09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.09.25 (Mon)

庭のお花

秋田は今日も秋晴れのいいお天気でした。
気温も高めでまだまだ半袖が活躍しています。
でもいつ冷え込むかわからないので長袖の準備も必須。

今宵は風もなく穏やか…外は虫の声が賑やかです。

早速ですが・・・
新たなお花の開花があったので記録として残したいと思います。

P1040649(1).jpg

P1040647.jpg

P1040643(1).jpg

P1040645.jpg
上枚の写真を撮ったときはまだこんなでしたが、数時間後にはどちらも花びらをクルッとさせて咲きました。
とっても小さなお花ですが真っ白のかわいい子です♪

P1040646(1).jpg

P1040635.jpg
咲き始めは黄色が目立ちますが、開くと白になります。

P1040651(1).jpg
ミニバラです。

P1040639.jpg
アサマフウロ
ハクサンフウロ系に花の形は似ていますが色が濃くてきれいです。
初開花です!

P1040638.jpg

P1040636.jpg
こちらも初開花のヒガンバナです。
球根を植えてから3年目・・・ようやく花が見られました!
彼岸花はもう少し増やしたいな~~!
若い頃は全然興味がなかった花ですが年を重ねるにつれ、こういう和の雰囲気の
お花も好きになってきました(*^-^*)
21:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.22 (Fri)

さわやかな風に吹かれて・・・

9月も半ばを過ぎて、ほぼ1ヶ月ぶり・・・ようやくの更新になります。
今日は秋の日差しが眩しいきれいな青空が広がっている秋田です。
風もさわやかで空気が澄んでいます。
先日、通りがかりに見た田んぼは黄金色の稲が頭を垂れて
刈り入れを待っていました。
今年も間もなくおいしい新米が食べられますね!(・∀・)

P1040600(2).jpg

P1040618(2).jpg

庭のお花も少なくなってきました。
今、咲いている花はしょぼいバラが少しと頂き物のホトトギス。
このホトトギスはとてもきれいな色の花を咲かせています。
蕾も次々と出てきてまだまだ楽しめそうです。うれしいですね~~♪

P1040621(1).jpg

P1040619(1).jpg

P1040624.jpg
アリスタ・ステラ・グレイとセント・セシリア

P1040626.jpg
こぼれ種からのヒマワリ

P1040625.jpg
アズレア

ヘデリが咲いてます。
   ↓
P1040630.jpg

P1040628(1).jpg
こっちはびよよ~ん!

P1040631.jpg
ロングリーフ

ここからは頂き物の原種シクラメンの様子です。
今年は花友さんからたくさんの原種シクラメンを頂戴しました。
お花が見られるかな・・・と思っていたら発見しましたよ!
小さな蕾が見えます。
      ↓
P1040633.jpg

P1040632(2).jpg

P1040634.jpg
葉っぱだけを見ても自分が持っている普通種の葉っぱよりもさすがに模様がきれいですね!
珍しいのをたくさん譲って頂き本当にうれしい~♪
お花も楽しみです。写真はないですが他の小さなポットの子達も皆元気です

1日の寒暖差が大きいこの時期、クリスマスローズも季節を感じたのか青々とした
新しい葉っぱが出てきました。
植物は正直ですね!
11:12  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

少し秋めいて・・・

秋田では大雨に見舞われて開催が危ぶまれた大曲の花火競技会も
無事に終了し、少しずつ秋に近づいています。
特に最近は早朝の風がひんやり感じられます。
やっとあの暑さから解放されると思うとホッとしますね~(^^)
でも冬になって寒さが厳しくなるとこの暑さを懐かしく思うことでしょう・・・。

P1040524(1).jpg

P1040556(1).jpg

P1040529.jpg 

P1040555(1).jpg

P1040557(2).jpg
原種シクラメン・・・動き出してきました。秋の気配を感じてる?


P1040554(1).jpg
頂き物のホトトギス・・・葉っぱが虫に食べられてひやっとしましたが蕾が~♪
秋が似合うお花ですね。

P1040563(1).jpg

P1040552(1).jpg
散ってしまいましたが高砂百合がぐんぐん伸びて見上げる丈になって咲きました

P1040566(1).jpg

P1040548(1).jpg
カルーナ

P1040547(1).jpg
クリスパ1輪(笑)

P1040558(1).jpg
壺ちゃんの剪定時にでたツルを挿しておいたら↑あれ?どの子のツルだっけ??

P1040561(1).jpg
春からずっと咲いているビオラ・・・そろそろおしまいだわね。

*人もお花も夏の疲れが出てくる季節・・・皆様ご自愛くださいね(・∀・)

05:38  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.03 (Thu)

夏の花

毎日暑い日が続いている秋田です。
先日の大雨の時には心配して頂きありがとうございました。

家のところはまったく被害はありませんでしたが、母の実家が今回
被害が大きかった大仙市の刈和野に近いところにあるので電話をして
みたら、家はぎりぎり大丈夫でしたが作業小屋が浸水して片付けが必要だと
いうことでした。
大きな被害が出た地域ではまだまだボランティアが入ったりして片付けに追われています。
天災はいつどこで起きるか判らないので怖いですね・・・。
早く元の生活が戻ることを祈っています。

季節はどんどん進んで8月ですね!

P1040470(2).jpg

P1040472.jpg
アメリカフヨウです。
大きい花で、すぐにしおれますが蕾がたくさん付いてるのでしばらくは楽しめるかな~♪

P1040458(1).jpg

P1040457.jpg
茜の壺咲きました!かわいい&うれしい~♪
写真では色が薄い気がしますが、実際はもっと濃い色です。

P1040460.jpg
大河

P1040474.jpg
アリスタ・ステラ・グレイ

P1040484.jpg

P1040485.jpg  P1040482.jpg
バラはあっという間に散っていきます・・・。

P1040473.jpg
お嬢が学校からもらってきた朝顔の種を蒔きました。

P1040437.jpg

P1040438.jpg
シキンカラマツ

庭の花達はなんとか頑張っています。
家の裏で休眠中の原種シクラメン達・・・ほぼ放置でしたが昨日蕾をつけてるヘデリを
見つけました。コウムの中にも動き出してる子がいます。
もう眠りから覚めたの~~??

P1040451(1)_20170803061215003.jpg
この後、地震があったんですよね~WWW
05:51  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

今年は暑い!

秋田市も今日は降りました!久しぶりに雨がバシャバシャ降り、雷鳴も
轟き・・・買い物に出かけたものの、あまりの土砂降りの雨で車から
出られず小降りになるのをしばし待ちました。

午後から少しずつお天気は回復しましたが、まだ油断はできないようです。

秋田も連日暑い日が続いています。
蝉の声も聞こえ始めました。学校ももうすぐ夏休み・・・
本格的な夏がやって来ますね

P1040414(1).jpg
ストケシア

P1040427.jpg

P1040406(1).jpg

P1040428.jpg
ヘメロいろいろ

P1040426.jpg
ルドベキア

P1040423.jpg
エリンジューム

P1040424.jpg
ノコギリソウ

P1040419.jpg
カモミール・ダブルフラワー
この香り好き!

P1040425.jpg
ホスタ

P1040418.jpg
ペチュニア

P1040417.jpg

P1040415.jpg
バラは二番花の蕾が見えてきました。

P1040412(1).jpg
オンシ・・・咲いてくれてありがとう♪

P1040430.jpg
今年家にやって来てくれた茜の壺ちゃん。
鋭意成長中です!暑さに負けないで元気ですよ~♪

日中は暑くて外へ出ると焦げそうなので庭のパトロールもろくにできず、
かろうじて夕方の水やりだけはなんとかやってます^^;
22:10  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>