07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.28 (Thu)

お墓参りに・・・

今日はじいさん(ダンナの父)の2回目の命日で、午前中、お寺で読経していただき
その後、お墓参りをしてきました。

今日は昨日同様、また夏に戻ったような暑さです。
昨日も13日以来の真夏日だったようで、31℃を越えました。
今日も予想では29℃位になるようです。

しばらく涼しい日が続いていたのでこの暑さはちょっと応えましたね(*_*;
でも空は高くなり、雲にも秋の気配を感じます。
残暑から本格的な秋に移っていくんですね・・・。

お寺からの帰りに、久しぶりにちゃんぽんを食べてきました。
”皿うどんが食べたい!”と言う息子のリクエストでちゃんぽんのお店に
入ったのですが、結果・・・美味しかったです(^^♪
はじめての店なので期待半分でしたが、naaが食べたみそちゃんぽんはnaa好みの
味でグ~!!皿うどんもグ~だったようです。
ばあちゃんのおごりで、なおいっそう美味しかったな(*^^)v
ごちそうさまでした!

************************


ヤングさんがとうとう咲いてくれました♪
いまのところ蕾も2個確認できます。
         ↓
P8260423.jpg

P8260426.jpg

P8260425.jpg

テキセンシスパゴタも2番花が咲きました。
が・・・ちっちゃい花です。
          ↓
P8260427.jpg










14:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

なんとか咲きました♪

今日は仕事がお休みです。
朝夕だいぶ涼しくなりましたが、今日は半袖でも
大丈夫そうな感じ・・・。
今、七分袖を着ているけど、ちょっと動くと暑いので
着替えようっと!

今朝お友達から”ランチどう?”とメールが来たのでnaaは速攻OKしました。
でも近所にはおいしいランチの店がない(知らないのかも・・・)ので
いつものようにファミレスかな?まあ時間を気にしないでおしゃべりできるけどね!

お互い同じ年の子供がいるので近況報告になるかな?
naaにとってはお友達とのおしゃべりはリフレッシュに最高です♪
が、なかなか頻繁には会えないんだよね(T_T)


先日書いたセントポーリアが順調に成長してようやく花を咲かせました。
たった3輪の花ですがうれしいですね!
今年株分けした鉢がもう3個あるのでその子達も来年には蕾をつけてほしいな♪
冬場、ただ部屋において置くだけなので、決していい環境ではないのですが、
けなげにこの数年間なんとか成長してくれました。ありがとう!

P8150379.jpg

P8150375.jpg

P8150381.jpg

株が2つになっているので来年また株分けですね。







09:50  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

ようやく更新です♪

1週間ぶりの更新です。
お盆がはさまり、実家に帰ったり仕事もあったりと
なかなか忙しい1週間でした。

そうこうしているうちに息子が帰省してパソコンをほぼ占領して
今日ようやく少しの時間、”借りた”ので更新してます。

今、外は急に雨が激しく降りだして窓をたたいています。
風も出て雷も鳴り出してます。

ここ最近朝夕はずいぶん涼しくなり、朝方は特にそう感じます。
虫の声も日増しに大きくなってきましたね。
夜明けの時間も遅くなって、日の入りもだんだん早くなり
なんだか心寂しい気持ちになります。

お盆はみんないろいろ忙しかったので、
テニスの練習もなかなかできずにちょっとストレス・・・です。
今度の練習日が待ち遠しいなぁ~♪

妹は明日ヨネックス杯の試合があるとか。
今回はどんなもんでしょうか?
うれしい知らせが聞けるといいんですが(~o~)
がんばれ~!!

****************************


息子は帰省する前、ビックサイトのコミケに通ってたらしいのですが、
”コミケってナニ??”の母にはよく理解できないのであります。
NHKのニュースでもやってたけど3日間で55万人の入場者があったとか(*_*;
それってnaaの住んでる市の人口の倍近い人数なんですけど・・・。

これも関係あり?
    ↓
P8200413.jpg

P8200414.jpg

・・・わかりませんね。




16:01  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

あっついどぉ~!

あ、暑い、暑すぎる!!
なんで、こんなに暑いんでしょ(@_@;)

今日は昼過ぎに仕事から帰ってきましたが、
自転車のペダルを踏んでる時はまだ良いとして、信号がで止まると
めまいが起きそうなくらい、ジリジリのカンカン(?)!!
ほんとバッタリ倒れてしまいそうでした。

今日が今年一番の暑さに感じられるnaaです。
家に帰ってみると、誰もいない所にぬる~い風を送っている扇風機が回っていました。

扇風機はほんの気休めにすぎませんね(*_*;
南向きの居間には日差しがガンガン入ってきて暑いのよ~。
夕方まではこの状態が続くんだよね・・・。

いよいよ明日はお盆です。
naaは朝、早くにお墓参りにいく予定です。
寺の周辺は例年大渋滞なので、混雑する前に済ませようと思います。

お盆の準備は義母にあまかせ状態のnaaなので明日は準備したものを
ただお墓へ運んでお参りするだけです。

お盆が過ぎると、秋近しですね。
日中は暑くても、朝夕涼しくなり、ゆっくりと、でも確実に季節が移っていくのが
感じられる今日この頃です。

実家のオス猫のあおちゃんです♪
生傷が絶えません(T_T)見回りから帰ってくると
日陰を探して移動しながらのお昼寝タイムの始まりです。
         ↓
P8080371.jpg

P8080374.jpg

大丈夫、生きてます!!





14:08  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

まぁ、めずらしい~♪

先週の木曜日、実家に用事があり泊りがけで行ってきました。
お盆の準備も兼ねて・・・。

おばぁが大事に育てている花の写真でも・・・と
思いカメラ片手に実家の周りをぐるっと歩いてみました。

今の時期、花よりも野菜が良く育っていました。
きゅうり、ナス、枝豆、トマトなど。

特に枝豆は最高。香りが良く、naaのお気に入りです♪
ビールがなくてもついつい手が出て、あっと言う間にお皿が空っぽ・・・。
名前もとってもキュート☆【湯上り娘】ですって!!
ホント美味しいからオススメです(*^_^*)

きゅうりも形は不揃いだけど漬物にすると美味しい~。
おばぁ、いつも美味しいお野菜ありがとね!

さて、実家の周りを歩いていて、かわいいアマガエルを見つけました♪
実家ではよく窓にへばりついているんだとか・・・。
naaの家の周りではほとんど見かけることがありませんが。

めずらしいので思わず撮ってしまいました♪
ギボウシの花の上にちょこんと座ってひと休み?
         ↓
P8080368.jpg

P8080369.jpg

こっちのカエルさんはカラーの葉っぱの上で。
          ↓
P8080363.jpg

P8080361.jpg

お盆のお花、オミナエシも咲いていました。
           ↓
P8080367.jpg

****************************

今夜はnaa の住んでいる街の花火大会の日です。
家からは遠く離れているので見えませんが、花火の音はかすかに
聞こえてきます。
20:45  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

お日様、ジリジリです。

今日も午後1時まで仕事をして、帰りにちょっと買い物を
済ませ、ジリジリと照りつけるお日様の熱を浴びながら
へいこらペダルを踏んで帰ってきました。

なんでこんなに暑いのよ~!!31℃!?
帰るなり、まず水分をとらなくちゃ、と思い麦茶をゴクゴク。
麦茶もなかなかおいしいと思える最近のnaaです(^・^)

毎日、片道7~8分の通勤時間中にしっかり日焼けしてしまい、
腕は半袖シャツの跡が、足元はサンダルの跡がクッキリ・・・。

近頃はお昼ごはんの後、ものすご~く眠く、パソコンの前に座って
まもなくコックリ、コックリ・・・となるんですよ。

今もかなりきてます・・・(-_-)zzz

夕方涼しくなったら庭の鉢達にお水をあげなくちゃ。
さっき覗いてみたらほとんどの鉢がカラカラに乾いていてかわいそう(*_*)

クレマチスの新しく伸びた蔓もふにゃ~となってたし。
もうちょっと待ってね!!


今日は涼しげな3尺バーベナの花です♪
かわいい紫色の小さい花が集まって咲いています。
種が落ちて来年あちこちから新芽を出す丈夫な花です。
          ↓
P7310342.jpg

こちらはアガパンサスです。
やはり涼しげな印象のお花です♪
          ↓
P7310339.jpg

P7310340.jpg





16:47  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

渦に巻き込まれて・・・。

今日も暑かった!
最高気温は28℃だったけど、それ以上に暑く感じた一日でした。

高校野球は残念ながら、サヨナラ負けだったみたい・・・。
あと1歩、あと1歩のところで鳴門の渦に巻き込まれちゃった(T_T)
選手の皆さん、応援の皆さん、炎天下の下お疲れ様でした!

やっぱ地元の高校が勝ち進まないと、関心がグーッとなくなりますね・・・。
今年はどの高校が頂点に立つのでしょうか?

暦の上では7日はもう立秋です。
早いですね!!
そういえば、耳を澄ますといろいろな虫の音も聞こえてくるようになりました。
この暑さもやがて、ひんやりした秋風に変わっていくんでしょうね。

午後7時過ぎには細い三日月が空に浮かんでいましたが、今は雲に
隠れて見えなくなってしまいました。

明日の天気も晴れて30℃くらいになるみたいです。
ここしばらくは夏らしい日が続くので、秋はもう少し先になりそう・・・。


今日のお花♪
naaの家のセントポーリアです。
    ↓
P8020346.jpg

P8020347.jpg


数年前に買ったセントポーリア。一度も植え替えてなくて
わさび根になって見苦しいので、思い切ってバッサリ・・・と切って
植え替えたところ、昨日小さな蕾(わかるかな?)を発見!!
うれしいよ~(^o^)丿
でも、ちゃんと咲いてくれるかな。





22:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

今夜の天気は?

お昼をすぎて、外の気温は何度くらいかしら?
今日の予想気温は30℃だったけど。

さっき、ちょっと庭に出てみたら、日差しが強くて
ジリッときたので、早々に家の中へ・・・。

時折、風が強く吹いてくるので日陰だと割に過ごしやすいかも。
でも、この風が夜まで続くと心配です(*_*;

せっかくの竿燈祭り初日なのに、この風では、差し手の人達は
相当苦労するんじゃないかしら?

うちの甥っ子たちも強い風には慣れていないと思うので
大丈夫かな?せっかく楽しみにしていた竿燈祭りなので
いい思い出の夜になればいいと思うnaaです(*^^)v

午前中、関東に住んでいる息子からメールがあり、
今日はすでに36℃とか!連日暑い日が続いていて
エアコン、ガンガンかけないととても無理みたい。

気持ちはわかるけど、あまりエアコンのきいた部屋にいるのも良くないかもね。
(本音は電気料の請求書が・・・。前月より1600円高かったんです~。)

息子よ!夏休み中とはいえ、時々は外の空気も吸いましょう!!


そうそう、庭に出た時、気づいたのですが・・・
ウチのクレマチスのヤングさんが新しい蔓を伸ばし始めました!
剪定をして植え替えをして、2ヶ月ちょっと。
なんとか持ち直してくれたみたいです。来年はきれいなお花を見せてね!
naaも頑張ってお世話しますよ~(^^♪
       ↓

P8030353.jpg

P8030355.jpg

P8030357.jpg

もしかして2番花が見られる??












14:23  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

夏祭りがはじまります♪

今日は土曜日。
高校野球も開幕し、いよいよ夏本番ですね。
naaの地元の高校にはぜひ初戦突破してもらいたいものです。

鳴門の渦に巻き込まれないよう頑張って~!!
なにせ、ここ10年間初戦敗退が続いているらしいので、
今年こそ、めざせ一勝!!

夏といえば、東北3大祭りもスタートしました。
明日からは、いよいよ竿燈祭りも始まります。
naaの甥っ子たちも小若と幼若に参加しますが、
練習の成果がでるといいんだけど・・・。

竿燈は風に弱いので、明日は大丈夫かしら?
それに、雨も気がかりです。

この4日間の祭り期間中は全国から大勢の観光客が来るので、
是非、竿燈祭りを楽しんでもらいたいと思います。
観光客の人達も竿燈に触れることができる時間があるはず・・・。
一度持ってみるのもいいかも!


今日のお花♪
    ↓
P7250333.jpg
このミニバラは蕾のときは赤っぽいのですが
咲き進むときれいなピンクでとてもいい香りがします。
    ↓
P7250331.jpg

少々うどんこ気味です(T_T)







21:12  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

新盆です・・・。

今日から8月。
月めくりのカレンダーは残すところあと4枚になりました。

naaの部屋にはJR東日本のカレンダーが掛かってます。
8月は上越線に架かるレンガ造りの橋の写真です。
爽やかな風が感じられます!

夏休みですね・・・。
電車に乗ってのんびり駅弁なんぞ食べながら旅行したいもんです。

が、
このご時世、何でもかんでも値上がりし、特に灯油は18リットルポリ缶が
2200円(今日の価格です)とか!!
のんびり旅行どころではないですね。
この冬をどうやって乗り越えればいいのか・・・。あ~頭が痛い!!

どなたか、なんとかしてくださ~い(ーー;)

さてまもなくお盆ですね。
naaのおばあちゃんは4月に亡くなったので初盆になります。
時間が過ぎるのがホントに早く感じられる、今日この頃です。

先日、ようやくおばあちゃんの部屋の遺品の整理をはじめました。
家族総出での片付けでしたが、結構いろいろなものがあり、大半のものは
処分しましたが、まだたんすの中のもの等が手付かずです。

その中でおばあちゃんのノート6冊分ぐらいの日記が見つかりました。
おばあちゃんが日記をつけていたのは知っていましたが、片付けの途中で
みんなでその日記を読み、つい泣き笑いしてしまいました。

日々の農作業の事、6人の子供や孫のこと、旅行した時のことなど等・・・。
ほぼ毎日書き綴ってありました。

みんなが感心したのは、”文章のうまさ”です。
なんでもない出来事がありありと書かれていて眼に浮かぶような文章なのです。
時には、自作の歌も書かれていて、ついホロッとさせられました。(涙)

新盆には子供たちが帰って来る予定なのでこの日記をみんなで
見ながらあばあちゃんの思い出話をしようと思います。

おばあちゃん、みんなで読んでもいいよね?


今日の1枚♪
   ↓
P7070288.jpg
白いストちゃんです。
春に叔母からいただいたものです。
叔母はおばあちゃんのただ1人の娘です。
 
 





17:33  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |