はまだ7匹残っていたのに、午後に見てみると3匹足りない・・・。
2,3日前からさなぎになるために徐々に移動し始めたらしいのですが誰もその後
見かけた者がおらず、彼らはどこへ行ってしまったのか??
みんなで付近を捜索しても1匹も見つけられませんでした(*_*;

どこでさなぎになるのかしら?
でも、まあ無事に黄あげはになって戻ってきてくれるといいな♪

これは8月23日の様子。
まだフェンネルもふさふさで幼虫もちっちゃいでしょ?ピンボケですみませ~ん
         ↓
P8230418.jpg

その後・・・
こんなになっちゃってました!!フェンネルかわいそう(涙)
         ↓
P9040444.jpg

P9040438.jpg

P9040441.jpg

虫嫌いの方にはゴメンナサイ^_^;



12:06  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |