03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.01.01 (Sun)

2017年がスタート!

P1020980(1).jpg

新年明けましておめでとうございます。
秋田市はお日様も顔を出し、穏やかな元旦を迎えました。
雪も全くありません。

今年もマイペースでのんびりと・・・(^^)
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
14:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

”舞妓高杉”咲きました

今日の秋田市は昼頃まではお日様が顔を出していましたが
予報通りに午後からはだんだん曇ってきました。これから雨が降りそうです。
今朝は冷え込んでマイナスの気温となり、庭の土は霜柱が立っていたところも
ありました。霜柱なんて最近見たことなかったわ~~!
外はやや強めの冷たい風が吹いています。

舞妓高杉咲きました。
小さな花がとてもかわいいんですが、恥ずかしがり屋さんで写真を撮るのは難しい・・・
   ↓
IMG_6214.jpg

IMG_6213.jpg

IMG_6215.jpg  IMG_6212.jpg

この子もぷっくりしてきました。
     ↓
IMG_6218.jpg

  
IMG_6220.jpg

IMG_6222.jpg  IMG_6219.jpg

スノードロップも開きましたよ~♪
     ↓
IMG_6221.jpg

IMG_6216.jpg


,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜  ,゜.:。+゜

昨日が誕生日だった娘・・・職場からこれを頂いてきました。
もんげー”  豪華なアレンジです!
        ↓
IMG_6238a.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6239.jpg
真ん中のダリアは秋田のNAMAHAGEダリアかしら?と勝手な想像をしています。
ラナンキュラス、チューリップ、スイートピー、ガーベラ、カーネーションなど赤いお花を
贅沢に使っていてぱっと周りが明るくなります。
(でもnaaの腕ではきれいな赤の色が出せませ~ん!)

娘はお花にほとんど興味がないので持って帰らず家の玄関に飾ってます(汗)
16:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

温泉旅行@岩手

11月も残り少なくなってきました。

あちこちで庭の雪囲いの作業を見かけるようになりました。
秋田市の初雪はちらっと舞っただけでしたが、本格的な雪のシーズンも
すぐそこ!車のタイヤも冬用になりました。
昨日、今日と秋田はこの時期にしては気温が高めで暖かくなりました。
北国に暮らす者にとってはとても貴重な日差しです(^^)

それにしても日暮れが早くなりましたね!
お天気が悪い日は午後3時過ぎには部屋の中が薄暗く感じられ電気をつけるように
なりました。冬至までもう1ヶ月・・・まだまだ日暮れが早くなりますね(。・ω・。)

さて、
水曜日にまた3姉妹で岩手の温泉に行ってきました。
行き先は最近ほぼ定番化している紫波町の温泉施設です。
秋田と岩手の県境は峠道で雪が積もれば車の運転がたいへんなので
行くなら今が今年最後のチャンス(?)ということにして出かけてきましたが
こちらもお天気に恵まれて暖かく持って行ったコートもお供で終わりました。

まずは美味しいおそばが気に入ってるここで昼食です(雫石)
       ↓
P1010219.jpg

温泉はとっても暖まるお湯で3人ともお気に入りです。泊まり客も少なく特に
女性用のお風呂は3姉妹の貸し切り状態!
夕食はつかないので今回はお弁当やお菓子を買い込んで部屋で食べましたが気楽で
なかなかいいわ~♪楽しみにしていた朝食もガッツリ頂きました!(・∀・)

夜明け前

P1010233.jpg

P1010236.jpg

P1010240.jpg

P1010242.jpg
この日の盛岡の最低気温はマイナス3度。
靄がかかって幻想的な景色でしたが、車のフロントガラスは白く凍っていました。

雄大な岩手山も雪化粧です。
青空とのコントラストがいいですね~~
      ↓
岩手山

P1010251.jpg

P1010250.jpg

P1010213.jpg

あっという間のプチ旅行。
お目当ての産直のお店を巡って卵やリンゴ、お野菜を買って帰宅となりました。
雪が解けたら今度はどこ行こうかと新規開拓中の3姉妹なのであります・・・(笑)
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

アネモネ

今日はさわやかな風が吹いている秋田市です。
最高気温は16度、昨日は25度・・・この気温差が体調に影響するんですよね。

先日、黄砂が降ってきたと言う事でそのせいかどうか、なんだか遠くの景色もぼんやり。
車の屋根や葉っぱの上も白く汚れています。
一見、ウドンコ!?と見間違えてしまったくらいです(汗)

さて
プランターにミニ水仙と寄せ植えにしたアネモネ
水仙との競演には間に合いませんでしたが先日からかわいい花を咲かせています。
こちらは混合の球根を買ったものでどんな色が咲くか楽しみでした。
アネモネってやわらかいふわっとした感じの花ですね♪
    ↓
IMG_0005_1_20110516232114.jpg

IMG_0003_1_20110516232024.jpg

IMG_0001_1_20110516232026.jpg

原種チューリップ、リニフォリアも咲きました。(早朝撮ったのでまだ開いていませんが)
    ↓
IMG_0004_1_20110516232023.jpg

マジック・カルーセル
    ↓
IMG_0006_1_20110516232113.jpg

IMG_0007_1_20110516232113.jpg

IMG_0001_2_20110516232026.jpg
ここは”昔ながらのプリムラ”コーナー(義母の陣地でっす^_^;)

*****************************************


昨日はちょっと用事があり実家へ。
またまた母と庭を散策しながら写真を撮ってきました。


最初は
先日は蕾だったクマガイソウ・・・もう花が咲いていました。
   ↓
IMG_0013_1_20110516232201.jpg

クマガイソウコーナーです。
   ↓
IMG_0011_1_20110516232202.jpg

IMG_0012_1_20110516232202.jpg
なぜかみんなあっちを向いてます。
向こう側からはとっても撮りにくいんですが・・・

IMG_0048.jpg
はい、なんとか頑張って正面から撮りましたよ~!

他にもう一ヵ所ありました。
この場所はクリスマスローズや福寿草が植わっている家の裏側です。
山野草がいろいろ。
   ↓
IMG_0017_1_20110516232252.jpg

ヤマシャクヤクや・・
   ↓
IMG_0016_1_20110516232252.jpg

エビネや・・・
IMG_0029.jpg

IMG_0018_1_20110516232251.jpg

アマドコロなどなど・・・まだまだたくさん植わっています。
  ↓
IMG_0015_1_20110516232253.jpg

こんなところです。シャクナゲもまだ頑張っています。
   ↓
IMG_0034.jpg

そうそう、マイヅルソウも白い小さな花を咲かせていました。
   ↓
IMG_0009_1_20110516232111.jpg

IMG_0010_1_20110516232203.jpg


この日はいいお天気に誘われて近くの公園へ
山は日に日に緑を濃くしています。でもまだちょっと萌え~萌え~な感じです
この木々が芽吹いて葉っぱがほぐれる頃が好き!
    ↓
IMG_0040.jpg

IMG_0039.jpg
↑ぼんやりしてはっきりしませんがこの山の向こうに海が見えます。

*次回も実家の庭の予定です。よろしくお付き合い下さい♪
15:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

新緑の鳥海山へ!

昨日は仕事がオフだったので、鳥海山へ行ってきました。
鳥海山の気温は10℃、ひんやりした心地よい風が吹いていました。

目的は”たけのこ”だったのですが、林の中には、まだ残雪が所々にあり、たけのこはまだ
早いみたいで、あと1週間後が”いい感じ”かな・・・
たぶんその頃には、行けないと思います(悲)

でも、たけのこはだめでも、うぐいすの声を聞きながら、ぶなの林で深呼吸すると本当に
気持ちがよかったです。ぶなの若芽の色は美しい!!

こんな感じです♪
    ↓
P5090047.jpg

ぶなの若葉きれいでしょ?
P5090055.jpg

たけのこはこれだけ~!
    ↓
P5090059.jpg

昨夜は”初”たけのこの味噌汁を頂きました。たけのこのダシがでておいしかった!
ごちそうさまでした(^^♪
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>