06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.29 (Tue)

ちょっぴり毒々しいけれど♪

今日は暑さも一段落して最高気温の予想も確か26℃位
だったはず。

外は弱い雨が降ったり止んだりしています。
吹く風はちょっぴり湿り気を帯びていますが、涼しい~!
毎日このくらいの気温だといいなぁ(^^♪

今しがた昼食を終えて、パソコンのまえへ・・・。

今日は実家のおばぁの家で咲いていたヤマユリをご紹介!!

まずは、1本の茎に15個の花を付けたヤマユリです。
おばぁの自慢ですが家の周りあちらこちらにこの花が・・・。
             
P7220319.jpg

P7220318.jpg
ヤマユリはちょっと毒々しい気がしてnaaはあまり好みじゃないのですが、
おばぁの前ではそんなこと言えません!!

P7220320.jpg

P7220322.jpg

ユリの花粉は付くとなかなかとれないんだよね(>_<)




15:22  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

自分にイライラ(ーー;)

梅雨が明けたとたんにムシムシした日が
続いています。

昨日の休日、屋内のテニスコートの予約が取れたという連絡が
あり、早速意気込んで出かけました。

屋内コートは屋外のように風が通らない分少々蒸し暑いのですが、
日に焼けたくないnaaにとってはこれしき、我慢、我慢!!

今日こそは、前回注意されたところを頭に入れて・・・と、思いながら
早速練習開始!!

あ~それなのに、それなのに~♪

なんでできないんだぁ~!!!
☆ラケットの面が上を向いている→ボールが大きくエンドラインの外へ。

☆腰が高い→ボールがネットに引っかかる。

☆ボールを打った後、腰を低く構えてない&エンドラインより1,2歩前へ。
              ↓
相手の前衛にボレーされると素早く移動できない。

☆最後までラケットを振り切っていない→中途半端なボールで相手にチャンス
  を与える→結局走らされておしまい(T_T)

と、まあこんな感じで昨日は自分にイライラしどうしでした。
コーチは”後半だいぶ良くなったよ。”と言ってくれましたが
naaは悶々・・・。

納得できるプレーが出来ないままの、あっと言う間の4時間でした。
でも水分を1.5ℓ近くとり、大汗をかきながら運動したのってホント
何年ぶりだったかな?

次回は自分で納得いくようなプレーが1つでも出来れば・・・と思います。
諦めませんよ!

*************************



今日のお花♪。
真っ赤なバラです。
     ↓   
P7250328.jpg

P7250327.jpg

P7250325.jpg
去年、花巻のバラ園のお土産にもらったバラをはじめて挿し木しました。
うまく根付いてくれて、1輪ながら花が咲きました。
うどん粉にやられていまいちですが・・・でもうれしい~♪
09:21  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

真夜中の地震にドキッ★

ちょっと寝苦しい昨夜。

眠っていたnaaはガタガタする気配で目を覚ますと、
なんだか揺れているような・・・。
”あ、地震だな。”と思い、布団の中で様子を見ることに
しましたが・・・揺れはだんだん大きくなってさすがにnaaも
布団の中から起き上がり、揺れのおさまるのを待っていましたが

これがなかなかおさまらず、ちょっと不安になってきました。
すぐにテレビをつけると岩手で震度6強とか。

naaのところは震度4でした。
最近あっちでもこっちでもやたら強い地震が立て続けにおきますね。

いくら日本が地震国でもこんなに間を置かずに来られると本当に
この先どうなるんだろうと心配になります。

特に昨夜のように真夜中の地震だとなおさらです。

今回の地震ではたいした被害がでてなければいいのですが・・・。

**********************
今日は休みなので、朝の涼しいうちにと思い、
以前、挿し木をしておいたカランコエの植え替えを2鉢仕立てました。
全部で10本ほど挿し木をして全部根っこが出ていました。

伸びてきたらピンチをし脇芽を出させコンパクトに育てるといいみたいなので
その通りに伸びてきた芽を数回摘んだら、脇芽が出てきていい感じ(#^.^#)
順調に育ってたくさん花が付けばいいな!
(いままではヒョロヒョロ&クネクネの株だったので)

それともう1つ水に漬けておいたクレマチスを挿し木しました。
クレマチスの挿し木は初挑戦なのでどうかな?
6~7本のうち何本根付いてくれるか楽しみです。

***********************



今日のお花♪
おばぁの家のカラーです。おばぁは地植えしてます!
        ↓
P7030280.jpg

P7030281.jpg
カラーって意外に寒さに強いのかも・・・
 






10:11  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

梅雨が明けました♪

ようやく梅雨明け宣言が出されましたが
naaの住んでいるところの今年の雨量は
平年の約半分くらいとか。

そう言えば今年はあまり雨の日がなかったし、降っても地面の奥深くまで
浸み込むような雨はあまりなかった気がするなぁ・・・
naaにとっては通勤に自転車が使えるので助かったけどね。

でも、やっぱり降る時にちゃんと降らないと後々この影響が
出てくるんじゃないかな?田んぼとか畑の作物なんかに・・・。

今夜は地元のお祭りの宵宮です。
風に乗ってお囃子の音色や子供たちの声が聞こえてきます。
例年雨に降られることが多いのですが今年は大丈夫のようです。

お祭りは曳山を引いて練り歩く勇壮なお祭りで地元っ子にとっては
盆やお正月よりも大事なものらしいのです。

naa も子供が小さい時は夜店をひやかしに行ったものですが、
ここ数年は、とんとご無沙汰してます。

おまつりが終わると夏本番です!

夏といえば”アイスクリーム”と言うことで、
先日、おいしいアイスを頂きました。
         ↓
P7170314.jpg

P7170316.jpg

これはバニラですが、そのほかに抹茶、イチゴミルク、ゴマなどがあります。
naa は抹茶とバニラをゲット。
ちよっと固めのアイスで袋の裏書には”オーブントースターで少し暖めて・・・”と
書いてありますが、naaはそのままでおいしくいただきました!(^^)!

やはりアイスはしゃりしゃり系よりなめらか系のアイスが美味しい~!!
ご馳走さまでした(*^_^*)












20:41  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

体が悲鳴をあげても・・・

まだまだ梅雨が明ける気配がない昨日。
待ちに待ったテニスの練習日。
と言いたいのですが・・・。

前回、いよいよゲーム形式の練習が始まったのですが
実はnaaにはひとつ心配なことがありまして。

ここ1年位前から腕の付け根が痛くて腕をまっすぐあげられず
”これって、五十肩?”と思われる症状に悩まされていたので
テニスを始めるにあたり、リハビリにもなるかなと秘かに淡い期待を
抱いていたのです。

ところが
先週の練習日の翌日
   ↓
結果、ますます右腕の付け根に激痛が走り、食器洗いのような腕を回したり、
拭き掃除のように前後左右に腕を動かすような動きをすると
あまりの痛さに涙が・・・(*_*;

毎日湿布とローションの2段使い&マッサージを試みるも
なかなか改善されず、ようやくいくらか痛みが和らいだかな?と
いう頃にまた昨日の練習日がやって来ました。

これで少し休めばいいところですが、今はテニスが面白くて・・・
なんのこれしきのことで止められません。
と、言う事で昨日も懲りずに出かけました。

練習中は痛さも忘れて、サーブ、ボレーの練習とゲームを交えて
4時間たっぷり楽しみました。
サーブの時に腕を振り上げる時が一番しんどかったな(>_<)

今朝ちょっと怖かったけれど、腕を回してみると・・・・・
あら?不思議!!
思ったほど痛みはなく、なんだかすこ~し改善されたような気がしたんだけど。

この調子でいけば、五十肩にバイバイできるかも・・・と
ひそかに期待しているnaaなのです。
(五十肩の痛みっていつかなくなるのかな?)

来週の練習日が楽しみです(~o~)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

腕がいまいちなのでまず格好から~♪と言うことで
スコートなんか買っちゃいまして・・・
一緒に練習している妹達から呆れられています。










17:02  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

まずは一段落かな?

今日7月12日は息子の20歳の誕生日。
あっという間の20年だったかな・・・(しみじみ)

中・高と6年間野球部で練習に明け暮れましたね。
naaは毎日お風呂のときに洗濯桶と洗濯板で泥だらけの
ユニフォームを洗うのが日課でした。

試合には出なかったけど毎日の練習は休まずに、
多い時は弁当3個を持って学校に出かけたっけ。

野球のおかげでnaaも応援にかこつけて県内はもとより県外の球場へも
出かけたり他の父ちゃん、母ちゃんたちとの交流も楽しかったな~。

息子も遠くは九州、兵庫、福島などなど、部活をやっていなければ
まず行くことがなかった地方へも連れて行ってもらっていい機会だったと
思います。なかなか行けませんもの!!

今は関東の専門学校に通ってますが、来春卒業後は東京での就職が内定しています。
これからも一人暮らしを満喫しつつ、仕事も頑張ってほしいな♪

残りの学生生活をエンジョイしていい思い出ができればいいんだけどね!

バイクのほうは順調かな?酒・タバコはほどほどに。
ちょっと心配のnaaです・・・。

夏休みに元気な顔を見られるかな?
待ってるよ~(*^^)v

******************

おばぁの家の前の池にカモの親子がいます。
    ↓
P7030277.jpg

 
P7030278.jpg

かあさんが飛び込むと子供も・・・

P7030276.jpg

毎日仲良くお散歩です。




17:51  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

あせもが・・・

さきほど夕食の片付けも終わりほっとひと息。(ふう~)
まだ約1名が帰ってきていませんが・・・。

今日も暑い日でした。
naaはそろそろ顔や首のあたりがチクチクし始めています。
あせも注意報発令中!!
naaは毎年このジメッとした時期になるとすぐにあせもができてしまいます。
かゆい、かゆい・・・・ポリ、ポリ・・・。
おふろあがりのベビーパウダーはかかせません。

この歳になっても首のあたりを真っ白にしてま~す!
でもパウダーの効果はあるみたいですよ。
あまりひどくなったら桃の葉ローションの出番です。

naaは汗が吹き出るというタイプじゃなく、じんわり・・・というタイプなので
そのせいじゃないかと勝手に決め付けてます(#^.^#)

先日、早朝ちょうど目が覚めて (naaはほとんど毎朝4時頃に1度目が覚めます)
外を見ると朝日が昇るところで、天気も良かったので寝ぼけ眼のまま
カメラを取り出し撮影しました。

この写真がそうです。
空がオレンジ色に染まり太陽が昇ってきます♪
     ↓
P7030271.jpg


新しい日の始まりです。
P7030274.jpg


P7030275.jpg


今夜も暑くて寝苦しい夜になるかな?
風もあまり入ってこないみたい(-_-)

あっ、約1名が帰ってきたみたい!
またごはんの準備かぁ~。



20:48  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

雨の日の月曜日は・・・

昨日はムシムシした暑い日でしたが、
今日は久しぶりの本格的な雨が降っています。
でもやっぱりムシムシ、ベタベタですね。

こんな雨の日ですが、さっき傘を差して庭に出てみました。
あじさいやネジバナが咲き始めています。
ネジバナは種があちこちにこぼれて意外なところで花を
咲かせています。挿し木をしたカランコエも順調そう♪
       ↓
P7070295.jpg


P7070296.jpg


P7070299.jpg


P7070304.jpg

うあ~ボケてる~!カメラの腕がどうも今1歩です(-_-;)

     *****************


家の中ではストちゃんが次々と開花中です。今年は花数が多いみたい!(^^)!
         ↓
P7070291.jpg


P7070292.jpg


P7070288.jpg


今夜は天の川は見られそうもありませんね・・・。
午後も雨が続くみたいで大雨の予報も出ているみたい。
週間予報も曇りや雨マークが並んでいます。

今年の夏はあまり暑くなりませんように・・・(祈)






11:04  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

あの頃に帰りたい?

昨日、今日と仕事が2連休のnaaです。

昨日はテニスの練習日。
気合も十分に出かけたのですが・・・
なかなか納得できるボールが打てなくて
少々、落ち込みましたけど。

最初に
フォアの練習
    ↓
バックの練習
    ↓
初めてゲームに挑戦(無謀にも!)
    ↓
自分がどこに立って何をすれば良いのか?
どこまでがnaaの守備範囲?

というよりも・・・
レシーブの時もペアと場所をチェンジしそうになり大笑い(~o~)
それがなかなか直らなくて、ついつい足が隣へ・・・。
naaとペアは笑い転げてしばしゲームが中断する事に。

でも、ゲームをしているうちに学生時代の頃を思い出し懐かしさで
いっぱいになりました。

あの頃に比べると体力も判断力も相当鈍っていますが(そりゃ、30年前
ですもん!)それなりに楽しいゲームの時間でした。

いつもは2時間借りてるのですが、昨日はゲームが楽しくて
”もう少しやりたい!!”と言う声がみんなから上がり、
さらに2時間延長してゲームをしました。

その4時間が利いたみたいで、今日は膝やら肩やら、なんだか
パキパキ状態(>_<)
か、階段が・・・こ・わ・い。

今日が休みでよかった、とつくづく思ったnaaです。

でもでも筋肉痛なんかに負けていられません!
来週はもっと積極的に動いてみよう!!
(筋トレ必要かも・・ね)


     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年初めて咲いたクレマチス、テキセンシスパゴタも
終盤になりました。来年もまたきれいな花が咲くように
剪定しなくちゃ♪
        ↓
P6230251.jpg


P6230252.jpg


このラベンダーも植え替えかな?
         ↓
P6230256.jpg









12:25  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

半夏生(はんげしょう)にタコ?

やっぱり今日も晴れました。
日差しはやや強いけれど、吹く風は爽やかで
木陰に入ると、半袖ではちょっとひんやりで
羽織るものがほしいな・・・という感じでした。

仕事を終えてうちに帰って昼食後、睡魔が襲ってきて
横になったら、いい気持ち♪
涼しい風が部屋に入ってきていつのまにか眠ってしまい、
約1時間半のお昼寝(?)タイムでした。

ここ数日、空気がからっとしていてほんとにいい風が吹きます。
明日の予報も晴れ。

そうそう、今日は半夏生ですね。
naaは恥ずかしながら半夏生についてあまり聞いたことがありません
でしたが、かつては夏至から数えて11日目のことだったらしいですね。
この時期にタコを食べて豊作を願うという習慣があるらしいのですが
naaの住むところでは聞いたことがないなぁ~。

もしかしてこれも商魂たくましいスーパーやメーカーとかの策かな?
たしか7月3日がソフトクリームの日
    7月10日が納豆の日
    などなど・・・
毎日○○の日があるみたいですね。

ということで、
夕食の1品にnaaはたことトマト、ちぎりレタス 、きゅうりでカルパッチョを
作りました。おいしかったよ~♪
ドレッシングはボスコで決まり!!このドレッシングは最近のお気に入り
です。野菜サラダもおいしく食べられます。

    ****************
       今夜は星が見えないな・・・
    ****************


夏至から5日目、早朝4時過ぎの様子
         ↓
P6260261.jpg
     









21:20  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |