09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.06.05 (Mon)

初夏の味覚(じゅんさい)

三日三晩降り続いた雨も今日の昼頃にようやく上がり久しぶりに
お日様の顔を見ました。
その間ずっと強い風と雨に見舞われた秋田です。
お花にとっても”恵みの雨”を通り越して”ちょっと降りすぎでしょ?!”と言いたくなる
ような雨でした。

今日は仕事が休みでお天気もだんだん回復するということだったので
今が旬の”じゅんさい”を求めて車を走らせました。
秋田県三種町(みたねちょう)はじゅんさいの生産量が日本一とか!
本場のじゅんさいはこの時期、モテモテの超人気者。
naa達が到着した時にはすでにじゅんさいのブースはほぼ完売状態(´д`)
それでもせっかくだからと残っていたじゅんさいを買い求めました。

本日のお買い物
    ↓
P1040107.jpg
じゅんさい、ほうれん草、ブロッコリー、レタスにスナックエンドウ、これにカリフラワーも。

P1040108.jpg
ちょっと粒の大きいじゅんさいなのでお安く500g入りで700円でした。
じゅんさいは小粒なのが高級品でお値段もぐ~んと上がります!

帰ってきてから庭をパトロール・・・
     ↓
P1040130(1).jpg

P1040119(1).jpg
久しぶりの青空です!
ボケボケですがカイウの蕾です♪今年花友さんのところからやって来てくれました。
ぐんぐん伸びてアーチのてっぺんまで到達しました。生育旺盛ですね~(^^)
早くお顔を見てみたいです。

P1040114.jpg
アリスタ・ステラ・グレイ
蕾が開き始めました♪

P1040112.jpg
アイズ・オン・ミー

P1040124.jpg
こはるさん・・・大丈夫?頭重すぎない?

P1040128.jpg
オルラヤ?確か去年パラパラッと種を蒔いたような・・・でも1本は寂しいね~(・ω・)

P1040127.jpg

*肝心のじゅんさいは明日の夕食に食べる予定です。
さっと茹でて生姜醤油で。じゅんさい鍋もいいな・・・。
23:03  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

今年最後の温泉@紫波町(岩手)

日暮れがますます早くなり、午後3時を過ぎるとあっという間に薄暗くなってきますね!
12月になってまだ雪はありませんが朝晩はけっこう冷え込んでいます。
今は自転車が使えるのでラッキー~です。

日曜日、妹達と今年最後の1泊プチ旅へ・・・。
この日の朝は冷えましたが日中は気温も高めでコートなしでも大丈夫なくらいの好天でした。
        ↓
P1030348.jpg

P1030349.jpg
まずは岩手に行くにはこの峠を越えますが、さすがに峠はうっすら雪が積もっていました。

トンネルを出て少し走ると岩手山が出迎えてくれます♪
    ↓
P1030350(2).jpg

P1030357(1).jpg
青空が出てだんだんいいお天気になってきました~

P1030355.jpg
雫石のジェラート人気店の”松ぼっくり”に立ち寄りラムレーズンとカボチャのダブル
チョイス(^^)

ホテルのチェックインの前に近くの志和稲荷神社へ参拝です。
      ↓
P1030365(1).jpg

P1030366_20161208141552ae9.jpg

P1030368.jpg
午後3時過ぎでしたが参拝者がポツポツ来てました。

楽しみだった夕食はというと・・・
岩手産の豚肉のしゃぶしゃぶとこちらのお料理です。
これに握りとおそば、デザート(今が旬のラ・フランスとミニケーキ)がつきます。
      ↓
P1030373.jpg

P1030374.jpg  P1030371.jpg

熱めの温泉に入っておいしいお料理を頂き満足な3姉妹でした(・∀・)

朝、部屋からの眺めがいいんですよ~~窓の外には岩手の山々が見えます。
遠~くに日本百名山の早池峰山も見えますよ
      ↓
P1030381(1).jpg

雪が消えたら再訪です、たぶん(笑)
14:49  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

新米だ~@県立大学秋田キャンパス

今日は仕事が休み。
お天気も秋晴れの良い天気でした。

午前中、今日、明日と大学祭が行われる県立大学へ初めて行ってきました。
広々としたキャンパスはゆったりとして気持ちよかった~
(日差しが強くちょっと暑いくらいでしたけどね)

P1030210(1).jpg

P1030209(1).jpg

P1030216.jpg


今日のお目当ては県立大のお米
学園祭でいろいろなお野菜やリンゴ、お花などが販売されますが、なかでもお米が
安く販売されると聞いてこれはもう行くっきゃないでしょ!
     ↓
P1030225.jpg
大潟村産10キロが税込み2600円也。
新米あきたこまちは地元のスーパーでは税込み3300円くらいなので
これはとってもお買い得!

学生によるいろいろな模擬店や秋田のうまいもののブースもあり
一緒に行ったお嬢は匂いで判ったのか”きりたんぽが食べた~い!”(笑)
      ↓
P1030213.jpg
ハイ、どうぞ~!

県立大は竿燈妙技会で優勝したこともあるんですよ。
ドッコイショ~ドッコイショ!!
       ↓
P1030221.jpg

P1030223(1).jpg
↑この技は難しそう!
前後2人がピッタリ重なりあっての演技です。
今日は風もなく演技をする差し手の学生たちも上げやすかったと思います(^^) 

,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜    ,゜.:。+゜ 
  
涼しくなって庭では秋の山野草が咲き始めました。 
    ↓
P1030188.jpg
イワシャジン

P1030207.jpg
清澄白山菊

P1030206.jpg
ダイモンジソウ

原種シクラメンも・・・
    ↓
P1030195.jpg
ミラビレ

P1030190.jpg

P1030189.jpg
ヘデリ

木々の葉っぱも少しずつ紅葉してきた秋田市です。
 
22:39  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.29 (Thu)

温泉へ・・・@紫波

今日は朝から弱い雨が降っている秋田です。

もうすぐ10月になろうとしているのに気温は高めで日中は
長袖だと汗ばむくらいでまだまだ半袖が活躍しています。
衣替えがなかなかできませんね。

それでも風も秋めいてきて、そろそろ温泉が恋しい季節。
ということで行ってきました三姉妹の旅~~(^_-)
夕方のホテルのチェックインまでの時間、あちこちぶらぶら~
最初はたくさんのお花を生産、販売している雫石のお花屋さん。
”秋祭り”ということでライブがあったり振る舞い汁があったりクラフト市等いろいろな
イベントをやっていました。
      ↓
P1030104(1).jpg
一期一会・・・ボーカルの佐藤さんの声がとてもよくて秋の空気にピッタリでした
妹達は演奏の後、彼のところへ行って言葉をかけたそうです(^^)
普段は盛岡で会社員をしているとのことでした。
そのころnaaは中へ入ってお花を物色してました~(・∀・)
(でも手ぶらで出てきましたけどね)

お昼は雫石に来たらここ!おそばと梅塩で頂くサクサクの天ぷらが
      ↓
P1030105.jpg


泊まりはお気に入りの紫波町の温泉施設です♪
今回は夕食付きなので紫波のワインをちょっと頂きながらおいしく完食です。
        ↓
P1030108.jpg

次の日、ホテルをチェックアウトして、まずはすぐ隣の玉子屋さんと産直へ。
ここに来たら産直で新鮮なお野菜をゲットするのも楽しみなんです。
値段も安いんですよ!最近はお野菜の価格も高めなので
ナス、トマト、ネギ、キャベツなど買って帰ってきました。
近くなら毎日でも行きた~い!

その後、手作りジェラートの”松ぼっくり”へ・・・
どの味にしようかいつも悩むんですが今回はラムレーズンと枝豆をチョイス。
森に囲まれたお店の周りは散策路が作られていて気持ちよく歩くことができます。
      ↓
P1030115.jpg

P1030110.jpg  P1030111.jpg

,゜.:。+゜       ,゜.:。+゜       ,゜.:。+゜      

家の庭のお花の様子です。
    ↓
P1030118(1).jpg

P1030128(1).jpg

P1030129(1).jpg

P1030133.jpg
サルビア・アズレア
澄んだ空色の小さな花がとてもかわいいです♪

P1030120.jpg
原種シクラメン・グラエカム
あれれ??葉っぱが出てきましたがお花はどこ~?
今年はお花は見られずじまいでしょうか・・・(泣)

日暮れが日に日に早くなってきました。
先日、空がこんなきれいな茜色に染まりました!
(あっという間に日が落ちて暗くなりましたけどね・・・)
      ↓
P1030103(1).jpg

   
12:05  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

初夏の一般公開@旧池田氏庭園(大仙市)

今日も日差しがたっぷりのいいお天気の秋田でした。
最高気温は夏日一歩手前でしたが、風があったので過ごしやすかったです。

昨日から始まった大仙市の旧池田氏庭園の初夏の一般公開。
前回(おととし)の訪問は秋でしたが、秋田にもこんな大地主がいて
田んぼの中に当時としては珍しいコンクリート造りの洋館があって・・・驚きでした。
普段は非公開で年3回、初夏、夏、秋に期間限定で一般公開されています。

新緑の公開時もまた訪問したいと思っていましたが
今日、運転手の都合がついたのでお昼ご飯を済ませてから
ビュ~ンと出かけてきました。

P1020353(1).jpg

P1020357.jpg

P1020359.jpg

P1020371.jpg

洋館の内部です。
    ↓
P1020363.jpg

P1020364.jpg
この壁紙は金唐革紙というものだそうです。
壁紙に少し緑色が反射しているでしょ?
開け放たれたドアのガラスの緑色が反射しています。
とてもきれいな色のガラスでした。

P1020383.jpg

P1020377.jpg

P1020380.jpg

P1020386.jpg  P1020385.jpg

P1020387.jpg

P1020388.jpg

P1020391.jpg
大きな木々が日差しを遮って涼しい風が吹き抜けていきます。
屋敷の周りは堰が流れています。

庭園のシンボル・・・雪見灯籠です。
直径、高さ共4m!
     ↓
P1020394.jpg

P1020397.jpg

P1020398.jpg

庭園は静かな田園地帯に囲まれています。
あちこちで作業中の田植機を見かけました。
庭園の前の田んぼは田植えが終わっていますね!
       ↓
P1020399.jpg

旧池田氏庭園

今日は日曜日で混んでいるかなと思っていたのですが予想に反して
見学の人が少なくてゆっくり散策できました。
田んぼのシーズンだからみんな忙しいからかしら?
22:54  |  マイホリデー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>