05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.06.30 (Mon)

SIGGだったんだ!

今日もnaaの住んでいるところは晴れでした。
夕べはちょっぴり雨が降ったみたいでしたが
今朝にはすっきり晴れました。

これで梅雨なの?と思うような
雨の少ない今年の梅雨ですが、
このまま夏本番になるかは怪しいですね。naaはうれしいけれど・・・。

さて、naaは数年前にスイスの友人から誕生日のお祝いに
このいかにもスイスらしい絵柄のボトルを頂きました。
この原画はたしか、切り絵だと思ったんだけど・・・。
違ったかな?
         ↓
P6290264.jpg


P6290265.jpg


すぐに使うつもりでしたが、なかなか機会がなくそのまま
数年間押入れのなかで眠っていました。

ところが最近、スイスのメーカーSIGGのボトルが日本でも人気があると
いうことを知り、”この形、どっかでみたような・・・”と思いだして
押入れから取り出してみると・・・
やっぱりSIGGのボトルでした♪

今はテニスの時にいつも冷たい飲み物を入れてもって行きます。
軽くて、大きさも手ごろで中に入れた飲み物のにおいがつきにくいところが
気に入っています。

今週の木曜日もまた一緒に行こうね!!

*****************
窓を開けていると涼しい夜風が部屋の中にはいってきます。

明日も晴れるかな?
22:00  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

のんびりと・・・。

予報どおり、外は弱い雨が降ってきました。
屋根が濡れています。

昨日、叔父から青梅を4キロ頂きました♪
叔父は野菜や山菜など収穫したものをほとんど1人で
処理し、時々、naaにも分けてくれます。

青梅は半分は梅酒に、半分は梅シロップにするために
お水に浸しました。
梅酒づくりは初挑戦なので、うまくいくか心配なんだけど、
ネットで調べて・・・。

作り方はいろいろあるみたいだけど、naa は1晩冷凍してから漬ける
方法でやってみることにしました。

シロップのほうは、蜂蜜と氷砂糖の2種類で作りました。
蜂蜜のも初めてですが、たまたま家にもらった蜂蜜が手付かずのまま
あったので、それを使うことに。
蜂蜜の賞味期限も7月末だったし、ちょうどよかったかな?

ヘタをとるのがたいへんだったけど、梅は大きさといい、固さといい
ちょうどいい感じでした。買うとけっこう高いんだよね・・・。
叔父さん、ありがとね!!

数年前に漬けたシロップがもう1瓶残っているけど
暑くなってきたので最近またちょくちょく飲んでいます。
梅のエキスがたっぷりのシロップは、さっぱりとしておいしい~。

そのへんのジュースなんか目じゃないね!
添加物は入ってないし、後味がしつこくない!!

今年の梅シロップもおいしく浸かりますように・・・。

さて、今夜は何食べようかな?

今日の1枚♪
まもなく夜明けです。
    ↓
P6230248.jpg







16:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

まだまだです・・・

今日は3度目のテニスの練習日でした。
外は26度位の気温で日差しがたっぷりです。
でも空気が澄んでいるというか、吹く風はさわやかで
遠くの山がくっきり見えます。

屋外のコートだと紫外線をまともに浴びて
日焼けを気にするところですが、屋内コートだったので
助かりました。

さて今日のメニューは・・・

球出しをしてもらってフォアの練習からスタート!
          ↓
       次にバックの練習 
          ↓
      最後に基本となるミニラリー
  と、続きました。

今日はなかなか思うように球がラケットに当たらずいらいら・・・・
コーチが言うには、naaは腰が落ちていないとの指摘(-_-;)
立ったままで打ち返しているらしいのです。ぐっすん・・・

自分では気を付けているつもりでもこれがなかなか難しい~!
でも、アドバイスのおかげで後半は徐々に良くなってきたと思った
んだけど。

ミニラリーも今日は最高50回しか続かなかったし・・・
次回は今日の反省を踏まえて頑張ります。

ミニラリーがある程度続かないとロングラリーに進むにはちょっと
無理みたいなので、1個のボールで10分ぐらいのラリーができる
ようにしたいな。

ウィンブルドンに触発された(?)訳ではないけれど、なんとか
ゲームができるくらいになるのが目標です。

今日テニスの本を借りたので早速イメージトレーニングといきますか?


今日の1枚♪
    ↓

P6200238.jpg


うちのかめさん、最近日中は石の上よりケースの隅で立ったまま
眠るのがお気に入りです。首を全部隠して熟睡しているときもあります!!


          

17:06  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

風が気持ちよかったので・・・

今朝は弱い雨が降っていましたが、今は止んで
ちょっと強い涼しい風が吹いています。

でも空模様がなんとなくすっきりしないのは梅雨のせいでしょうか?
薄ネズミ色の雲におおわれている隙間から、時々お日様が顔を
覗かせています♪

今日の最高気温の予想は22度で昨日と比べるとマイナス5度以上も
低いみたい。昨日は暑かったよ~!!
naaは暑いのが苦手なのでこのくらいの気温がちょうどいいな(#^.^#)

昨日の夕空はこんな感じでしたよ~(^^♪
          ↓
P6230258.jpg


午前中、気持ちいい風に吹かれながら、ちょっと植え替え&挿し木を
しました。

手始めに、
鉢植えのかわらなでしこを地植えにしようと鉢から抜いてみると・・・
びっしり根が回って、夕べの雨にあたったはずなのに、中は土が乾いていて
少しくずそうとしても固い、固い・・・。
花付きが悪かったのはこのせいだったかもね。

次に、
この春に頂いたカランコエミラベラ(だと思う・・・)もひょろっと伸びたので、
5~6節残して切りました。切った枝は挿し木に・・・。
つぼ型のカランコエの花は可愛いので、たくさん花がつくようにしたいな。

頂いたときは確か3~4個の花がついていたはず。
これも挿し木で、この春始めて咲いたみたい。naaが挿し木したのも
うまく根付いてくれるといいけど・・・。様子をみていきましょう(^_^)

去年葉ざししたストレプトパーカスもぐんぐん葉っぱが大きくなって
花芽も出来てようやく花が咲きました。
naaはストちゃんも好きで数種を育てています。

ストちゃんは”葉っぱがよくないといい花が咲かない”って聞いたことが
ありますが、それにしても葉っぱが大きすぎない?
ストちゃんを育てて数年になりますがこのストちゃんが今までで
一番きれいかも・・・。

紫色がとてもきれいなストちゃん♪
実際はもっと濃い紫です。
         ↓
P6240260.jpg


P6240259.jpg


P6230249.jpg


このストちゃんも開花しました♪
         ↓
P6200244.jpg





14:57  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

梅雨なのに・・・



今日naaの住んでいるところは31度を超えてまたまた暑かったです。
梅雨に入ってもまとまった雨は今のところ降っていませんね・・・毎日
お花に水遣りはかかせません。朝夕2回水遣りをすることもあります。

特に鉢物は強い日差しのせいで水遣りを忘れるとぐったりしてしまいます。

でも梅雨の今、植物の挿し芽や挿し木にはもってこいの季節ですよね。
naaもいくつか挑戦しましたよ。
セントポーリア、アイビー、ポトス、カランコエなどなど・・・

今年はラベンダーも増やしたいと思っていますが、なかなかうまく
根付いてくれないんです(>_<)
乾燥気味に育てるといいらしいのですが、naaは土や水遣りがうまく
なかったかな?と反省。


テレビのニュースによると、九州地方に降った大雨で被害が出ている
みたいですね。
このところの地震・大雨など世界中で異常気象が続きますね。
アメリカでは先日雪が降ったとか・・・平地ですよね?
なんでも観測史上もっとも遅い降雪だったみたい。
ホントに地球はどうなっているんでしょうか?

これから先、平穏な日々が続くことを祈るのみです。


フウロ  
P6190224.jpg


名前がわからない黄色のお花。
先日NHKニュースのスタジオのお花の中に
同じ花を見つけました。背が高い・・・
P6190229.jpg


******************

☆ ターシャおばあちゃんが亡くなったんですね?
   あの広い庭のお花たちがこれからもずっと咲き続けますように・・・。




22:04  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

今日は夏至です♪

今日は気温が29度まで上がり,暑かった~。
県南ではなんでも33度あったとか。!
聞いただけであ・つ・い!!

今日は夏至ですね。
時間が過ぎるのがすご~く早く感じるこの頃・・・
明日から”米粒”くらいづつ日が短くなっていくのですね。

なんだかそれを考えるとちょっぴりユウウツになります。
貴重なお日様を大事にしなくちゃね!

今日が休みだったnaaは午前中お買い物に行ったのですが、
車の中はクーラーをかけていたので快適だったけど、
買い物を終えて車に戻りドアをあけた瞬間、
もあああぁ~!!

これからますます日差しが強くなって車の中はたいへんな温度
になるのでくれぐれも小さい子供を車の中に置き去りにして
不幸な事故がおきませんように・・・。

夕方おばぁから新鮮な魚とおばぁが作った豆(さやは硬いので
中の豆を食べる)をもらいました。

魚は今が旬(らしい・・・)のテリ。知り合いの方から送られてきたみたい。
塩焼きにして食べたらホントにおいしかった。

豆は味噌汁にしました。やさしい甘みがあってこれも今が旬の味です。
小さい頃から食べ慣れているこの豆の味噌汁が食卓に上ると
naaの家族は”初夏”を感じるのです。

おばぁ、有難う♪  
おいしかったよ。ご馳走様でした。

今日も1枚♪いや、2枚♪
あおちゃん、気持ちよさそう~
    ↓
P6120213.jpg


P6120215.jpg







20:15  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

梅雨に入ったけど・・・

昼過ぎに仕事から帰っていつものように
遅い昼食をとりました。ちょっと疲れたな~。

naaの住んでいるところもいよいよ梅雨入りしましたが、
今日は日差しも強く暑い!最高気温は26度の予想。
自転車をえっちら踏んで汗をかきながら帰ってきました。

これからは仕事帰りの買い物には気を使わなくちゃ・・・
生ものやアイスクリームを買ったら氷かドライアイスをもらって、
汗だくになりながら急いで帰ってきます。
お刺身を持ち帰るときは特に気を使いますね。

今日は部屋の窓も閉めていったので、帰ってすぐに窓を全開!
おおっ、風が吹き抜けて気持ちいい~!
風が入ってくる日はいいんだけど、風向きによって風がまったく入って
こない日は”灼熱地獄”になるnaaの部屋・・・

考えるだけで汗が噴き出してきそう(-_-;)
今年の夏はあまり暑くなりませんように・・・と
願うnaaです。

☆オークションで落札したTシャツが今日届きました。
結果は◎でした!これに気をよくしてハマらないようにしないとね(^_^.)

あ、そうだ!昨日のロト6の数字も確認しなくちゃ(うふふ)


今日のお花♪
ゲラニュームに小さな蜂がたくさん集まってきます。
       ↓
P6190226.jpg



このゲラニュームは花は小さいのですが色や形が
とてもかわいいです。姫フウロかな?
       ↓
P6190225.jpg




16:00  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

テニスに挑戦その2

午前中にはなんとか持ちこたえていた天気も
お昼頃には予報が当たってポツポツと雨が落ちてきました。

気温は21度位ですが湿度が高いせいか、なんだか蒸し暑く
じとっとした感じです。

今日は1週間ぶりのテニスの練習日でした。

屋内コートなので、外の雨を気にせず練習できました。

最初は・・・
球出しをしてもらいフォアの練習
      ↓
次はバックの練習
      ↓
最後はミニラリー

というメニューでやってきました。

特にミニラリーはボールを返す相手がなるべくその場から動かなくていいように
足元に正確に返すのがベストとの事。

しかし今回が2度目のnaaにとってそれはなかなか難しい!
ラリーを長く続けるコツは・・・
第一に相手を思いやる気持ちなんだとか。

そう言われればその通りかも・・・
1度誰かがこのペースを乱すボールを返すとそれが引き金になって
バタバタとしたラリーになって続かないのです。

今日は4人でやったミニラリー・・・
最高記録更新の127回でした。
前回は37回だったので相手を思う気持ちが少しは現れた結果かな?

鬼コーチ曰く、
”ミニラリーを制するものは基本のストロークを制する”らしい。
次は200回目標にがんばるぞ!

なかなか思い通りのところへ返球できなくてちょっぴり
いらっとすることもあるけれど、反面いい返球ができると
素直にうれしい~。

頑張って秋には大会に出場できるくらいになりたいな!(^^)!
コーチ、来週もよろしくです!

今日、テニス仲間の方からバラの花を頂きました。
めったに無い事なのでうれしかったな。
記念に1枚♪
        ↓
P6190234.jpg


もう1枚♪
        ↓
P6190236.jpg







16:52  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

懲りもせず・・・

今日は爽やかな火曜日です♪
風がとても気持ちいい~!
たぶん夕方になると空気がひんやりして半袖ではちょっと涼しいかも・・・
こちらでは梅雨はもう少し先になりそうです。

自転車通勤のnaaにとって雨降りが1番困りますので
この爽やかな天気が少しでも長続きして欲しいものです。

昼過ぎに仕事から帰ってきてすぐパソコンの前に直行!
というのも、昨日オークションで落札したものがあってその
連絡のためなのですが。

オークションはここ2年ぐらいまったくやってなかったのですが
テニスを始めるにあたって”安いウエアがないかな?”と
オークションを覗いたのが悪かった(>_<)

ちょっと覗くつもりが・・・
いつの間にか
金額を入れる
    ↓
入札ボタンをクリック
    ↓
たまたま落札決定!

あぁ~やっちゃった・・・オークションは時々うれしい&ときどき後悔の繰り返しなのですが。
今までだって後悔したものがけっこうあるんですよね(-_-;)


さて今回はどうかな?
○か×か、楽しみに待ってみます。

今日のお花♪
爽やかな色のゲラニュームとコアニチドリ
       ↓
P6120206.jpg


P6060176.jpg


コアニチドリは秋田県上小阿仁村で見つかった野性のランです。
ひとつひとつの花がかわいいですよ(^^♪







16:32  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

あれから25年目

先日の地震。naaの住んでいるところは震度4でした。
地震が起きた時間はまだ出勤前で自宅でくつろいでいました。

最初は
ちょっと揺れてる(naaは2階の部屋にいました)
      ↓
ん?あら?地震だわ。
      ↓
えっ?何、何?だんだん揺れが大きくなるじゃない!!
      ↓
ひぇ~!まさか、まさか、あの日本海中部地震のような地震なの?
      ↓
ある程度揺れがおさまってから、ダッシュで階段を駆け下りたnaaでした。


日本海中部地震を経験しているnaaはあの時の揺れの大きさを思い出し、
ドキドキしました。奇しくも今年はあの大地震から25年目になります。

幸いにもnaaの住んでいるところはまったく被害がありませんでしたが、
栗駒周辺の山崩れの様子をテレビで見て、震源地に近い人達は
どんなに怖かったろうと思います。

何年前になるかな・・・?
妹の家族と一緒に花山湖にキャンプにいったことがあって
帰りに国道398号線を通って秋田県の小安峡に抜けた記憶があります。

湯浜峠でみた残雪が残る栗駒山がとてもきれいでしたが
あの辺が被害にあっているんではないかと心配しています。
テレビで見る限り、復旧には相当な時間が必要ですね・・・

まだ行方不明の方が10人以上いるとの事。
早く見つかるといいですね・・・


さて、仕事が休みの今日。
朝早くに、庭の草取りをしました。にっくきどくだみ&昼顔のつる!!
ポピーも終わりになってきたので抜いたのですが、
もう小さな種がパラパラ、パラパラ・・・

ポピーは家の周りにどんどん広がって今年は
お隣のお庭へも・・・ごめんなさい、Hさん。
でも、小さい株にちっちゃい花をつけるポヒーはなんだか
いじらしくて好きです。

このオレンジのポピーです。
繁殖力バツグン!
      ↓
P6120209.jpg


ラベンダーも咲き始めました♪
妹の家のラベンダーは1株なのにすごい花付き。
      ↓
P6120196.jpg


P6120201.jpg


毎年ラベンダーをもらってドライフラワーにします。
今年もよろしくね(^^)















12:51  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

やっぱり来ましたね・・・

すっきりしない13日の金曜日の天気です・・・
ときおりパラパラと雨が落ちてきたもののたいした
雨にならないようです。でも風がちょっと強いです。
またまたクレマチスの鉢1個が倒れていました。

テキセンシスパゴタの鉢なのですが、頭が重いので
どうしても風に弱いようです。
プラ鉢なのでなおさらですね・・・今度植え替えするときは
テラコッタにしようかな、と思っています。

ところで・・・
キター、キター!!
何が”キター”って?
筋肉痛ですよ、筋肉痛!!
やっぱりきましたね(>_<) こうなる事はわかっていても・・・痛い
ものは痛い(特にお尻)。 階段がうらめしいnaaです。

仕事場でもロッカールームは階段を上がらないといけないし、
家でも部屋は2階だし。最初の一歩がちよっと怖いですが
なんのこれしき、負けません!!

でも、筋肉痛を早く和らげる方法はないかしら?

テキセンシスパゴタはこんな感じのクレマチスです。
花びらがクルンと反り返っていて多花性。昨秋、苗を買ったものです。
naa のパゴタは紫色が薄いような気がしますが・・・
            ↓
P6090194.jpg


P6090195.jpg


今日のお気に入りの1枚♪
おばぁの家の前は沼ですが、そこに亀が住み着いています。
誰かが放したのか、大小あわせて数匹確認しています。
この日は大きいのが2匹仲良く日向ぼっこです(^^)
わかりますか?
           ↓
P6120204.jpg













16:47  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

挑戦シリーズその1

空の上にはうすい雲がかかっていますが
爽やかな風が吹いている6月の木曜日です。

naaは足腰の衰えに目をつむって無謀にもテニスを始めました。
naa がテニスをするのは、なんと30年ぶりの事。
かつて軟式テニスと呼ばれていた頃の時代です!

今はソフトテニスという呼び名とか・・・でも
ついつい”軟式”といってしまうnaaなのですが^_^;

今回はソフトではなくホントのテニスです。
今日がはじめての練習日でしたが・・・・
楽しかったです!!


テニスの種類は違うけど”昔とったなんとか・・・”で思ったよりも
ボールがラケットに当たってうれしかったなぁ!
鬼コーチ(naaの妹)の指導の下、あっという間の2時間でした。

今日は屋内コートだったので日焼けを気にすることなく
練習できました。naaは太陽にあたると湿疹がでる体質なので
屋内は” ぐ~”なのです。

でも終わってみればなんか腿の後に違和感が・・・
間違いなく明日は筋肉痛に襲われるでしょう(>_<)
最初だからしかたがないよね。
なにしろ普段から運動なんかしてないんだから。

次回は1週間後。
それまでには筋肉痛も治まっていると思うので鬼コーチのもと
またがんばります!
めざせ、大会出場!!(あくまでも願望です、ハイ)

今日の1枚♪
     ↓
P5170099.jpg

かめさんは日中は石の上がお気に入り。
手足を伸ばして甲羅干ししています♪
16:30  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

ドバイ今昔

ちょっと前になりますが、TVでアラブ首長国連邦の
ドバイの特集をやっていましたが。naaはあの光景を見て
時の流れを感じずにはいられませんでした。

と、いうのはかれこれ、25年前になるでしょうか・・・
naaは1度だけドバイに行ったことがあるのです。古い話ですね^^;
”行った”といっても乗った飛行機がドバイ経由のヨーロッパ行きで
たまたま飛行機が故障してドバイ空港で約7時間の足止めを
食らったのです!

当時は空港の窓から見えるのはどこまでも続く砂漠だった
ような気がします。灼熱の太陽が照りつけ、窓を通してその熱が
伝わってくるような気がしたものです。

さすがに”お金持ちの国”なので当時空港は新しく冷房も完璧で
空港内では快適でしたが・・・。金の指輪の1つも買ってくれば
よかったなぁ。

話には聞いていた最近のドバイですがTVを見てあらためて
びっくりです!!あんなに変われるんですね!!
砂漠は近代的な街に生まれ変わり、超高層ビルがどんどん建てられ
海は埋め立てられ、なんとスキー場もあるとか・・・

当時、naa が空港で買った絵葉書は”ラクダと老人”というタイトルがついた
いかにもアラブ人の老人とラクダの2ショットで、今のアラブを連想させる
ような絵葉書はまだなかったと思います。それもそのはず
約20年前から開発が始まったらしいですね・・・

現在の変貌中のドバイもこの眼で見てみたいと思いますが、
はたして実現できるかな?
(たしか世界一の高さのビルが建設中のはずですが?)


今日の1枚♪
デンドロ ヒメザクラ”フジッコ” です。
残念ながら今年は花が少なかったです。
         ↓
P5140068.jpg






16:11  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

かわいいよ♪

昨日の植田ジャパン、はらはらしませんでしたか?
いつも冷静な(?)naaですが、さすがに夕べの試合には
興奮しました!北京ではもっと安心して見ていられるような
試合運びをお願いしたいですね。

選手たちの涙を見て、彼らのいままでの苦しさやつらさがちょっぴり
垣間見えたような気がします。
お疲れ様でした、本当に・・・。でも、まだ試合が残っているんだよね?
今夜も応援しますよ!!

昨日、スイスの友達からメールが来たのですが、
あるホームページのアドレスが添えられていました。

早速アクセスしてみると・・
ファルコン(鷹?はやぶさ?)の巣の中を写しているライブカメラの映像が
みられるサイトでした。この先、巣立ちまで見られると思います。
友達によると、地元の新聞でとりあげられたり、街の人の中には
仕事そっちのけでパソコンの前に座っている人もいるとか・・・

その気持ちよくわかります!癒されることまちがいなし!
5羽のベィビーがいるらしいのですが、naaはいつも3羽しか
確認できません^^;

鷹の子育てに興味のある方はアクセスしてみて下さい。
      ↑
(注)このサイトは海外のサイトですが決して怪しいものではありません。

naaも時間があれば親子を観察しています!(^^)!
時々おかあさんが出かけていて巣の中がベィビー達だけの時もあります。
身を寄せ合ってそれは、かわいいですよ!

さてnaaはこれからまたベィビーたちの様子をみてみましょう♪
おかあさんはいるかな?

今日の1枚♪ こぼれ種がこんなに大きな株に!
    ↓
P5290150.jpg








16:46  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

雨ニモ負ケズ・・・

今日の天気は霧雨&ちょっとの晴れ間あり。
午前中、霧雨の中で傘も差さず、おばぁの家の庭を
観察。お花にとっては恵みの雨になりました。

庭では、オニゲシ、、なでしこ、遅咲きのクレマチスなどが
咲いています。そんな中、またまた新しいクレマチスを発見!!
たぶんモンタナ系だと思いますが、花びらが4枚で紫色の小輪
のクレマチスが咲き始めていました♪

おばぁは何種類のクレマチスを植えているのかな?
今度数えてみようっと!
あの紫のクレマチスもわけてもらわなくっちゃ。

お昼を済ませてから、晴れ間をみて ワラビ採りに出かけました。
思ったより、たくさんのワラビが採れました。

家に帰って早速お湯を沸かして茹でました♪
大なべを使ったので場所を取るため外に一晩置きます。
うまく茹で上がってますように・・・
柔らかすぎず、硬すぎず・・・ちょっと緊張です(^_^.)

オニゲシとクレマチスです。
オニゲシは存在感ありすぎ・・・
         ↓
P5290141.jpg


P5290144.jpg


P5290145.jpg


P5290147.jpg


22:31  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

水無月になりました♪

雲が少しかかっていますが爽やかな風が吹いています。
今日は16度位まで上がるらしい・・・
さっき歯医者から帰ってきてちょっと一休みしています。

おやつでも・・・と思ったのですがもうすぐお昼だし
我慢することにしました。先日ちょっと高そうな水ようかんを
いただいたので3時のおやつはこれで決まり!!

naaは初めて聞く”叶 匠寿庵 ”というお菓子屋さんのです。
水ようかんは竹筒の形の器に入ってますよ。
詰め合わせをいただいたのですが、フルーツゼリーも見るからに高級そう。
自分では絶対買わないと思うので味わっていただきましょ♪

午後はお花の手入れでもしようかな、と思ってますが・・・
デンドロも花が終わったのでそろそろ外に出したいんですが
気温が低いので、ちょっと躊躇しているnaa です。

ミニバラのうどんこも竹酢液をシュッシュッしたのがよかったのか(?)
だいぶ落ち着いてきた気がします。めげずに蕾も開いてきましたが
なにしろ名無しのミニバラ達なので本名がわからないのが残念です。
いろいろ調べても似ているような、でも違うような・・・ということで
わかりません。

naaが知ってるお店で、ミニバラが名札を付けて売られているのを
見たことないんですが(>_<)
たまたまnaaが見てないだけかもね・・・

このピンクちゃんは咲き始めがかわいいです。
           ↓
P5260137.jpg


この子は咲き進むと色が変わります。
           ↓
P5260136.jpg


ピンボケですね・・・^_^;











12:36  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |