04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.05.31 (Sat)

3度目の正直(?)

今日はホントに寒かった!

数日来続いている強い風も一向に止む気配がないんですけど・・
いったい今年の気候はどうなっているんでしょうね?
畑や田んぼの稲も育ちが悪いと近所の人が言っていました。
この天気じゃ育つはずがないです!!

昨日はかねてから計画していたたけのこ採りに行って来ました。
今年3度目のたけのこ採りですが、今度こそ・・・とリベンジを誓うnaaでした。

朝4時前に起きておにぎりと飲み物とおやつを準備し4時半過ぎに出発しました。
早朝の道路は空いているし、天気もいいし楽しいドライブでした♪
これでたけのこがあれば言うことなしなのですが・・・

途中立ち寄った早朝の宝仙湖です。湖面が朝日に輝いていました。
近くできつつき(?)のドラミングの音も聞こえました!
P5300153.jpg


P5300154.jpg


はたして、肝心のたけのこは・・・?
大漁でした!!やったあぁ~!(^^)!
家に帰っておじいが重さを量ってくれましたが、11キロもありました。
その皮むきがまたたいへんでした。1晩ではとても終わらず2日にわたって
仕上げました。指が痛いよぉ(-_-;)
naa の家だけではとても食べきれないので
お友達や近所のおうちにおすそ分けしました。

P5300155.jpg


P5310159.jpg


P5310161.jpg

熊にも出会わず無事に帰ってきました。
が、翌日手足にすりきずや内出血が出来ていました。
どんだけ夢中でたけのこを採ったかわかります?








22:32  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

何年ぶりかしら?

先週の日曜日(25日)、霧雨が降って肌寒い日でしたが、naaは
象潟の蚶満寺と奈曽の白滝へドライブへ行ってきました。

蚶満寺と奈曽の白滝はnaaが子供の時は、小学校の遠足で1度は訪れる定番
の場所だったような気がしますが、今はどうなのかな?

最後に行ったのは子供たちが小さい頃、連れて行った記憶があるけど・・・
あれは何年前だったかな?たぶんかれこれ10年は経っていると思います。

蚶満寺は雨にしっとりと濡れて緑が鮮やかでした♪
芭蕉が詠んだ 
象潟や 雨に西施が ねぶの花 の句が自然と口から出てきたnaaでした。

でも、人の記憶とはあてにならないもので、naaが覚えていた境内の庭の
様子と実際の様子はずいぶん違っていました。
一番有名(naaの中では・・)な夜泣の椿はあんなにでっかい木だったかなぁ?
未来の姿が映るという井戸の場所もあんな隅っこだったんだ・・・

それにもっとびっくりしたのは、たくさんの猫ちゃんがお寺に住み着いてることでした。
駐車場には”猫捨て禁止”の看板が・・・
大人は1人300円の拝観料を払うのに、あの子達は団体割引でいくら払ってる
んでしょうね?(^_^.)

奈曽の白滝もしかり・・・
急な神社の石段を登り、さらに滝へは、つづら折の階段を下りて行くのですが、
行きはよいよい帰りは怖い・・・あんなに下へ降りないと滝が見えなかったかなぁ?

雨で滝はごうごう音をたてて流れて迫力がありましたが、滝の前に
周りの木の枝が重なって邪魔をし全景が見られなかったのが残念でした。
管理の方々、なんとかなりませんか?よろしくお願い致します。

帰りは息も絶え絶え昇って、やっと戻ってきました。
もちろん次の日はふくらはぎがパンパンの筋肉痛のおまけがつきました(>_<)

蚶満寺と奈曽の白滝はこんな感じです♪
雨の蚶満寺はおすすめかも・・・
        ↓
P5250133.jpg


P5250132.jpg


P5250123.jpg


P5250135.jpg

            ↑
   鳥海山の雪解け水が流れてきます。写真がいまいちです^^;










12:17  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

草むしり決行!

朝食の後、いつものように庭に出て、ヤングさんや他の名無しさんのクレマチス
の様子を見に行ったら、小さな雑草が目に入ってきました。
なんでもおばぁが言うには、その草は種がはじけてあっという間に広がる
”恐ろしい”雑草らしいのです。

まわりを見るとあるわあるわ、小さな種を付けたのが!!
naa は紫外線をものともせず、夢中になってその草を抜きましたが、なんだか
抜くときに種がはじけてるような気が・・・
もしかしてかえって種をまき散らかしてる?しかしそんなことは気にせず、
抜いた草を見つめて満足感を味わうnaaでした。

明日はちょうどゴミの日だし・・・と思い、ついついあちこち手を広げ、あっという
間に1時間が過ぎていました。いつものことながら、草むしりの次の日はが筋肉痛になるnaaです。

その後、歯医者さんへ行って前回、型をとった奥歯に冠をかぶせました。
この奥歯(奥から2番目の歯)は一番奥の歯を”移植”(?)したものです。
治療した歯は最初、前の冠を取って、根っこの治療をして新しい冠をかぶせる・・・
はずだったのですが、歯の状態が悪く先生は”この歯を抜いて、一番奥の歯を
この抜いた歯の場所に移して・・・”などとnaaにはちょっと理解できないような
ことを言ったのです!

naaは、しばし”???”
ひえぇ~そんなことができるの?それってどういうこと?
naaの頭の中はちょっとパニックでしたよ。
抜歯の後がもうたいへんでした。その次の日ほっぺたが1・5倍位腫れました!!
抜かなくてもだいぶ腫れてますけど(>_<)

naaは仕事も休めずマスクをして乗り切りました。
ビフォーアフターじゃないですが、あれから約50日・・・
今日晴れて全治療が終わりました。いやぁ、はっきり言って人間の細胞という
ものはすごいです、ハイ。子供だと折れた歯もすぐだと元通りに付くらしい・・・

naaはもう1本具合が悪い歯があるのでまた予約してきました。
今度はそんなに難しくないって言ってましたが・・・

今日の1枚♪
うちのカメです。名前はそのまま”かめさん”です。
カメラ目線バッチリ決まってるね!
            ↓
P5170101.jpg


何か?←かめさんの声














15:17  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

ヤングさんのその後・・・

先日、マザーズデーのカードを付けて家に来てくれたヤングさん。
未だ元気がありませんが、蕾が次々開花してます。
でも花の色はネットで見たヤングさんよりかなり色も薄め(藤色に近い)で
花持ちもいまいち・・・咲いたと思ったらはらはらと散ってます。

やっぱり、相当弱っているみたい。
花が終わったら、すぐに植え替えたほうがいいのかな?
鉢は2重になってる鉢で、外側の鉢の中に水がたまるようになっているタイプ。
鉢の穴からは根っこが出てきています。これって根っこがお水に浸かっちゃう
んですけど・・・・

この鉢がもしかしてクセモノだったりして?
よし!来年を見据えて”ヤングさん復活作戦”と行こうじゃありませんか!!
エイエイオー(?_?)
ヤングさんがんばりました♪
          ↓
P5210113.jpg


P5210111.jpg


P5210112.jpg


おまけ
以前ファイルが大きすぎて画像がなかったデンドロ
ホワイトウイングです。
           ↓
P5130066.jpg

 




16:47  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

リベンジならず・・・

今日は夕方まで強い風と雨が降りました。
仕事場へは自転車が交通手段のnaa は今朝、自転車を諦めて
歩いて出かけましたが、仕事場へ着く頃には、靴の中はべちょべちょ、
Gパンの裾は濡れてこれまた、ずっしり&ぐっしょりになっていました。雨は困ります(>_<)
特に通勤時間に降る雨は・・・

そのうえ、自転車がないと買い物も考えてしないと泣きをみる羽目に
なります。次の日は筋肉痛にも襲われて・・・トホホ

昨日は24度位のいい天気で(風が強かった!!)前回たけのこに歓迎されなかった
naaはリベンジを誓うべく、再び鳥海山へ!

ところが、今年はいつもと山の様子がちょっと違うみたいで、前回から10日あまり
経っているのにほとんど山の様子は変わっておらず、日当たりのいいところにわずかに
生えている、という感じでまたまた期待はずれでしたが、一緒に行ったおばぁは
山で出会った見知らぬ男性から、太いたけのこを数本頂きました。

山を良く知っている人らしく、頂いたたけのこは太かった!!
naaが採ったたけのこは家に帰って皮を剥くと、かわいそうなほど小さいたけのこになりましたが
煮付け、味噌汁、焼きたけのこ(これがおいしい)で頂きました。

ぶなの葉っぱは緑が濃くなってきました♪
風に吹かれてカメラも揺れる・・・
        ↓
P5190107.jpg


P5190108.jpg






18:48  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

おばぁの庭(その二)

今日は日曜日で暖かい日でした。
naaは今日は仕事が5時まであり、買い物を済ませて家に帰り、
すぐに夕飯の支度にとりかかりました。

ちょっぴり疲れたなぁ・・・
最近のnaaは目が特に疲れるのです。
そう、はっきり言うと人はこれを”老眼”と言いますね(>_<)

若い頃(?)は目だけは自信があったのに・・・
視力はずっと1.5でしたもん!
今も100円ショップで買ったメガネをかけて書いてます^^;

それではおばぁのお花をみてください。

いろいろあるクレマチスの中で早咲きの一つです♪
名前は不明・・・
      ↓
P5150074.jpg


ノースポール♪
花壇を縁どってます。
      ↓
P5150084.jpg


ヒメシャガと都忘れ
きれいな色で、なぜか惹かれます♪
       ↓
P5150090.jpg


P5150077.jpg


もうこんな時間になっちゃいました。
明日も早いので早く寝なくっちゃ(@_@)









23:24  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

おばぁの庭の花達(その一)

昨日は実家へ行っておばぁ(私の母)の庭に咲く花の写真をカメラに収めて来ました。
いつもはおじぃが”高級カメラ”で撮ってくれるのですが、最近おじぃはカメラを取り出すのが
面倒らしく、おばぁが頼んでもなかなか腰が重いらしい。そう言えばレンズにカビがついたと
言ってたっけ・・・(>_<)

と、言うわけで迷カメラマンのnaaが撮ることにしました。おばぁは気に入ってくれるかな?
とにかく、おばぁの庭は広~くてたくさんの種類の花が咲いています!!
その中から今日はnaaの好きな花を載せたいと思います♪
一番手は真紅の牡丹です。この色初めて見ました!
           ↓
P5150094.jpg

黄もくれん
P5150097.jpg

ゲラニウム 
P5150083.jpg

おだまき
P5150093.jpg


P5150082.jpg

これは翁草の花後の姿ですがちょっといい感じでしょ?
P5150081.jpg


まだまだたくさんの花があるので続きはのちほど・・・
おばぁは華やかな花よりも野の花がお好みです。めざすは”ターシャの庭”だそうです♪
がんばってね。

おいらも応援するぜ!byあお
P5150078.jpg
21:53  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

新入りが仲間入り♪

きょうも寒い!
午前中は雨も降って、気温も上がらずホント寒い日でした。

今日、仕事帰りにいつものようにスーパーであれこれ眺めていると、遠くに ”半額セール”の札を発見!
naaは”半額”とか”セール”の文字にとても弱いのです。
近づいてみると母の日に誰にも連れ帰ってもらえなかったお花達が・・・

その中にnaaが今一番気になるクレマチスの鉢が一つ・・・
蕾はたくさんついているのですが下の方が枯れて(蒸れて?)ちょっとかわいそうな感じ。
naaは見過ごすことが出来ず、500円を出してお家に連れ帰ってきました。
ちなみに、お名前はHF.ヤングでした。

こんな感じのヤングさんです。
マザーズデーのカードがもの悲しいですね(T_T)
でもがんばってきれいな花を咲かせましょうね!!
          ↓
P5140071.jpg


P5140070.jpg


またまた雨が降ってきました。
ほんと寒いよ・・・


16:08  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

強い風で・・・

今日は強い風が吹いてます。お天気はいいのに・・・
空には雲もないので紫外線たっぷりかも。

昼過ぎに仕事から帰って庭をみると、きゃあ~!
このいやらしい風のせいで大事なクレマチスの鉢植えがひっくり返っていました。
それも、一番大切にしている鉢なんです。

去年の秋に、”唯一”自分でお金を払って購入したクレマチスで
大事に育てて、蕾も日に日に大きくなっていたので、おもわず”大丈夫?”と、
声をかけたnaa でしたが、特にダメージもなさそうでほっと一安心です。よかった(^^)

naaの庭のビオラとパンジー
ひげじいさん発見♪
     ↓
P5130064.jpg


デンドロ(ホワイトウイング)も今年はたくさん花をつけました♪
      
16:20  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

さわやかな五月晴れ♪

今日はまたまた仕事がオフの日。
気温は15℃くらいかしら・・・

昨日は冷えました!夜にはまたストーブが復活しました。
ちょうど今頃、田植えが始まる頃に冷えることがあるんですよね。
強い風も吹いたりして・・・

さっき庭に咲いたクレマチスの写真を撮ろうかなと思ってカメラを出したんですが、
電源を入れると、電池の残量がなくなって赤いマークが・・
そんなに使ってないのに~と思いつつ新しい電池をセットしました。

このクレマチスは、ばあちゃんの家から分けてもらったのですが、名前がわかりません(T_T)
ウチのクレマチスのほとんどがばあちゃんちからおすそ分けしてもらった子達ですが
ばあちゃんに聞いても名前はさっぱりわからないようです。

昨日咲きはじめました♪赤紫のかわいい子です。
             ↓
P5110061.jpg


この子もかわいいでしょ?
        ↓
P5060032.jpg


後でばあちゃんちの庭の写真も載せたいと思ってます。
ばあちゃんちに咲いてるお花はどれもこれも生命力がめっぽう強い!!
ばあちゃんに似てくるのかな(笑)




 
13:53  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

新緑の鳥海山へ!

昨日は仕事がオフだったので、鳥海山へ行ってきました。
鳥海山の気温は10℃、ひんやりした心地よい風が吹いていました。

目的は”たけのこ”だったのですが、林の中には、まだ残雪が所々にあり、たけのこはまだ
早いみたいで、あと1週間後が”いい感じ”かな・・・
たぶんその頃には、行けないと思います(悲)

でも、たけのこはだめでも、うぐいすの声を聞きながら、ぶなの林で深呼吸すると本当に
気持ちがよかったです。ぶなの若芽の色は美しい!!

こんな感じです♪
    ↓
P5090047.jpg

ぶなの若葉きれいでしょ?
P5090055.jpg

たけのこはこれだけ~!
    ↓
P5090059.jpg

昨夜は”初”たけのこの味噌汁を頂きました。たけのこのダシがでておいしかった!
ごちそうさまでした(^^♪
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

未知の世界(ちょっと大袈裟かな?)へGO!!

ひょんなことから、このブログをはじめる事になりました。

タイトル通り、ほんとに気まぐれに日々の事柄を書きつづっていきたいと思います。

PCもカメラも超初心者のnaaですが、がんばります!

はてさて、どうなることやら・・・

今日はこれまで。  ああ~疲れた(+_+)

23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

更新テスト

更新テストです^^
17:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |