07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.08 (Tue)

夕暮れとクルーズ船@秋田港

台風の影響か、昨日は秋田市の最高気温が35度を超える、猛暑日でした。
夜になっても気温は下がらず、ただいま早朝5時の気温が28度近くあります。
昨日は夕方に鉢植えに水をあげようとみたら、葉っぱが高温の風にさらされて
ちりちりになっているものもあり・・・再起できるか心配です。
名ばかりの立秋も過ぎて、少しは涼しくなって欲しいです。
それでも虫の声が聞かれるようになってきましたよね~!
秋田の竿燈まつりも終わり、着実に季節は秋に向かっていってるようです。

今年の竿燈まつりは連日の好天に恵まれて多くの人出があったようです。
そんな竿燈最終日の6日、港に大型クルーズ船が寄港したので夕食後に
行ってみました。少しは海風が涼しいかなと期待していったんですが・・・
見事裏切られました~~(ToT)

P1040508(1).jpg
左は巡視船”でわ”、右のビルディングが”ダイヤモンド・プリンセス”です(笑)

P1040509.jpg

P1040510.jpg

P1040512.jpg

P1040518.jpg

ほんと、でかいビル、いや船ですね!!
お客さん達はこの日が最終日の竿燈まつりに出かけています。

今年は秋田港にたくさんのクルーズ船が来港します。
このダイヤモンド・プリンセス号も秋に再びやって来ます。
でも最大の関心は再来年春、初寄港予定の”クイーン・エリザベスⅡ”号です(・∀・)

久しぶりに・・・お嬢です。
夕暮れの海を見て黄昏れている、そんなお年頃!?
    ↓
P1040506.jpg
05:51  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

朝起きてみると・・・

今朝、起きて外を見ると景色が一変!
昨日まで全く雪がなかったのに、一晩で雪がこんなに積もっていました。
今年は雪のないお正月だったのでちょっと油断していましたWWW
     
今日まで保育園を休んでいるお嬢は”雪掘り~♪、雪掘り~~♪”と
やる気満々。
家の前を午前中2回寄せてくれました。
      ↓
P1030401(1).jpg

P1030402.jpg  P1030403.jpg

今日は小寒でしたね。
これに合わせたように雪が積もりましたが、この先雪も寒さもほどほどにお願いしたいわ!

P1030413.jpg

P1030409.jpg

P1030417.jpg

P1030411.jpg

P1030414_20170105224917a16.jpg

P1030415.jpg

P1030408(1).jpg
寒い玄関先で越冬中のお花です。
相性が悪く何年経っても花が見られなかったカランコエ。今年挿し木をして心機一転・・・
蕾が~♪もう捨ててしまおうと思っていたんですが、もう少し様子を見ることにします。

昨年、ご厚意で譲って頂き家にやって来てくれたクレマチス、カイウ
数日前に新芽が動いているのを発見!大事に育てられていたので株に力があるんですね、
きっと!
ご縁に感謝です。Sさん、どうもありがとうございました(^^)
23:21  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.06 (Sat)

港へ・・・

今日も暑かったですね!
秋田市も最高気温が31℃まで上がりましたが体感的には
もう少しあったように感じられるほど日差しがギラギラでした。
予報では明日は36℃と耳を疑うような数字が
出ています。マジでしょうか・・・(゚Д゚)

今日は夜になっても蒸し暑く風も全く感じられません。
午後10時の気温が27℃を超えています~WWW
竿燈まつり最終日の今夜、港に豪華客船が入港しているというので
さきほどちょっと行ってみました。
乗客は竿燈まつりを見るために下船して出かけていましたが迫力ある
竿燈まつり、楽しんで頂けたでしょうか?

秋田港に寄港中の豪華客船・・・でかい!!
      ↓
P1020961(1).jpg

名前は・・・ダイヤモンド・プリンセス号です。
   ↓
P1020966_201608062219256f0.jpg

P1020969.jpg

P1020973.jpg

P1020972.jpg

秋田港を出港するのが午後11時。
一度はのんびりとこんな客船に乗って非日常を楽しみたいものです。

あっ、港で大きな花火が上がっていますよ~
残念ながら家からだとお隣の屋根の隙間からちょっとしか見えませんけど(涙)
いよいよ出航の時間ですね!
22:41  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

謹賀新年

IMG_7231(1).jpg

秋田は穏やかな新年を迎えました。皆様のところはいかがでしょうか?
先日降った雪もほとんどなくなりました。こんな感じで冬が過ぎてくれるとうれしいのですが
さすがにそれは無理でしょうが、一日でも穏やかな日があると得した気分になります♪

今日が仕事始めでした。
今年一年また頑張りましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
23:42  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

東北六魂祭開幕

東北六魂祭が開幕しました。
昨日に比べると気温が低く、風もあるので少し過ごしやすくなりました。
テレビの中継を見ましたが、やはりパレードが行われている会場周辺は大勢の人で
大賑わいの様子でした。
今回は初めて竿燈とねぶたに灯りがともるそうです。
やはり竿燈もねぶたも灯りがなきゃ迫力がいまいち伝わらないわね~!

それに先立ち、ブルーインパルスの編成飛行の本番が行われました。
家の2階から見えるかと思い、窓を全開にして待ち構えました。
ご近所さんも外に出てきてみんなで上を見上げることしばし・・・
ん?遠くからジェット機の音が近づいて来たぁ~!!

P1010395(2).jpg
会場上空で演技をしたブルーインパルスは家の上を飛んでいってまたフォーメーションを
組み直して次の演技へ・・・ワクワクします(^^)

ようやく撮った写真・・・なんてしょぼい(>_<)
     ↓
P1010410.jpg

P1010401.jpg

P1010402.jpg
空にさくらの花を描いています。
青空のみの写真が多数・・・やっぱりね(´д`)

だんだん雲が広がってきて明日は雨の予報が出ている秋田市です。
なんとか持ちこたえてほしいわね!



18:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>