04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.13 (Sat)

自宅の庭の様子

今日は午後から弱い雨が降っていて風も強めに吹いている秋田です。
夜になって気温も下がってきて、肌寒い気がして暖房をつけています。
今年はいつもより暖かい日が少ないような・・・まだまだ油断できませんね。
それでも日に日に緑が濃くなってきて、狭い庭は足の踏み場が少なくなってきました。

楽しみにしていた日本桜草が咲きました。
植え替えを怠ったので心配しましたが、なんとか咲いてうれしい~♪
       ↓
P1030928(1).jpg

P1030927.jpg
きざきざの花びらに白い縁取りです。

P1030922.jpg

P1030925.jpg
大きめの花で内側が白、外側がピンクのふわっとしたかわいいお花です(^^)
家にある中で一番のお気に入り~(^^)

P1030923.jpg
これはシンプルなピンクのお花

P1030921.jpg
南京小桜

オダマキも咲いてきました。
     ↓
P1030930.jpg

P1030937.jpg

P1030950.jpg
ヒメノズイ

P1030926.jpg

P1030953.jpg
イチゲ

P1030952.jpg  P1030945.jpg
スミレとチョウジソウ

P1030934.jpg

P1030931.jpg
黒花フウロ

P1030947.jpg

P1030948.jpg
ラグニス・バニーテール
咲いてるのはアリスタ・ステラ・グレイの鉢の中~種が飛んだのね。

P1030941.jpg
ゴールドコイン

P1030946.jpg
壺ちゃんみ~つけた!

P1030964.jpg
今年は花が見られないと思っていた蜜管が大きい(購入時のラベルだと)クリローが
一つだけ咲いているのを見つけました。

クリローといえば・・・
家の裏に使用済みの土を捨てる一角があるんですが、そこで見つけました。
どんな子が咲くかな?
      ↓
P1030962.jpg  P1030961.jpg

その近くには・・・これ!
    ↓
P1030959.jpg
コウム?秋田の冬を無事に越したようなので、地植えにも挑戦しようかな。

いろいろな鉢植えの土を捨ててるのでまだまだ何か出てきそうな予感・・・(・∀・)

P1030956.jpg
バラの鉢(アイズ・オン・ミー)の後側がその場所です(笑)

ササユリとヒメサユリ
種蒔きからのものですが、葉っぱが出てきました。
開花まで数年かかるらしいですが、それまで持ちこたえられるか・・・
まったく自信はありませ~ん(。・ω・。)
      ↓
P1030968.jpg

*先日、ギブスもとれて普段は手首を固定する装具をつけていますが水仕事の時など
自由に外せるのでよかった、よかった!
ようやく両手を使えるようになってなんとありがたいことか!!
仕事も今週から復帰しました。
23:21  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

風が強い中で・・・

GWも終わっていつもの毎日が戻ってきましたね!
そんな週初め、秋田はどんより曇って風が木々を大きく揺らしています。
この後お天気は急速に回復するとのことです。

二週間前にちょっとしたアクシデントで左手の靱帯を切ってしまい、不自由なギブス生活をしています。
幸い利き手の右手でなくてよかったんですが、左手が使えないというのもいろいろ動きが
制約されてちょっとストレスです。
明日、診てもらって順調に回復してたら今度はサポーター(?)をするらしいんです。
いずれにしても、このガッチがちのギブスを早く取りた~い!!

なので、仕事もお休み中なので思いがけなくGWとなりました^^;

P1030902(2).jpg
ちょっと県南の横手へ出かけましたが、高速道路上から見えたきれいな雪を被った山々が
気を紛らわしてくれました♪
白い山は鳥海山です。

GW中はお天気がよくて庭のお花もぐんぐん成長しました。
         ↓
P1030901(1).jpg

P1030909(2).jpg

山野草のキクバクワガタとチシマキンバイ
       ↓
P1030907(2).jpg

P1030910(1).jpg

P1030912(1).jpg

P1030888.jpg

日本桜草…・蕾が見えてきました~♪
     ↓
P1030914(1).jpg

P1030915(1).jpg

P1030872.jpg
ムーンビーム

P1030892.jpg
プリムラ…少しピンクが乗ってるのを見つけました。

P1030886.jpg
ギボウシの芽も大きくなってきました。

スミレいろいろ・・・
    ↓
P1030894.jpg

P1030865.jpg

P1030897.jpg  P1030898.jpg

P1030866.jpg

*外は相変わらず風が強く吹いています。
鋭意成長中のバラの新芽やクレマチスのツルが風に翻弄されていますが心配です(。・ω・。)
12:32  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.22 (Sat)

桜と庭の花

秋田市内の桜はようやく満開を迎えそうです。
それにしても今年は桜が開花してからも日中の気温が上がらずいつまでも
風が冷たいんです。これがホントの”花冷え”でしょうか・・・。
今日の日中の気温も10度すれすれでした。寒~~い!
夜桜見物はダウンコートに手袋がお供にピッタリですWWW

P1030778(1).jpg
お隣さんちの桜です

ここ数日の庭のお花です。
     ↓
P1030791(1).jpg

P1030802.jpg
イカリソウが咲きましたが背が低いので顔がなかなか撮れません。

P1030790.jpg
去年秋に地植えしたアネモネ・・・この色、好みですぅ~!

P1030805.jpg
リュウキンカ

P1030811.jpg
寒咲きアヤメ(初開花)

P1030787.jpg
ラブラドリカに蕾発見♪

P1030804.jpg
フウチソウ

P1030809.jpg
アッツザクラ

P1030795.jpg
チューリップ

P1030798.jpg
日本桜草・・・今年はサボって植え替えしてないので咲いてくれるか心配なんです。

狭い庭にぎゅうぎゅう詰めでいろいろ植えているので、”あら?これは何の芽かしら?”という
事がよくあります。ラベルをつけないとダメですね・・・。
22:15  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

早春のお花

秋田市は今日は久しぶりに気温が上がって暖かくなりましたが、相変わらず強風が
吹いています。
今週火曜日からずっと冷たい強風が吹きまくって昨日は市内で最大瞬間風速が
27mを超えました。今日も朝は一旦止んでた風がまた強くなってきました。
今年はなんだかへんなお天気が続いてます。
このお天気で桜の開花(秋田市の開花予想は16日です)はどうなるかなぁ~

P1030754(1).jpg
お隣の桜の蕾もピンクが濃くなってきました。

自宅の庭も春めいてきて早春のお花が咲き始めています。

P1030769(1).jpg
去年芽出し球根の花が終わった後、秋に地植えしました。
花の数が少ないですけど・・・咲きました(ヒヤシンスですよ~)

P1030772.jpg  P1030771.jpg
キクザキイチゲとタツタソウ

P1030762.jpg
プルモナリア

P1030759.jpg
庭や鉢の中などあちこちで咲いています。

P1030755.jpg

P1030763.jpg
気に入っているキイロイカリソウ
去年より蕾の数が増えてるようでうれしい~♪

P1030749.jpg

P1030748.jpg
バラも葉っぱが展開してきました。
今年はどうなることやら・・・(・∀・)

P1030765.jpg

P1030764.jpg

P1030767.jpg

クレマチスも芽が出てきて毎日のチェックが楽しみな季節がやってきました。
今年はニューフェースも仲間入り・・・どんなお花に会えるかワクワクします♪

*お嬢は1年生になり(今日で4日目)ランドセルを背負って今のところ元気に
行ってます。昨日までは先生が付き添って集団下校でしたが、今日からは一人で
帰ってきます。
これから途中まで様子を見に行ってきます(笑)
14:30  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.02 (Sun)

クリスマスローズ咲きました

4月になりましたが外は風がまだまだ冷たい秋田です。
更新も滞りぎみですが、のんびりとやっていきます。


約一週間前、3月24日の朝の様子です。
春の雪ですからあっという間に消えましたけどね・・・。
       ↓
P1030710.jpg

P1030711.jpg  P1030712.jpg

少しずつ季節は進んで外のクリスマスローズも咲き始めました。  
     ↓
P1030718.jpg

P1030719.jpg

P1030717.jpg  P1030720.jpg

P1030731.jpg

P1030723.jpg  P1030724.jpg
これから咲き始めるお花もあるので楽しみです♪

P1030729.jpg

P1030716.jpg
チューリップの芽も大きくなってきました。数は少ないんですがムーンビームの蕾も見えます。

P1030737(1).jpg

今、県内では雪割草や山野草の愛好家による展示会が毎週のようにあちらこちらで
行われています。
講習会もやってるので一度行ってみたいと思いますが、なかなか機会がありません(・ω・)
家の雪割草は細々と咲いてます。

昨日から市内のお寺で”ちっちゃな花まつり ”が開かれています。
”花まつり”のメインの花は クリスマスローズです。
約3千本のクリスマスローズが植えられているそうです。
今日は午後から横山直樹さんの講演会もあるのでこちらも興味津々ですが
肝心の足の手配が~~WWW

      
10:44  |  季節の花達  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>